40代女性の再就職の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が大手企業で働いていたが、パワハラにより休職中。再就職の不安と結婚について悩んでいる。
  • 休職期間中に将来のことを考えたが、再びパワハラに遭うのではないかとの不安があり、同じ職場に戻ることができない。
  • 結婚も検討しているが、彼も職の変更を考えており、安定した状態ではないため保留にしている。将来の不安から心細さを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代女性の再就職

40代女性です。 大手企業に約20年間勤務しましたが、激しいパワハラのため、抑うつ・対人恐怖・睡眠障害を発症し休職中です。 あと半年ほどで休職期間終了となります。 休職期間中に色々考えましたが、復職してもやはりまたパワハラが待っているような気がして、同じ所には戻れませんでした。 結婚しようかと思っている彼も、職の方向転換を考え安定した状態ではないので、結婚は保留にしています。 貯蓄はある程度していますが、それだけに今後頼るのは心細いです。 再就職したいですが、この不況の中、若くない私に何が出来るのだろうと考えてしまいました 勿論色々と調べはしました。が、ピンと来るものがありません。 企業では、11年間特許の仕事をしていましたが、異動期間があったため、10年間のブランクがあります。 ただでさえ対人恐怖・睡眠障害を持っているので、自信のなさに繋がります。 何しろ通勤と週5日連続勤務がきつくてたまらないのです。 同じようなプロセスを歩まれた方、そうでない方でも構いませんので、現状の私に見合った方法など、お知恵やご感想をいただければ幸いです。 このままだと、不安感だけが膨らんできてしまうのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

派遣会社に登録してはどうですか? とりあえずエージェントと話して、半年後を目処に派遣の仕事をしたいと伝えてください。 不景気とはいえ、需要がないわけではありません。 某大手の派遣会社に勤めている知り合いが言うには すぐに無断欠勤をしたり、理由をつけて辞めてしまう派遣社員が多いようなので 真面目に出勤してくれる人が必要だと言う事です。 大手で20年勤めていたあなたなら、少なくとも過去の実績から 信用はされることでしょうから、心配しなくても仕事はあると思われます。 あとは、半年の休職期間を目一杯使って、とにかく体調改善に取り組んでください。 僕も不眠症でしたが、半年もあれば必ず治ります。 対人恐怖症に関しては、派遣社員に負荷をかける会社は少ないですので これまでのようなパワハラは、ほぼ無いと思っていいです。 何かあれば、派遣会社に報告すれば対処してくれますので、もう心配しなくて良いですよ。 とにかく、今は体調を万全に整えることに専念してください。 それと、派遣会社登録ですね。早めに登録してしまいましょう。 大丈夫です!

wyg54887
質問者

お礼

具体的な事例をありがとうございました。 派遣会社って沢山あるので、何を基準にしたら良いのか迷うんですよね。 それと、やはり休職期間は目一杯使う方が有利なのでしょうか? 「疾病による解雇」という履歴が、ハロワに残ることが気になっています。 何だか質問だらけですみません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#139384
noname#139384
回答No.11

私も派遣をお勧めします。ただ、年齢はさておき、精神疾患により前職を辞めた、という点が再就職のネックになると思います。 派遣会社も最近は若い子でも簡単に「鬱だから」と離職することが多く困らされており、リスキーな雇用契約をあえて結ぶ愚行は犯しません。 実際、失業者が鬱などの治療のかたわら派遣で働く場合、バレて解雇されたら潔く去る覚悟で、登録時から病気を伏せて求職する事例が多いです。 そのためにわざと保険の申請をしないこともあります。 例えば形だけでもいいので弁理士の資格試験を受けるとか。 そして離職の理由を勉強に集中するため、と嘘をつく。 いずれにしても、特別なコネが無い限り正社員はほぼ絶望的でしょう。

wyg54887
質問者

お礼

>そのためにわざと保険の申請をしないこともあります。 すみません。知識不足でここのところがよく分かりませんでした。  もう少し詳しく教えていただけると幸いです。  宜しくお願い致します。 ハロワを通した場合、私が疾病により退職したことは、登録側に伝わらないのでしょうか? >例えば形だけでもいいので弁理士の資格試験を受けるとか。 そして離職の理由を勉強に集中するため、と嘘をつく。   これは良い方法ですね。   ただ、あくまでも絶対に登録側に、本当の離職理由が分からないようにするためですね? 色々教えていただいて、勉強になりました。 上記の質問のこと、ご迷惑おかけしますが、何卒ご回答いただけますよう、お願い申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

どういう状況でどういうパワハラを受けたのか、 会社が、自分が、どう改善すれば、継続できそうか、 もう一度整理し、会社と話し合うことはできませんか。 20年も同じ会社でがんばったのに、もったいないです。 継続することって、地味ですが、ものすごく力が必要です。 質問者さんが、理不尽な回答にも前向きに常識的に戦っていらっしゃる様子を見て、 会社での状況改善が、できそうな気がします。 会社は大手なほど、法律とか、人権とかに敏感ですからね。 パワハラという事実で、病気になって休職していらっしゃるわけですから、 会社がどういうつもりなのか、信頼できる同僚や先輩などから、探ってみたらいかがですか。 新しい職につけば、またイチから新入社員、むちゃくちゃ大変ですよぉ。 勤続24年目の働く40代女性より、思ったこと書きました。 回答にならずすみません。

wyg54887
質問者

お礼

勤続24年はすごいですね。尊敬します。 私は一回復職したのです(2年位前)。 その際、リハビリ出社なる、人減らしが目的の厳しい出社チェックを受けました。 それは頑張ってクリアしたのです。 やっと、思い切って仕事できると思っていたら、産業医に拷問とも言える仕打ち、 ・毎週呼び出して罵倒する、因縁をつける ・勝手に精神障害の烙印を押されて、人事に報告する ・年休の内容を言わされる、取得日数についてねちねち言われる を受けました。 ソフトランディングしなければならない患者に、わざと嫌がらせをしたのです。 とうとう抑うつが再発し、休職しました。 人事は、産業医がそういうなら本当なんでしょうという役所仕事で、あと2年で解雇の契約をとらされました。 今になって、契約が覆るとは思えませんし、私はもう週5日勤務は無理なのです。 色々と有効なアドバイスをありがとうございました。 温かい言葉でした。

• motool
回答No.6

掃除の仕事とか人が嫌がるような仕事をしてみてはどうですか? それなら競争率が低いので可能性あります。

回答No.5

たびたび失礼いたします。 >それと、やはり休職期間は目一杯使う方が有利なのでしょうか? >「疾病による解雇」という履歴が、ハロワに残ることが気になっています。 休職といっても会社に在籍していることには変わりがないわけですから 転職先や派遣先に、わざわざその事を伝える必要はないですし ハローワークが、あなたの次の職場に報告するということも まずありませんよ。 むしろ正直に話をしたら就職に不利になることは避けられませんので 黙っておくべきであり そのためにも休職期間を目一杯使って、体調を元に戻すために療養してほしいと思います。 派遣会社はたくさんありますし、営業さんとの相性もあるでしょうから 数社に登録してしまえばいいと思いますよ。 あと見逃してましたが、ご結婚を考えているお相手の方がいらっしゃるんですね。 遅くとも来年の今頃には、お互い安定して結婚できる状態になることを 目標にがんばってみてはいかがでしょうか。

wyg54887
質問者

お礼

再度のアンサーをありがとうございました。 ハロワが採用側に報告することはないのですね。安心しました。 結婚は相手の事情もあり、先延ばしになりそうなんです(涙) 早く健康体になりたいです。 温かい言葉を、ありがとうございました。

• soon4561
回答No.4

こんにちは。 若くない…と書いてありますが、それはだれかにいわれたのですか? ある程度年齢をへてても頑張れば出来るはず…精神的な問題はちゃんと解決してらか行動してくださいね。 今の時点で結婚していないのですからよっぽど自分に自信があるのでしょう。 それか、四十越えて愛してもらえる自信があるのでしょう

wyg54887
質問者

お礼

病気をしているので、自分に自信なんてないですし、愛してもらえる自信もないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

弁理士事務所のオーナーと相談し、在宅勤務を目標に時短勤務から始めさせてもらいましょう。11年間のお仕事のコネクションが役立つときです。 弁理士の資格を取得するまでは日給8,000円(時給1000円)、資格取得後には5割アップも期待できます。 大企業の従業員と比べると収入が減りますが、なんといっても、勤務が実力主義で、勤務形態が弾力的である点が貴女の希望に合致していると思います。

wyg54887
質問者

お礼

在宅勤務は、私も考えていました。 いきなり通勤すると、くじけそうだったので、それが自信喪失に繋がることを恐れたのです。 私の個性まで考えていただいて感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ごめんなさい。失礼な言い方ですが「40代女性」が簡単に就職できる時代ではありません。当方は採用側ですが、一応「年齢・性別・経験不問」としてバイト、パート、正社員の募集をしますが30歳を境に書類選考でお断りしてしまいます。立派な資格・実績をお持ちの方もいらっしゃいますが、今のこの情勢ですと「少しでも安く雇えて、将来性のある応募者」を選んでしまいます。それでも面接には数十名いらっしゃいますが、必要なのは1~2名。応募倍率は20倍(書類選考含めると50~60倍)になってしまいます。そんな情勢なんです、今の日本は。正社員は難しいでしょうから、派遣・臨時社員も視野に入れて就活して下さい。

wyg54887
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 日本の情勢はきついですね、本当に・・・。

wyg54887
質問者

補足

詳細な情報をありがとうございました。 派遣・臨時社員も視野に入れさせていただきます。 採用側の方ということで、質問させていただきたいのですが、 (1).依願退職者(但し、疾病による休職期間の記載あり)の方と、 (2).疾病休職期間満了による「解雇」の記載のある 離職票をお持ちの方では、書類選考や面接の際に何か差が出るのでしょうか? 何だか「解雇」の方が、不利なような気がするのですが・・・。 ご回答いただければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。