• 締切済み

子供がいる人の離婚

こんばんは。私30歳、旦那29歳、子供2歳半の専業主婦です。 子供に自我が出てきて、手が掛かるし、イライラしてる毎日です。旦那は子供を可愛がっていましたが、最近は私と同じで子供にキツク(冷たく?)あたるようになってきました。 イライラさせられる事はとても些細な事で、ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりと、他人からするとどーでもいい事なのですが、そんな子供に本気でキレてる二人です・・・。(私達が子供ですよね・・・。) で、本題というか、上手く言えないのですが、旦那が子供に怒っている姿を見るのが嫌なのです。汚い言葉を使ったり、叩いたりまではあまり無いですが、注意の仕方が冷たくて・・・。で、そんな旦那を見てると、とても気持ちが冷め、好きだという気持ちや一緒にいたいという気持ちが無くなってしまいました。以前から少なくはなっていたのでしょうが・・。 最初の頃は私が一人で子供にキレていて、旦那がなだめたり私を一人で外に出してくれたりしていたのですが、最近は旦那も子供に対して「ちょっとひどいな」と思う位冷たいです。でも、私も子供に対して同じような態度を取っているので「やめなよ」とか言えません・・。 最初のうちは子供と一緒にいたくなくて、離婚を考えてましたが、最近では旦那と一緒に居たくありません。子供を引き取ってでも離婚したいと考えてます。 そこで質問なのですが、皆さんや皆さんの周りの方は離婚した後、子供と会えてますか? 離婚するときにそれは決めたりするのでしょうか? 何だか長くて分かりずらい質問でスミマセン。 なにか、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.7

こんにちは。うちには5歳の子がいます。 子育てには休みがないから本当につらいですよね。 2歳半ぐらいって本当にいろんな事してくれますよね。。 本当、毎日泣きたくなる状態だと思います。 私もその頃本当に毎日がいっぱいいっぱいでした。 イライラして子供にあたってしまい、 後悔して・・・またそんな自分にイライラして・・・ そんな悪循環でした。 質問者さんの気持ちは本当に良くわかります。 多分、子供育ててる皆同じ気持ちになると思います。 イライラしちゃったら、切り替えしです。 私はイライラしてる時は『イライラマン』になります^^ 子供相手に「ママはイライラだぞ~!!」と遊びます! こんなことしているうちにちょっと落ち着きますよ(^▽^) こう言う私も実は質問者さんと同じような状況になり、 子供が2歳半ぐらいの時に離婚をしてしまったんですが、 やっぱり子育てのイライラは「離婚」という形では解決できないかな。 夫婦で乗り越えていってもらいたいと思います!!

回答No.6

25♂  2才半の♂あり 怒りの正体は悲しみなんだよ。 耐えられない想いを抱えたとき、 人の心は乱暴になる。だから、 心の隙間を埋めてあげれば 怒りは消えるものなんだ。 子供を教育するばかりが親の義務でなくて、 子供に教育されることもまた親の義務かもしれない うまく伝えられなくてもいいから誰か気の許せる人に今の状況を話してみてはどうでしょうか? 子供を保育園に入れて少し離れるのもいいと思います。 私が受けた印象は旦那さんへの不満を子供にぶつけてるように感じました。。。旦那さんには何も言えなくて子供に。。。 そんな自分にも嫌気がさしてさらに悪循環。。。 離婚するのは簡単ですよ。 子供のためではなく、あなた自身のためにがんばってください。それが気づけば子供のためになってますよ。

• yuiyui25jp
回答No.5

うちも同じですよ。すっごいイライラします。手が出ることもありました。最初はフォローしていた旦那さん。でも、それは私が旦那さんに甘えていたのですね。同じではないですか?「止めてくれる」相手が近くにいることをわかって強く怒る。でも、便乗してきますよね。「怒ってもいいもの」と旦那さんは思ってしまったのですね。 うちも「怒ってもいいもの。きつく対応してもいいもの」として旦那さんはきつく、感情的に、機嫌が悪いときなんかにはとんでもない勢いでどなりちらしています。が、ここからはあなたと違いますよー。 私は勝手です。ですので、旦那さんが強く、きつく子供に当たるととんで行って助けに行きます。で、旦那さんに「やめてよ!!!!」です。勝手ですね。でも、可哀想だし。父親がどなってるときに母親までシラーっとしてると可哀想です。で、私が怒鳴って叱っているときに旦那さんが便乗してくるとまたキレます。やはり、両方は子供にとって負担があるでしょうし。で、あなたはかなり頑張って疲れてますよ。自分の時間ありますか?有料でも、他できりつめて保育園の一時預かりいれてみてください。すっごい優しいお母さんに戻りますよ。私は悩んだ末、保育園に入れて働いています。離婚もいいし、子供から離れるのもいいけど、色々模索し実行した上での結論として行動しても 遅くないですよ。生まれた瞬間、2人とも大喜びしたのでしょう?お腹の中にいるときお腹をなでたりしたでしょう?生んだ瞬間とんでもない達成感と愛しさが沸いたでしょう?その瞬間を、イライラするときに思い出したら・・・しんどいけどどうにか怒ることが収まったりしますよ。一緒に頑張りましょう。

回答No.4

離婚するしないは、貴方の自由ですが、本当にお子さんが可哀想ですね。その印象しかありません。ある意味、虐待ではないでしょうか? 心のよりどころが何処にも無いような気がします。今の現状でも子どもは幸せになりませんが、離婚されて、どちらに引き取られても幸せにはならないと思います。 確かにイライラする年頃ですよね。 うちにも2歳と0歳の子どもがおります。 言うことは聞かないし乱暴だし無き暴れるしで、手が付けられません。貴方がイライラする気持ちは良く解ります。 でも10ヶ月お腹の中で育てて痛い思いをして産んだ、あの日のことを、もう一度よく思い出して下さい。 本当に憎くてイライラしてる訳ではないと思います。 誰かが歯止めをして笑顔を作らないと悪循環ですし、離婚してもしなくても何も始まりませんし何も良い方向には進めません。 保育園とか支援センターなど、少し子どもと離れる時間をとってみては、いかがでしょうか? たとえば保育園に預けてパートの仕事をはじめてみるとか? 自分の生活の風景を少し替えてみましょう! 何の努力もしないで逃げては誰もが不幸になるだけです。 何もかもが嫌な時に頑張るには沢山のエネルギーが必要ですが、せっかく、この場で質問されたのでしたら頑張ってみましょう! きっと愛しくて産んだ我が子を感じることができると思いますよ。

• takerun
回答No.3

離婚、うんぬんの話ではないと思います。 子供に接する姿勢をお二人とも互いに変えなければいけないでしょう。 2歳~3歳までの子育ては本当にイライラします。 私も3歳すぎの男の子がいますから大変さはよく理解できます。 ですが、両親揃って子供にキツク冷たく当るのは間違っています。 両親揃っている場で子供を叱るのならどちらかが叱りどちらかはフォローに回るというのがいいと思いますよ。 イライラを子供にそのままぶつけるのでは子供が萎縮してしまうでしょうし それは「育児」ではないと思いますよ。 ただの八つ当たり。 その八つ当たりを両親揃ってしているなんて・・・。 子育ては根競べですよ。 もちろん私だって100%八つ当たりで怒っていないと断言はできませんが 子供に対するイライラをどこまで抑えて見守れるかまさに「育自」です。 ご自分と同じように子供に接しているご主人を見て愛情がなくなったようですが、 この機会にご自分を見つめ直してみてはどうでしょう? 質問者様が簡単にキレなくなればご主人も多少は変わるのでは? ご質問者様が変わったのにご主人が変わらない、若しくは態度がエスカレートするのであれば、その時は離婚を考えればいいと思います。 私は子供のお父さんが自分の子供に対して愛情を持っていないと感じたから離婚しました。 ご質問者様は離婚をとても簡単にお考えのように感じたのであえて言いますが 離婚をして一人で子供を育てていくのはそんなに簡単ではないですよ。 今よりもっとご質問者様は大変になるでしょう。 それでも、お子さんに対しイライラせずに笑顔で接していける自信がありますか? 「子供を引き取ってでも・・・」とありますが今のご質問者様では失礼ながら無理なように感じました。 ご質問者様が以前に回答されている質問を読みましたが その時の感情はどこへいったのでしょうか? あの時よりお子さんがパワーアップしているだろうことは想像がつきます。 きっと、ご質問者様は育児以外にも何かご不満があるのでしょう。 だから、ますますお子さんに冷たく当ってしまうのでは? きちんと自分と向き合って考えてみてください。 今の段階で離婚は早急すぎます。 はっきり言います。 ご質問者様自身もお子さんに対して良くないことをしているのですから(自覚されていますね)、態度を改めてください。 離婚はその後の話だと思います。 日頃のストレスは上手く発散できていますか? 他の回答者さんが仰っていますが第三者に相談すれば気持ちが軽くなると思いますよ。 お互いまだまだ手がかかる子供の育児、頑張りましょう!

mituyuzu
質問者

お礼

回答有難うございました。 何から答えていいのかわかりませんが、昔自分がした回答・・。当時は子供が可愛く、とても大事でした。この子の為に生きて行こうと思ってましたが、手が掛かるようになったからなのか、「可愛い」と思えなくなってきたからなのかわかりませんが、今は24時間子供の為に・・・みたくは考えられません。自分でもこんな風になってしまったのがとても不思議で、今の自分は好きではありません。でも、なおせません・・。 育児以外にも不満があるのでしょうとありましたが、悪循環からなのか、育児も嫌だし、家事も嫌、旦那の為にご飯を作ったりも嫌で、もう何もかもが嫌です。一人になりたいと思ってしまいます。こんな考えで家庭が上手く行く訳が無く、だったら離婚して離れてしまおうと思ってしまいました。ただ逃げてるだけなんですが・・。 自分を変えたいというか、元に戻れればいいなとは思いますが、子供の為、家庭の為に頑張ろうとは今は考えられません・・。 非難されるのを承知で書きました。 内容が「育児」でスミマセン・・。

• myume
回答No.2

離婚する前に出来る事があると思いますよ。 夫婦二人揃って子供を叱るのは とても可哀想です。 子供は3歳くらいまでは動物と思っていいくらいわからずやです。 ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりなんて普通の事。 mituyuzuさん自身もそうして大きくなったと思いますよ。 「人に変わって欲しかったら まず自分が変わる事。」 わがままで自分勝手な私が 母によく言われる言葉です。 お子さんに言う事を聞いて欲しかったら、まず今までの自分の態度や考え方を変える事。 旦那に子供を優しく扱って欲しいのなら まず自分が優しくする事じゃないかな。 誰でも子育て中はイライラします。 思い通りにならないし、自分の事も何も出来ませんもんね。 子供は自然と同じ とも言われます。 地震や台風、雨や晴れ、夜や朝、天変地異など人間の力ではどうにもなりません。 3歳位までの子にもそれが当てはまります。 ご飯を食べたがらなければ どんどん片付けて、欲した時に食べさせればいいし、 着替えたくなければそのままにしていればいい。 テレビの上に乗ったら落ちないように支えていればいいでしょう。 子供はすぐ飽きますから30分も40分も乗っていないでしょう。 子育てには根気がいりますよね・・・。 あと、自分がなぜそんなにイライラするのか ちょっと自分を振り返ってみましょう。 育児の忙しさに流されて、何が不満なのか気が付かないでいる場合があります。 旦那さんと夜、仲良くしていますか? ママ友はいますか?  トラブルなどないですか? 1日の内で 家族以外の誰かと電話でも直接でもいいからお話などしていますか? 安心して愚痴をこぼせる相手がいますか? 子育て中はどうしても家に篭ってしまう傾向にありますから、外部との接触が減り、時代に取り残されてしまうような焦燥感をおぼえますよね。 市などの子育て支援に参加したらどうでしょう。 同じ位のお子さんを持つお母さんとふれ合いの場を提供してくれます。 それか、どうしても子供さんに優しくする余裕が持てないならば、保育園などに入れるのも1つの方法です。 このままエスカレートすると虐待になるとも限りません。 その意味でも、お子さんとちょっと距離を置くのも1つの方法かも知れません。 離婚したらmituyuzuさんは変われますか? お母さんの心が安定するとお子さんの行動も安定しますよ。 1分でも多く抱きしめてあげて下さい。 応援しています。

mituyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦二人揃って子供を叱るのは とても可哀想です。 その通りですよね。自分でもわかってますし、やめたいのです。 >自分がなぜそんなにイライラするのか ちょっと自分を振り返ってみましょう イライラは子供が「ダメ」な事をする時ですね・・。旦那と仲良くはないかもしれません。けんかもしませんが。仲がいい友達には子供がいなかったり、独身だったりが多いので、話をする気にはなれません。ママ友もいますが、たわいも無い話をしたりご飯を食べたりする位で、悩みを打ち明けたいとは思ってません・・・。それがいけないのかもしれませんね。 >お母さんの心が安定するとお子さんの行動も安定しますよ そう思います。このまま私と居てもこの子は幸せじゃないだろーなぁとか考えてます。旦那と居ても幸せじゃないだろーなぁとも最近考えてるところですが。 「育児」の悩みになってしまていて、スミマセン。

• kurupin
回答No.1

すみません。少し補足して頂きたいのですが、質問者様にとって子供とは何ですか?