40歳一児の母が考える二人目の子供と難しい現状

このQ&Aのポイント
  • 40歳の一児の母である私は、二人目の子供を欲しがっていますが、旦那の頼りなさとイライラが続いています。
  • 長い間子づくりに取り組んできましたが、旦那が解雇されてしまったばかりです。
  • 私は一生懸命にサポートしてきましたが、今は自身の期待を捨てざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳一児(2歳2か月)の母。二人目が欲しいでも

初めまして。カナダにすんでいる現在40歳来年3月で41歳になります。二人目が欲しいのですが旦那さん(現在34歳カナダ人)があまりにも頼りなくイライラする毎日です。でも、私の歳も歳なので数ヶ月前から子づくりを頑張り始めました。でも。そんなさなか旦那さんがまた解雇されてしまいました。それも理由は遅刻。。。高校生じゃないんだからっとあきれてしまいました。過去3年6回解雇されてます。半年に一回のペース。。。私も 主婦をしているのでここ2年働いていないのに生活費を自分の貯金から出している状況でした。でも、今回は今度こそは。。。頑張ってくれるっと期待しながらサポートしていたけれど 一生懸命やっても出来ない事に直面してます。もう期待もする事も辞めました。以前は悲しかったけれど今は涙もでずイライラするばかり。。。長女のためにもう一人子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思ってたけれどこんな状況でそれも諦めざる終えずこのまま一緒にいる意味がないっと思ってしまっています。義理の両親および私の母からも2人目は作らず長女にいっぱい愛情を注いであげる方がいいとアドバイスされています。33歳で結婚をして38歳で出産をして彼がいつかしっかりしてくれるだろうっと待っていたけれどなかなかじつげんしなかったので待ちきれず子供が出来たらしっかりしてくれるだろうっと思ったけれどだめなものはダメなんだと実感しています。彼は性格は温和で優しいんだけどそれ以外の取り柄はなにも見当たりません。子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思っていたけれどそれもできないなら一緒にいてイライラする毎日が辛いです。このまま離婚してもいいのかなとも思ってしまうほど。怒るのもつかれてしまって今年のクリスマスは主人の実家には行かず一人で過ごす事にしました。娘には皆会いたがっているので一緒に過ごしたい気持ちを抑えて連れて行ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

姉さん女房なのですね。 日本だと表に出ず旦那は亭主関白になっている気分にさせ実際は細かく操縦している女房さんになるのでは。 年下だと甘えが出て駄目でしょうからその操縦を みちくさしているのですかね?通勤時間がわかっていればそれをうまくあやつるのが。 日本の かかあ天下

silkie
質問者

お礼

時間帯も不規則で朝4時からとか夜中2時までとかだったんです、朝早いときは私も朝2時半頃に起きてお弁当を念のため2食分用意してコーヒー作っていつも送り出していました、みちくさじゃなくてオフィスが毎回変わるため行く場所を間違えちゃってたみたいです。Wチェックすれば防げた過ちがゆるせなくて。。。でも、すぎたことをどういってもしかたないですね。3年前は何でも出来ると思っていたけれど今はもう何も出来ないんだって言う気持ちでいっぱいです。仕方ないですね。でも、お話を聞いていただけただけでなんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性の中身はどうあれハーフの子供が欲しかっただけなのでは? その願いが叶ったのですから、十分なのでは? とツレナイ回答になりますが、我が家も国際結婚でして、日本人の理想のパートナーを国際結婚で求めたはいけないと思います。

silkie
質問者

お礼

結婚当初つきあっているときも含め計5年日本に住んでいました。子供は欲しかったけれど様々な理由で数度解雇されたり契約が切れたりで無職の事が多かったのもあり他の理由もあるのですが結婚当初から実母に反対をされ彼がしっかりするまで子供はあきめていました。私も仕事をバリバリしていて楽しかったけれどカナダへ引っ越す事を決意しました。日本ではファストペースだからかストレスを感じてしまったようで精神科医に連れて行かなくては行けなくなったからです。結婚して7年目友人の赤ちゃんをみて可愛いなでも家はむりだな。。。っと諦めていたけれど友人に励まされて子づくりをし始めました。そうですね、高齢で健全な子ができたその願いが叶ったのですからそれで十分ですね。やっぱり第2子は諦めます。 カナダでもダメ日本でもダメどこに行ってもダメー頑張っていても出来ないみたいです。 私の理想は高くはないとは思っていますが娘にとっていいお父さんである事は確かです。 そこにも感謝しなくては行けませんね。私自身も前進しなくてはっと思わされました。ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

>長女のためにもう一人子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思ってたけれど… 子供ができなければ意味がない 何様ですか? 離婚したきゃすればいいじゃんって思います。かなりの上から目線でここまで書かれている旦那さんもいくらなんでも可哀そう。 解雇の中でもう1人って子供育てられる資金はどうするのでしょう? 解雇される方もされる方ですが、この状況で長女の為とはいえ子供がほしいなんて思うのもすごい。 言ってる事ちょっとおかしいですよ。 出来たら年齢もあってより子育ても大変そうですしもっと今以上にイライラするでしょうね。

silkie
質問者

お礼

そうですね義理の母にも今以上にもっとイライラするっと言われました。おしゃる通りです。 資金は来年から在宅で子育てをしながらビジネスを始めるつもりです。その合間にオンラインでコースをとる予定でいます。困ったときには私の貯金から出します。 娘が産まれて過去3回日本に帰国しました。 日本に帰るときも飛行機代も生活費も一銭も出してくれないのに生活費を毎月貯金から負担しているのもイライラの一つの原因だとは思いますが。学校に行ったり日本に帰るときの為に持ってきたお金なのに彼の生活力がない為なくなっていく事が耐えられませんでした。 日本には病気の母がいます。孫を母に会わせてあげられなくなるは本当に辛い。。。後何年生きていてくれるかも分からない状況なんです。本当はそばにいてあげたい位なんです。 前回帰ってくる時母もそばにいてほしいっていってましたが旦那さんも新しい仕事を始めて大変みたいだし頑張ってるからサポートしなくちゃいけないからごめんねっまたすぐ来るからねといって後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。 ただ、全然上から目線ではありません。 ぼろくそ書かれて彼も可哀想かもしれないけれど事実ですから。私も本当にイライラして何に怒ってるのかも分からなくなってしまったっくらいですから今頭を冷やしています。 今後どうするか彼に期待はせず好きな事をしてもらって私は私で生きていこうと思います。(それが離婚に繋がるかは分かりませんが。。。離婚したいかと言われたら答えはノーです。やっぱりお父さんは必要ですからね。。。ただ一緒にいて幸せ?っときかれたら現在の答えはノーです。残念ながら。。。でも状況や私の思い次第で変わる可能性はありますものね) つまらない私の悩みにお答え頂きありがとうございます。まだ答えはでませんが前進しなくてはいけないことは感じてます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や

    専業主婦,子供は2歳の女の子,7ヶ月の男の子二人です。二人とも保育所や幼稚園には行っていません。 2歳の長女につらくあたってしまいます。まだ下の子が手がかかるのと,旦那は朝早く帰りが遅いので,私自身の性格もあり,毎日いっぱいいっぱいになってしまいます。幸い実家が近く,しょっちゅう遊びに行き,気分転換は十分にできるのですが,子供と3人になるとまたいっぱいいっぱいになり,いらいらしてしまいます。 長女は本当になんにも悪くありません。ただ,子供だから行動がゆっくりだったり,女の子でおしゃまで意味のないことをえんえんと話しかけてきたり,お手伝いのつもりでやってくれてることがすごいありがた迷惑だったり…また,反抗期もあるので,いやだいやだがあると私はすぐ怒ってしまいます。 1ヶ月に1回は怒鳴ってしまうのです。こないだはご飯を嫌がって食べず,クッションを床にたたきつけて暴れてしまいました,私が。このままじゃだめだと思い,明日からはやさしい母親に,と思うのですが,またついいらいら…。 子供の前で激怒したり暴れたりしたことのあるお母さん,いらっしゃいますか? 皆さんの子育てでいらいらしたときの息の抜き方,教えていただけないでしょうか。

  • 二人目が欲しいのですが、旦那としたくないんです

    とても悩んでいて、誰かに相談することも出来ません。 現在、1歳3ヶ月の子供がいます。 旦那はまぁまぁ育児に協力してくれる、いいパパだと思います。 出産日まで、ラブラブだったのですが、出産後、彼のことが好きでは なくなってしまいました。育児のストレスだとは思うのですが、彼のする 事に腹が立ちます。 それは些細な事なのですが、どうして子供でも出来る事が何回も何回も 言っても出来ないの!という事で、本当に何度言ったか分からないくらい なんです。それもいくつもで、本当に腹が立ちます。私も完璧な家事が 出来ているわけではないのですが、どうしても止められません。 最近は大分直ってきました。イライラすることも減ってきました。 普段だと、一緒に出かけたり、ご飯を食べに行ったり、普通の夫婦の ようですが、セックスだけはどうしてもダメなんです。セックスどころか キスもいやなんです・・・ どうしても二人目が欲しいし、旦那もよく「これ買っても、二人目でも 使えるしね!」(オモチャ等)と、さりげなく(?)アピールしている のかもとは思いますが、別々の部屋で寝ていますし、直接的なお誘いは ガマンしているようです。(以前は、いつになったら出来るの?とは 言っていましたが、その都度、まだしたくないからゴメンと言って断って きました) 彼は、私がこんなにもしたくないということは知りません。精神科に 行かないといけないような事だとも分かってはいるのですが、足が進み ません。 同じ状況になられた、できれば女性の方、どうやって解決されましたか? 宜しくお願いします。

  • 二人目

    二人目を考えているのですが、 すぐ子供が出来た場合、産まれてくる頃は上の子が 二歳になったばかりの頃になります。 旦那は毎日帰宅が深夜で、手助けはまったく期待できません。 実家も近くないので、子育ては今までもそうでしたが 自分ひとりですべてしないといけません。 上の子はいまだに朝まで寝ることはなく 今で3回ほど起きます。 そんな状況で魔の二歳児と新生児を育てていけるのか とても不安に思ってます。 旦那の手助けも一切なく二歳差で子供を育てられた方、 なんとか一人でも育てられるものでしょうか。

  • 2人目

    今2歳半の子がいる21歳です。 子供が2歳過ぎてから、そろそろ2人目って周りから言われるようになりました。 私自身子供大好きで2人でも、3人でもほしいいのですが、ひとつ心配な事があるんです。 みなさん妊娠を伝えた時旦那さんは喜んでくれるものですか? 実は、デキ婚で当時高校生だった私と大学生だった旦那。 旦那の親からは大反対で、旦那からも一時おろしてくれと言われていてかなりもめた感じでした。 けっきょく最後までモメ何とか子供の出生届けと一緒に婚姻届けが提出できた感じです。 妊娠を喜んでくれる人って言うのがいなく、以前とは状況も違いますがまた、困った顔をされたらどうしようとか、妊娠に関してはマイナス思考になってしまいます。 まわりには金銭的に…って言い訳してるんですけど。 一種のトラウマ?見たいな感じなんだとは思いますが、2人目って言われるだけで涙が出てきてしまうくらいなんです。 皆さんは、1人目でも、2人目でも、3人目でも、旦那さんは喜んでくれましたか?

  • 家、二人目・・・決心がつきません

    こんばんは。 結婚して、2年で子供が一人います。 今は共働きですが、旦那は公務員で、家では火事も手伝ってくれて これといって不満を言うところはありません。 ですが私自身のなかで、本当にこのままやっていけるのか不安なところや腹がくくれないところがあります。 今は、旦那の実家の敷地内にいるので、家を建てたら、諦めて、腹をくくってやっていけるのか(隣に居ることのストレスが、不安の原因のひとつなら)という思いと、このまま離婚せずに、50年以上一緒にやっていけるのかという不安が入り混じります。 何が不満なわけでもなく、ただ、旦那との価値観の違いなだけです。 話をしていて「なにしゃべろう」と考えたり、一緒に暮らして「なぜそんなこともできないのだろう」と思うことや、そんな毎日です。 結婚してすぐに子供ができて、産まれてから一度も夫婦生活もありません。生理的に、どうしても旦那を受け入れられない事や、旦那も、淡白なのか、そういう雰囲気にならないのです。 そんな毎日で、このままこの人と。。と思える決心がつかないまま、家や二人目どうしようという思いと、もしかしたら、家を建てて二人目をつくれば腹をくくるしかないと思えるのか・・・ 悩んでいます。 なんでもいいのでアドバイス下さい。 こんな気持ちのまま、家や二人目のこと、考えていいのでしょうか・・。

  • 妊娠8ヶ月 些細な事にイライラする

    現在妊娠8ヶ月で、旦那と結婚してまだ3ヶ月。。。 毎日ほんの些細な事にイライラしてしまい旦那と喧嘩ばかり。 仲良くしなきゃ。気持ち切り替えなきゃって思うのになかなかそれができず、結局旦那に冷たくし、トゲトゲしくなってしまう。 私がわがままのオコチャマで素直ぢゃなく意地っ張りな性格なのに問題があるんですが、そんな事棚に上げて旦那ばかり責めてしまう。。そんな自分がすごく嫌でさらにイライラしてしまう。。 もーどーしたらいいかわかりません。 旦那はすごく良くやってくれてます。家事は手伝ってくれるし、なるべく家の事はやろーとしてくれるんですが、イライラしてる時はそんな旦那がうざく感じ、ひどい時は憎たらしく思えてしまうのです。。 これから子供が産まれるのにお母さんの私がこんなんぢゃだめだ。しっかりしなくちゃって思えば思うだけどーしたらいいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 誰かアドバイスお願い致します。

  • 2人目の子供

    私(主婦)30代、旦那30代で子供は一人、幼稚園に通っています。そろそろ二人目が欲しいと思っているのですが、旦那は全く乗り気ではありません。理由は旦那の親が遺伝性の病気を患っており、旦那には遺伝しませんでしたが、孫に遺伝する可能性も低いながらあるとうこと、2人目ができれば出費も増える、今共働きですが、毎日の仕事に加え、2人の子供の面倒を見なければいけないのがストレス、などの理由があるそうです。 私としては、病気の遺伝は怖いと思いますが、一人目は問題なく生まれてきたし、金銭的なことも、少しくらい節約したって普通の生活ができれば十分だと思っています。そして、周りの友人もフルタイムで働きながら、2人の子供をしっかり育てています。そして、兄弟がいるというのはいいことだと思います(決して一人っ子がいけないなどどは思っていません)。 そして私たちは数年レス状態です。1年に1,2回あればいい方です。なので、2人目の子供を考える前に、レス問題を解決しなければどうにもならないのですが。私から誘っても、”疲れた”、”君の事は愛しているけどそういう雰囲気になれない”などとずっと断られています。そして旦那は最近飼い始めた犬と一緒に寝ています。このような状態が続いて、私の中で悶々と悩む日々が続いています。今日は、私がまた2人目の事を話に出すと”そんなに欲しいなら、作ってくれる人を探せ、そして離婚だ!”と冗談半分に言われてしまいました。旦那にすればそこまでストレスな話題のようです。でも、私はそう言われて、考えてしまいました。実際、仕事場で気になる人ができてしまったからです。元々素敵だと思っていた上に、この2か月くらいでその男性と仕事上関わることが多くなり、その人が積極的に話しかけてくれるので余計に気になってしまっています。その方は結婚されていて、お子さんもいらっしゃるので、私たちがどうこうなることは今後全くないのですが、今の旦那との関係、2人目の子供は一生望めないかもという不安、そして安易な旦那の発言で、そんなこと言うなら、本当に誰か見つけてしまおうかとも思ってしまいます(実際にできないでしょうが)。 同じような体験をされた方の意見が頂ければ幸いです。

  • 二人目が欲しくありません。

    はじめまして、よろしくお願いします。 私26才 旦那26才 息子2才10ヶ月 の三人家族です。 旦那が以前から子どもは二人欲しいと言ってて最近も夫婦生活を望んできます。ですが、私 は今は二人目が欲しくないし、一人でいいと思ってます。 理由→ 旦那は元々子どもが苦手です。そのせいもあって息子への対応も何だか…って感じです。 育児にあまり協力的じゃないし、子どもが素直に言うこと聞かないとすぐに乱暴な口調で「お前いい加減にしろ」、子どもが「だって〇〇だもん」などと反抗すると「だってじゃねぇ!!」などと…叱るにしても口調が乱暴だし怒りのリミッターが浅いのかすぐ機嫌悪くなります。 他にも色々理由はありますが、そんな事もあり私は夫婦生活をするのはいいけど二人目を作る気は今はありません。 昨日ふとしたきっかけに旦那に「一人っ子の方が経済的にもお金かけてあげれるし集中して愛情注げるから二人目は今は欲しくない」と表向き(?)の理由を一緒に言いました。するとその瞬間に普段と態度が変わり、不機嫌になりました。私としては、妊娠・出産して普段育児するのは私自身なのでそれに関しては私の意見や考えを優先してほしいと思ってます。 ですが旦那は不満みたいだし世間体もあって二人目が欲しいみたいで…(もちろん私には世間体があるから欲しいとは言ってませんが) 昨日の祝日も旦那は休みでしたが子どもの体調が良くありませんでした。すると旦那の機嫌が朝からずっと悪く、子どもを心配すると言うよりも子どもの体調が悪いならのんびり休めないと言う様な態度で私も嫌になりました。 長くなりましたが、子どもに対して微妙な態度ばかりで育児に対して非協力的なのに二人目を欲しがる旦那、二人目を拒んだら不機嫌になった旦那、 そんな状況でどんな風に旦那に対応したらいいんでしょうか? (二人目を作るのは拒んでますが夫婦生活は拒んでません) 分かりにくい部分あると思いますがよろしくお願いします。 中傷や嫌がらせは止めて下さい。

  • 義父母との距離について

    結婚3年目で妊娠8ヶ月で1歳の子供がいます。 旦那の両親は自宅から徒歩5分ほどの距離のとこに住んでいます。 義父母は優しく普段から本当に良くしてくれて子供の事も可愛がってくれているので感謝しているのですが、うまいこと距離が取れず悩んでいます。 義父母からは毎日電話がかかってきて家に来いと言われそれが夜中だろうとおかまいなしです 2日に1回はご飯を食べに行かなければならず 義母が休みの日には一緒に出掛けなければなりません これもたまになら孫を見たいのだろうとも思えるのですが毎日だとさすがに気が滅入ります 断る事もしますが断る度に家に来るのが嫌なのかと嫌味のように言われ、電話に出なければ家まで来て子供を勝手に連れて行ってしまい電話に出ろと怒られます 先日は子供を連れて出かけていたさい義母から電話が掛かってきて出かけてる事を言うと何故電話してこないと言われました 出かける度に義母に連絡しなければいけないんでしょうか 私だって息抜きに子供と出かけたりしたいです でもこれを言うと息抜きなら色々連れて行っている(義母の休みの日)私たちと一緒じゃ息抜きにならないのかと言われる事は目にみえています 旦那も義母にそれとなく言ってはいるみたいですが全然ダメです 終いには気にするな、俺も仕事で疲れてると言われます 私はあなたの親に疲れてる!!と言ってやりたいです 私も義母に直接言えたらいいのですが旦那とは10代で結婚し義母にはお世話になり私の中では頭の上がらない存在で言うに言えない状態です。 皆さんならこの状況どうしますか アドバイスお願いします

  • 2人目が欲しい

    30才主婦です。 4月に長男が生まれました。大変ですが、可愛くて可愛くて仕方がないです。 旦那はもともとそんなに子供は好きな方ではありませんでしたが、やっぱり自分の子となると話は別みたいで、問題なく可愛がってくれています。 今は育児休暇中なんですが、色々と仕事のことや子供の保育園のことなどを考えると、出来ることなら早めに2人目が欲しいと思っています。 旦那に話したところ、子供は1人でいいと言われました。 それは経済面でのことです。 田舎なので、私たちくらいの夫婦はだいたい一軒家を建てています。 旦那いわく、それなのに家すら建てる余裕がない、大学にも出してやれるかどうかわからない…と言っています。 なのでこの子に全力を注ぎたいと。 確かにその気持ちもわかります。余裕はないです。やっていけるかどうか私にもわかりません。 それに1人っ子が悪いとも思いませんが、私も旦那も3人兄弟です。 少なからず私は、妹や弟たちに助けられたことは多々あります。妹も弟も大好きです。 もしこの先、両親が亡くなってしまったときのことを考えると、悩みを聞いてくれたり、頼れるのは兄弟かなって思います。 なので、この子にも兄弟を作ってあげたいという願望はあります。 子供の可愛さに旦那も、もう1人欲しいと思ってくれることを期待していたのですが、ダメそうです。 注意深い人なので、確実に避妊はしますし…うまいこと言って2人目を作る作戦に引っ掛かるような人ではありません。 私の中で割りきるには少し時間がかかりそうです。 そういう経験がある方いらっしゃいますか?