• ベストアンサー

秋葉原通り魔事件

秋葉原通り魔殺人事件の犯人を可哀想だと思う部分はありますか?

noname#125764
noname#125764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんにちは。 まずは被害を受けた方々に哀悼の意を…(-人-)。 加害者も被害者も『魔が差し、魔に差され』、 これからと言う『可能性を失った事』でしょうね。 加害者も精神鑑定次第とは言え、事件は極刑に相当しますからね。 それらを可哀想と…言える様な気がします。   では。

noname#125764
質問者

お礼

もうちょっと、お聞きしたい気分ですが。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#134608
noname#134608
回答No.5

お礼文有難うございます。 >もうちょっと、お聞きしたい気分ですが。。 『魔』と『可能性』でしょう・・・? 『魔』それは、『現代社会に巣食う、闇、影…』、 メディアが如何にスポットライトを充てても、実体全ては照らせない筈…ですよね。 それら『社会』の一人一人が、『社会を構成し、一分子』と成っていると思えます。 光あるところに影がある…仕方の無い事とは言え、空恐ろしくも思います。 『可能性』…それは『今日潜在していても明日以降で無いと顕在、現前しない。』 その『明日』を被害者加害者の皆さんは”失ってしまった…;;” 同時に学ぶ事も成長することも…彼らにとっては、もう無くなってしまった。 そう感じます。 それらを『無情』とするか、『可哀想』と表現するか、また…、切ないですね。 では。

noname#125764
質問者

お礼

また、来てくれるとこが良いですね。 魔というのは、事前予告しませんし、気付かないうちに直ぐ後ろにいるのかもしれませんね。 私、あの日より少し前に子どもと秋葉原を訪れました。 同じ日だったら、守ることが出来たんだろうかと思います。 交通事故や、不健康にならない対策は出来ても、通り魔対策は、絶対出来ない。 だから、生まないような社会を作らないといけないのかもしれませんね。 そろそろ、締めます。ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

ありません。 どんな状況にあろうとも関係の無い人達に殺意を向けた事に一遍の同情も有りません。 本当に生きる事に絶望していたのなら他人に向けるより自分に向かうと思います。 もし、親兄弟や関係者(生活する上での接触を持った人達)に向けられた怨恨的な殺意であったなら、其処までするには複雑な事情でも有ったのだろうと思う事はありますが、通り魔には同情の気持ちは起こりません。。

noname#125764
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、結局、映像や記事で殺人事件を知ります。 そんなメディアで見聞きした殺人事件において、極刑になった人より、今はもう社会復帰してる人の中に許せない人がいます。 アキバの件は、なにかシコリが残ります。

回答No.2

あえて言えばですが、孤独であるという点です。孤独ですから、仲間がいない。すると、相談相手がいないから自分で解決しようとする。それのために、ネットカフェに入り浸り、2チャンネルなどで、憂さ晴らしをする。生身の人間相手に、意見を言えない、ひ弱さがある、ということです。ネットからなら、象を崖からつるせますよ。誇大妄想ですよ。それを抱くと、やがて、現実との違和感が無くなり、非現実を現実と勘違いしてしまうのです。仲間がいれば、困ったことがあれば、相談に乗ってあげられますよね?アナログ的な部分が、欠落しているから、秋葉原のような事件を引き起こすような人間ができあがるのです。感覚的な部分を磨かないと、鈍感になり、やがて、無神経になって、悪を悪と思わなくなります。それが危険なのです。ネット上で、いろいろな誹謗中傷は出来ても、生身の人間相手に、自分の意見を言えないようでは、社会性が欠落した欠陥人間です。勿論、そのような人間は、至る所に存在するでしょう。秋葉原無差別テロは、孤独が引き起こした、実に凄惨な事件であると考えております。以上です。

noname#125764
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、通り魔でなく、テロですよね。 なんでしょう。あいつが悪い、あいつが弱かった、犯人を責めそれで締めくくって良いのかなと。

noname#140082
noname#140082
回答No.1

本人だって、最初からこんなことをするために生まれてきたのではないのですから、可哀想と言えば可哀想です。 でも、それを言い出すときりがなくなってしまうので仕方がないと言えば仕方がないでしょう。 話は違いますが、マスコミは秋葉原でホコ天が再開されただけで、さも通り魔殺人の危険性が増したかのように報道しているけど、通り魔さんが秋葉原でそれもホコ天をやっているときだけ、犯行に至ってくれればいいんですけどね。 通り魔殺人をやるのなら、秋葉原でなくても、歩行者天国をやってなくても、どこだっていいと思うけどね。

noname#125764
質問者

お礼

すれすれのところまで踏み込んで書いていただいてありがとうございます。 楽しむ目的で混雑している場で無差別殺人というのは、人間社会における安全な場の認識を根底から覆すものですね。 もちろん、通り魔やって良い場所はありませんが、絶対そこだけはダメな場所でしたね。

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の犯人の刑

    昨日、秋葉原で7人が死亡という通り魔事件が起きました。 まれにみる凶悪な事件です。 これだけの死者とけが人を出した犯人は「人を殺したかった」という無差別殺人。しかもレンタカーを借りての計画的な殺人、薬物依存の影響はない、などということをニュースで知りました。 これほどの事件、犯人の刑はだれもが「死刑」と思うところかと思いますが、もしかすると犯人にとって「死刑」は痛くもかゆくもなく、願っていることだとしたら、これは犯人の願いを叶えてしまうだけなような気がしてきました。 たしかにご遺族にとっては「死刑」を望まれる方の方が多いと思いますし、わたしも死刑は当然と思っています。 ただ、これでは死刑でも罪が軽いと思ってしまうのです。 「死刑」よりも実質的に重い罪はないのでしょうか? 終身刑があれば、こちらの方が犯人にとっては苦しみなのでしょうか?

  • 秋葉原通り魔殺人事件の核心に迫った著作

    秋葉原通り魔殺人事件ですが、この事件の核心、容疑者の心理に鋭く迫った著作などは出ていますか?浅い見方ではなく・・・ 暇なときに教えてください。

  • 秋葉原通り魔事件について

    秋葉原通り魔事件についてです 秋葉原通り魔事件以来、インターネットホームページなどで事件・自殺予告で通報されるそうですが、大阪・毎日放送とロート製薬に自殺志願者・自殺願望・リストカットしている・リストカットします・シンナー吸っていますと書き込みしたら通報されるのでしょうか??

  • 秋葉原通り魔事件はどう思いましたか?

    秋葉原通り魔事件はどう思いましたか? 不条理な社会に不満を持った男が起こした事件だから 不条理な社会を見直そうと思いましたか?

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • 秋葉原で通り魔事件

    都心の真ん中の秋葉原で通り魔事件なんてとても信じられないですね。自分も日曜日などは出かけたりすることがあるのでとても人ごとには思えません。 もしこのような場面に遭遇した場合きっとパニックになってしまうと思うのですが、どうすれば自分に被害が及ばないように回避できると思いますか? もしなにかうまく簡単に自分の身を守る方法があれば教えて欲しいので宜しくお願いします。

  • 秋葉原無差別殺人事件の刑は執行されたのか?

    今朝の新聞で3人の死刑が執行された記事を読みました。3人のうちの1人は下関通り魔殺人事件の被告でした。下関通り魔殺人事件は秋葉原無差別殺人事件を模倣した事件でしたが、秋葉原無差別殺人事件は死刑執行されたのでしょうか?

  • 通り魔殺人は増えている?

    秋葉原殺傷事件から今回の八王子殺傷事件にかけて 通り魔がある意味流行っているという流れです。 本当でしょうか? つまり、昭和30年代と現在を比べて通り魔殺人(無差別殺人)の数って増えているんでしょうか?

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • 秋葉原事件の犯人の心理って

    とにかく誰でもいい、人を殺したいという、秋葉原通り魔殺人事件の 犯人の心理は、どこから来るものなのでしょうか? 進学校からの大学受験失敗の挫折、親の離婚、職業を転々・・・と、 いい事が何もなくて厭世的な気持ちになり・・・ということだけなら、 自殺するケースが多いのでは、と思うのですが、人を無差別に殺したくなる心理は、自殺願望とは違うのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。