• ベストアンサー

いじめを知らない方いますか?

私は50代男性です。私は「いじめ」というものをまったく知りません。観た事も聴いた事もありません。 「弱い者いじめはひきょう」であるということしか頭になく、生きて きました。 最近同級生達に会いましたが、皆まったく同じ意見でした。 子供達はひどい「いじめ地獄」を生き抜きました。 私達には指導の仕方がありませんでした。 これは世代の違いでしょうか? 偶然ラッキーだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

世代の違いです。 50代ですが、私たちの時代は、遊ぶ年齢の幅が上に五歳、下に五歳位ある縦社会であったので、力関係は当然あるのがあたりまえだったし、弱い奴がいるのも当たり前だった。だから、いじめが無かったと思う。 今の子は同級生同士でしか遊ばないので、当然横社会になる。その中で力関係をつけていくとすれば、喧嘩が一番だが今の子は喧嘩をしないし仕方を知らない。だから、鬱憤の晴らし方が陰険になりいじめになると思う。

その他の回答 (2)

  • gaisei
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.3

私も50代男性です。子供の時は、周りに面倒を見てくれたお兄さんもいたし、同級生も良く遊んだ思い出があります。同級生からの「いじめ」は、ありませんでした。しかし、わたしは、足が遅くて運動会での50メートル走はビリでした。足が麻痺している様な走り方に見えたようです。それが、下級生2人に小児麻痺だとずうーと小学校卒業まで言い続けられました。いまでも、「いじめ」を聞くと心が痛いです。言った人は、すぐに忘れると思いますが、私は昨日の様に思い出されます。しかし、自殺までは考えていませんでした。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

父と母も同じく50代なんですが、よくテレビのドキュメンタリー番組とか教育問題を取り上げている番組を観ていると「今の時代はこんなにひどいの?」って感じで驚いていますよ~。 その世代の方々が産んで育てた子どもたちの世界には、すでにいじめはある、というのがポイントですよね。

関連するQ&A

  • イジメは イジメっ子ばかりが悪いのか?

    イジメは いじめる方が悪いのであって、いじめられる方は悪くない という人も少なくありません。 しかし、果たして そうでしょうか? 例えば、幼女にイタズラして殺害したみたいな奴は学生時代 いじめられっ子だった場合が多いです。 それに、いじめれっ子は いじめっ子に命令されて 「同級生の女の子に痴漢しろ とか 万引きしろ。」とか 命令されたら いじめっ子の命令に従うと思います。でも、いくら、いじめっ子に脅されたと言っても、犯罪には違いありません。 それから、いじられっ子は 更に自分より弱い者をいじめることもあります。 また、犯罪者の身内も いじめのターゲットにされやすいですが、これも れっきとした いじめられる要因ではないかと思います。 そこで質問ですが、イジメって いじめる側ばかりが悪いのでしょうか?

  • いじめ 言えない

    すぐに回答ほしいです いじめ 言えない 私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • いじめの惨劇が頭から離れない!

    自分は過去にずっと酷いいじめを受けてきました。精神的にも肉体的にも非常に辛くて壮絶ないじめでした。いじめのおかげで全てのプライドを失い精神が崩壊してしまいました。 今現在、自分の頭の中は、四六時中、いじめられていた時の惨劇で溢れかえってる状態です。常にいじめられている時の惨劇ばかりを考える毎日です。 医者にはもう10年以上通っています。、担当医も何人か変えました。が、症状は全然良くなりません。幻聴や幻想は全くありません。 とにかくいじめの惨劇を悶々と考えています。 出来ればいじめた彼らに復讐したいのですが、自分はともかく家族に迷惑を掛ける事を考えると我に返り自己を抑制しています。 どうすればこの泥沼地獄から抜け出せられるのでしょうか? どうすればいじめの惨劇を頭から消し去る事ができるのでしょうか? そもそもなぜ自分はこれほどいじめられなければいけないのでしょうか?

  • いじめのトラウマ?

    http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1492887989&ySiD=0RA3UIptDp9Rb2JKTyRY&guid=ON ↑ この質問の文章を mixiやFacebookに 書き込むのはあまりに 自虐的すぎますか? いじめについて いろいろ質問を書きましたが、詰まるところ いじめた奴からの心からの謝罪を求めている自分や また改めて同級生として交流を持ちたいと思う自分もいたりします。 そんなことをせず 今目の前の生活を精一杯生きていけばいい。 そういうものでしょうか。 私と同世代の 30代後半~40代の方に 回答いただきたいです。

  • いじめ 言えない

    私は小学生の頃にいじめにあった事があります。 男の子にボールを思いっきり、ぶつけられたり、いきなり蹴られたり、頭を叩かれたり 「気持ち悪い」「ブス」等悪口をいわれてました。 ストレスで頭に傷ができ病院に通ってたこともあります。 当時怖くて怖くて先生にも両親にも言えませんでした。 そのことを今、両親に打ち明けようと思うのですが今でも怖くて仕方ありません。 どうしたら両親に伝えられるでしょうか? どんな結果になろうとちゃんとだれかに伝えられる人間になりたいです。 アドバイスをお願い致します。

  • いじめ隠蔽にモノ申す

       昔から「いじめ」で自殺というのは世界の其処彼処にある。だが、いじめで事件が起きるまで    「見て見ぬふり」をする教育者が居るのは何故だ?  しかも「いじめ」が起きていた事を全く気付かなかったと質問に応えていたが  教育者たるものは「生徒」に信頼されて「先生=指導者」だろ?  その「イジメ」が明るみに出るまで「知らんぷり」ってのは如何なものか?  また学校でのイジメを気付かない両親にも「否」があり「学校側」だけでの問題では無いが  自殺遊び?なる事が行われていたとニュースで知ったのだが  学校の基本的な教育方針とは何なのか?頭を傾げてしまう。  何年か前に「インターネット」の書き込みで小学生が殺人を起こした事件があったが  これも教育者と両親、大人達が「子供」の不自然さに感付かなかった事に要因がある。  イジメはホンの些細な事から拡がる、今回のイジメの事件は政府も腰を上げて取り組むと  表明してはいたが、「気付かない、気付かなかった、知らなかった」の言い訳には  「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ようにしか聞こえない。  今回の大津、茨城での「いじめ自殺事件」について皆さんからの意見を聴きたいと思います。    

  • いじめって、いつ頃からあるの?

    『いじめ』って、いつ頃からあるのでしょうか? 私は、昭和36年生まれの50歳男性です。 小・中・高と『いじめ』と言われるような事柄は、全く無かった様に思います。 チョット『やんちゃな兄ちゃん達』が、個人・集団で喧嘩するくらいでした。 陰湿ないじめは目撃もなければ、聞いた事もありません。 小・中学校辺りでは、『大ぼら一代』や『硬派、銀次郎』等の本宮マンガが全盛期でしたし、そういった“硬派”、“不良”と言われるような人間はやたらといました。 でも、陰湿ないじめ・人の嫌がる事等は一切しなかったように思います。 気に入らなければ“ぶっ飛ばして終わり”です。 最近、私も年をとって30代・20代と仕事をしていますが、何か違うのですよ。 陰湿なのですよ。やはり、そのくらいの年代から、変わって来ているのでしょうか?

  • 色んな世代の方にお答え頂きたいです

    今の新入社員はゆとりなんて言われていますが、過去には氷河期世代、バブル世代、団塊世代などありましたよね。 そこで質問 ●皆さんの身近で世代の違いによる考え方の違いを実感した事って何ですか? *良い事 *悪い事 皆さんの意見を聞かせて下さい! 私個人(氷河期30代)の意見ですが、親の団塊世代の考え方が違うと実感しました。 女は家を守るとか、会社の上司が帰らないと仕事がなくても自分も帰れない、、等々 終身雇用も悪くはないけど、転職を一度もしないのは何か視野が狭くなるような気もします。 良い意味での違いは、、、、特に今は思いつきません、、、 逆に若い世代は話す機会がないのでよくわかりません、、

  • 異性からのいじめ

    少しカテゴリー違いかも知れませんがご意見を聞かせてください。 たぶんよくある事かもしれませんが、もし自分をいじめていた人(異性)が現在付き合ってる人、または結婚してとても幸せだったらどう思われますか?どうしたら許せますか? 私は(20代の女です)中学生の頃、男子から3年間いじめを受けていました。 思い出したくもないので詳しくは語りませんが、変なあだ名を付けられて女としては屈辱的な事をされたと思います。 私をいじめていたグループは学年の男子の中でも目立つ不良グループだったので私がまったく係わりを持ったことない男子からもからかわれたり、彼らに気に入られるためかネタ作りに利用されたりもしていた気がします。 このグループの中でも一番楽しんでいたと言うか首謀者というか、許せない男子が2名いるのですが、この二人は中学卒業後、高3の時たまたまバス停で会った時も(この日までの3年間は出くわしてません)大声であだ名を叫んできて面白がっていました。 3年間完全に忘れることは出来なくっても徐々に忘れようとしていた時に、すべて埋めてきた物をえぐり返された思いでしたし高3にもなってまだこんなバカやってんのかとも思いました。 それからまた何年か経ち社会人になった私ですが、同世代の男性がとても苦手です。 その2人のうちの1人はまだ地元にいて良い噂も聞かないので、はじめからその程度の人間だったのだと思っていたのですが、つい先日偶然にももう1人がやっているブログを発見してしまいました。 彼は今彼女がいてとても幸せそうでした。彼女も大事にされているようで、彼女の妹の事もすごく可愛がっているようで・・・ これを見たときの私の気持ちは「彼に人を愛する事ができたんだ」と思ったのが第一です。 私だって女なのに異性をいじめる人に異性を好きになることが出来るんだ(異性じゃなくっても人をいじめる人に愛なんてあるの?と言う気持ちです)・・・と悔しく正直今とても複雑な心境です。 上京して知らない土地で働いていれば自分がいじめをしていたなんて知ってる人はいないでしょう。 もしかしたら彼女さんだって自分の彼が女の子をいじめていたなんて知らないでしょう。・・・ 私がまだ大人になれなくただ心が狭いだけなのかもしれませんが、はっきり言ってしまえば、今すぐこの彼女の前に出て彼の過去をぶち上げてやりたいのです。出来れば。でもやはり大人気ないですし、彼女がもし大きな器を持っていれば、いじめをしていたとしても更生した今の彼を受け止めることが出来るのでしょう。だからとりあえず謝ってほしいです。私もしくは彼女に。そしたら彼を許せるのに・・・ 本当に大人気ないのですが。あぁ復讐心ってこんな事から芽生えるんだなあとも思いました。結局はどうにもならないので忘れるしかないのですが、同じような経験のある方がいたらどう思うか、意見を聞かせてほしいです。また異性をいじめたことがある人にも意見を聞かせていただきたいです。

  • 世代間の違い

    こんにちは 20代の者です。 私はこれまで10代から80代まで世代を超えた人間関係を形成してきました。 いわゆるジェネレーションギャップというのは私には感じる事はありませんでした。 それは人と人の付き合いだからだと思っています。 しかし 現在教育問題として ゆとり教育の弊害 裏サイトによる風通しの悪いいじめ があり、私より上の世代の方との会話で 価値観が異なる事、教育の質を憂う声を耳にします。 10代20代の若者は携帯電話・インターネットに依存し 家族間のつながりが希薄になっている事が度々報道されている現実があります。 そこで質問があります。 若い世代と働き盛りの世代とで 何か価値観の方向性が異なる点を感じた事はありますか? またその違いは何が原因で起こるものと考えますか? そして今後の教育の方向性について何かご意見がお有りでしたら 御教え願いたく考えております。 老若男女問わず忌憚のないご意見を御願いします。