• ベストアンサー

会社へ行けません

はじめまして、男性会社員です。  わたしは、精神障害(抑うつ、睡眠障害など)で、通院治療しながら、 通勤しています。 会社は10年になりますが、その間に2回休職し、治療に専念してきましたが、私的には、完治はしていないと感じています。  最近、会社へ行くのがとても苦痛です。 特に人間関係のトラブルや、仕事の重圧・ストレスなどは、感じていないつもりですが、とにかく”会社へ行きたくない”のです。 やはり、御多分にもれず、朝がつらいです。 自死念慮は、数知れず。 でも、家族もあり、生活があります。 どうしたらいいのか、途方にくれる毎日で、さらにそれが、自分を追い込みます。 同様の悩みを抱えていらっしゃる方が多く、同様の質問にウンザリ、だと思いますが、どうか良きアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.2

会社にとにかく行きましょう。 人間関係とか細かいこと考えるのやめましょう。そんなことに頭を使うのはもったいないですし、時間の無駄です。 と、私は考えています。 (私は1年以上同じ職場にいたことがないので、10年も同じ職場にいる人の気持ちはわかりかねていますが。) あと、服用している薬があってないのではないでしょうか。

xamgslk
質問者

お礼

kotoby2003さん。 早速のご回答有難うございます。 わたしは、コンピュータ関連(ソフト開発)の 仕事で、ん十年やってきましたが、なんとインターネットは、半年の初心者です。 食わず嫌いという、あれです。 でも、こうしてご回答いただける方と、すぐにコミニュケーション取れるって、素晴らしいですね。 回答、いただけただけで、涙が出そうです。 有難うございました。 (確かに、薬の適合には、自身でも疑問があります)

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.3

精神障害の多くは「寛解」って言って、完治すると言わないんですね。 必ず元の状態になると言いきれない部分が多いわけです。 時間がかかってしまうわけですから、無理をせずに、なるべく自分のペースにあった環境を探すことも大事です。 そちらのほうは、どう考えられていますでしょうか?。 ご家族のことも、決して「あなた一人が背負うべきものではない」わけですから、協調を大事に、みなで少しづつ苦労を分け合うつもりで過ごしましょう。 時には大きな変革が必要な時期もあります。 そういったとき、たよりになるのが家族ですから、あなたばかりが苦労をかけて悪いとか、そんなふうに自分を責めることは止めてください。 これは精神病があろうがなかろうが、共通の家族の概念ですから、気にすることはないのですよ。

xamgslk
質問者

お礼

tomban さん。 早速の回答有難うございます。 「寛解」。   はい、知っています。 というより、会社復帰のときの診断書作成時に、先生にお願いしました。 そうですね、まさに寛解ですね。 今がその時、だと実感しています。 だから余計に怖いのです。   以前、人事の人から「うちの会社もボランティアでやっているわけではないので、、、」、などと言われたことがありました。 とても辛かったことを、今でも記憶に鮮明です。  しかし、理解ある上司も居り、今まで何とかフォローしてもらいましたが、 最近、休む度に「俺のフォローも限界だよ」と言われる始末です。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 でも、こうして質問箱に入力すること自体できなかった時期を思えば、 また、こんな人間に親切に答えていただける方がいる事を思えば、 私は、まだやっていける?のかなー、とも考えます。(ほんの、少しですが、、、) 有難うございました。

回答No.1

そういうこと、よくあります。 僕の場合、学校ですが。 自信がないし、楽しみもない。 でも将来のことが気になる… プラス何かのために…って重いですよね、わかります。 ぼくは、そんなとき、友達に会いに行くために学校へ。 とか、 学校いったら、ご褒美に、○○を… とか、とにかく何か理由を作ります。 あくまで、僕の場合ですが。

xamgslk
質問者

お礼

one11rebn5 さん。  ご回答有難うございます。 「理由を作る」。   参考になりました。 皆さん、一所懸命なんですね。 これから、明日の出社理由考えます。