• 締切済み

いじめはいじめられる奴が悪い?

こういうと詭弁かもしれませんが、 世の中、千差万別の人間がいます。 職場で一番嫌な事といえば、仕事のストレスよりも、人間関係と大半の人は答えるでしょう。 離職理由の1位は人間関係のストレスですから。 はっきりいえば職場や学校で同じ部署やクラスに40人の人間がいれば5~10人程度の合わない人間がでてくるでしょう、どこかの大学の教授は2割はとても気があうが、2割はどうしても生理的に合わない存在、なんとかコミュニケーションをとって我慢しないといけない感じだと語ってました。 ここで最近の通り魔事件の犯人、 いじめ加害者の過去を見ると ほとんどは過去にいじめを受けていた人間がほとんどです。 柏の通り魔事件、土浦の通り魔事件の犯人(秋葉原のはどうなのかな?)も 小学校、中学校時代にいじめをうけていたそうです。 柏のなんて、社会への復習とかいって通り魔しました。 http://jouhoucheki.blog.so-net.ne.jp/2015-06-13 いじめ加害者の3/4も過去にいじめを受けていた側の人間というデータもあります。 たいてい、いじめられている側って友達がほとんどいないというパターンがほとんどですし、 問題があるのはいじめられる側がほとんどと思うのですが。 ※ だからといっていじめをしていいという事は言っていません、 ニュースでどっかの村で5,6人殺した人の裁判していて、 その人は村中から相手にされず、そこから殺人や放火に発展したそうですが、 解説者は、だからといって殺人をしていい理由にはならないけど、 相当、精神的にはおいつめられたのも事実とかいって同情してました。

noname#208562
noname#208562

みんなの回答

noname#208915
noname#208915
回答No.14

私も少し前まで沢山意地悪をされて 携帯を解約して、その場を去りました。 今になってとてもくやしくてならないけれど 相手が一人ではなかったり、 まわりに沢山支持する方がいると 結局何を言ったところで、意地悪されたことも 証明しようがありません。 意地悪する方も、報復されなくて 弱い人間を見つけてきて、まわりには わからないように、小出しに意地悪されたら 誰にも助けても、もらえなくて 言うことすらむなしくて 無力感でいっぱいです。 けれども、違法行為までするに至ってしまったら 自分で自分自身を傷つけることと変わらないので 挑発に乗ってはいけないのだとは思います。 そうやって相手が困っている姿を喜んでいる 人たちはどんなにやさしく微笑んでみても 意地悪な感じはとれないです。 虐める方自身が、容姿であったり 都会にだったりとコンプレックスがあるから また、DVなどの被害者な可能性もあるかもしれない。 我慢できないなと思ったら、なんとか その場を逃げて、 自分自身は優しくなれるように心がけて 負の連鎖を自分の元で断たなくてはと 言い聞かせています。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.13

ケース・バイ・ケースでしょ 質問の始めにに“千差万別”てあったけど、その通りでしょ 被害者、加害者だけでなく、それを取り巻く環境、時代背景、民族… そして、これまた関わる人達の生い立ち… 結論は“イジメた”或いは“イジメられた”と二つしかないけど そこに至るまでの『何故、こうなったのか』て経緯は簡単には解明できないでしょ 言えるのはイジメとは人間特有のもので 複数になった瞬間から発生する イジメたくなければ独りで イジメラれたくなければ独りで …なんだよね 誰とも繋がらなければ傷付け傷付く事もないよ だけど人間は弱いから群れたいのよね 群れたいけど“いつ、この輪から出されてしまうのか”て恐怖とも戦っている …一番の恐怖は孤独ね ネットで繋がっているのも同じね あ、ちなみに 解説者だって人間 発言は主観の入ったもの つまり、彼が“そう思った又は、そう感じた”に過ぎなく事実とは全く異なる場合もあるよ だから信じない様にね(^.^)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.12

問題があるからっていじめていい理由にならないとか加害者の理屈だとか書き込まれてますが…そんなだからなくならないんですよね。 いじめる奴はこうだこうだなんて意見も多いですが、被害者や第三者からの一方的な見方であり明確な根拠なんてなし。 これでは説得力も何も無いでしょう。 泥棒とカギ、防犯対策に置き換えればああいう人らにもわかると思うんですが。 そりゃ泥棒が悪いですよ? 鍵かけてないからって盗んでいい理由にもなりませんよ? でも泥棒は実際問題として存在します。 大事なもの盗まれたくなかったらどうしたらいいか? 泥棒が悪いだの盗んでいい理由にはならないだのと喚く人や、だた被害を訴えるばかりの人よりは、泥棒本人にターゲットになりやすい家とか手口とか聞いて対策したほうが建設的だと思うんですがねー。 ちゃんと防犯対策してる人は財産を守れて、それなりに成功できます。 でも泥棒が悪い泥棒が悪いの一点張りだったら…? 普通じゃないからいじめるとか言われますけど、世間に『普通』として広まり定着する考え方ややり方にはそれなりの必然性があります。 効率的だったり安全だったり不快感を与えないやり方だったり。 普通でないならば、その必然性に合わないんです。だから周囲と衝突します。 ゴミ屋敷の主をイメージしていただければわかると思います。 本当に個性的として周囲から愛されてる人は、きちんとTPOをわきまえた自分の出し方をしているものですよ。 リベラル気取りの人が訳知り顔で個性が大事とか違いがあっていいとか寝言言ってますけど、当事者として変人と関わってるわけではないですからね。 講演会かなんかで学校訪れて申し訳程度に関わることはあるでしょうけど、ただ同じ空間にいるというだけではなく、クラスメイトやチームメイト、ソレも席が隣とか班が一緒とか班長といった具合に利害や責任の絡む立場で関わった上で言ってる人なんて居ないでしょ。 ゴミ屋敷の主みたいのが正当化の屁理屈に凝り固まって自分は悪くない受け入れない世間が悪いなんて考えで自分を改めようとしないならば、周囲との軋轢は続くでしょう。 そして孤立を深め、更に世間への恨みをつのらせ、その行き着く先は…。 ただ、こうならないよう導く役目は親や教師であって、変人の奇行や問題行動の被害者じゃないんですよね。

noname#225666
noname#225666
回答No.11

いじめられている人間や まったく関係のない第三者が言うなら 多少説得力はあるものの、 いじめに加担している人間が言ったところで 自分の責任を人になすりつけているだけにしか 聞こえません。 その場にいると気分が悪くなる奴は いじめられて当然という感覚がエスカレートすると、 気に入らない人間使えない人間なんだから 殺されても文句は言えないだろうと なるんでしょうね。

noname#217538
noname#217538
回答No.10

そこに追いやった社会や周辺への恨みでしょう。それだけ子供時代の虐めは心の傷を残すということですね。どうして僕だけが、私だけが、そして誰もが見てみぬふりなのか、みんなスタート時はごく普通の赤ん坊、そしてお子さんだったのではないでしょうか。権力者の子でもなく、金持ちの子でもない、誰も勇気を振り絞って助けてあげたいと思わない、ごく普通の家庭のお子さん。根底は、助けても見返りがないどころか、自分も被害者になるからね、じゃないでしょうか。だから虐め加害者正当論をまかり通すほうが、その他大勢は楽なのです。正義の味方やヒーローは漫画にしか存在しない国ですか。 子供たちは声を出すことを極端に恥ずかしいと思っていないでしょうか。親が、男の子だから、長女だから、お兄ちゃんだから我慢しなさいなどの言葉で育てる。あなたにも悪いところがないか考えてみようとか。海外のように子供の喧嘩の第一声が”訴えてやるぞ”にならない。声に出せないのは出させない教育だからです。 同じ人間だと教えることです。そういう目でみるべきです。所詮は同じ人間なのだからと思うと間違いが見分けやすい。そして将来に起こる多くの問題を、未然に、あるいは小さく防げる可能性が高いからです。 同じ人間です。虐められっ子だのいじめっ子だの分けないで考えませんか。そうすれば同じなのに、なぜそういった理不尽な要求が片方は通せるのか、通っていいのか、あるいは助けないで見ている周囲は何なのか、おのずから明白になります。 子供たちの社会は大人の縮図、大人までその悲しみを引きずらないように、最後に犯罪しかないほど追い詰めないように家庭教育や学校教育の見直し、周囲、政治家や行政の見てみぬふりをやめる、警察や児童相談所の介入の権限などを見直しすべきと思います。合わない人間がいて当然です。しかしだからといって虐めや村八分しか選べないのは教育レベルの低さを感じます。

回答No.9

>たいてい、いじめられている側って友達がほとんどいないというパターンがほとんどですし、 >問題があるのはいじめられる側がほとんどと思うのですが。 あなたのその感覚も問題です あなたが少数派だったら、たいした知識もないのにそんな事を言う人間はいじめられても仕方がない事になります あなたが自殺したり、人殺しをするまで追い詰められても仕方がないと納得できるのでしょうか? いじめと戦争を同じように置き換えればいい 理由があれば、戦争をしかけていいのか・・・・ 人を傷つけてもいいのか・・・・ やっていい事と悪い事の区別がつかない人が多すぎます 世の中から戦争がなくならない訳が分かる気がします 他人の痛みが分からない、想像力の乏しい人が多すぎます 相手が親の仇だろうと、罪人であっても、実際に傷つけようとしたらためらって実行できないのが普通の感覚だと思うのですが・・・・ 問題のある方が大多数だからそういう短絡的な考え方に至るのです 考えなくてもわかりそうなもんですが・・・・

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.8

部分的に同意です。 少なくとも私が知るいじめられっ子は、皆または私限定で非常に嫌な思いをさせたり迷惑かけたりしてました。 ・度重なる授業妨害、団体行動の足を引っ張る ・障害に対するひどいあだ名を付け執拗にからかい、やめようとしない ・人様の物を壊す ・実力差がありすぎて、皆の足手まといにしかならない etc 攻撃の理由、目的にしたところで、メディアで語られるようなゲームとか嫉妬なんてのとは全然違います。 ・忠告 ・いうこと聞かせるための恫喝 ・交渉決裂の末の実力行使 ・腹を立てた結果の暴行、暴言 ・どれだけ相手が傷ついているかわからせるため意図的に似た行為をした ・被害を訴える、改善を求める etc 私は先天性の軽度な障害を持っており、 >・障害に対するひどいあだ名を付け執拗にからかい、やめようとしない こういう被害を受け、 >・腹を立てた結果の暴行、暴言 こういうことをしました。 ・気に入らない点があるなら話しあえばいい(嘲りで返されました) ・気に入らない点があるなら関わらなければいい(相手の方から絡んできました) ・強者が弱者を一方的に攻撃(私の障害は軽度であるため表向きは健常者、そして体格は私が上なので強者とみなされました。相手は教師の前では無抵抗を装いました) こういう点から私がイジメ加害者と判定され、教師の体罰に屈し罪を認めることになりました。 知的障害の子と友達付き合いを強要されたことがあるのですが、付き合いを拒否したり関わり方に改善を求めることがもう仲間はずれとか差别と見なされるんだから話になりません。 こちらは、私が『給食食べるのが遅いという些細な事で行ったイジメ』です。 http://okwave.jp/qa/q8929979/a24810538.html 加害者サイドじゃないと見えてこないもの、教師や被害者や第3者は批判を恐れて隠してしまうような要素がてんこ盛りです。 加害者サイドから掘り下げたら、こういう事例がいくらでも出てくるのではないでしょうか。 これを後付けだのイジメていい理由にはならないだのと切り捨てていたら話になりません。 いじめ問題で出てくる定番の理屈に ・気に入らない点があるなら話しあえばいい ・気に入らない点があるなら関わらなければいい これがありますが、既に述べたようにこれで済めば苦労はしないし、これ自体がイジメと判定されたりします。 話し合いや関わらないという平和的な手段がとれなくなった原因は被害者や親、教師だったりします。 こういう問題を知ろうともせず、言い訳だのと切り捨て末端の実行犯に一切合財を押し付けてるんじゃ無くせるイジメもなくせません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.7

いじめをする人は、世の中の大多数の、いわゆる「普通の人」です。 みんなと同じに、普通にしていることしかできないし、人と違う特別なことをする勇気もなくて、だから、普通じゃない人を見つけると、多数派である自分たちが正しいんだとばかりに、いじめを始めるわけですが、それってつまり、世の中の大多数である普通の人の人生が、ストレスまみれで、たいしていいこともない人生を、愚痴を言いながら生きていくしかなくて、すごく惨めだからですよね。 普通じゃない生き方ができる人を、不幸にしてやるくらいしか楽しみがないから、いじめをするしかないんでしょう。 問題があるのはいじめられる方じゃなくて、普通の人が不幸だからだと私は思いますが。

回答No.6

問題があるから虐められていいなんて話はおかしいでしょ。 だから虐める側がおかしいんですよ。 虐めている方も家庭に問題がある場合が殆どです。 いじめっ子はストレスに晒されている場合が多い。 虐められている方に問題がある、虐めている方にも問題がある。 双方の問題を認め解決に動かないといじめは少なくならないでしょうね。 無くなりはしないと思いますけど先生や親が本気になれば少なくは出来る気がします。 子供に無関心な親、責任逃れで自己保身ばかりな教師、そんな環境で虐めが無くなる訳が無いですから。 憂さ晴らしで危害を加えるという点ではイジメの加害者は通り魔と同じ、悪質ですよ。

回答No.5

Q、いじめはいじめられる奴が悪い? A、それは、傍観者の立場からの無責任で無意味な意見表明。 1、質問者の意見は、いじめを根絶する立場に立っていない。 2、質問者の意見は、いじめを根絶するために全く寄与しない。 そういう傍観者の立場での意見ってのが一番無責任なそれです。自分はいじめを根絶する立場から遠い位置に身を置いておいて、「あーだ!こうだ!」という考釈(解釈)を披露したっていじめ問題解決にはちっとも寄与しませんよ。「いじめはいじめられる奴が悪い?」ってのは、単なる<傍観者の立場からの無責任で無意味な意見表明>に過ぎないと思いますよ。

noname#208562
質問者

補足

いじめを根絶とかまず無理ですから。 形を変えるだけで件数は減らないと思いますよ。 むしろ、ネットの普及でなおさらいろんな思考の人間がでてくるので、 いじめは増えるのではないかとさえ思います。 2ちゃんねるやツイッターなどでごたごた自己主張書き込んでいる奴とか 近くにいたら、絡みたいと思いますか?今はそういう人間が多いけど、 自分なら、いじめはしませんが、相手にもしないと思いますよ。

関連するQ&A

  • イジメの連鎖を詳しく解説した本とか

     イジメを受けたらその後イジメをするようになるみたいな話がドラマの人間失格などでも描かれていますが、やっぱりそういうのはあると思います。  有名なコンクリート殺人事件で加害者となった犯人も部活動で先輩からのイジメを受けていたという事実もあるみたいですよね。  そういうある意味「連鎖」というのを詳しく調べた本などはないでしょうか?

  • 加害者にばかり肩入れするのは、なぜ?

    うちの姉の言い分です。 こないだの、大阪ミナミでの通り魔事件なんかでもそうですが、 犯人、加害者のほうに味方になります。 ミクシィニュースでこの事件が取り上げられ、それについての意見を、多くの人が日記に書いているようで その意見の大半は、加害者に厳しいものらしいのです。(姉曰く) 加害者の生い立ちは、母親をなくしていたりして、同情すべきところがあるようです。 また、犯人は自殺したい心境だったらしいのです。 私は、この事件をニュースで聞いたときは、あまり関心を持ちませんでした。 ときどき、こういう通り魔殺人の話を聞くので、あまり珍しいこととも思いませんでした。 ミクシィの日記には、多くの人が、「自殺したけりゃ、勝手に一人で死ねよ」というものだったらしく、 姉はそういう意見をすごく嫌がり、「かわいそうだ、かわいそうだ、そういう人間ばかりで」と言います。 加害者にも理由がある。かわいそうだ、と。 そして、「かわいそうだから殺して良い理由にならない」と、お決まりのせりふが出てくると怒っています。 姉の意見に私はあまり同調できません。 なんだか、自分は世界1優しい人みたいに言うからです。 とても聞きにくいです。 被害者にしてみれば、加害者と何の関係もないのに、いきなりめった刺しにされて、さぞ痛かったろうと思います。 加害者のほうも、そこまでかばうことができるのか、私にはわかりません。 姉は、反社会パーソナリティの素因があるのでしょうか? このミナミの事件に限らず、秋葉原、附属小の事件等、犯人をかばってばかりいて、聞きにくいんですが、どういうことでしょうか?

  • 過去のいじめについて。

    過去のいじめについて。 最近、私は過去にいじめられた経験についてふと考えることがあります。 高校生のときに、 同級生のある女の子Aさんのブログやプロフィール(?)のアドレスが大手掲示板に 載せられるという事件が起こりました。 当時、私は、病気療養中で学校にあまり来なかったり、 クラスの中で強い子と仲が良いわけでもなく、正直弱い立場でした。 そして、犯人捜しが始まり、 いきなりAさんは、『犯人=私』だと主張し始めたのです。 当時私は流行遅れで携帯電話もPCも持っていなかったので、 犯人のはずがないと主張したのですが、 担任の先生ですら意見をきいてくれませんでした。 私は学校にあまり通えなかったので、先生たちからの評判が悪かったからです。 つまり、私を犯人と仕立てあげるには、とても都合の良い立場だったようです。 また、その事件後、表現すると凄く長文になるような学校全体による陰湿ないじめに遭いました。 他学年からも噂されるほどでした。 最終的に、私の持病が悪化し、治療が必要になったので、 高校はやめました。 高校をやめて、数年が経とうとしているのですが、 当時のことを思い出すと悔しくて仕方がありません。 現在は無事持病が回復し、第二の人生を歩もうと、アルバイトをしています。 そのときに偶然、当時の同級生Aさんと再会したのですが、 そのアルバイト先で、 「○○(私)は高校時代、暗くて不登校だったんだよ~」などと 過去の私のどうしようもない悪口を言ったり、また噂として広めたりしてきました。 今後の人生の中で、 Aさんや高校の同級生と再会したり、またAさんのような人間と出会い、 悪口を広められたり、いじめの標的にされたりしたら、と思うと、 とても不安です。 そこで質問したいのですが、 私の悩みは下の3つです。 ・過去にいじめられた経験のある人は どのようにして過去のいじめと決別しましたか? ・また、いじめた側と再会したときは、 どのような態度を取るのが良いでしょうか? ・社会に出てからもいじめた側と再会する機会というのは 意外と多いのでしょうか? 長文ですみません。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめられてる奴って関わらないでほしいですよね

    なんでも年間に45,6万件の学校内のいじめが報告されるそうです。 それだけウザイ人間が多いのでしょう。 社会でも会社でも一番のストレスは人間関係、20代、30代の3年以内の離職者の離職理由も1位は人間関係のストレス。 いろんな人間がいるし、ましてや社会や会社となれば仲の良いとか性格や趣味があう仲間同士で一緒にいればなりたつわけでなく、 合わない人間などともコミュニケーションとらないといけないわけですから。 でも、いじめられてる奴って新幹線の中で殺人事件起こしたり、同級生を刺し殺したり、こんなのもほとんどいじめられてた人間がやらかしてますし、 いじめられてる奴=全てとはいわないが大半は友達もいないかいてもごく少数。 京都の大量殺人者もほとんど友人もいなかったそうですね、あと秋葉原の無差別事件起こした奴とかも。 いじめじたいはもちろんよくないと思いますが、いじめられてる奴ってこういう凶悪犯罪起こすような思考の人間が多いのだと感じます。 よくかわいい子は優しい人が多いブスは性格が悪い奴が多い = これってかわいい子はまわりもちやほやして優しくするから自分も優しくなれる、ブスはまわりにつめたくされるから性格が悪くなるっていうけど、 いじめられっ子=まわりが相手にしてくれない、助けてくれない、だから社会を憎悪して犯罪を起こすとかこういう感じなんだろうなぁって思うけど。 いじめられっこってネットとか現実社会でなにもできないから、ネットとかかげでいじめっこを殺したいだのぐだぐだ言っている人間が多いじゃないですか。

  • 果たしてそれはいじめなのか

    お菊 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じたらそれは”いじめ”だ。 ”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者だ」 お涼 「ある行為をされた側が”いじめられた”と感じてもそれが”いじめ”であるとは限らない。 完全に、”いじめた”側が加害者であって”いじめられた”側が被害者ということはできないのではないか」 お菊とお涼のこの二つの主張についてどう思いますか。 被害者が被害者でないなどとは言いません。 加害者が加害者でないなどとも言いません。 ただ、最近、keikeini(この文章を執筆・投稿した者です)の周りに、ちょっとしたことで「いじめられた」と主張する人間(仮に”お綾”とします)がいます。 お綾の話を聞く限りでは、その行為が「いじめ」に該当するとは思えず、お綾の思い込みが激しい部分があるような気がするのです。 お綾は過去の出来事についても「こういう風にいじめられた」「こういう辛い経験をしてきた」「周りばっかり幸せになっていく」と話すのですが、聞く限りではお綾の「思い込み」の部分が大きいような気がします。 確かに「辛い経験をしてきた」のかもしれないと思ったこともありますが、確実に「思い込み」だという場面に出くわしたこともあります。 百聞は一見に如かず。 実際のところはどうなのかはわからないのですが。 言い方は悪くなるかもしれないのですが、お綾のような「思い込み」によって加害者にされる人もいるのではないでしょうか。 よく見かけ、またお菊も主張するような「相手がいじめだと思ったらそれはいじめだ」という考え方はいたるところで用いられます。 しかし本当にそうなのでしょうか。 最近ある人物(お文とします)がお綾に、「そうやっていつも被害者面していると周りの人がいい思いをしない。はっきりと言ってうざいよ」と指摘したら、「いじめだ」「酷い」「裏切られた」「傷ついた」「もう二度とそんなことを言えないように切り刻んでやりたい」と言われたそうで、お綾とkeikeiniとお文とその他多数の属しているコミュニティーの空気が悪くなり、全員でミーティングを開くまでになりました。 お綾とお文との出来事を知ったコミュニティーのリーダーが提案し、お綾とお文が了承した結果だと思われます。 そのミーティングの中でまず先にお綾が今までの被害について(他にも色々と「いじめ」だと感じていたことがあったそうです)を言いました。 これ以上はきりがない(時間が限られていたため)と感じたのか「過去のことではなくこれから先のことを話そう」とリーダーが提案し(たしかにコミュニティーとしてはそうですよね)、色々話し合っていたら、お綾が怒って、「コミュニティーを抜ける」と宣言し、暗い雰囲気の中でお開きとなりました。 その後、お綾からコミュニティーの全員に向けてメールが届きました。 「悲しんでいる人がいるのに涙一を流さないなんて最低」「”過去のことではなくこれから先のことを話そう”なんてできるはずがない」「そういう経験をした人にしかわからない」「過去のことを忘れることを強要するな」 そのようなことを言われてもわかりません。 涙を流さなかったのも、お綾の気持ちがわからないのも事実です。 しかしこちら(コミュニティー)としては強要した覚えはありません。 リーダーはその後SNSで相当責められたそうです。 この出来事を受けて考えるようになりました。 「いじめとは何なのか」 「本当にそれはいじめなのか」 「”被害者”を自称する人物が”いじめだ”と主張したらそれは本当に”いじめ”なのか」 「”加害者”にされた側は”加害者”でなければならないのか」 長く、まとまりのない文章ですが、意見を伺いたいと思っております。 2012/03/27 00:00 に締めきります。

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • いじめの加害者

    岩手のいじめ事件でお父様が加害者を告訴しましたが、彼らは少年院で短期間を過ごし、 おそらく、何もなかったかのように生きて行くんですよね。 いじめをしている人間はいじめをしている認識がないと聞いたことがあります。 一定ではないかもしれませんが具体的にどのような償いをするのでしょうか。 (賠償等は別に中学生の加害者がです)

  • 大津いじめ 加害者情報を晒すこともいじめなのでは?

    ネット上では、大津いじめに関する加害者情報がたくさん出ています。 晒している人は正義を気取っているのでしょうが、これだって見方を変えれば 「正義と言う名のいじめ」なのではないですか? 私は、大津いじめの加害者には、制裁を加えるべきと思いますが、その制裁は一般人がネット上でむやみやたらに加害者情報を晒すことではないと思います。 いじめに限った事ではありませんが、事件の加害者に制裁を加えて良いのは司法だけです。  「いじめの加害者を許さねえ」と言いながら、加害者情報を晒す「いじめ」をしている人を見ていると疑問が浮かんできます。 あなたはどう思いますか?

  • 秋葉原通り魔事件

    秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?