• ベストアンサー

CADを使った在宅ワーク・・・

お世話になります。  私の父は以前からCADを使って設計の仕事をしていましたが、ここ数年不況のあおりを受けて、急激に仕事が減ってきてしまいました。(・・・というより全くありません。)  そこで、これからはCADを使った在宅ワーク(内職?)をしたい・・・と考えているのですが、探すにもどのように探せばよいかわからず、とても困っています。もちろん在宅ワークでたっぷり稼ごうなんてことは思っておらず、家で何もしないよりは、お小遣い程度でも稼ぐことができたらと考えています。  実際にCADを使って在宅ワークをしている方、どのような内容の仕事をされているか、どのくらい稼いでいらっしゃるか、どのようにして探されたのか・・・等、どんな些細なことでもかまいませんので教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No3で回答したものです。 大変そうですね。 病気にならないか心配です。 気分転換とか体を動かす仕事なりして 環境をかえてみたらどうでしょう? 私も自営なので仕事がないときは、非常にストレスが たまります。なかなか、解決策がないのも確かです。 でも、家族の方が心配しているようなので まだ大丈夫かな。 私も今の仕事がほんとうに行き詰ったら 体を動かす仕事に変えようと考えています。 あと、地方でも人材派遣の仕事で設計関連の 仕事もちらほらあります。 関西なら十分あるんじゃないですか?

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そしてご心配いただき本当にありがとうございます。私たち家族も病気にならないかを一番心配しています。最近は午前中に近くの公園に行きウォーキングをするのが日課になっています。毎日少しでも外に出るようになってくれたので少しはホッとしているところです。また何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• ss-ss
回答No.4

そういう人を募集している企業があります。ただ、東京の方なので、面接は東京になってしまう筈ですが・・

aloha209
質問者

補足

回答ありがとうございます。私は関西なので非常に残念です。良ろしければ参考までにどのような内容かおわかりになる範囲で、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

回答No.3

個人で設計やってます。 私の場合、機械関係の設計をやっていますが、 会社勤めを経て、受注の大半は勤めていた会社を 通して仕事しています。 それ以外で知人を頼りに新しい仕事先も開拓 していってます。 下の方も書かれていますが、CADはあくまでツール であってCADができる=稼げるわけではありません。 CAD講座で高額の授業料を払ってもそれを回収する までかなりかかると思います。 就職できるならそういうところで勉強した方が よいと思います。 また、私事ですがCADでも、設計だけでなく 現場にでることもあるし、電気関係のことや パソコンのサポートなどもやっています。 (それだけで食っていけないから) あと、経理にしてもパソコンのこともぜーんぶ 自分でやらないといけないので自己管理というか、 やる気が必要です。

aloha209
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはり私の考えが甘かったようですね。今回の相談は父からの依頼ではなく、私が勝手に父の日々の様子を見ていて「こんな仕事があれば少しはやる気を出すかも・・・」と考え、みなさんのお力をお借りしています。父は今まで仕事をもらっていた時は、現場に打ち合わせ・実測に行き、その後事務所でパソコンで設計や計算(?)等をしていたようですが、やはり内職のようなもので、図面を書いて一枚いくら・・・というようなものはないでしょうか。・・・ホントに考えが甘かったようですね。ありがとうございました。またアドバイス等ありましたらどんなことでもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

• katsu4939
回答No.2

まず、一口にCAD設計と言っても、様々な種類があります。建築、配管、機械図面など、他にもたくさんあると思います。 仕事としてこなす為には、これらについての勉強も必要です。顧客の要求している図面を作成する上で必要不可欠な事です。 親御さんがされている仕事を引き継ぐのが良いかと思いますが、いろいろと教えて貰ったり出来ると思いますので。 いきなり在宅は難しいかもしれません。最初は勉強してから、どこかの製図事務所にでも入った方が良いと思います。そこで独立後、直接、仕事を依頼される様になるように、出来るだけ名前と顔を売ったほうが良いと思います。 一般的な時給は内容にもよりますが、2000円~4000円程度と思います。

aloha209
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。今回の相談は私自身のことではなく、50歳半ばの父の仕事のことなんです。父は数十年間設計の仕事に携わってきたので、知識と経験はそれなりにあると思います。しかし、これまで自分で事務所を持ってやってきたので、今からまたどこかの事務所に入って一からするということは考えられないようです(年齢的にも無理かと思いますが・・・)。また家族からみても、そんな気力もないように見えます。ですので、家で少しでも今までの経験を生かした仕事をすることができたら、少しは気が紛れるかと思っています。そのような内職的な仕事をされている方はいらっしゃらないでしょうか。またアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• p-22
回答No.1

CADで設計? 設計の表現方法として紙と鉛筆の代用に CADを使うに過ぎません。 要は設計業務を個人で行いたいという事でしょうか? となるとやはり人脈を当たるしか無いでしょうね 何の実績も無い(実際に経験者であるとしても 初対面の人間にはわかりませんから)個人に設計業務を 任せるところなどまずありません かつてのお付き合い関係を自分の足で回って 探すのが一番ベターであると思います 特にネットに個人が広告をだしたところで ほとんど反応なしかと思います またCADといっても様々なものがあります クライアントの使っているものでかつ バージョンに適合したものでないと ダメといわれる事もよくあります フリーソフトのJWでは話にならない といわれることもあるでしょう、 設備系であればAutoCADでも 何ソレ? っていう感じでダメといわれる事も よくあります クライアント側がいわゆる汎用CADでは資産としての メリットが少ない(運用に不便を感じる)ので こういわれてしまうのです

aloha209
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私自身は設計の仕事について、またCADについても無知なのですが、個人で行いたいというよりは、内職のような仕事(一枚仕上げて何円・・・のようなもの)でCAD経験を生かせるようなものがないかと勝手に考えています。父は今まで個人で設計事務所を持ち、唯一の相手先からずっと仕事をもらっていたのですが、一年ほど前に今までの仕事の相手先と些細なことから上手くいかなくなり、仕事がまわってこなくなってしまいました。それからは一日中家で何もしない日が続いています。最近特に落ち込んでいるので、このままでは精神面でもどうなってしまうか不安です。少しでも仕事ができれば気が紛れると思うのです。またアドバイスがありましたらどんな些細なことでもどうぞよろしくお願いします。