学校がいじめを認めません

このQ&Aのポイント
  • 高校生1年の息子が学校を辞めた後、パニック障害の症状が出ています。
  • 学校はいじめを認めず、県教育委員会も認めず、話し合いをするように言われました。
  • いじめの内容にはお金の貸し借り、筆入れの破壊や落書き、暴力行為、握手券の盗難があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校がいじめを認めません

高校生1年の息子が突然学校に行きたくないと言い、学校を辞めました。 その後、数か月後にパニック障害等の症状が出るようになり、精神科に通院中です。 そこで、学校に在学中のいじめについて調査を依頼しました。 学校は息子からと、加害生徒から聞き取り調査をし、いじめの実態が分かり、加害生徒は謝罪に来ました。 しかし、学校はいじめを認めません。そこで、県教育委員会に何度も交渉し、いじめを認めるようお願いをしたのですが、教育委員会もいじめを認めず、学校と話し合って下さいと言われてしまいました。 そこで、再度学校と話し合いをしようと校長と教頭に何度も電話連絡をしているのですが、居留守を使っているようで、電話に出ません。 いじめの内容は以下のものです。   (1)お金(ジュース代やパン代)を何度も借り、返さない。貸さないと言ったが、無理やりたかられ     た感じ。   (2)筆入れ(金属製の物)をボコボコにし、蓋の部分に男性性器を落書きし、屈辱的な言葉を書い    た。   (3)背後からいきなり羽交い絞めにし、殴りかかった。その他、暴言暴力があった。   (4)我が家に遊びに来たとき、AKB48の握手券を息子の見ていないところでポケットに入れ     持ち帰った。(盗んで帰った)  以上の事を学校も把握した上で、「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知する  には至らない」との回答がありました。 何ともあいまいな表現で、納得できません。 しかも握手券を持ち帰られた時は、私も家にいたのにもかかわらず、盗んで帰った事に私自身も大きなショックを受けています。 文部科学省のいじめの定義は   個々の行為が「いじめ」に当たるか否かの判断は、表面的・形式的に行うことなく、いじめられた児童生徒の立場に立って行うものとする。 「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。 となっており、息子のケースはこれにぴったり当てはまります。 息子は精神的に病んで、現在、家に引きこもっている状態で、将来が非常に不安です。 何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

カツアゲがあったのですから いまからでも警察に被害届をだして、 弁護士さんと相談して 進めてください。 校長や教頭の居留守の 日時は、遡ってメモしておきましょう。 いまや、質問者さまは モンペ(=モンスター・ペアレント)としか 扱われていません。質問者さまが騒がずに、 初めから、警察と弁護士さんに 任せていればよかったですね。 Good Luck!

その他の回答 (17)

回答No.18

 大変ですなぁ! というよりこの質問も事実かどうかわからんけど。 主、いろんな、役柄を演じているみたいですなぁ? 拝見したら。 暇人ですか? 羨ましいものです。   犯罪じゃないから主の勝手ですがオレは真似できなぁ^^;  暇じゃないんで(笑)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.17

息子は退学したの? それともこの質問の後にしたように、不登校なのかどっち? いい加減にしたら。 母親といったり、予備校生といったり。 何が面白いのですか? 多くの人を騙して質問して。 そろそろ質問をとじましょう。

回答No.16

>学校は息子からと、加害生徒から聞き取り調査をし、いじめの実態が分かり、加害生徒は謝罪に来ました。 >以上の事を学校も把握した上で「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知するには至らない」との回答がありました。 学校をかばうわけではありませんが、退学したにも関わらず聞き取り調査を行い、学校側が加害者に謝罪させ非を認めさせたわけですから、いじめを認めたと同じではないでしょうか。 >何とか学校にいじめを認め、謝罪をしてほしいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 加害者はいじめた生徒だけでなく、学校の教員も・・・ということなのでしょうか? 学校の教員の監督責任を問いたいのでしょうか? 仮に謝罪してもらったところで何もメリットはないように思うのですが・・・。 私が息子さんだったら、二度と辞めた学校の関係者に会いたくないです。 いじめの内容を読んで感じたことは、周囲の生徒の目には「仲良しグループの悪ふざけ」のように感じられたのだと思います。(周囲の生徒にも話をきいたでしょうから・・・・・) 当事者同士以外から「いじめ」の実態が全くでてこなかったので、学校は「不適切な行為はあったが、それをいじめと認知するには至らない」という表現になったのではないでしょうか。 既に辞めてしまった学校のことは早く忘れて、次の学校選びは失敗しないように今後に焦点を絞って息子さんと日々の会話をしていくほうが、気持ちが前向きになれると思います。 また、もう社会人になってもおかしくない年齢なのですから、友達選びの方法や嫌いな人への対処法もそろそろ理解しないと、今後も同じようなことが起きてしまう可能性もあると思います。 暴力をふるわれるような友達を家に呼ばないなどは、きちんと教えてあげたほうがいいと思います。 どうしても納得できない場合は他の方もおっしゃられているように、学校や教育委員会より警察か裁判所ではないでしょうか。

noname#187573
noname#187573
回答No.15

イジメる人達は今すぐに改心しなければ滅ぼされます!イジメる人間達がいない地球上を想像したらワクワク!ウキウキ!楽しみです! イジメをする人間達が滅ぼされる時は迫っています!そう考えると安心感と喜びが増しますよ!

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.14

あなたと息子がともに精神科へ行くことを勧めます。

mymemohiro
質問者

補足

いじめの被害者に対してあまりにも失礼な回答だと思います。

  • ri-ririri
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.13

高校生なら、AKBの握手権を勝手に持って帰ったり暴行したり… というのは犯罪として扱われると思いますよ ぜひ警察に相談することをお勧めします

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.11

高校生なら、県教育委員会は関係ないでしょう。 それが通じるのは、義務教育の中学までです。 あなた自身が、世の中の対応の仕方を十分認識していないようですね。 私自身も息子のことで、ほぼ同様な経験をしていますが、 その際は、学校の生徒指導と相手の親、当人を自宅に呼びつけ、 警察沙汰にすることと、当該生徒を停退学の処分をすることを 要求しましたよ。 世の中には、「いじめ」などといったバカバカしい言葉が蔓延して いますが、法的な意味を親自身が認識し、適正な対応を図ることが 重要です。 こういった事件では、まずきちんと記録をとっておくことから 始まります。それが警察へ被害届を出す基本なのです。 学校にいじめを認めさせ、謝罪させたところで、何の解決にも なりません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

そんなもんですよ学校と言う場所は。全てが教育委員会の 指導の元で、マニュアル通りに動いているのが学校と言う 組織なんです。認めたら学校としての評価は下がります。 評価が下がったら進学や就職への道も厳しくなります。 学校と言う場所は良い事だけは表に出し、少しでも悪い事 は闇に消してしまおうとする所なんです。 息子さんは心身的にダメージを受けているようですが、も し自殺でもしていれば学校側は認めざるをえないでしょう ね。息子さんが生きているから認めないんです。 この先に何年経っても認めないでしょうね。その内に校長 や教頭も転勤で移動してしまい、現実を知る人はいなくな ってしまうでしょう。それが学校としては狙いなんです。 あくまで証言だけですから、証言だけでは証拠になりませ んので、まずは証拠集めをするしかないでしょうね。 証言は時間が経てば覆されます。証拠は時間が経っても消 える事はありません。 学校ばかり悪いと言われていますが、あなたにも多少なり とも責任はあります。息子さんは学校に在籍していた時に 口には出さないけれど、何らかのサインを出していたはず です。そのサインに気が付けば今のような状態にはならな かったはずです。親子ですから、日頃とは変だなぁと感じ る事はあったはずです。それを見逃した責任は痛感して下 さい。 とにかく時間との勝負です。時間が経過すると闇に葬られ てしまいます。まずは証拠集めでしょうね。 校長や教頭が言い逃れが出来ない証拠を探す事です。 それと電話は駄目です。居留守を使われて逃がしてしまう だけです。言いたい事があるなら学校に出向きましょう。 校長や教頭とのやり取りを録音するのも証拠になります。

mymemohiro
質問者

補足

捕捉になりますが、在学中2回担任には、息子がいじめにあっているのではないか、 何か人間関係で悩んでいるのではないかという質問をしました。 しかし担任は、「絶対にそんなことはない、うちのクラスは皆仲がいいんです。 悪い生徒など一人もいません!」と逆切れされました。 私としては、せっかく在学中にいじめを疑い、担任に訴えたのにという思いで 一杯です。あの時、担任が親身になって息子や私の言い分を聞いていたらこんな 展開にはならなかったのに・・・と悔しくてたまりません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

私が知るかぎり 生徒がいじめられているような学校は先生もいじめられているんですよね ですから 事なかれ主義をなにがなんでも という感じですかね <加害生徒は謝罪に来ました。 録音されましたでしょうか 後になって態度を変えたということは いくらでも ある話ですよ それに 生活に支障がでているのですから 責任をとってもらうのが当たり前でしょう それには 警察が動かないと 良心に期待していたのでは何も期待できませんよ (1)お金(ジュース代やパン代)を何度も借り、返さない。貸さないと言ったが、無理やりたかられ     た感じ。 要求行為は許されていません 何度もというのですから 当然 録音されていますよね 相手は都合が悪くなれば とぼけますよ 2)筆入れ(金属製の物)をボコボコにし 器物損壊ではないですか なぜ事件にしないのかな 後でというと相手にしてもらえなくなり 逆に徹底的に追求されますよ そもそも証拠があるのに 放置していたのでしょうか <<3)背後からいきなり羽交い絞めにし、殴りかかった 騒ぎを大きくすべきだったんですよ 学校内なら暴力をしても許されると勘違いしていませんか その時にすぐに110すればよいんですよ 暴力を見たり聞いたりしたら 通報するのは 当たり前 でしょ 当たり前のことができていないのに 後から あのときは どうのこうのと いっても 信用されなくなりますよ。 <(4)我が家に遊びに来たとき、AKB48の握手券を息子の見ていないところでポケットに入れ  <   持ち帰った。(盗んで帰った) 窃盗ではいですか つまり犯罪者確定ですよね なぜすぐに 警察呼ばないの 相手が未成年なら勘弁しちゃうんですか  学校に何を期待しているのですか 学校は事件を取り扱う場所ではありませんよ 

noname#159030
noname#159030
回答No.8

学校は認めませんから。信用はしてませんよ。 認めないなら警察に加害者を突き出しますと言えばいいのでは。 13歳以上から刑事訴訟を起こせたと思いますので。 そんな加害者を学校は野放しにしてたなんて公になれば 後は判ってるはずですし。 いくら少年法で情報を守られているといっても身近な人間や 入学志願者には氏名は解らなくても筒抜けですので。 学校が認めなかったからでないけど、対応が悪かったから これから訂正しようということになればいいのですが。 強要罪が適用されますね。刑事訴訟に出れば。 私としては息子さんを転校させるのがいいと考えます。望むなら。 屑な学校には屑人間が多く集まります。 今度は情報を集めて合っているかを検討してからにしたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 学校がいじめを認めません。

    息子が通っていた高校を突然辞めたいと言い出し、不登校になりました。 担任の先生に人間関係などで何か問題がなかったか、2度にわたり尋ねましたが、いじめを強く否定され、原因がわからないまま一か月後退学しました。 その後、三か月程たって同年代の人を怖がるようになり、同年代の人を見るとパニックになるようになりました。 そこで息子から詳しく話を聞いた所、通っていた高校でいじめがあったことがわかり、高校に詳しく調べるようにお願いをしました。 その結果、息子と加害生徒からの証言で、暴力、暴言やバカにされたり、筆入れを壊されたり、我が家に遊びに来た時にアイドルの握手券を盗んで帰ったり、ということがあったことがわかりました。 加害生徒は親を伴って謝罪に来ましたが、学校側に何度もいじめを認めるように交渉しましたが「いじめではなかった」と言い張り、なかなかいじめを認めません。 更に、我が家から物を盗んで帰った事は窃盗になるはずなのに、盗んだ事実はわかっているにもかかわらず、単なるいたずらだったと言っていじめではない、窃盗にはあたらないと言い張っています。 しかし、息子は大きなショックを受け、現在、精神科に通院中で、回復のめどが立たない状態で、加害生徒が何の処分もされないこと、学校が謝罪をしないことに納得いかない様子です。 そこで、教育委員会にいじめがあった事を相談しましたが、学校側をかばっているようで、話になりません。 このままでは親子共に納得いかず、学校に謝罪をしてもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • いじめに関して

    いじめにまつわる報道では、 「いじめで不登校になった」 「いじめに遭った生徒が自殺した」 「いじめに遭った生徒の保護者から学校や教育委員会に訴訟が起こされた」 「調査のため第三者委員会が設置された」 といったケースばかりが報道され、 「関係者の努力でいじめが解決した」 というケースはほとんど報じられていない気がします。 いじめが解決したケースは、ニュース価値が低いと見做されているのでしょうか?

  • いじめによる心の病と学校の責任について

    いじめによる心の病気で現在不登校 現在小6年生男の子 学校内で、いじめに合い何もしないのに複数の児童から殴られていました。以前から担任には「息子は死にたい」と言っている「いじめがあるかもしれない。注意してください。」と両親が訴えていましたが、無視され何もしてくれませんでした。「学校で何が起こっているか調べるように」医師から指導を受けてやっと数人の同じクラスの親に連絡をして初めて発覚した事件です。その後校長は、文書を出して学校に責任は無いとしています。息子が原因で暴力を受けた。暴力の責任は加害児童にあると言う立場を貫いています。いじめの事実も一部しか文書にしません。校長、教育委員会(市)、警察、等いろんな所に訴えてきましたが、いじめをした生徒が一部しか浮上しないのです。どうやら、学校関係者はこの件に関して、うやむやにして、数日後、迎える卒業式を待っているようです。その数日間で息子のいじめの実態を把握する良い方法はありませんか?このままだと息子の症状は、暴力、いじめによるものだとの医師の診断、治療方針が定まらないばかりか臨床心理士の治療にも影響が出ています。 医師は「大人になっても完治しないかもしれない。」と言います。うつ病のような症状もあり、国の援助も借りないと生活できないかも?と心配です。その為にもいじめの事実を把握できる書類が必要です。 校長は他の保護者にも嘘の説明をして、「息子が学校に登校しないのは暴力を行った児童とは因果関係は無いです。」としました。加害児童の保護者には「損害賠償を請求されるから、自宅へ謝罪に行かないように」と私達の印象を悪くしています。 息子は心が病気になり「中学、高校も登校できない」と医師から宣告されています。自傷行為があり、学校に登校できた頃と別人の様で、何をするのも「疲れた」の連続です。また強迫性障害等の行動もあり、こんな状態では、中学も行けないのは、覚悟しています。医師に「勉強より大事な事あるでしょう」「学校は諦めなさい。」と言われショックです。何か良い心の治療方法があったらこれもお願いします。現在投薬と臨床心理士のカウンセリングのみ行っています。

  • 何故学校はいじめを隠したがるのか?

    最近のいじめに関する報道を見て特に思うのですが、 どうして、学校は、いじめがあっても、「いじめはなかった」という発言をするのでしょうか? いじめが原因の自殺が起こって、学校の校長などが謝罪に来て、 遺族が学校側に「原因はいじめなんですね」という確認をして、 その場で認める返答をしたのに、マスコミの会見の場では、 「自殺につながるようないじめはなかった」などと発言をした為に遺族が反論して、 ますます学校や教育委員会が批判される状態になっていますよね。 教育関係の上下関係に詳しくないので、報道を見る限りでは、 「遺族には謝っといて、なんでテレビではいじめはなかったって言うの? 遺族にしてみれば、不信感を与えるだけでしかないのに」 と思うばかりです。 いじめがあったことを認めると、何か制裁でも加えられるのでしょうか? 教育委員会や、文部科学省が怖いのでしょうか?

  • 中学校でのいじめがヒドイ

    まずですが、この質問を読む前に以下の点をご承知願います。 ・本件は事実であり、一切としてフィクションを含みません。 真剣に回答してくれる方のみご回答お願い致します。 ・本件は今現在は学校内のみでの情報ですので、教育委員会等に報告、通報する必要性がある場合はこちらから行いますので、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 ・本件は世間的に問題になっておりません。また質問をお読み頂くと分かると思いますが、まだ断定できない事が多々ありますので、マスメディア等に情報を提供されますと、名誉毀損等に該当する可能性がありますので、先ほども申し上げましたが、本メージをご覧の回答者様はご回答のみ願います。 以上の点をご了承いただけた方のみご回答して頂ければと思います。 ----------------------------------------------- 私は中2の男子です。 現在、同学年のとあるクラスで、「イジメ」が問題で不登校になった女子生徒がいます。 イジメの内容としては、5人程度の同クラス内女子生徒から、 「死ね」「なんで学校きてんの?」「来るなよカス」等の中傷を受け、学校に来れないどころか、部屋から出れない状況に。 物的証拠は無く、加害者と思われる5人は全否定。さらに、加害者の可能性が考えられる、5人中4人の生徒の親ですら子供のいじめを全否定。 加害者と思われる生徒の親が「うちの子供はやってない。何を根拠に」と学校に怒鳴りこみに。 被害者生徒は加害者と思われる生徒の中から3名の名前を出しています。 他2人はクラス内の実態調査で発覚したとの事。 被害者母親が号泣しながら参観日に参加。親対担任の面談を実施。 そして、土曜、日曜のどちらかで、被害者生徒がリストカットを行い入院。 考えられる入院理由は、リストカットによる怪我orリストカットをきっかけに精神的入院 同学年内にイジメに関して少なくとも10人以上の生徒が認知。 はっきり言って、明らかにいじめの実態は発覚してますが、 加害者とおもわれる5人、その親は全部否定しています。 物的証拠はあるわけ無く、どうしよもありません。 さらにその被害者生徒と仲の良い生徒が、何もできない大人に腹が立ち、 教頭に相談。それで遅れてきてキレた担任へその生徒が担任にキレる。 それをきっかけに、 加害者と思われる生徒を1部屋ずつに座らせ、 学年全員の教師がそれぞれの教室をローテーションで聞き込み。 全加害者と思われる生徒がやはり全否定。 もう生徒どころからその親ですら被害者の敵に。 もうどうすれば良いのですか。 本当に腹がたちます。今は教師より生徒のが動いています。 周りの生徒がどうにか証拠をつかもうと頑張ってますが、 どう頑張っても無理です。 もうどうすれば良いのか。 これ以上進むと加害者と思われる生徒が逆イジメにあったり、暴行やヘタすれば入院、後遺症が残るほどの暴力を受ける可能性すらあります。 一部の生徒は自分を捨てて被害者生徒を助けようと、守ろうとしています。 このままでは、被害者どころか加害者と思われる生徒も、相当な暴力、場合によっては今この状況が悪化し、周り生徒による致命的な怪我を加害者と思われる生徒が負わされる可能性があります。 最初は女子同士の問題でしたが、今は男子すら被害者の味方につき、大変な事になっています。 ですが学校は動きません。親には勝てないのです。 どうすれば良いのですか。本当に困ってます。 かわいそうですし、加害者と思われる生徒が被害を受ける可能性も十分にありえます。 どうにかネットユーザーの皆様、ご提案よろしくお願いします。 どうしよもないんですよ、もう

  • いじめの指導ができない学校

    前回、「いじめを認めない学校」でお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2767429.html さて、前回のみな様からのアドバイスで法務局へ人権相談をしたところ、学校は2年半も認めてこなかったいじめを急に「いじめだった」と言い出したことは、先にお伝えしたとおりです。 しかし、今までの怠慢はともかく、正式にいじめと認めたわけですから、私ども夫婦は意を決して学校と今後のことを話し合い、その結果、学校はいじめを行っていた児童宅へ赴き「いじめを行っていた事実を伝え、相手側の苦しい気持ちを理解するよう指導する」ということになったのです。 ただ気になることもありました。学校でいじめに関与した校長、教頭、担任らがすべて転任することになったのです。学校がともかく加害児童宅へ行くだけいって今年度でさっさと問題を終わらせようとしていることは容易に想像できました。 かといって、何もしないではすまされません。いじめ指導の基本は、いじめは人間として決して許されない行為であることを加害者に理解させ、相手のつらい気持ちになって考えるよううながすことです。そのためには、学校が「いじめられる児童を徹底して守りとおす」ことを毅然とした態度で示し、相手の親にも、加害行為を認めることのつらさに配慮しつつ、この指導は、いじめる児童を良い子にするためにすることを説明し、もって学校と加害生徒宅とが、ともに責任の取り方について考えることが必要とされています。(文科省のいじめ対策Q&Aより) 私たちは、今度こそ大丈夫だと淡い期待を抱き、学校の指導に最後の望みをかけることにしました。これで、私たち家族もすべての悩みを終わらせよう!・・・その期待は、ほどなく裏切られました。みな様御指摘のとおり、学校には、所詮その能力はなかったのです。 加害生徒側が一家そろってヤクザ風であることは申しましたが、やはり学校が訪問しただけで、その場がとても恐ろしい雰囲気になってしまい、案の定、学校はびびって、とても「いじめの話を切り出せる」どころではなかったそうです。そして、「学校での事故には気をつけないといけませんねえ。」などと一般的な話だけして、いじめの話は一切せずに逃げるように帰ったとのことです。そして、そのことを、ぬけぬけと私に電話してきました。「相手が逆切れしてはいけないので、お宅の安全を考え、一切いじめの話はせずに帰りました!」・・・と。 つまり学校は、暴力には屈する存在だということです。バックのいる危険な児童は、野放しにされているということです。彼らは、どんな悪いことをしても、もはや学校からしかられることも指導を受けることもないのです。そして、その恐ろしい子どもは、自分のした悪事に気づくこともなく、今もわが子のすぐ近くに居るのです!! 今までの対応を落ち着いて見てみると、これは十分予想できたことですが、どこの学校現場でも、正直ここまでひどいものなのでしょうか? 日本の教育は、いったいどうなっているのでしょうか? 私は、本当にこれからどうしたらよいのでしょう。

  • なぜ学校が謝罪?

    ずっと前から疑問だったんですが、 最近あった犬鳴川で小学生が亡くなった事件やそれ以外でも児童が無くなったらなぜ学校側が謝罪したり会見を受けるのですか? それと、いじめなどで児童が自殺してしまって場合は学校側じゃなくて教育委員会が謝罪するのはなんでなんですか?

  • なぜマスコミは、いじめの加害者の親の責任を報じないのか

    最近また、いじめの問題がよく報じられるようになりました。 以前からそうでしたが、主に学校の責任うんぬんが、バッシングの対象になっていますね。まあ、教師によるいじめは論外ですが、いじめた加害者の家庭環境、親の教育なんかについては、報じられることがありません。教育委員会、学校の体質も大問題ですが、加害者の親の責任の方が、もっと重いと思います。未成年だから加害者といえども、人権は守られなければならないということなのでしょうか。私は、いじめの加害者の親の謝罪というのは、見たことも、聞いたこともありません。おかしなことです。皆さんの意見を聞かせて下さい。