• 締切済み

パート用履歴書

週3日のパートに応募しようと思っています。 ここの質問&回答を見ていると、あまりパート用履歴書は評判が良くないように感じました。 私は職歴が書ききれない程あります(3か月以内のもの、半年くらいのもの、1年以上のもの、など) このような場合、やっぱりパート用履歴書を使用するのは失礼なのでしょうか?(直近のものだけ書く) また通常の履歴書を使用する場合はどのように記入したらいいのでしょうか?(現在から近い職歴を書く、退社年月のみ書く、など) 他に職務経歴書を書こうかとも思ったのですが、パートでそこまでする必要があるのかと思ってしまう自分もいます。 何かいい方法はありませんか?

noname#78257
noname#78257

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

基本的には、正社員の職歴のみを記載します。 それがない場合や、それ以外を記載する場合は、 応募職種、期間が長いもの、最近のもの、契約、派遣などの順でいいと思います。 職務経歴書は、基本的にはパートの応募では不要ですが、同じ職種で経験がある場合などは、アピールになると思います。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

人事等で採用の実務を担当してきた者に過ぎません。 よくコンビニエンスストアや文具店に「アルバイトパート用」と記載された履歴書があるのを見かけます。 また規格に対応などと記載のものもありますが、特に採用が指定しない限り、どういった書式の履歴書を使用しないといけないといった規則はありませんので、応募要項に従えば(例えば写真添付、職務経歴書など)ご自身が書きやすいものを利用されれば良いと思います。 NO1のご回答者様のように失礼にはあたりませんしパート用と記載された履歴書も使いやすければそれを利用されるのも良いかと思います。 また、 >また通常の履歴書を使用する場合はどのように記入したらいいのでしょうか?(現在から近い職歴を書く、退社年月のみ書く、など) ということについては可能な限り正確にう丁寧に書くということが大切かと思います。職歴欄などは書ききれない場合は「アルバイトパート用」の履歴書以外で、少し大きな文具店には職歴欄が多い履歴書もあります。(好きな学科などや保護者欄などがないもの) さらに職務経歴書などは特に応募の際に必要書類として記載がなければ作成する必要はありませんし、職歴を省略するという意味ではありませんが、職歴については応募される職種や仕事などに関連する職歴について記載された方が採否には関係がなくとも、面接などの際に採用側も応募者側双方においても共通話題になることがあると思いますので有利かどうかは別として記載された方が賢明かと思います。 決して回答ではなく参考程度にでもなれば幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

失礼にはなりませんが、一般の履歴書用紙で書くべきです。

関連するQ&A

  • パートの履歴書と面接について

    半年以上前に会社を退職し、今までずっと無職の状態でした。 流石にこれ以上無職なのはいけないと思い、パートの面接を受けることになりました。 パートの面接は初めてなので色々と質問させていただきと思います (仕事の内容は、お惣菜の加工と品だしです) 1.履歴書はパート・アルバイト用で大丈夫でしょうか? 2.入社3ヶ月で退社した場合、職歴に書くべきでしょうか?(正社員で社会保険等には入ってました)   書く場合は『アルバイト・パート経歴(職務経歴)』の欄で良いのでしょうか?      「アルバイトとかじゃなかったし・・・でも、職務履歴には変わらないし」と自問自答する私がいます・・・ 3.パートの面接でも、退社理由などは聞かれるのでしょうか?   聞かれた場合「一身上の都合で退社しました」で良いのでしょうか?   それとも、もっと具体的に言うべきですか?   具体的に言うと    「派遣会社だったが、派遣の仕事を中々貰えなかった」    「貰っても、その派遣先に見合うだけの能力がなかった」   です 4.携行品は『履歴書(写真貼付)』としか書かれていませんでしたが、職務経歴書も必要でしょうか? 5.志望動機は    ・惣菜の調理をしたかった    ・家から近い   と、言うようにどこででも通じるような在り来たりなものしか浮かびません・・・ 他に、パートの面接でよく聞かれる事項があれば参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 履歴書に職歴が書ききれません

    開いてくださりありがとうございます。 去年の7月の応募から何度か試験を受け、先月末に市町村職員の内定をもらいました。 内定通知と一緒に、市販の履歴書を使用して履歴書を提出とありました。 ・履歴書内容と以前に提出されている書類との違いがあった場合は内定の取り消しの可能性がある ・学歴・職歴・在家庭を漏れなく記入すること と書いてありました。 私は26歳で、今まで職を転々としてきてしまったので職歴が多く、その間に在家庭もあったりします、 なので普通の職歴欄には収まらないのです。 いっそのこと、職務経歴書が一緒についている履歴書を使い、 職歴のところには「別途 職務経歴書を参照願います」と書いて、 職務経歴書に詳細を書いたほうがいいでしょうか? (職務内容も書くこと、とあるので…。途中で職業訓練を受けたりもしています。) それか、「別紙参照願います」と書き、無地白紙につらつらと書くなどでも大丈夫でしょうか? 質が違うと失礼ですよね…。 「今までのことがきちんとわかればいい」くらいなら、上記の書き方でも問題ないのかなと思いつつ、 少し不安です…。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方

    書類選考して通ったら面接と言う企業に応募するんですが、職務経歴書も必要で初めて書きます。 それで履歴書と職務経歴書がセットになっているのがコンビニで売っていたので買い、見本では履歴書に職歴として入社から退社まで書かいてあり、職務経歴書には退社のことは書かいてないのですが、履歴書にちゃんといつ入社していつ退社したのか書けば職務経歴書に退社のことは書かなくていいのでしょうか?また、職務経歴書に退社も含めてちゃんと書けば履歴書に職歴書いても書かなくてもいいとなるのでしょうか?

  • パート勤務応募の際の職務経歴書について

     近いうちに、面接してもらうことになりました。パート勤務(事務職)の応募です。他にも応募される方がいると言うことなので、自己PRのために職務経歴書を提出するべきか、迷っています。と言うのも、最近パート勤務で再就職を決められた知り合いに、「職務経歴書出した?」と聞いたところ、「何、それ?」と言われたので…。パート勤務で応募の場合、職務経歴書と言うのはあまり重要視されないものなのでしょうか?  職歴が浅く、1社はアルバイトなのですがパート勤務の方と同様の仕事をしていたと、自負しております。履歴書には、アルバイト勤務と記入するのでその辺も上手く職務経歴書で説明したほうがPRになりますよね。  また、提出するとしたらフォームは一般的な正社員応募用のものと、変わりなく作成すればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

  • 履歴書の書き方について教えて下さい。

    現在、就活中ですが履歴書の書き方で悩んでいます。アルバイトは職歴に記入せず、職務経歴書に記入で良いでしょうか?因みに同じ事務職に転職します。 現在のアルバイトは雇用保険に加入してませんが、今年に1ヶ月だけ加入した時がありましたが、この場合は履歴書に記入せず職務経歴書に記入で大丈夫でしょうか? また履歴書サイズはB5で職務経歴書がA4でも大丈夫でしょうか? どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の職務経歴欄について。

    明日面接に行くのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書を作り終わってから気がついたのですが、私が買って来た履歴書のほうにも職務経歴を書く欄がありました。(職歴とは別に) この場合、「別紙の職務経歴書をご覧下さい」というようなことを書くべきなのでしょうか。それとも、職務経歴書と同じことを記入してしまってもいいのでしょうか。 とはいえ、職務経歴書と同じことを記入するにはとても入り切らないほど小さな欄なので、どうしたらいいか悩んでいます。 履歴書を買うときにしっかり確認すべきでした。大変世間知らずな質問で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう