40歳一児の母が考える二人目の子供と難しい現状

このQ&Aのポイント
  • 40歳の一児の母である私は、二人目の子供を欲しがっていますが、旦那の頼りなさとイライラが続いています。
  • 長い間子づくりに取り組んできましたが、旦那が解雇されてしまったばかりです。
  • 私は一生懸命にサポートしてきましたが、今は自身の期待を捨てざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳一児(2歳2か月)の母。二人目が欲しいでも

初めまして。カナダにすんでいる現在40歳来年3月で41歳になります。二人目が欲しいのですが旦那さん(現在34歳カナダ人)があまりにも頼りなくイライラする毎日です。でも、私の歳も歳なので数ヶ月前から子づくりを頑張り始めました。でも。そんなさなか旦那さんがまた解雇されてしまいました。それも理由は遅刻。。。高校生じゃないんだからっとあきれてしまいました。過去3年6回解雇されてます。半年に一回のペース。。。私も 主婦をしているのでここ2年働いていないのに生活費を自分の貯金から出している状況でした。でも、今回は今度こそは。。。頑張ってくれるっと期待しながらサポートしていたけれど 一生懸命やっても出来ない事に直面してます。もう期待もする事も辞めました。以前は悲しかったけれど今は涙もでずイライラするばかり。。。長女のためにもう一人子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思ってたけれどこんな状況でそれも諦めざる終えずこのまま一緒にいる意味がないっと思ってしまっています。義理の両親および私の母からも2人目は作らず長女にいっぱい愛情を注いであげる方がいいとアドバイスされています。33歳で結婚をして38歳で出産をして彼がいつかしっかりしてくれるだろうっと待っていたけれどなかなかじつげんしなかったので待ちきれず子供が出来たらしっかりしてくれるだろうっと思ったけれどだめなものはダメなんだと実感しています。彼は性格は温和で優しいんだけどそれ以外の取り柄はなにも見当たりません。子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思っていたけれどそれもできないなら一緒にいてイライラする毎日が辛いです。このまま離婚してもいいのかなとも思ってしまうほど。怒るのもつかれてしまって今年のクリスマスは主人の実家には行かず一人で過ごす事にしました。娘には皆会いたがっているので一緒に過ごしたい気持ちを抑えて連れて行ってもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

姉さん女房なのですね。 日本だと表に出ず旦那は亭主関白になっている気分にさせ実際は細かく操縦している女房さんになるのでは。 年下だと甘えが出て駄目でしょうからその操縦を みちくさしているのですかね?通勤時間がわかっていればそれをうまくあやつるのが。 日本の かかあ天下

silkie
質問者

お礼

時間帯も不規則で朝4時からとか夜中2時までとかだったんです、朝早いときは私も朝2時半頃に起きてお弁当を念のため2食分用意してコーヒー作っていつも送り出していました、みちくさじゃなくてオフィスが毎回変わるため行く場所を間違えちゃってたみたいです。Wチェックすれば防げた過ちがゆるせなくて。。。でも、すぎたことをどういってもしかたないですね。3年前は何でも出来ると思っていたけれど今はもう何も出来ないんだって言う気持ちでいっぱいです。仕方ないですね。でも、お話を聞いていただけただけでなんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

男性の中身はどうあれハーフの子供が欲しかっただけなのでは? その願いが叶ったのですから、十分なのでは? とツレナイ回答になりますが、我が家も国際結婚でして、日本人の理想のパートナーを国際結婚で求めたはいけないと思います。

silkie
質問者

お礼

結婚当初つきあっているときも含め計5年日本に住んでいました。子供は欲しかったけれど様々な理由で数度解雇されたり契約が切れたりで無職の事が多かったのもあり他の理由もあるのですが結婚当初から実母に反対をされ彼がしっかりするまで子供はあきめていました。私も仕事をバリバリしていて楽しかったけれどカナダへ引っ越す事を決意しました。日本ではファストペースだからかストレスを感じてしまったようで精神科医に連れて行かなくては行けなくなったからです。結婚して7年目友人の赤ちゃんをみて可愛いなでも家はむりだな。。。っと諦めていたけれど友人に励まされて子づくりをし始めました。そうですね、高齢で健全な子ができたその願いが叶ったのですからそれで十分ですね。やっぱり第2子は諦めます。 カナダでもダメ日本でもダメどこに行ってもダメー頑張っていても出来ないみたいです。 私の理想は高くはないとは思っていますが娘にとっていいお父さんである事は確かです。 そこにも感謝しなくては行けませんね。私自身も前進しなくてはっと思わされました。ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.1

>長女のためにもう一人子供が出来るなら一緒にいてもいいっと思ってたけれど… 子供ができなければ意味がない 何様ですか? 離婚したきゃすればいいじゃんって思います。かなりの上から目線でここまで書かれている旦那さんもいくらなんでも可哀そう。 解雇の中でもう1人って子供育てられる資金はどうするのでしょう? 解雇される方もされる方ですが、この状況で長女の為とはいえ子供がほしいなんて思うのもすごい。 言ってる事ちょっとおかしいですよ。 出来たら年齢もあってより子育ても大変そうですしもっと今以上にイライラするでしょうね。

silkie
質問者

お礼

そうですね義理の母にも今以上にもっとイライラするっと言われました。おしゃる通りです。 資金は来年から在宅で子育てをしながらビジネスを始めるつもりです。その合間にオンラインでコースをとる予定でいます。困ったときには私の貯金から出します。 娘が産まれて過去3回日本に帰国しました。 日本に帰るときも飛行機代も生活費も一銭も出してくれないのに生活費を毎月貯金から負担しているのもイライラの一つの原因だとは思いますが。学校に行ったり日本に帰るときの為に持ってきたお金なのに彼の生活力がない為なくなっていく事が耐えられませんでした。 日本には病気の母がいます。孫を母に会わせてあげられなくなるは本当に辛い。。。後何年生きていてくれるかも分からない状況なんです。本当はそばにいてあげたい位なんです。 前回帰ってくる時母もそばにいてほしいっていってましたが旦那さんも新しい仕事を始めて大変みたいだし頑張ってるからサポートしなくちゃいけないからごめんねっまたすぐ来るからねといって後ろ髪惹かれる思いで帰ってきました。 ただ、全然上から目線ではありません。 ぼろくそ書かれて彼も可哀想かもしれないけれど事実ですから。私も本当にイライラして何に怒ってるのかも分からなくなってしまったっくらいですから今頭を冷やしています。 今後どうするか彼に期待はせず好きな事をしてもらって私は私で生きていこうと思います。(それが離婚に繋がるかは分かりませんが。。。離婚したいかと言われたら答えはノーです。やっぱりお父さんは必要ですからね。。。ただ一緒にいて幸せ?っときかれたら現在の答えはノーです。残念ながら。。。でも状況や私の思い次第で変わる可能性はありますものね) つまらない私の悩みにお答え頂きありがとうございます。まだ答えはでませんが前進しなくてはいけないことは感じてます。本当にありがとうございました。