• 締切済み

在宅ワークについて質問です

40代独身女性です。 激しいパワハラのため抑うつと睡眠障害で会社を休職し、年内には多分退職になります。 私が18年間の会社員生活で最も長く従事したのは、特許関係の仕事でした(11年間)。 ただ、特許のブランクは10年間あります(管理職になって異動になりました)。 本当は、勉強し直して、せめて週3日でも特許関係の派遣出来たら良いなと思ってます(週5日勤務が無理なので)。 ただ、睡眠障害があるため、それがかないません。 せめて在宅ワーク出来たらと思い、調べてみたのですが、特許の在宅は間口が狭いようです。 いっそ、特許を含めつつ他の在宅ワークもと考えているのですが、どのようなワークがあるのかよく分からないのです。 知見の幅を広げたいので、アドバイスやご意見等を伺えたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#211004
noname#211004
回答No.1

在宅のワークといえば、ネットで検索をかけると出てくる定番は下記かと思います。 (1)内職(お花を1つ何十銭で作る、雑誌に訂正シールを張る等) (2)ネット回線等の営業電話(出来高制がほとんど) (3)チャットレディ、テレフォンレディ(ピンク系ですね) (4)データ入力 (1)~(3)は自分でやろうと思えるのであれば問題ないと思います。 多くの方は(4)を選択するかと思いますが、初期投資がかかったり(その費用だまし取る詐欺の可能性も)、無料でも仕事なんかほとんどこないのが現状です。 特許の知識があるという強みをお持ちであれば、そちらでお仕事されるのが一番いいと思いますが、その場合には求人を探すというより、前職でのコネクションでお仕事をもらう形が現実的かと思います。 (私の会社も個人の方にお仕事をお願いする事がありますが、社内知人で実力がある人にお願いしており、在宅の方への公募はした事ありません) ほんの一例ですが、ご参考いただけますと幸いです。

wyg54887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コネクションのある人が、殆ど定年退職されたのが痛いところです。 特許方面で検討しようかと思います。

関連するQ&A

  • 特許業務の在宅ワークと、資格取得について

    40代半ば独身女性です。 抑うつと睡眠障害を併発し、2年間程会社を休職しています。 抑うつはだいぶ安定してきたのですが、睡眠障害が残り、復職をあきらめつつあります。 (通勤+週5日フルタイム勤務を続けることに無理がありました) あと半年位で会社の給付金が切れるのですが、疾病による解雇となるのは非常に不本意なので(離職票に書かれたくない)、その前に依願退職をしようかと悩んでおります。 総合化学メーカーで、新入社員の頃から11年間特許業務(主に特許調査:専門分野は化学全般とライフサイエンスでした)に従事し、その後不本意ながら異動となり、7年間程総務部で管理職をしましたが、どうにも総務部の人間関係が合わず、抑うつとなってしまった次第です。 もう一度特許の仕事をしたいと思いつつも、異動と疾病で10年間のブランクが出来てしまいました。 最近、ネットや会社情報で特許業務に関わる在宅ワークの話を聞いたので、なんとかまた特許業務に従事出来ないかと考えています(通勤もないので)。 その折に、法律の知識等がだいぶ古びてしまっているので、資格取得を考えました。 「知的財産管理技能検定」が国家検定になったのを知り、まずは基礎知識から勉強し直そうかと思っているのですが、この資格の効力と特許ブランク10年間と、自分の年齢を考えると、どうにも一歩が踏み出せません。 特許関連の在宅ワークや、「知的財産管理技能検定」の有効性などの知識をお持ちの方に伺いたいのですが、上記の私の考え方や方法について、知見やご意見・ご感想などいただきたく宜しくお願い申し上げます。 それとも全く別の道を考えた方が良いのか真剣に悩んでおります。

  • 在宅ワーク

    パニック障害を発症してしまい、外に仕事に出ることが出来なくなってしまいました。 しかし、少しでもお金は稼ぎたいと思いますし、社会との接点がなくなってしまうことにも不安を覚えます。 そこで在宅でアルバイトでも良いのでやりたいのですが、ggr先生に聞いてもなかなか見つかりません。 在宅ワークを斡旋している会社や実際にあるもの等ありましたらお教え願えないでしょうか?

  • 身体障害者一級の在宅ワーク

    つい先日、テレビで身体障害者1級(しっかりと見ていなかったのですが車いすで、脳性麻痺、手足がうまく使えない)の方が“会社”で仕事がしたいというテーマでやっていました。ご本人は“会社”に出勤し皆と同じように仕事がしたいと言っていました。しかし勤務中でもヘルパーさんの介助がどうしても必要らしくそういった所が折り合いがつかず就職できないと仰っていました。そこでハローワークへ行き相談したら、在宅ワークはどうかと勧められているVTRが流れました。またスタジオゲストの方も在宅ワークでとりあえずやってみては?という意見がありました。普通のノートPCを使っているシーンが流れましたがやはり麻痺があるので思うように打てずブラインドタッチなんてほど遠かったです(もしかしたらエクセル等は使いこなせるが、スピードに難あり)。 私は身体障害者ではありませんし、手帳も持っていませんがうつ病を患った事もあり、今も就活中ですがなかなかうまくいきません。在宅ワークで“働く”事ができればどんなに心も楽になるかと切望です。以前在宅ワークについていろいろ調べた事がありますが「怪しい所ばかり、時給に換算すると本当に低賃金、特別なスキル(翻訳家やデザイナー)がないと実際働き口がない」等の意見がたくさんありました。 それなのに今回の障害者の方に簡単に在宅ワークを勧めたのはどういう事なのか疑問に思い質問させてもらいました。障害者1級という事なので低賃金の在宅ワークでも障害者年金で生活費は困らないということなのでしょうか?またタイピングの速さは遅くても在宅ワークは可能という事なのでしょうか?簡単に在宅ワークを勧めた事に本当に疑問です。

  • 在宅ワークについての質問です

    先日、SSL と データアクティブ という在宅ワークの会社に資料請求したところ、 後日、電話連絡がきて、 長々と仕事内容について説明をうけました。 その中で、仕事を始めるにあたり、初期費用として、レンタルサーバ費用等で 38万円が必要というのです。 一括払いができない場合は分割も可能という話でしたが、よく話を聞くと、 その費用は仕事を続ける限り、3年間は支払わなければならないというものでした。 どう考えてもおかしいと思いますが、その会社で在宅の仕事をしている方が おりましたら、詳細な内容をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • こういった在宅ワークは、あやしいのですか??

    昨日、在宅ワーク(パソコンの打ち込み)の勧誘の電話がかかってきたんですが、、、、、 文章を打って、その会社にメールを送る仕事で、1日2時間、週5日くらいの頻度で、月3,4万円。。。。。。だんだんと慣れれば、もっともらえるとの事・・・ しかし、登録料が毎月1万かかるとの事なんですが、・・・・・・・・・・・・・・・ こういうふうに最初にお金がかかるというのは、あやしいんですか?? カテ違いでしたら、すみません。。

  • 在宅ワーク 詐欺ばかりでみつかりません。

    在宅ワーク探しでかなり困っていますのでどうか知っている方 教えていただけないでしょうか、お願い致します。 現在パニック症という精神障害にかかっております。 精神障害と言っても頭がおかしいとか行動がおかしいとかの 病気ではありません。出勤時の渋滞や乗り物に乗ったり、 すると過呼吸や動機めまいなどの発作が出て気分が悪くなり 通勤が出来ず、無理に通勤していたら出勤しての職務が 困難になり在宅での就労を生活も厳しいので ハローワークで障害者枠やNPOや就労関係はかなり探したり 登録していますが見つかりません。 以前の会社でですがパソコンでのスキルはある程度有ります。 普通に企業さんのもとでパソコンの在宅勤務を希望しています。 普通に探すと在宅は全然なくて困っています、登録はあらゆるところに しているのですが見つからないし、SOHOや在宅を語っただけの 資料請求で個人情報の抜き取りやソフトやスキルをを最終的に 売り込んだりというほとんど詐欺のサイトやサクラ情報で ネット市場の検索とかでは90%占めていて手が出せないです。 時々実際に見つけて在宅してるよって いうような方が 掲示板に書いてあるので ある事はあると思うのですがどこが 本当にちゃんとあっ旋して仕事をくれる場所なのかがわかりません。 噂や見た目ではなく 本当に企業さんの仕事をあっ旋してくれる サイトや会社の正確な情報や 私はやってるよ  という本人様がやっている方などの正確な情報お持ちの方 詳しくここなら大丈夫だったなどをご教授頂ければと思います。 賃金はすずめの涙でも構いません、 スキルや条件等があると思うので、出来れば色々な方の いくつかの情報を希望しお待ちしております。 在宅PCワークしか出来ない状態で本当に見つからず困っており どうか出来るだけ情報お持ちの方々の色々な情報もあれば ありがたく思います。何卒お願い致します。

  • 内職、在宅ワークについて

    高校2年生の女子です。 夏休みに友達とたくさん遊ぶ予定を考えているのですが、 とてもお小遣いじゃ足りないので、バイトをしようと考えていました。 でも、通学などの時間の都合上少し厳しいので 家でもできる、内職・在宅ワークをしたいと考えています。 そこで、色々調べたのですが、 どのようにお金が入るのか、面接があるのか、会社(その職種に関係のある会社、在宅ワークを紹介している会社の本部)が近くにないといけないのか、など細かい所がよくかりません。 また、テレビ番組"黄金伝説"でやっていた内職はどのようにすれば見つかりますか? ぜひご回答の方をよろしくお願いします。

  • 在宅ワークを始めたいのですが…これって詐偽ですか?

    こんにちは!色々な事情があって、在宅でデータ入力などの仕事を始めたいと考えています。一か月位前に、いろいろ検索して、仕事を斡旋してくれるというようなサイトに、電話番号や自分のスキルなどを入力しました。そのサイトの人から昨日電話がきて、「電話での面接という形になります」ということで、色々な説明を受けました。テレワークは個人事業主であること、週15時間、最低3年は続けてもらいたいこと、などでした。なぜ最低3年なのかというと、「テレワークはあくまで個人事業主です。例えば、何か会社を開業する時、1年や2年でやめようと思って始める人はいないですよね。そして、開業するにはそれなりの資金がかかります。テレワークも一緒です。私共の会社では、最初の3年間だけは、一カ月1万500円かかってしまいますが、4年目からはそれは必要ありません。最初に必要になる資金というのは、扱う大切な個人データを守るための堅いセキュリティのサーバーを作る費用なんです。一人一人にサーバーを作ります。今回募集してるのは、電子書籍の入力で、有名出版社M社からの業務委託なんですが、月1万以上は仕事は当然あるので、マイナスになる心配はないです。」 最初に30万以上かかるなんて…と心配になり、在宅ワーカー支援サイトにあった相談窓口にも聞いてみましたが、「エージェントそれぞれのやり方があるので、最初にお金がかかるから詐欺、と限ったものでもない。そこらへんは事業主でやるんだから、自分で判断して下さい。」ということでした。 さらに在宅ワークについて、色々検索したりしてみましたが、見ればみるほど、もはや在宅ワークをやっている人は、本当に存在してるのかすら判らなくなってきました…。 データ入力などのSOHOや在宅ワークを始めるには、そういったお金がかかるのは当たり前なのでしょうか? 現在、在宅ワークをしている方は、最初はどのようにして始めたのでしょうか? よろしかったら、ご指南よろしくお願いします。

  • PCでの在宅ワークをされている方

    私は現在、一日の空き時間を利用してなにか出来ないかと思い、在宅ワークを検討中です。 ネットで検索して何件かに応募してみたのですが、実際に電話等で話を聞いてみると ・登録料が〇〇万いる ・〇〇万稼ぐまで契約解除不可 ・専用機材を〇〇万で購入する必要がある などなど、意味がわからないことや嘘のようなことばかり言われてしまいました。 そこで、PCを用いた在宅ワークをされている方、またはされていた方にお聞きします。 1.在宅ワーク歴は何ヶ月(何年)ですか? 2.月の 収入/労働時間 はどれくらいですか? また、オススメの在宅ワーク会社を教えて頂ければ幸いです。 在宅ワークといっても様々なものがあると思いますが、ここでは 「PCを使っての作業、特にデータ入力関係」に限らせて頂きます。 ※在宅批判のようなものはご遠慮ください。 甘いものではなく、割に合わないという点についても承知しております。

  • ある求人在宅ワークについて

    ある求人在宅ワークがあるのですが、それは書籍の取次ぎの簡単なお仕事ということで全国で募集しています。約100名ほど募集していました。だいたい収入は月15000~で、週1回書籍を受け取りその書籍の簡単な清掃(30分~40分程度)をして、それを指定する本屋に連絡して自宅まで引き取りにきていただくというものなのですが、初期費用などはかからないということですが・・・、仕事をする側にとってはお得な副業とあるのですが、疑ったらきりがないのですが少しあやしくも思うのです。応募してみようと思うのですがすこし躊躇しています。その会社は、その指定した本屋に直接送ったほうが効率もいいと思うのですが・・・? この在宅ワークどう思いますか? 

専門家に質問してみよう