昔、いじめに遭い、いまでも思うときがあります
27歳女性です。
小学校5~6年/中学1,3年のとき、私はいじめに遭っていました。
小学校時代
無視は勿論、物の紛失。日々エスカレートし、毎日のように男子生徒から殴られました。
教室で後ろから、小刀を私のくるぶしに突きつけて笑っている男子
美術の時間、電のこ(電動のこぎり)を使用中、後ろから突き飛ばしてきた男子生徒もいます。
毎日が苦痛で仕方なかった頃、急に他市に引越しをする事になりました。
引越し理由は親側の理由であり、私のいじめが原因ではありません。親に打ち明ける前に引越しが決まりました(中1,3のいじめの際は、親に相談し解決してもらいました)。
本当に、とても不思議な偶然だったのですが、きっと、ご先祖様が救ってくれたのかなぁと、今になって思ったりします。
中学時代
中学校1,3年の頃、またいじめに遭いました。
鉛筆削りの粉を上から被せられたり、無視、陰口。
いじめの原因は、共に、私が身体障害者であり、体育の時間は必ず休んでいる為、「ずるい。楽してる。何様のつもり?」という、からかいから始まったものでした。
今、私は、とある会社に勤めています。
先輩・上司は優しいし、他部署の人も優しいです。
年が離れた先輩と上司の為、知人止まり。友達と呼べるものではありません。
私には過去のトラウマがあり、人と距離を置いてしまう為、友達は存在しません。
しかし、優しい先輩と上司に囲まれた会社、日常生活を送れるだけの体、独身者ですが両親がいる、この3つから、「私は幸せ」なのだろうと、感じています。
しかし、やっぱり フッと思い出しては悲しくなったりします。
特に小学校時代のいじめについては鮮明に覚えているし、いじめた男子の顔も名前もはっきりと覚えている為、思い起こす度、苦しかったりします。
今、思う事といえば、
「当時、私をいじめた人に会ったらどうしよう?」
「会ってしまったらどうしよう?どこで会うのだろうか?」
小学校時代に暮らした市は、好んで訪れたりはしません。
昔を思い出す事が有り悲しいですが、それ以上に、恐怖感があります。
あの時、もし小刀が私のくるぶしに刺さっていたら‥‥
あの時、電のこが私の指に刺さっていたら‥‥
「もしそうだったらどうなっていたんだろう?」と思うたび、震えたりもします。
小学校時代のいじめのほうが強く印象に残っているのは、親に相談しなかったからか、いじめの内容が酷かったのか、よくわかりません。
今は、笑顔で職場にいますが、時々、ふっと頭をよぎります。
『身体障害者』は先天性のもののため、それがいじめの原因になった以上、健常者を羨む気持ちが今でもあります。
障害の関係であまり外出が出来ないので、脳裏をよぎる事がおおいのかもしれません。
過去に、いじめを受けていた方はいらっしゃいますでしょうか?
その後、再会した事はありますか?
私のように心に傷を負った方は、どのように克服(出来るものではないかと思いますが)したのか、教えてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大暴れはしてやりたいですがやめときます あくまで冷静に慎重に本気で徹底的にやりたいと考えております。