• 締切済み

子供がいる人の離婚

こんばんは。私30歳、旦那29歳、子供2歳半の専業主婦です。 子供に自我が出てきて、手が掛かるし、イライラしてる毎日です。旦那は子供を可愛がっていましたが、最近は私と同じで子供にキツク(冷たく?)あたるようになってきました。 イライラさせられる事はとても些細な事で、ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりと、他人からするとどーでもいい事なのですが、そんな子供に本気でキレてる二人です・・・。(私達が子供ですよね・・・。) で、本題というか、上手く言えないのですが、旦那が子供に怒っている姿を見るのが嫌なのです。汚い言葉を使ったり、叩いたりまではあまり無いですが、注意の仕方が冷たくて・・・。で、そんな旦那を見てると、とても気持ちが冷め、好きだという気持ちや一緒にいたいという気持ちが無くなってしまいました。以前から少なくはなっていたのでしょうが・・。 最初の頃は私が一人で子供にキレていて、旦那がなだめたり私を一人で外に出してくれたりしていたのですが、最近は旦那も子供に対して「ちょっとひどいな」と思う位冷たいです。でも、私も子供に対して同じような態度を取っているので「やめなよ」とか言えません・・。 最初のうちは子供と一緒にいたくなくて、離婚を考えてましたが、最近では旦那と一緒に居たくありません。子供を引き取ってでも離婚したいと考えてます。 そこで質問なのですが、皆さんや皆さんの周りの方は離婚した後、子供と会えてますか? 離婚するときにそれは決めたりするのでしょうか? 何だか長くて分かりずらい質問でスミマセン。 なにか、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

こんにちは。うちには5歳の子がいます。 子育てには休みがないから本当につらいですよね。 2歳半ぐらいって本当にいろんな事してくれますよね。。 本当、毎日泣きたくなる状態だと思います。 私もその頃本当に毎日がいっぱいいっぱいでした。 イライラして子供にあたってしまい、 後悔して・・・またそんな自分にイライラして・・・ そんな悪循環でした。 質問者さんの気持ちは本当に良くわかります。 多分、子供育ててる皆同じ気持ちになると思います。 イライラしちゃったら、切り替えしです。 私はイライラしてる時は『イライラマン』になります^^ 子供相手に「ママはイライラだぞ~!!」と遊びます! こんなことしているうちにちょっと落ち着きますよ(^▽^) こう言う私も実は質問者さんと同じような状況になり、 子供が2歳半ぐらいの時に離婚をしてしまったんですが、 やっぱり子育てのイライラは「離婚」という形では解決できないかな。 夫婦で乗り越えていってもらいたいと思います!!

回答No.6

25♂  2才半の♂あり 怒りの正体は悲しみなんだよ。 耐えられない想いを抱えたとき、 人の心は乱暴になる。だから、 心の隙間を埋めてあげれば 怒りは消えるものなんだ。 子供を教育するばかりが親の義務でなくて、 子供に教育されることもまた親の義務かもしれない うまく伝えられなくてもいいから誰か気の許せる人に今の状況を話してみてはどうでしょうか? 子供を保育園に入れて少し離れるのもいいと思います。 私が受けた印象は旦那さんへの不満を子供にぶつけてるように感じました。。。旦那さんには何も言えなくて子供に。。。 そんな自分にも嫌気がさしてさらに悪循環。。。 離婚するのは簡単ですよ。 子供のためではなく、あなた自身のためにがんばってください。それが気づけば子供のためになってますよ。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

うちも同じですよ。すっごいイライラします。手が出ることもありました。最初はフォローしていた旦那さん。でも、それは私が旦那さんに甘えていたのですね。同じではないですか?「止めてくれる」相手が近くにいることをわかって強く怒る。でも、便乗してきますよね。「怒ってもいいもの」と旦那さんは思ってしまったのですね。 うちも「怒ってもいいもの。きつく対応してもいいもの」として旦那さんはきつく、感情的に、機嫌が悪いときなんかにはとんでもない勢いでどなりちらしています。が、ここからはあなたと違いますよー。 私は勝手です。ですので、旦那さんが強く、きつく子供に当たるととんで行って助けに行きます。で、旦那さんに「やめてよ!!!!」です。勝手ですね。でも、可哀想だし。父親がどなってるときに母親までシラーっとしてると可哀想です。で、私が怒鳴って叱っているときに旦那さんが便乗してくるとまたキレます。やはり、両方は子供にとって負担があるでしょうし。で、あなたはかなり頑張って疲れてますよ。自分の時間ありますか?有料でも、他できりつめて保育園の一時預かりいれてみてください。すっごい優しいお母さんに戻りますよ。私は悩んだ末、保育園に入れて働いています。離婚もいいし、子供から離れるのもいいけど、色々模索し実行した上での結論として行動しても 遅くないですよ。生まれた瞬間、2人とも大喜びしたのでしょう?お腹の中にいるときお腹をなでたりしたでしょう?生んだ瞬間とんでもない達成感と愛しさが沸いたでしょう?その瞬間を、イライラするときに思い出したら・・・しんどいけどどうにか怒ることが収まったりしますよ。一緒に頑張りましょう。

回答No.4

離婚するしないは、貴方の自由ですが、本当にお子さんが可哀想ですね。その印象しかありません。ある意味、虐待ではないでしょうか? 心のよりどころが何処にも無いような気がします。今の現状でも子どもは幸せになりませんが、離婚されて、どちらに引き取られても幸せにはならないと思います。 確かにイライラする年頃ですよね。 うちにも2歳と0歳の子どもがおります。 言うことは聞かないし乱暴だし無き暴れるしで、手が付けられません。貴方がイライラする気持ちは良く解ります。 でも10ヶ月お腹の中で育てて痛い思いをして産んだ、あの日のことを、もう一度よく思い出して下さい。 本当に憎くてイライラしてる訳ではないと思います。 誰かが歯止めをして笑顔を作らないと悪循環ですし、離婚してもしなくても何も始まりませんし何も良い方向には進めません。 保育園とか支援センターなど、少し子どもと離れる時間をとってみては、いかがでしょうか? たとえば保育園に預けてパートの仕事をはじめてみるとか? 自分の生活の風景を少し替えてみましょう! 何の努力もしないで逃げては誰もが不幸になるだけです。 何もかもが嫌な時に頑張るには沢山のエネルギーが必要ですが、せっかく、この場で質問されたのでしたら頑張ってみましょう! きっと愛しくて産んだ我が子を感じることができると思いますよ。

  • takerun
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.3

離婚、うんぬんの話ではないと思います。 子供に接する姿勢をお二人とも互いに変えなければいけないでしょう。 2歳~3歳までの子育ては本当にイライラします。 私も3歳すぎの男の子がいますから大変さはよく理解できます。 ですが、両親揃って子供にキツク冷たく当るのは間違っています。 両親揃っている場で子供を叱るのならどちらかが叱りどちらかはフォローに回るというのがいいと思いますよ。 イライラを子供にそのままぶつけるのでは子供が萎縮してしまうでしょうし それは「育児」ではないと思いますよ。 ただの八つ当たり。 その八つ当たりを両親揃ってしているなんて・・・。 子育ては根競べですよ。 もちろん私だって100%八つ当たりで怒っていないと断言はできませんが 子供に対するイライラをどこまで抑えて見守れるかまさに「育自」です。 ご自分と同じように子供に接しているご主人を見て愛情がなくなったようですが、 この機会にご自分を見つめ直してみてはどうでしょう? 質問者様が簡単にキレなくなればご主人も多少は変わるのでは? ご質問者様が変わったのにご主人が変わらない、若しくは態度がエスカレートするのであれば、その時は離婚を考えればいいと思います。 私は子供のお父さんが自分の子供に対して愛情を持っていないと感じたから離婚しました。 ご質問者様は離婚をとても簡単にお考えのように感じたのであえて言いますが 離婚をして一人で子供を育てていくのはそんなに簡単ではないですよ。 今よりもっとご質問者様は大変になるでしょう。 それでも、お子さんに対しイライラせずに笑顔で接していける自信がありますか? 「子供を引き取ってでも・・・」とありますが今のご質問者様では失礼ながら無理なように感じました。 ご質問者様が以前に回答されている質問を読みましたが その時の感情はどこへいったのでしょうか? あの時よりお子さんがパワーアップしているだろうことは想像がつきます。 きっと、ご質問者様は育児以外にも何かご不満があるのでしょう。 だから、ますますお子さんに冷たく当ってしまうのでは? きちんと自分と向き合って考えてみてください。 今の段階で離婚は早急すぎます。 はっきり言います。 ご質問者様自身もお子さんに対して良くないことをしているのですから(自覚されていますね)、態度を改めてください。 離婚はその後の話だと思います。 日頃のストレスは上手く発散できていますか? 他の回答者さんが仰っていますが第三者に相談すれば気持ちが軽くなると思いますよ。 お互いまだまだ手がかかる子供の育児、頑張りましょう!

mituyuzu
質問者

お礼

回答有難うございました。 何から答えていいのかわかりませんが、昔自分がした回答・・。当時は子供が可愛く、とても大事でした。この子の為に生きて行こうと思ってましたが、手が掛かるようになったからなのか、「可愛い」と思えなくなってきたからなのかわかりませんが、今は24時間子供の為に・・・みたくは考えられません。自分でもこんな風になってしまったのがとても不思議で、今の自分は好きではありません。でも、なおせません・・。 育児以外にも不満があるのでしょうとありましたが、悪循環からなのか、育児も嫌だし、家事も嫌、旦那の為にご飯を作ったりも嫌で、もう何もかもが嫌です。一人になりたいと思ってしまいます。こんな考えで家庭が上手く行く訳が無く、だったら離婚して離れてしまおうと思ってしまいました。ただ逃げてるだけなんですが・・。 自分を変えたいというか、元に戻れればいいなとは思いますが、子供の為、家庭の為に頑張ろうとは今は考えられません・・。 非難されるのを承知で書きました。 内容が「育児」でスミマセン・・。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

離婚する前に出来る事があると思いますよ。 夫婦二人揃って子供を叱るのは とても可哀想です。 子供は3歳くらいまでは動物と思っていいくらいわからずやです。 ご飯を食べなかったり、TVの上に乗ったり着替えを嫌がったりなんて普通の事。 mituyuzuさん自身もそうして大きくなったと思いますよ。 「人に変わって欲しかったら まず自分が変わる事。」 わがままで自分勝手な私が 母によく言われる言葉です。 お子さんに言う事を聞いて欲しかったら、まず今までの自分の態度や考え方を変える事。 旦那に子供を優しく扱って欲しいのなら まず自分が優しくする事じゃないかな。 誰でも子育て中はイライラします。 思い通りにならないし、自分の事も何も出来ませんもんね。 子供は自然と同じ とも言われます。 地震や台風、雨や晴れ、夜や朝、天変地異など人間の力ではどうにもなりません。 3歳位までの子にもそれが当てはまります。 ご飯を食べたがらなければ どんどん片付けて、欲した時に食べさせればいいし、 着替えたくなければそのままにしていればいい。 テレビの上に乗ったら落ちないように支えていればいいでしょう。 子供はすぐ飽きますから30分も40分も乗っていないでしょう。 子育てには根気がいりますよね・・・。 あと、自分がなぜそんなにイライラするのか ちょっと自分を振り返ってみましょう。 育児の忙しさに流されて、何が不満なのか気が付かないでいる場合があります。 旦那さんと夜、仲良くしていますか? ママ友はいますか?  トラブルなどないですか? 1日の内で 家族以外の誰かと電話でも直接でもいいからお話などしていますか? 安心して愚痴をこぼせる相手がいますか? 子育て中はどうしても家に篭ってしまう傾向にありますから、外部との接触が減り、時代に取り残されてしまうような焦燥感をおぼえますよね。 市などの子育て支援に参加したらどうでしょう。 同じ位のお子さんを持つお母さんとふれ合いの場を提供してくれます。 それか、どうしても子供さんに優しくする余裕が持てないならば、保育園などに入れるのも1つの方法です。 このままエスカレートすると虐待になるとも限りません。 その意味でも、お子さんとちょっと距離を置くのも1つの方法かも知れません。 離婚したらmituyuzuさんは変われますか? お母さんの心が安定するとお子さんの行動も安定しますよ。 1分でも多く抱きしめてあげて下さい。 応援しています。

mituyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫婦二人揃って子供を叱るのは とても可哀想です。 その通りですよね。自分でもわかってますし、やめたいのです。 >自分がなぜそんなにイライラするのか ちょっと自分を振り返ってみましょう イライラは子供が「ダメ」な事をする時ですね・・。旦那と仲良くはないかもしれません。けんかもしませんが。仲がいい友達には子供がいなかったり、独身だったりが多いので、話をする気にはなれません。ママ友もいますが、たわいも無い話をしたりご飯を食べたりする位で、悩みを打ち明けたいとは思ってません・・・。それがいけないのかもしれませんね。 >お母さんの心が安定するとお子さんの行動も安定しますよ そう思います。このまま私と居てもこの子は幸せじゃないだろーなぁとか考えてます。旦那と居ても幸せじゃないだろーなぁとも最近考えてるところですが。 「育児」の悩みになってしまていて、スミマセン。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

すみません。少し補足して頂きたいのですが、質問者様にとって子供とは何ですか?

関連するQ&A

  • 離婚して子供と離れたらどうなるのか

    子供が男の子で2歳と1歳の年子です。 最近旦那と今後一緒にいるのに不満をもち、離婚も頭によぎります。 私自身、年齢も24歳なので再婚のことも考え、離婚した場合親権は父親に譲るつもりです。 子供に愛情がないわけではないのですが、毎日育児をして、一緒にいるからか離れたい気持ちもあるのが事実です。 旦那も冗談で前聞いたら子供は引き取ってもいいそうです。 質問は離婚して親権を手放したら、時間が経てば子供を恋しいと思いますか? すごく後悔するんでしょうか。 また、子供にとって、まだ小さいのですが、母親が急にいなくなってしまったら、成長にマイナスな影響を与えてしまいますか。 最初の数ヶ月はきっと不安で寂しがったりするんでしょうけど、母親がいないことに慣れたりするんでしょうか。 まだまだ離婚すると決めたわけではないのですが、疑問に思い、皆様の意見を聞いてみたいなと思いました。

  • 好きな人がいることでの離婚(子供あり)

    職場結婚して5年。4歳と2歳の子供がいます。 実は、私には同じ職場に好きな人がいます。(その人は独身です) 現在、私は本気で離婚を考えているのですが、まだ旦那にはそのことを言っていません。 ただ、今年の夏くらいから私の態度が明らかにおかしいということには気づいているようで、最近タバコの量が極端に増え、口論も増えました。 旦那と彼はもちろん顔見知りで、私たちの結婚式に彼も出たくらいです。ただ、今年の4月から私と彼の仕事場が近くなったこともあり、急に仲良くなり、お互いの気持ちは確認しています。でも、彼は「自分は離婚してくれとはこれからも絶対に言わない。離婚は自分との事は切り離し、夫婦の問題として考えてくれ。」と言っています。「自分が悪者になりたくない。」とも言っていました。自分が原因で人を不幸にすることをとても怖がっているようです。(特に子供に対して) 旦那に対しては、体も触れてほしくないほど愛情がなくなっていると感じています。ただ、私がその気持ちを殺して、このまま家庭生活を続けていくこともできるだろうし、実際それほど愛情がなくても、ほとんどの夫婦はちゃんと生活を続けていっているのだと思うと、なんて自分は駄目な人間なんだろうと、夜も眠れなくなります。 子供に対しても、かわいいと思う反面、どうしても「一人になりたい」という気持ちが強く、夜中子供が寝てから何時間も1人でドライブに行くこともあります。離婚するなら2人とも旦那に引き取られることになると思いますし、その方がイイと思っている自分は母親失格だと思います。 彼とは不倫の関係ではないし、彼と一緒になれなくても、とりあえず一人になりたいのですが、これは一時の感情なのでしょうか。 すぐに結論を出して楽になりたい自分と、もっと慎重に考えた方がいいと考えている自分との間で、毎晩おかしくなりそうです。

  • 離婚後の子供と父親の面会についてです。

    離婚後の子供と父親の面会についてです。 旦那が知人の連帯保証人となっていた事が発覚し金額が500万。知人は支払う気がなく自己破産するようで 今は旦那に催促状がきていてる状態です。 1才8ヶ月の女の子が1人いるのですが 先がみえないので私が子供を引取り離婚する方向で進んでいます。 (以前里帰り中自宅で浮気された事もあり 私自身 情はあるが気持ちは冷めてます) 旦那は子供に対してとても面倒見がよく溺愛していて 子供もパパ大好きなので離婚後も月1で会わせたいと思っているのですが 私の両親が『まだ幼いうちは会わせない方がいい。離婚を理解できない幼い時に会わせても何故パパと一緒に暮らせないのか逆にさみしい思いをさせる』 といわれました。 私と旦那は険悪な関係ではなく 旦那はお金の事が片付いたらまた復縁したいといっています。私は復縁自体今は考えてません。 子供にとって どうすれば1番いいのか皆様の意見がききたいです。お願いします。

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 離婚して子供と離れたのですが

    誰にも相談する人がいないので投稿させてください。 私は離婚して再婚しました。 離婚したとき4歳と1歳の女の子2人の子供がいました。離婚理由は旦那に嫌気がさしたためです。離婚するって決めたとき、子供は私が守ると決めていたのですが、旦那が離婚に応じなく子供は渡さないと言い張り、当時私も仕事してなく頼る実家もなかったので、子供たちが生活困難になってはいけないと思い、元旦那が親権取りました。元旦那のおかあさんが元旦那と子供と生活する事になりました。 離婚して子供と離れてから、一度だけ会いました。公園に行き、作ったお弁当を一緒に食べてギュッて抱きしめました。 子供を手放す母親最低と思う方、たくさんいると思います。 ですが、私も苦しいのです。 一度会ったあと、子供がママと一緒に生活できないのに月一で会うと混乱してはいけないと思い、会わない方にしました。 その後私の事情を全て知っている男性に出会い再婚しました。 ですが、やっぱり毎日毎日子供の事が気になり、元旦那に近況を聞きたいのですが、連絡とると今のパートナーが良い気しないと思い連絡とれずにいます。 パートナーに子供に会いたいとも、元旦那に近況知りたいからメールしたいとも言えず、苦しいです。 言えば怒られるに決まってます。きっと激怒されてしまいます。 そんな道を選んだのは私です。 子供に会いたいと思うのも私のわがままです。 でもやっぱり毎日子供の事考えてしまうし、大好きで愛してるのです。子供の事が気になります。もう子供たちのことはそっとしてた方がいいのでしょうか。私がした事はすごく悪い事でしょうか。苦しいです。 文面まとまりなくてすいません。 誰かに聞いて欲しかったんです。 少しでもいいので回答お願いします。

  • 離婚か子供の為に離婚しないか

    結婚していて子供二人います。 年長さん年少さんの二人です。 11月に旦那にラインを見られ、会社の後輩の男性としていました。仕事の事でとラインを交換しましたが、もともと仲が良かったので仕事以外の会話もしていました。 旦那が本当の最初に見たときは仕事の話しかしていなくて、それ以上するなよと言われていました。旦那が私のを見たので、私も見せてと言い、旦那のラインを見ました。何にもなかったのですけど…。 その後輩の男性は職場恋愛で結婚していて奥さんの顔も知っています。育休に入るので入れ替わりで私が異動してきました。奥さんは私とその男性が喋っていると嫉妬していました。お互いに何の気持ちもありません。 嫉妬して家出もしたことあるそうです。 旦那がラインを見たときは男性と夜中までしている日があり、匂いの話や、ラインしているのをバレたらとか、家族のことで悩んでいて奥さんには言えないが私と数人にしか見せない顔があるとかって話もしていました。 そのラインを見て激怒し、離婚すると言われました。でも好きな気持ちはあるみたいでやっぱりしたくないと言われ、私も同じ気持ちで旦那にしか気持ちがないので、こんなことがあったけど、前を進んでいこうと話になりました。 旦那は時間が経てば忘れるだろうと思っていたみたいですが、思った以上に思い出すようで、度々何回も思い出してはまた怒り、やっぱり意味が分からない。と言い突き放してきます。触るな、近づくな、喋りかけるなと言われます。でもやっぱり好きな気持ちがあるのか怒ってるときは嫌いと言いますが元に戻ると好き、愛してると言ってくれました。 自分のしたことが確かに悪かったのですが、何回も怒りその度に精神的にきています。自分が悪い悪い悪いからと思いながらいますが、旦那が俺の気持ちなんて分からないんだよ!と泣いている姿も見ると本当に申し訳ないなという気持ちでいっぱいです…。 実際はその男性とは本当になんにもない関係です。不貞行為なんて全くです!二人で出かけるなんてもっての他です。 ラインも11月でアカウントを消し今では連絡方法はメールです。後輩の男性とは連絡とっていません。 また旦那が怒り今度はやっぱり無理、好きじゃない、生理的に無理、けど子供の為に離婚しないと言われました。私とは必要最低限しか喋らないからと、子供には普通に接するとのことで…。必要最低限しか喋らないって一緒にいて子供が見てどう思うのだろうとすごく考えます。旦那が私の事を見て思い出すのであれば離婚したいと言われれば応じてあげたいとも思うけど、子供たちが可哀想と思ってしまいます。 私はどうしたらいいか分かりません。 こんなことをしてしまった私が言うのは自分勝手だとすごく思いますが、一緒にいるなら旦那とは仲良くいたいし、一緒に前に進んで子供たちと一緒にいたいと思っています。 なんかもう何が正解なのか分かりません…。

  • 離婚してもせんでもどっちでもいい??

    離婚するべきか悩んでいます。 旦那とは結婚して2年になります。 子供はいません。 前置きは省かせてもらって、単刀直入に・・・。 旦那に 「私が別れたいって言ったらどうする?」 と聞くと旦那は 「ごちゃごちゃ言うのは疲れるし別れる」 と言われました。 最初はムカつく~て思ったけど、最近では私も同じ考えで旦那に別れようて言われたら別れるって言うだろな~と思うようになりました。 お互いにこんな気持ちなら離婚するべきでしょうか? ただお互いが言わないから一緒にいるだけってことになりますよね。 それとも結婚てこんなもの? たくさんの方からのご意見をいただきたいです。

  • 離婚と子供の教育費

    宜しくお願いします。 結婚9年で3人の子持ちです。旦那が浮気をしていて離婚を決意しました。旦那に対する気持ちはもうありません。心配なのは離婚後の生活で、子供を育てていくには金銭面での不安があります。2人が小学生でもう一人が4歳です。離婚後の養育費は毎月幾ら位もらえるものでしょう?あと離婚をするにあたり何か気をつけた方が良いなどの事はありますか?離婚経験のある方教えて下さい。

  • 子供5人 離婚

    私は 子供が5人います。 1番下は3歳です。 先日 生理が遅れてる体調不良がありました。 すると義母に妊娠してたら金銭的に余裕ないし必ずおろす様に言われました。 旦那は、それを言われて何も反論はしなかった様で 私の気持は一切考えてくれてないのかな?と 冷めてしまいました。 離婚も、考えてるのですが 子供の事が気になります。。 金銭的余裕は旦那の方があるし 私より旦那と、居たら幸せかな?とも 考えています。 旦那は私が こんな、事を考えてるなんて 知りません。。 どうしたらイイのでしょうか、、

  • 離婚と再婚について

    とても悩んでいます。 私は30前半です。旦那さんと子供が二人います。 最近、久しぶりに高校時代の彼と連絡を取りました。 何度か会ううちに当時の気持ちを思い出して、 惹かれ合うようになりました。 彼は不倫は出来ないから、旦那さんと別れて欲しいと言われています。 旦那さんは、サラリーマンですが、以前風俗に行って、病気を移されて以来、 あまり仲良くないです。あと、旦那さんの会社が倒産寸前で、危うい状態です。 彼は、名の知れた企業に務めていますが、離婚をしており 奥さんの所に、お子さんが1人います。 慰謝料養育費の問題で、100万ほど借金があるそうです。 養育費は毎月5万払っているそうで手取り月収は、27万です。 マンションのローンは月12万ほど返しているそうです。 私は、実家の稼業をついでいて、不動産および会社がありますので、 1人になっても、一応子供達と食べてはいける状態です。 旦那さんに、彼との事が最近ばれて、別れて欲しいと言われました。 この際旦那さんと別れて彼と一緒になるか、迷っています。 1人になってもかまわないですが。彼はとても好きなので、一緒にいたい と思っています。旦那さんは、子供達には優しいですが、 私は気持ちが冷めています。 かれは、マンションを売って私達の近くにすむといってくれています。 どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう