• 締切済み

在宅ワークについて質問です

40代独身女性です。 激しいパワハラのため抑うつと睡眠障害で会社を休職し、年内には多分退職になります。 私が18年間の会社員生活で最も長く従事したのは、特許関係の仕事でした(11年間)。 ただ、特許のブランクは10年間あります(管理職になって異動になりました)。 本当は、勉強し直して、せめて週3日でも特許関係の派遣出来たら良いなと思ってます(週5日勤務が無理なので)。 ただ、睡眠障害があるため、それがかないません。 せめて在宅ワーク出来たらと思い、調べてみたのですが、特許の在宅は間口が狭いようです。 いっそ、特許を含めつつ他の在宅ワークもと考えているのですが、どのようなワークがあるのかよく分からないのです。 知見の幅を広げたいので、アドバイスやご意見等を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.1

在宅のワークといえば、ネットで検索をかけると出てくる定番は下記かと思います。 (1)内職(お花を1つ何十銭で作る、雑誌に訂正シールを張る等) (2)ネット回線等の営業電話(出来高制がほとんど) (3)チャットレディ、テレフォンレディ(ピンク系ですね) (4)データ入力 (1)~(3)は自分でやろうと思えるのであれば問題ないと思います。 多くの方は(4)を選択するかと思いますが、初期投資がかかったり(その費用だまし取る詐欺の可能性も)、無料でも仕事なんかほとんどこないのが現状です。 特許の知識があるという強みをお持ちであれば、そちらでお仕事されるのが一番いいと思いますが、その場合には求人を探すというより、前職でのコネクションでお仕事をもらう形が現実的かと思います。 (私の会社も個人の方にお仕事をお願いする事がありますが、社内知人で実力がある人にお願いしており、在宅の方への公募はした事ありません) ほんの一例ですが、ご参考いただけますと幸いです。

wyg54887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コネクションのある人が、殆ど定年退職されたのが痛いところです。 特許方面で検討しようかと思います。