• 締切済み

パート用履歴書

週3日のパートに応募しようと思っています。 ここの質問&回答を見ていると、あまりパート用履歴書は評判が良くないように感じました。 私は職歴が書ききれない程あります(3か月以内のもの、半年くらいのもの、1年以上のもの、など) このような場合、やっぱりパート用履歴書を使用するのは失礼なのでしょうか?(直近のものだけ書く) また通常の履歴書を使用する場合はどのように記入したらいいのでしょうか?(現在から近い職歴を書く、退社年月のみ書く、など) 他に職務経歴書を書こうかとも思ったのですが、パートでそこまでする必要があるのかと思ってしまう自分もいます。 何かいい方法はありませんか?

noname#78257
noname#78257

みんなの回答

• tent-m8
回答No.3

基本的には、正社員の職歴のみを記載します。 それがない場合や、それ以外を記載する場合は、 応募職種、期間が長いもの、最近のもの、契約、派遣などの順でいいと思います。 職務経歴書は、基本的にはパートの応募では不要ですが、同じ職種で経験がある場合などは、アピールになると思います。

• takuya1663
回答No.2

人事等で採用の実務を担当してきた者に過ぎません。 よくコンビニエンスストアや文具店に「アルバイトパート用」と記載された履歴書があるのを見かけます。 また規格に対応などと記載のものもありますが、特に採用が指定しない限り、どういった書式の履歴書を使用しないといけないといった規則はありませんので、応募要項に従えば(例えば写真添付、職務経歴書など)ご自身が書きやすいものを利用されれば良いと思います。 NO1のご回答者様のように失礼にはあたりませんしパート用と記載された履歴書も使いやすければそれを利用されるのも良いかと思います。 また、 >また通常の履歴書を使用する場合はどのように記入したらいいのでしょうか?(現在から近い職歴を書く、退社年月のみ書く、など) ということについては可能な限り正確にう丁寧に書くということが大切かと思います。職歴欄などは書ききれない場合は「アルバイトパート用」の履歴書以外で、少し大きな文具店には職歴欄が多い履歴書もあります。(好きな学科などや保護者欄などがないもの) さらに職務経歴書などは特に応募の際に必要書類として記載がなければ作成する必要はありませんし、職歴を省略するという意味ではありませんが、職歴については応募される職種や仕事などに関連する職歴について記載された方が採否には関係がなくとも、面接などの際に採用側も応募者側双方においても共通話題になることがあると思いますので有利かどうかは別として記載された方が賢明かと思います。 決して回答ではなく参考程度にでもなれば幸いです。

• zorro
回答No.1

失礼にはなりませんが、一般の履歴書用紙で書くべきです。