• 締切済み

被爆

hayasittiの回答

• hayasitti
回答No.2

ベクレルからシーベルトへの換算には、放射性核種の同定(セシウム137かストロンチウム90かとかです。)が必要不可欠です。 仮に、2万ベクレルをすべてCs137として、放射能がすべて1か所に固まっており(点線源)、 そこから1m離れた場所で1年間(1日8時間×週4日×52週)いたとすると、 --------------------------------------------------------------------------------- ○Cs-137の1cm線量当量率定数:0.0963[(μSv/時)/(MBq/m2)] ○放射能量:20,000[Bq] = 0.020[MBq] ○線源との距離:1[m] 0.0963[(μSv/時)/(MBq/m2)]×0.02[MBq]/(1[m]×1[m]) = 0.001926 [μSv/時] 0.01926[μSv/時] * 8[時間/日] * 4[日/週] × 52[週/年] = 32.05[μSv/年] = 0.032[mSv/年] --------------------------------------------------------------------------------- という計算結果になります。 仮に、核種を被曝量想定が大きくなるCs134として考えた場合でも、約2.7倍、0.1[mSv/年]といったところです。 これでも、レントゲンの1回か、飛行機で東京-ニューヨーク間を1往復した際の量と同程度だと思います。 実際には、常時牧草にふれているわけではないでしょうから、想定量はもっと下がると思います。 なので、上記想定の限りでは、被曝影響は無視してもいいと思いますが、いかがでしょうか。 上記計算の懸念事項をあげるならば、 1)2万ベクレルを超える場合は当然ながら被曝量は増える (→ただし桁が一つ増えても自然被曝量の域を越えないと思う。あと、「kgあたり2万Bq」といったような話だと、また話は違ってくる。) 2)取り扱う際の距離の問題(近ければ被曝量は増える。) (→前述したが、46時中牧草を抱えているわけではないだろうから、それほどでもないとは思うが。) 3)内部被ばくは考慮していない(粉じんなどを体内に入れていないか、マスクをしているかなど。) といったところでしょうか。 一番なのは、ポータブル個人線量計を作業中は常時携帯して、そのつどの被曝量を管理しておくことです。