• ベストアンサー
  • 困ってます

2人目

今2歳半の子がいる21歳です。 子供が2歳過ぎてから、そろそろ2人目って周りから言われるようになりました。 私自身子供大好きで2人でも、3人でもほしいいのですが、ひとつ心配な事があるんです。 みなさん妊娠を伝えた時旦那さんは喜んでくれるものですか? 実は、デキ婚で当時高校生だった私と大学生だった旦那。 旦那の親からは大反対で、旦那からも一時おろしてくれと言われていてかなりもめた感じでした。 けっきょく最後までモメ何とか子供の出生届けと一緒に婚姻届けが提出できた感じです。 妊娠を喜んでくれる人って言うのがいなく、以前とは状況も違いますがまた、困った顔をされたらどうしようとか、妊娠に関してはマイナス思考になってしまいます。 まわりには金銭的に…って言い訳してるんですけど。 一種のトラウマ?見たいな感じなんだとは思いますが、2人目って言われるだけで涙が出てきてしまうくらいなんです。 皆さんは、1人目でも、2人目でも、3人目でも、旦那さんは喜んでくれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

私も今年23歳でデキ婚しました。 来年1月に出産を控えています。 実はこの妊娠は2回目なのですが1回目の時は、私は高校生、旦那は大学生でした。 旦那が大学生になったばかりでしたし話し合いをしましたが金銭的に無理だよね・・・と泣く泣くあきらめました。 旦那も当時はおろしてって言っていましたし、おろした後は一緒に泣いてくれました。 あれから6年。 旦那は大学を卒業し、就職もしました。 転職したばかりの時に、2回目の妊娠が判明。 転職したばかりでまだ仕事にも慣れてないし、もしかしたらまたおろしてって言われるんじゃないかって不安でした。 妊娠を打ち明けた時は嘘みたいに喜んでくれました!! 喜んでくれた反面、経済的には少し不安を持っていたようです。 旦那の実家が近いので、少しだけですが援助してあげると言ってくれました。 妊娠してから、気が早いのですが、2人目も欲しいねと話していました。 旦那も2人目欲しいと言っています。 今、本当に、経済的に苦しくないなら、旦那は喜ぶんじゃないでしょうか? 経済的にちょっと苦しいなら考えてしまう部分が旦那さんにはあると思いますよ。 21歳だから、まだ2人目は5年先でも大丈夫じゃないですかぁ。 周りには、旦那との時間をもっと楽しみたいのって言っちゃえば、納得しますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そして、妊娠おめでとうございます。 経済的にはそんなに苦しいわけではないですが、旦那も今年就職だったため、お給料は少ないので2人目はギリギリといったところでしょうか? そうなんです。 実は2人目は1人目が小5くらいになってからって思ってたんです。 そしたら手伝ってくれるかなって。 でも、まわりが生まれてく中やっぱり欲しいなぁって思っちゃって… でも、いい機会なので1度旦那と話してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

うちの場合ですが2人目が出来たときすごく喜んでくれて小遣いで寿司を買ってくれようとしました。結局待ち時間が2時間でダメだったんですけどね^^;そうですね、1度つらい経験をするとマイナス思考になっちゃいますよね。けど、今は生活も安定して幸せな結婚生活送ってるんですよね?今のお子さんも旦那さんはかわいがってくれてるんですよね?じゃあ、2人目が出来ても大丈夫だと思いますよ!!たとえ旦那さんの親がまた喜ばなくても、子供はあなた達お二人の宝です。二人が幸せに子供を育ててあげればいいじゃないですか!うちも事情があって自分の親にはまだ会わせていません。けど、わたし達が大事に育てればいいと思って2人目作りましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今は一応安定して幸せに生活しています。 旦那も子供のことを可愛がってくれています。 >大丈夫だと思いますよ!! この言葉に少し救われました。 旦那と2人目について話してみたいと思います。

• 回答No.4
noname#40576

うちの場合は初子の妊娠に皆が喜んでくれたので、2人目の時も当然よろこんでくれるだろうと思っていたら旦那は複雑(事情により…)、祖父母からは「大変よ~」と言われるだけで味気ないものでした。 まぁ何より私が2人目を望んでいたので、そんな反応は気にしませんでしたが… 周りの反応より自分の気持ちを強くもってください!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分がどうしたいかってことですね。 m_kakiさんは自分を強く持っているようで羨ましいです。 私も強くなれるように頑張りたいと思います。

• 回答No.3

はじめまして。私もデキ婚でした。年齢が年齢だけに反対する人はさほどいませんでしたが、現在二人目に悩む主婦です・・・ 主人の家族には二人目のことで言われる事はないのですが、 幼稚園に行っている娘のママ友達に3日に一度くらいのペースで聞かれます。欲しい欲しいと言っているので、心配してくれているのかもしれませんが、頑張ってもできない日々が続いております。 周りにはつい最近妊娠した人がいたりするので、どうしても、そういう話題になるんですよね・・私も聞かれるたびに苛立つやら悲しいやら、という日々です。理由はいろいろあると思いますが、妊娠ってとてもデリケートな問題なので、とやかく言わないで欲しい!!!と思っていましたが、慣れるもんですね。この子が可愛すぎて~なんて言ってると、羨ましそうにして周りは言わなくなりますよ。デキ婚でも、授かった大事な命を大切にしていれば、きっと周りの環境も変わりますよ。今はまだ、トラウマがあるなら、二人目は考えず、「まったく考えてないわ~」と強気発言で跳ね除けるのもいいのではないでしょうか。いつか時が解決してくれることを信じて。 まずは旦那さんとそれとなく話し合ってみてはいかがですか? 喜ぼうが喜ばまいが、貴方の気持ちしだい。もっとわがままになってみてもいいと思います。今マイナス思考になってるなら、無理につくらなくても大丈夫だし。一人っ子でもしっかり育つよ!!気持ちにも体にも無理をしないで下さい!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで旦那との会話で触れないようにしてきた事なので余計言いにくいのかも知れません。 勇気を出して話してみたいと思います。

• 回答No.2

旦那側からの意見になってしまいますが、結論から言うと嬉しかったです。  ただ正直な気持ち、一人目は自分が親になる事への不安や、どうもピンと来ない気持ちだったのを今でも憶えています。  でも二人目以降は結構単純に喜びました。  今、旦那さんはお子さんに対してどんなお父さんですか?sakippo1207さんにとってどんなご主人ですか?  ご両親や親戚、兄弟はいろいろ言うかもしれませんが、子供とずっと暮らしていくのは家族です。一番大事なことは自分たち(sakippo1207さんの家族)の気持ちですよね。  まだsakippo1207さんはお若いので、ゆっくりとお一人目を可愛がってあげながらでも良いのではないかと思いますよ。(^^)  その時期(親としてのゆとりや縁?)がくれば自然と分かると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性側からの意見とても役に立ちます。 旦那は子供にはきちんと愛情を持って接してくれています。 そうですね、まわりじゃなく自分達がどうしたいかですもんね。 旦那にも話してみようと思います。

• 回答No.1
  • kkk112

ご主人とは2人目に関してどのように話していますか?。 うちは2人目・3人目といますが、大して喜んだ風でもなかったですよ。 主人は子供は3人ほしいと最初から言っており、私も幸いすぐにできてしまう体質だったようで 待ち望んで・・・って感じでもなく、予定外ってわけでもなかったので 感動は薄かったんだとおもいます。 3人2学年づつ離れていますがそれは私の意向 (みんなが2学年がいいと言ったので・・人の話に左右された形です、笑。) 主人の意向は入っていません。 最初の妊娠で反対・おろしてほしいと言われた後だけにマイナス思考になるのはわかる気がします。 ご主人とよく話してみてはどうですか?仲はいいんですよね?。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旦那には、怖くて聞けないといった感じでしょうか。 仲は悪くないのですが、聞きづらいので今まで触れないようにしてました。 でも、やっぱり良くないですね。 ちょっと勇気を出して話してみたいと思います。