• ベストアンサー

CADを使って在宅ワーク

平日は派遣で仕事をしていますが、前職までは約3年間AutoCADを使用して建築(土木)関係の図面を描いていました。 今の職場では全く使わないので、せっかく身に着けたCAD操作の技術を忘れてしまわないように、なにか在宅ワークでもして続けて行きたいのですが、そうした仕事はあるのでしょうか? また、どのようにして仕事をもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社やめ求職活動しています。 下記サイト(機械系)に1枚いくらでかかないかという発注情報のっていて、連絡を考えましたが、決まったのかいつのまにかなかったです。 でもあっしが見てから、受けるようにしてくださいね(笑) 私は機械やさんなのでバッティングしないかな。 おそらく土木建築系も似たようなのあると思いますので、お探しください。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/
pereire
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 機械系の図面は描いたことはないので、土木系で探して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

pereireさんは、以前はどのような形でCADの仕事をされていたのでしょうか? 会社に勤めていたのなら、そこの会社から「外注」という形で仕事をもらえないでしょうか? 私はpereireさんよりも長い間CADをやっていたのでプー太郎をしている時にこちらからお願いもしないのに仕事の依頼されてました。人脈ってかなり有効ですよ~。 ただ、外注仕事は納期とか厳しかったりするので、昼間仕事をしながら夜仕事をするのは、かなりハードだと思いますよ。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は前の会社は契約社員(バイトのような感じ)で働いてました。 ただ、会社ではCADの仕事はほぼ私たち契約社員が担当していたので、ウェイトはかなり大きいものでした。 実はその会社で馴染みの外注さんと仲良くなり、 時々手伝いを頼まれてそのつど何枚か図面を作成してはちょっとしたバイト代みたいのをこっそりいただいていました。 その外注さんとは今も仲良しなので、何ヶ月かに1回くらいの割合でお仕事をいただいてます。 でも毎回描くのはきまった図で、バリエーションもないですし、仕事もほとんど無いに等しいので、 ならば図面1枚いくらみたいな感じで仕事をもらえるようなものはないのかなと思い質問いたしました。 とはいえ、昼間の仕事+内職・・・・考えてみるとちょっとハードですね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

回答ではないです。 なぜ、CADの経験を活かしたお仕事をしてないんでしょうか。 私も派遣ですが、CADのお仕事があり、とっても時給が良くてやりたくても、経験者希望が多く何度ため息をついたかしれません。 それくらい、今はCADの需要が多いんです。 興味がおありなら、一度求人情報を見てみてはどうでしょうか。 <yahoo派遣情報「地域別」>

参考URL:
http://temp.employment.yahoo.co.jp/temp/
pereire
質問者

補足

前職でかなりハードにCAD作業をしていましたので、時給的にも今の事務系の仕事のほうが条件はよいですし、半年ほど今の事務系のお仕事でちょっとインターバルをおいてからまたCAD関連の仕事を始めようかと思っているんです。派遣でCADとなると当然そのスキルで雇われるわけですから、やっぱり根詰めて朝から晩まで働かなければなりませんよね。ちょっと体力的にも今は事務系でいたいので。 ただ、CADも使っていないと忘れてしまうので、時間のあるときにちょっと自宅で図面を描くくらいならできるなぁ、と思い、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • CADを使った在宅ワーク・・・

     お世話になります。  私の父は以前からCADを使って設計の仕事をしていましたが、ここ数年不況のあおりを受けて、急激に仕事が減ってきてしまいました。(・・・というより全くありません。)  そこで、これからはCADを使った在宅ワーク(内職?)をしたい・・・と考えているのですが、探すにもどのように探せばよいかわからず、とても困っています。もちろん在宅ワークでたっぷり稼ごうなんてことは思っておらず、家で何もしないよりは、お小遣い程度でも稼ぐことができたらと考えています。  実際にCADを使って在宅ワークをしている方、どのような内容の仕事をされているか、どのくらい稼いでいらっしゃるか、どのようにして探されたのか・・・等、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • CAD在宅ワーク 経験者

    はじめまして。最近彼氏ができました^^ その彼氏の在宅での仕事探しをしています。 機械CAD(CADPAC・AUTOCAD)をバリバリ使いこなせる人です。 さて、稼ぎ頭の彼氏なのですがバツイチです。 最近離婚したそうですが、前妻の借金がかなりあるらしく、30歳でかなりの給料をもらっているのですが、返済を早く終わらしたいらしく、仕事をした後にバイトをしようと考えているらしいのです。 ただでさえ、設計業は不規則なのに、これ以上の労働はあまり納得していません。 しかし、彼氏と相談していて在宅でのCADの広告を思い出したのです。実際、CADの通信講座などで在宅ワークをうたっていますが、本当に出来る人間を募集しているサイトはあるのでしょうか? 会社と従業員との顔をみないでの仕事って成立するのでしょうか?小さな情報でも欲しいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークでCADを始めようと思うのですが

    在宅で仕事をしたいと思い そのために何か資格を取らなければ、 とインターネットなどで調べたのですが 調べる先々でCADが勧められており、 そこで自分もCADを勉強しようかと思っています。 さしあたって、 まずCAD利用技術者試験2級を受験しようと考えているのですが CADの資格はどのくらいのレベルのものからが 実際に仕事として使えるものなのでしょうか? 私はまったくコネなどなく 大学も文系で製図の勉強もしたことがありません。 資格だけがセールスポイントになるのですが そういう条件の私が在宅で仕事をするのにCADは適しているでしょうか? いずれは今回取得した資格を生かして在宅でなく就職もしたいと思うのですが、 今のところ在宅以外では難しい状況なのです。 また、 そもそもCADは適していないという意見や 別の資格・仕事のほうがよいという考えがありましたら そちらも教えてください。 読み辛い質問文で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • 在宅ワークに役立つ資格、技術

    今はイラストレーターを使って簡単なデザインの仕事をしています。 将来は在宅ワークで収入を得たいのですが、どのような技術を身につければ高収入を得れるのでしょうか? それと、その技術でどのくらいの収入を得れるのでしょうか? あと、在宅ワークに有利な資格などあったら教えてください。

  • CADで食いつないでいくには…?

    現在、ゼネコンの工事事務所で派遣でCADオペをしています。 今年で27歳になるのですが、正直、将来に不安を感じ始めています(ーー;) 土木の仕事は楽しく、この仕事をずっと続けていければと考え、土木施工の資格取得も目指していました。ただ、この現場にきて、土木のわかるCADオペより、若くて言いなりなる子が、重宝される現実に、チョッと今後に不安を感じるようになりました… 私には、結婚願望もないので、この仕事で一生食べていきたいと思っています。できれば、コンサルか設計事務所で土木の図面を書く仕事ができればと思うのですが、なにかこの分野の就職に有利に働く資格はないでしょうか? ちなみに現在持っている資格は、初級シスアドと建築CAD2級です。短大卒で、土木関係の学科経験はありません。土木CAD経験は2年程です。 こんなオイラでも、取れる資格があるのでしょうか?

  • CADオペレータ

    31歳男性です。 CADオペレーターの派遣社員のお仕事をしていらっしゃる方へ質問させて頂きます。 現在就職活動中なのですが、状況的に求人が少ない状態なので、派遣社員やパートをしながら就職活動をする選択も考えています。そしてCADオペレータという仕事に興味を持っています。 以前CADを使用して電気図面を作成する仕事をしていました。(AutoCAD.RootProCAD.jwCAD) 基本操作は可能です。 未経験の分野(建築など)でもこの経験を活用して働いていけるでしょうか? その他仕事内容についてもご存知の方は教えていただけるとありがたいです、よろしくお願いいたします。

  • 設計事務所で働くには?

    現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。 今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。 できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。 根気よく探すしかないのでしょうか? そういった業界の求人が集まっていそうな所や、 これからどのようにアプローチしたらよいか、 また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

  • CADの仕事の探し方

    CADでお店の内装や家具の図面を在宅で作成する仕事を探しております。 AutoCADなどの仕事情報はよく見かけるのですが、べクターワークスの仕事情報が多く出ているサイトってあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークの探し方

    在宅ワークを探しています。 検索しても広告ばかりで、登録だけしてあとは派遣の仕事大量に来るのが99%です。愛知やら福岡とか。もうメールがパンクなので、確実に在宅ワークを探せるサイトはありませんか。 それなりのスキルと資格はあります。お願いします。

専門家に質問してみよう