パートの履歴書に記入するべき前職と病歴について

このQ&Aのポイント
  • パートの履歴書には、前職と病歴を記入する必要があるのかについてご相談です。
  • 質問者は、前職を2ヶ月で辞めた経緯と自律神経失調症の病歴を持っています。
  • 法律上の問題がなければ、前職と病歴を履歴書に記載したくないという質問者の意見です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの履歴書に、2ヶ月で辞めた前職と病歴は記入必要でしょうか?

パートの履歴書に、2ヶ月で辞めた前職と病歴は記入必要でしょうか? 30代の専業主婦です。 週2、3日の半日パートの面接を受けたいのですが、履歴書についてご相談させてください。 今年の1月に正社員の仕事を2ヶ月で辞めてしまいました。 原因は、自律神経失調症になったことです。 現在は症状は殆ど無く、漢方薬を1種類服用しています。 体調も落ち着いてきましたので、無理なく続けられそうな週2、3回の半日パートを探しております。 そこでご相談なのですが、履歴書に上記の前職は記入必要でしょうか? 記入すれば、面接時に退職理由を当然訊かれると思うので、自律神経失調症であることも説明しなくてはいけないと思います。 法律上問題ないなら、履歴書に前職も病気も記載したくないのですが、ダメなことでしょうか? お手数ですが、ご回答頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

日本国憲法では、自身に不利な供述は強要されない事になっていますから、記載しないってのはアリだと思います。 ただし、ウソはダメですので、履歴書の内容は事実ですか?と尋ねられると、「実は…」とか「お答えできません」とかって回答することになります。 前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。 原則的に、正直に記載するのが良いです。 その上で、例えば、人間関係などのトラブルが原因の場合でも、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 質問者さんの場合だと、自律神経失調症の原因はどう診断されているのでしょう?正社員の勤務での不規則な生活が原因とかであれば、パート勤務ではそういう事が無いから問題ないとか。 かかっている医師に問題無しの診察を受けてるとか。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たると良いと思います。

kunntakunnta
質問者

お礼

実用的で親身な回答、ありがとうございます。 自律神経失調症の原因は、私の場合は複数ありました。 その中に、フルタイムで残業が多い前職の疲労もあったように思います。 正社員でなくパートなら続けられる根拠を、前向きに説明できるように練り直してみます。