• 締切済み

昨日から会社を休んでます。

40代子持ちサラリーマンピンチです。 仕事でのストレスで毎日酒びたり 責任者でありながら、責任を放棄して昨日から休んでます。 悩みは人間関係といいたいですが、 確かに、コミュニケーションへたで悩んでる。 本当は、私の能力 記憶力 等最近おかしくて 全てに自信を失っています。 まだ病院にいってません。 最近笑えないし、 たぶん うつだと思います。 しかし、認めたくなくて 会社からは、頑張って出てきてと しかし、精神的に出れない。のに 信用はなくなり、これからどういう選択をしていいのか 辞めても仕事は見つからない。 家族の為と思うけど かなりまいってしまって。 人と会話をすること 論理的に話せない。注意される。 メールで同僚に心の病と連絡 サラリーマン終わり確定? 一生懸命仕事してきました。 しかし、精神的に病み 一発で首? まず、休職して 立ち直りたい。 こんな状態の私に 家族の為 適格なアドバイスお願いします。 たぶん仕事は首かな

みんなの回答

回答No.9

あのさぁ、あなたの頭、今、おかしいんでしょ? 自分でも言ってるんだから、今、先のことをあれこれ考えても あなたにはいい考えなんてちっとも浮かばないんじゃないの? どうせ首だ、首だと言うのなら、普通に仕事出て、大失敗したって構わないじゃない。 うまくいこうと、いくまいと、そこにいってる限り、 お給料も出るし、そうそう大ミスでもなければ そんなに簡単にクビになんてならないわよ。 まして、首だったら、会社出てこいなんて言われないし。 世の中さぁ、試合に出られないままにっちもサッチモ行かない人だって大勢いるのに、 少なくともあなた、試合に出て挽回するチャンスもあるんじゃない。 自分をあきらめて自棄(ヤケ)になって投げ出したり、逃げ出すのは 簡単だけどさ、それでも腐らずに最後の最後まで粘った奴に勝利が訪れることもあるのよ。 99%の人がダメだって言ったって、後の1%、あなたが自分を信じてあげないで どうするのよ? あなたの家族はなおさら、あなたを信じて頼ってるんだよね? 信頼してくれてるわけよね。 それを中途半端に投げ出すわけ? 休職?何、生ぬるいこと言ってんのよ? 父親ならなおさら、子供に最後の最後まで歯を食いしばって働く親父の姿を 見せてやんなさいよ。 他人なんて最終的にはどうだっていいのよ。 あなた自身、あなた自身がしっかり生き残るよう頑張りゃそれでいいのよ。 くじけてどうする、親父っ! 死ぬ気で働け!!

gannbaruyo2013
質問者

お礼

厳しい言葉ですが、胸に響きました。 しかし、踏ん張りきれなかった。 結果が今なんです。 何度も何度も立ち上がったり沈んだりしてました。

• doggyjam
回答No.8

病気ですね。 あなたの書く文章を読んで、というかひと目見て分かりました。 精神的に参っている人にありがちな、短文ブツ切り現象です。 >まず、休職して >立ち直りたい。 >こんな状態の私に >家族の為 文章をこんなブツ切りにする人は通常いませんよ。 休職すれば1年くらいは療養期間が必要です。 心療内科・精神科など信頼できるところで受診してみてください。

• u-lily
回答No.7

まずは病かどうかの判断をつけるためにも心療内科もしくは精神科へ行きましょう。 病気の場合、適切なお薬をいただければ、まず気持ちのうえでだいぶ楽になります。 症状によっては病院の先生が「要休職」の診断書をだしてくれます。 それによって、会社はその会社の規定にしたがって休職などの対策をすることと思います。 >一発で首? それは、会社として法律違反です。 知人もうつになり、やはりあなたのようにひどく悲観的になって追いつめられるところまでいきましたが、病院へ行き、薬をもらい、診断書に書かれた期間の休職をしたことで随分元気になりました。 その後、確かに結局退職を余儀なくされましたが(小さなワンマン会社で完全に復帰できない知人を抱えておけなかったようです…)、傷病手当金という会社を退職後でも現給料の何割かが最高1年半もらえる社会保険制度を使い、療養しています。退職の際、病院の先生は退職になったことについて「裁判を起こせば勝てますよ」と言っていたそうです。 休職後の会社側からの依願による退職ということであれば、失業保険は6ヶ月分つきます。いざとなっても最高でおよそ2年(傷病手当金1年半+失業手当6ヶ月)、多少下がるとしても収入は確保できます。(社会保険にはきちんと入っていますか?現会社では何年連続して勤めていますか?場所によっても違う可能性があるので、きちんと調べてみることをおすすめします。あなたに気力がなければ、奥様や同僚に情報を調べてもらってはどうでしょう?) 大手に勤めている知人の場合はあなたと同じように移動したばかりの部署が合わず、1ヶ月の休職後、そもそもの原因だった部署を移動することで復帰を果たし、現在そのまま勤め続けています。 あなたの会社がどのような制度をとっているかはわかりませんが、まずは悲観しすぎないで病院へ行くことです。そして会社と相談し早ければ早いほど、問題が軽くすみます。 自分で動けないなら、奥様とも協力して、一番よい方法を探してみてください。 希望はあります。 参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 傷病手当は保険組合に問い合わせてみます。 入社5年くらいです。

回答No.6

ホント笑えないですよ。お礼率低いのでお礼していただきたいです。まあ頑張って生きるしか方法ないですね。そんなに悩まないで、自信もっていきましょう。

質問者

お礼

すいません。 せっかくのアドバイスを 読んでいるだけでした。

noname#189408
noname#189408
回答No.5

お酒に逃げる人に優しい言葉はかけられません。 病院で診断されるまえから、人に鬱病だと訴えるところに甘えを感じます。 責任ある大人でいたいなら、まず病院に行って下さい。

質問者

お礼

かなりお酒を飲んでいました。 休みも朝から一日中 先生に診てもらう時匂ったのでしょう。 あなたは、まずお酒を辞めてくださいと 言われました。 いきなりは、難しく 量を管理して減らしていこうと 反省してます。

• jin0926
回答No.4

諦めたら駄目ですよ。 たった2日じゃないですか。 確かにやってしまった感がありますが、謝ってしまいましょう。 今まで頑張って来たから責任者まで行かれたんではないですか?  私もそうですが、人生もバイオリズムがあります。上がる時、下がるとき。 どうしようもないことなんて沢山あります。  また、会社にいるときに指摘されるのは直したら言われる筋合いがなくなりますよね。 いまこそ簡単に思うべきです。  うつ病はみんなあると思いますよ。だから気にせず行きましょう。 家族に必要をされているでないですか?しんどい時こそ行動です。会社に行き仕事を始めたら 何日かで、また気分も少し戻りますよ。 全く気にしたら駄目です。行きましょう。

• my-mi
回答No.3

私の主人も今休職中です。 今のあなたみたいに毎日悶々と悩んでいます。 私も子供も正直どうしたらいいのかわかりません。 だけど一番苦しいのは主人です。 再起することを望んでいます。 なのでそんな主人に寄り添いたいと思っています。 私や子供がいなければ仕事をしなくてもいいんでしょうね。申し訳ないです。 主人がこうなって結構周りの人が鬱と戦っているのを知りました。 みんな治って頑張っています。 なのでわたしも諦めずにがんばろうとおもいます。 あなたもいつかなおると信じてください。 あなたのせいではありません。 ゆっくり休んで家族と前を向いて欲しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり長々と文章がかけずに 申し訳ありません。 妻や子供の幸せの為に仕事したいです。 まだ妻には話してません。 どう話したらよいか 明るく鬱になったといえばいいかな? すいません。

回答No.2

がんばって行くのは仕事じゃなくて、まずは病院ですよ。 アレコレ考えたところで、今はどうにもならんでしょ。

質問者

お礼

病院に行ってきました。 鬱で休職した方が良いと しかし、無職になってしまうのは 困るといろいろ悩んじゃいました。 しかし、治療しながら 仕事を続ける事は難しいと 考え休職しようと考えてます。

• taiki19
回答No.1

心中お察しいたします。 まずは、勇気を出して心療内科へ行きましょう。 行って、先生に色々と吐き出しましょう。(それだけで幾らか違います。) おそらく、診断書を出されるのでそれを会社に送って、休みましょう。 実は、私も同じ状況で家族がいるからと、辛い中何年も頑張っていたのですが、 突然夜眠れなくなったり、鼓動が激しくなったりで、我慢できずに家族に相談し、 病院に行った結果、過労によるうつと診断され、3ヶ月病気休暇を頂きました。 復職して3ヶ月半経ちますが、今でも辛いですし薬飲んでます。 病院に行かず休んだ方がますます会社の信用を失いますよ? 病気なので、ブラック企業でない限り、クビになることはないと思います。 周りからはひそひそとアイツサボっていいなと聞こえてきそうですが、 そういうのは勝手に言わせておけば良いのです。病気なんですから。 頑張れなんてプレッシャーかけることは言いません。ちょっとの勇気を出して病院へ。

質問者

お礼

病院に行ってきました。 しかし、会社の仲間は理解してくれない かなっと思っています。