• ベストアンサー

CADを使って在宅ワーク

平日は派遣で仕事をしていますが、前職までは約3年間AutoCADを使用して建築(土木)関係の図面を描いていました。 今の職場では全く使わないので、せっかく身に着けたCAD操作の技術を忘れてしまわないように、なにか在宅ワークでもして続けて行きたいのですが、そうした仕事はあるのでしょうか? また、どのようにして仕事をもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社やめ求職活動しています。 下記サイト(機械系)に1枚いくらでかかないかという発注情報のっていて、連絡を考えましたが、決まったのかいつのまにかなかったです。 でもあっしが見てから、受けるようにしてくださいね(笑) 私は機械やさんなのでバッティングしないかな。 おそらく土木建築系も似たようなのあると思いますので、お探しください。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/
pereire
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 機械系の図面は描いたことはないので、土木系で探して見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

pereireさんは、以前はどのような形でCADの仕事をされていたのでしょうか? 会社に勤めていたのなら、そこの会社から「外注」という形で仕事をもらえないでしょうか? 私はpereireさんよりも長い間CADをやっていたのでプー太郎をしている時にこちらからお願いもしないのに仕事の依頼されてました。人脈ってかなり有効ですよ~。 ただ、外注仕事は納期とか厳しかったりするので、昼間仕事をしながら夜仕事をするのは、かなりハードだと思いますよ。

pereire
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は前の会社は契約社員(バイトのような感じ)で働いてました。 ただ、会社ではCADの仕事はほぼ私たち契約社員が担当していたので、ウェイトはかなり大きいものでした。 実はその会社で馴染みの外注さんと仲良くなり、 時々手伝いを頼まれてそのつど何枚か図面を作成してはちょっとしたバイト代みたいのをこっそりいただいていました。 その外注さんとは今も仲良しなので、何ヶ月かに1回くらいの割合でお仕事をいただいてます。 でも毎回描くのはきまった図で、バリエーションもないですし、仕事もほとんど無いに等しいので、 ならば図面1枚いくらみたいな感じで仕事をもらえるようなものはないのかなと思い質問いたしました。 とはいえ、昼間の仕事+内職・・・・考えてみるとちょっとハードですね。

• sydneyh
回答No.1

回答ではないです。 なぜ、CADの経験を活かしたお仕事をしてないんでしょうか。 私も派遣ですが、CADのお仕事があり、とっても時給が良くてやりたくても、経験者希望が多く何度ため息をついたかしれません。 それくらい、今はCADの需要が多いんです。 興味がおありなら、一度求人情報を見てみてはどうでしょうか。 <yahoo派遣情報「地域別」>

参考URL:
http://temp.employment.yahoo.co.jp/temp/
pereire
質問者

補足

前職でかなりハードにCAD作業をしていましたので、時給的にも今の事務系の仕事のほうが条件はよいですし、半年ほど今の事務系のお仕事でちょっとインターバルをおいてからまたCAD関連の仕事を始めようかと思っているんです。派遣でCADとなると当然そのスキルで雇われるわけですから、やっぱり根詰めて朝から晩まで働かなければなりませんよね。ちょっと体力的にも今は事務系でいたいので。 ただ、CADも使っていないと忘れてしまうので、時間のあるときにちょっと自宅で図面を描くくらいならできるなぁ、と思い、質問させていただきました。