• 締切済み

いじめの惨劇が頭から離れない!

自分は過去にずっと酷いいじめを受けてきました。精神的にも肉体的にも非常に辛くて壮絶ないじめでした。いじめのおかげで全てのプライドを失い精神が崩壊してしまいました。 今現在、自分の頭の中は、四六時中、いじめられていた時の惨劇で溢れかえってる状態です。常にいじめられている時の惨劇ばかりを考える毎日です。 医者にはもう10年以上通っています。、担当医も何人か変えました。が、症状は全然良くなりません。幻聴や幻想は全くありません。 とにかくいじめの惨劇を悶々と考えています。 出来ればいじめた彼らに復讐したいのですが、自分はともかく家族に迷惑を掛ける事を考えると我に返り自己を抑制しています。 どうすればこの泥沼地獄から抜け出せられるのでしょうか? どうすればいじめの惨劇を頭から消し去る事ができるのでしょうか? そもそもなぜ自分はこれほどいじめられなければいけないのでしょうか?

noname#85442
noname#85442

みんなの回答

noname#118935
noname#118935
回答No.5

記憶というボクサーのパンチにダウン。 立ち上がろうとしたら、またパンチでダウン。 強烈なパンチ! でも、かわしたら、いいんでしょう。 かわそうとせずに、「殴らないでくれ!」と悲鳴をあげるだけ。 「記憶が消せたら!」とはそんな悲鳴なんです。 いくらパンチをくりだしてきても、休憩のゴングが鳴ったとき、 涼しい顔をしてたら、相手は空しいだけ。 一日の終わり、寝床で、 「おいしいもの食べたし、イッセー尾形の舞台には笑っちゃったし、 きょうは、まあ、楽しかった」と振りかえられるなら、 その日はパンチをかわせたんです。 その調子でつぎの日もパンチをかわしたらいいんです。 野球で「流れを変える」というでしょう。 あなたも流れを変えないと。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

男性ならば、凄惨な暴力で受けたいじめを報復しようと思うのではありませんか。 事件が起きた当初、警察に取り調べしてもらいましたか。やはり、司法の判断にゆだねる事件の解決の仕方のほうが、良かったと思います。 いじめというと人権相談という部類に入ります。当時、人権擁護委員に相談しましたか。いまからでも、法務局の電話相談や、人権擁護委員、警察の方に、ご相談することはできませんか。 十年間、後遺症に苦しんでいるということ、誰かにお話すべきです。暴力は三年で時効ですが、公共の機関で起きたことだったり、場合によっては、訴求して責任を追及することができる場合もあります。 私は、市の弁護士の無料相談で、報復を相談されることをお勧めいたします。責任追及をする場合、期限付きで回答を求める内容証明を送りつけるなど、やり方を弁護士が味方になって、教えてくれます。 人権を侵害した人間を徹底して戦うことは、自分を生きることの証明でもあります。 学生のころのあなたなら、両親が立ち向かってでも、相手に謝罪を求め、不利益に持ち込み、あなたを全力で守らなければならなかったはず。 一人の保護者として、私はそう考えます。 私はいじめられたことはないと、ふんぞり返って言っている人間は、人生の辛さをわからない人間です。 あなたなりに、法律を味方につけて、戦ってください。精神科というのは、話を聞き、心の平安を守りはしますが、解決にはなりません。 恨みというものは、みんな忘れることはできません。 こうなったら、訴状を送りつけてでも、戦ってください。人を踏みにじるものは、必ず報復を受けます。

回答No.3

まず、いじめはどんなに正当化しようが悪い事であるという事。 そして、いじめが容認されている事に対して良い状況ではない ・・・という事を前提に聞いて下さい。 「因果応報」という言葉を質問者様には覚えて頂きたいと思います。 この言葉は、「自分の起こした事は巡り巡ってやがて自分に還る」 という意味です。 焦ってはいけません・・・「出る杭は打たれる」という言葉通り いつまでも調子に乗っているといつか痛い目を見る事になります から、今でも気付かないようなら放って置きましょう。 大人になって、社会に出て、自分の思うように行かなくなった時、 自分の如何に愚かだったのか思い知ると思います。 ですから、「復讐」をしても最終的に質問者様が損をする事になる ので、そういう事は考えない方が良いと思いますよ。 「憎しみ」は「憎しみ」しか生まず、負の連鎖となって、質問者 様やその周囲を不幸にし続けることでしょうからね。 それと、いつまでも「過去」に囚われていたら前には進めません。 質問者様がするべき事は、「罪を憎んで人を憎まず」・・・人を 「赦す」事です。 忘れる事は出来ないと思いますが、おかげで辛い人の気持ちが 分かる人間になれたのではないでしょうか? その気持ちを大切にして、これからは人に幸せを与え、そして 自分も幸せを掴める様なそんな方を目指して下さい。 本当に「良い人」には、きっと味方が多くなると思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

空手でも習って報復にいけばいいのではないんでしょうか? あとは、いじめが原因で何年も病院に通っているわけですから、正式に弁護士を立てて訴えてみてはどうでしょう。 何もしないで愚痴を言っていても状況は改善されませんよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…でも、今君はいじめられていないんでしょうが?。 過去にいじめがあって、それが嫌な記憶になっているのはわかるけど、ただその記憶を「後生大事に」君は持ち続けたいのか?。 そんなことあるわけないですよね?。 君の人生の「スタンダード」を「いじめ」という経験においてしまうということが、君の人生を狂わせているわけですよね?。 それって、いじめる側からすれば「思惑通り」なんじゃないの?。 だから、君が過去の記憶を「人生の重要時」と捉えているかぎり、君はいじめたやつにも、また君自身の「過去」にも勝てないってことになるよ。 「忘れる」という考え方が、そも「負け」なんです。 過去にあったことなんか簡単に忘れられるものじゃないよ。 でも忘れられないけど「横に置く」ことは人間できるもの。 自分の人生のスタンダードを「いじめ」の過去におくのじゃなくて、違うことに振ってあげるべきだ。 いわば「二人三脚」。 いじめとともに歩き、いじめとともに笑ってやるんだよ。 自分も、過去も、そしていじめたやつらのこともね。 いじめはいいわけにはならない。 それくらいの根性を腹に据えて生きないと、リカバリーは大変だぞ?。 医者は薬を使ったり、精神分析で進む方向を援助は出来るけど、実際に進むのは君なんだから。 …「どんな仕打ちを受けたかも知らないくせに!」は「無し」だよ。 それは私もわかっているからね。 また冷たいようだけど、そのことについての興味もないんだ。 それが他人だし、社会だしね…私はせいぜいが「進み方」のヒントをあげることが出来るだけの存在。 採用するかどうかは、やっぱり「君しだい」だから。

関連するQ&A

  • 統合失調症になって10年以上経つのですが

    自分は10年以上前に統合失調症と診断されました。それから今日までずっと精神科医に診察してもらっています。 病気の原因は「いじめ」でした。とにかく幼少の頃からどこでも常にいじめられきたのですが、大学でのいじめが決定打となって一人でありもしない被害妄想を連想して、それがあたかも現実に起きているかのような錯覚をするようになり、親が心配して病院に連れて行ったという次第です。ただし、幻聴を聞いた事は一度もありません。 今は、幻想を見たり幻聴を聞くと行った統合失調症の特徴的な症状は全然ありません。ただし、過去のいじめの惨劇が頭から離れず、いつでもいじめられた事ばかりを考えて、苦しみ悶える日々をずっと送っています。 「自分はどうすればいじめられずに済んだのか?」 「いじめた奴らを許さない!」 この2点だけを常に考えています。 自分はまだ病気は治っていないのでしょうか? また過去のいじめの惨劇を頭から完全に消し去るにはどうしたらいいでしょうか? なぜ自分はずっといじめられたのでしょうか? いじめた連中に仕返しする方法はありませんか?もしくは彼らを許す気になるにはどのような考えを持てばいいのでしょうか?

  • いじめ

    学生です。 春休み初日にゲームでいじめられ、精神が病んでいます いじめの事で頭がいっぱいです。 なんか忘れられる程に面白い動画とか、忘れられる方法はないですか? また、復讐をしたいのですが、やらない方がいいですか? もしも復讐するとして、どんな方法がありますかね?バレない様に復讐したいです。 アドバイス下さい。

  • いじめを知らない方いますか?

    私は50代男性です。私は「いじめ」というものをまったく知りません。観た事も聴いた事もありません。 「弱い者いじめはひきょう」であるということしか頭になく、生きて きました。 最近同級生達に会いましたが、皆まったく同じ意見でした。 子供達はひどい「いじめ地獄」を生き抜きました。 私達には指導の仕方がありませんでした。 これは世代の違いでしょうか? 偶然ラッキーだったのでしょうか?

  • 昔のいじめ

    中学の時壮絶ないじめにあっていました。今はアラサーですがどうしても許せません。その人の職場に電話をしてこの事を話したらその職場をクビになったりしますでしょうか?

  • いじめに遭った過去の事で悩んでいます。

    訪問ありがとうございます。相談があります。宜しくお願いします。 私は現在社会人として働いていますがある悪い記憶が追いかけられて悩んでいます。 それは小~高まで12年間いじめに遭った事です。 昔の私はマイナス思考で夢見がち、自分勝手、争い事が嫌いなど気難しく変わっている性格でそのせいか周りの子達が悪口言われたり、嫌な事させられたり、高校の時不良の人達に標的になり、暴言言われたり、私の悪い噂を他人に言い回したりとても嫌な思い出になりました。 私にとって楽しい学校生活はまったくありません。ネットユーザーさんの日常生活のつぶやきを見て羨んでしまいます。 今は働いているんですがどうしても被害妄想?でいじめてきた奴らを復讐したり、土下座させたり、地獄行きにしてやろうなど考えている原因で仕事に影響が出てしまいます(例えば相手に対して不機嫌な態度を取ったり、作業に時間がかかってしまったりなど)なんだかとても疲れてしまいます。 今までいじめてきた奴らは一生許さないし、うっぷん晴らしをしたいと思いますがもう学校卒業しきり遭っていませんし、想像で復讐していますが実際は何もできない臆病ものです… どうか助言を下さい。 正し批判(復讐はダメとか)、中傷はやめて下さい。『許しましょう』はやめて下さい。←許せないので

  • イジリとイジメ

    イジリとイジメはどう違うのでしょうか?聞いていて不快になるような事ばかりで我慢してからかわれたりした内容を気にして精神的に 不安定になってしまった場合どうなのですか?自分の事です。やった本人たちは 「色々イジっただけやって」とか言いますがやられた自分は色々気にして考えてしまい精神的に参ってしまいました。 確かに色々な人にイジられましたがあいつだけは許せないというような気持ちでいっぱいです。本人からしたら「なんで俺らだけやねんみんなやってたやろ」とか反感を買いそうですがあいつとあいつにイジられたことは許せない気分です。言われて気にしすぎて傷つきました。質問ですがこれは「イジメ」ですか。「イジリ」ですか?あと色々な人にやられたが特定の奴らだけは許せないてありますか? 今また挫折して引きこもり中で気が弱くなっていてその人達に会いづらいです。友達に「あいつらに昔イジメられた」と打ち明けましたが引きこもりなので気が弱く「また反感もたれる」とか思って頭の中にそのような考えが浮かび外に出にくいです。こんな自分ですがどうすればよいでしょうか?

  • いじめを繰り返してきた女が許せない

    かつて、いじめを繰り返してきた女が許せずにいます。相手への復讐心ばかりが募り、この世に存在している事が許せません。 私は、過去3年に渡り、この女から度重なるいじめを受けていました。 今になって思うのは、相手の行き過ぎた行動に対し、警察やら然るべき所へ報告に行き、相手に警告を発するなど、何らかの処置をとるべきだったと後悔しています。 この女が、私以外にも気に入らない人間を何人もいじめていたのは、周知の事実です。 周りからも嫌われていて、その孤立感が暴走を生んでいました。 今でも、これまでされてきた事を思うと本当に怒り心頭で、殴り殺してやりたい衝動に駆られます。実際には出来ませんが、それくらい許せないのです。 とにかく、この世に生きて生活している事が許せません。年齢的には、もう死んでもおかしくありませんが、まだ生きているみたいです。とっとと死んで欲しいです。 この女に対する怨みを、どう晴らせばよいのか分かりません。 とんでもない極悪人で、人を一人殺しかねないような危険思想の持ち主です。 その時は分かりませんでしたが、何か精神を患っているような感じにも思えました。 この女に対する制裁の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 会社のいじめ・いい加減な精神科医へどんな報復があり

    前職(良い会社と騙されて無理やり入れさされた。)で、社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって、数年、統合失調症(=精神分 裂病、きちがい、廃人)という病気になってしまいました。無視、仕事を教えてくれない、わからない仕 事を押し付ける、家政婦なような仕事を任される、談話に入れてくれない、おやつは、私だけない、 元掃除婦の女性に掃除を半分任されて、威張られる、などなど陰湿で言葉にできないような細かい 泥沼の精神的な壮絶ないじめにあいました。結婚に逃げ込もうとすると、お見合いで付き合っていた 人から、精神病になったとたん、振られました。突然音信不通になり、その人は、結婚すると言った のに、その人のために会社を辞めたので、いきなり無職になってしまいました。 統合失調症になって薬のおかげで、肥満になり、糖尿病になり、手首の腱鞘炎になりました。 副作用として、麻痺、しびれ、体中にピリピリ電気が走る、左右の顔・目の意識が違う、寝れない(睡 眠薬なしでは)、生理がこない、多嚢胞性卵巣症候群、頭痛、右半身、左半身の意識が違う、 風呂は、週2回、不味い食事、汚い古い狭い病院に、強制入院させられて、不気味で威圧的な精神 科医は、薬以外何も治療してくれませんでした。ただ、閉じ込めるだけでした。長期入院させて、点数 稼ぎされました。 日清○粉の関係会社で、10年たった今でも、統合失調症(=精神分裂病、きちがい、廃人)に苦しめ られ、病院に通い、障害者手帳や障害者年金、血液検査を勧められ(点数稼ぎの悪徳精神科医だ から、勧められても断っています。)一切日清○粉とその関係の商品は、買いません。20代の一番 良い時をいじめと病院強制入院、病苦に費やされました。 統合失調症の幻聴・幻視は、醜く、妄想は、恐怖でいっぱいです。ずっとホラー映画を見させられて いる気分です。 日清○粉の関連会社は、大手銀行とインサイダー取引をしたり、金貸し、(年収2億)、路駐商売・・・ とブラック企業でした。UFOやきそば、カップ麺、大嫌いです。美味しくないし、なくても生きていけ る。UFOの代わりに一平ちゃん、買います。そっちのほうが美味しいです。 人に騙されてばかりの私です。日本人(特に私が住んでいる地域)が憎いです。統合失調症の幻聴 は、日本語(私が住んでいる地域の弁)です。 何かあっても日本人ならもう絶対に助けないし、逆に陥れたいと考えています。 日本人が困っていても、もう絶対助けない。 いままで、幻聴や幻視、妄想にされてきたこと、ずっといじめにあってきたこと、精神科医の態度・い い加減な診察・きちがい・廃人にしたことを活かして、合法的に徹底的に仕返ししてやろうと考えてい ます。一生治らない病気(統合失調症=精神分節病=きちがい=廃人、糖尿病、腱鞘炎)になってしま いました。 何か良いアイデアは、ありませんか?

  • イジメに関して質問です。

    イジメに関して質問です。 すみませんが、自分は説明が下手で長いです。申し訳ありません ○自分の思い込みとかもあると思いますが、すみません。許してください 自分もかなりひどいイジメをうけていて、何とかしぶとく生き残りました。自分の場合外見でイジメを受けてました。イジメは言葉が主でした。 手術して事なき?を得て今はイジメとかはなくなりましたが、十数年前の事でも許せないという気持ちもあるし、まだ夢でうなされることもあります。いじめの種類は色々あると思います。暴力を受けてた方もいると思います。 虐められてたかたがメディアに出られる事もありますよね。 そこで、色々疑問に思うところがあるんですよ。 ●何故虐められたら恥みたいな空気があるのか ●メディアにでなければにいけないのは、虐められた側でなく虐めた側ではないのか? ●何故大人になると虐めた事は無かったことになってるのか? ●何故虐められた側の人で許せるすごい人がいるのか? ●何故虐められた側が恨んで、復讐しようとすると間違ってるのは100パー虐められた側になるのか? ●イジメによる自殺は殺しと同じではないのか? なぶり殺しみたいなもんじゃないかと思うこともあります。 線路に飛び込んたら虐められた側の親が、JRから賠償請求されるのか知りませんが、逆だろとも思うんですけど。 とか、他にもありますね。 勿論俺の思い込みとか、色々あると思います。 今心療内科に通ってますが、もしも虐められた過去がなければ薬とか飲まなくて済んだかも? とか言い訳ですけど、思うこともあります 死んだらどうなるか何てわからないけど、しぶとく生きれば幸せだなと思うことも多々あります。 虐められた人が見てるか、分かりませんがしぶとく生きれば自分は何とか未来は開けてくるかも?とは思います。辛いでしょうが、どうか命をたつことだけはしないでほしいです。 長文になり感情的になり申し訳ありませんでした。

  • イジメられっ子がイジメっ子に仕返し、相手を失明

    イジメというのは非常に難しい問題です。下手に教師や親が介入しても余計にこじらせることも多々あります。そして、時として最悪の事態になります。一つはイジメられっ子が自殺する場合で、もう一つはレアケースですが、イジメられっ子がイジメっ子に仕返しして致命的な打撃を与えた場合です。↓の質問はイジメられっ子がイジメっ子に復讐して相手を失明させたケースです。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2954411.html​ そこで質問です。こういう場合、イジメられっ子の処遇はどうなるもんでしょうか? イジメられっ子はイジメが原因でそこまでやったんだろうから、精神的なケアも必要ですので 少年院送致は相応しいとは思いません。 また、イジメられっ子とその家族は一生、イジメっ子に損害を償う必要があるでしょうか? 今までイジメられた分を相殺して どれくらいの慰謝料を支払う必要があるでしょうか?

専門家に質問してみよう