• ベストアンサー

パートの履歴書

1ヶ月前から、あるチェーン店のスーパーでパートとして働くようになりました。 パートなので面接はその店の店長が受付しました。  ところが、そこの店長が私の履歴書の情報を世間話として漏洩していたり、社員やパートの人が私の履歴書を勝手に見ているようなのです。  三十路で独身だとか、前はどこで働いていたとか、その店が潰れたことなどを話され、私はもっぱら、「不幸な人」呼ばわりです。  まだ、働いて1ヶ月なので、頼れる人や相談する相手がいません。 これは完全なプライバシーの侵害ではないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.1

参考になりそうなサイトがありましたので抜粋します。 「千葉県消費者センターより」 【同僚に知られた履歴書情報】  応募者は人事担当者だけに個人情報を知らせたつもりでも、情報が職場に広まっていることがあります。例えば、採用が決まって勤務し始めると、同僚が話したはずの無い個人的な情報を知っている、なぜ知っているのか聞いてみると、「人事部や管理者に聞いた」、などといったトラブルです。人事担当者や同僚など使用者を含めた全体が個人情報取扱事業者の範囲となるため、これは第三者提供に該当せず、ただちに個人情報保護法違反とはなりません。  しかし、関連ガイドライン(※1)では、求職者等の秘密に該当する個人情報を知り得た場合には、当該個人情報が正当な理由なく他人に知られることのないよう、厳重な管理を行わなければならないことが定められています。個人情報保護法でも安全管理措置義務などが規定されていますので、ずさんな管理がおこなわれていれば、履歴書の適正な取り扱いを要請することができるでしょう。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/customer/center/soudan/zirei/individual/rirekisyo.html 上記から言えば、社内の人間は即時第三者とならない為、個人情報保護法違反に該当はしないようですが、一般的に言えば相手はオフザケ程度で閲覧していたとしても「非常識極まりない」行為であり、一般の社会に出ている成人した社会人がする事ではありません。 まともな会社では履歴書を人事権のある社員や部署内の人間以外に閲覧させる事はご法度です。 余談・お節介かもしれませんが、そのようなモラルの無い会社とは今後長く付き合わない方が良いかと思います。 初歩的モラルに欠ける会社が、仕事や他の社会常識を守れているとは到底思えません。 また、もし今後退職される場合は履歴書の返還を求めた方が良さそうです。履歴書もまともに管理ができないようですから、どこに漏れるか分かったもんじゃありませんからね。

その他の回答 (1)

• garu2
回答No.2

また、もし三十路で独身云々や前職に関し業務の範囲を超えて喋られるようでしたら、パワハラやセクハラに該当するかと思います。 これらの行為がひどいようでしたら、労働基準監督署に相談又は民間の相談所や弁護士等に相談される事をお勧めします。