20日以内に辞めた仕事は記載すべき?

このQ&Aのポイント
  • 20日以内に辞めた仕事は、履歴書に記載すべきか悩んでいます。
  • 8月末から始めた仕事で、2週間前に事故にあい辞めることになりました。
  • 新しい仕事を探すために履歴書に前職を記載したほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

20日以内に辞めた仕事は記載すべきですか?

8月末から始めた(パートですが)仕事のことです。 2週間前通勤途中で事故にあい治療のため辞めることになりました。 (数日入院したため、電話で退職の旨を伝えました) そして治療に専念し、ほぼ完治の状態になり新たな仕事を探し始めました。 が、履歴書に前職を記載したほうがいいでしょうか? 今年の2月から母の看病で休職中だったため、前職を記載しないと休職期間が1ヶ月ほど延びます。 見つけた求人(パートです)に履歴書送付後合格者に連絡と書いているため、面接でなぜ休職していたか説明できません。 一応職歴に「母の看病のため退社」と書きますが、それだけでいいでしょうか? 合格した場合、面接で前職のことを言えばいいでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

受けるのがパートですからあまり細かく気にすることはありません。 どちらでもいいし、入ってから事故やその時の仕事の話しを出しても問題ありません。 ですが気になるのは、その事故が労災に当たるのではということ。 加害者がいる場合の扱いを知りませんが、治療費は全額、給料も申請すれば8割り入ります。

xxxxx2
質問者

お礼

回答ありがとございます。 記載しないことに致しました。 私が入院中に母が手続きをしてくれたので詳しいことはよく分かりませんが、給料は引くべきものだけ引かれていただけでした。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

>20日以内に どこで線引きをしようと、客観的には経歴を隠蔽する、偽る、嘘をつくということですね。 そのことに少しも罪悪感がないのであれば、そうすればいいのではないですか。 何でそんなところで嘘をついて、精神的負担を増やさなければならないのか、私には理解できませんけれど。