• 締切済み

パート悩み相談

こんばんわ。相談です。私は、家の近くのスーパーで働いてます。この前店長が移動の為に送別会をしました。その時相当酔っ払ってしまい店長に大分絡んでしまいました。酔いがさめて反省し明日謝ろうと店に行きましたが謝れる雰囲気ではありませんでした。移動した店長には電話して謝りましたが、新しいシフトでは日数を減らされていて、どういうことか聞いてみたら 今まで道理でお願いしますって言われました。他のパートの人にも心配されてますが、辞めろってことでしょうか?この先、日数をドンドン減らされていくのでしょうか?飲み会の席でも羽目を外したらこういうことになってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#107527
noname#107527
回答No.1

飲み会での「無礼講」なんて絶対に真に受けてはいけません。 会社の飲み会は、「仕事」だと思って参加しましょう。 もちろん、飲み会でからまれた事を理由に勤務日数を減らしたりするのは良くありません。あまりにも露骨で酷くなる様なら労基署に相談するのも手段のひとつです。

doragonndo
質問者

お礼

ありがとうございます。友達ではないですものね。初めは誰もしゃべらず息が苦しくなるような雰囲気で なんとかしなきゃって言うサービス精神でしたことが、このような事になるなら黙ってれば良かった。って反省です。今は、この先どうなるか不安ですが様子を見ながらやっていこうと思ってます。お店的には辞めて欲しい時ってちゃんと言ってくれるのでしょうか?それとも私が感じ取って辞めていかなきゃいけないのですか?また質問ですいません。

関連するQ&A

  • パート先の悩み・・・

    40代後半の主婦です。遅いパートデビューしてやっと採用された職場での悩みです。1年働いた部署から別なところへと配置換えされましたが 配属された部署では、店長より長く勤めている10歳年上のベテラン主婦パートの方とコンビを組まされることになりました。私がそこへ移ったことで、彼女のシフトが減らされたせいか、彼女と私が合わないのか(かなり、彼女に気を使っているつもりなのですが)けっこうきつい言葉を周りの同僚に聞こえるようにいってきます。私も要領が悪かったり、仕事覚えが遅かったり反省すべき点もあるのですが、人格を疑われたり、育ちや家族のことにいたってくると、さすがに我慢ができなくなってきています。はっきりと「私と組むのが苦痛でしょうがない」といっているくるので、チーフに相談したところ「私のところに言ってきていないからまだもうすこしがんばって。」といわれました。 私以外の職場の方々にはとっても温和でやさしい言動を取っています。彼女を尊敬している方も何人かいます。仕事ができて優しいと・・ 最近は周りの同僚にも同情され、「きつい事いわれて大丈夫?」とか「彼女は更年期なんじゃないかな?」といっている人もいます。 今の部署に移ってから私のシフトが増えたのも事実、新しい仕事もようやく慣れたところですが、彼女の態度だけが変わってません。 彼女以外の職場の方々や仕事自体とっても気にっているのですが。 似た状況を体験された方どうのりきりましたか?

  • パートの退職

    パートで働き始めて3日目に退職したいと申し入れたのですが、「最初の契約があるので30日間は 辞めてもらっては困る」と言われました。 店長の言葉が刺々しく、精神的にも参ってしまって、すぐにでも辞めたいのですが・・・。 求人広告では「土日は月の半分くらい働ける方」と書いてあったのに、働き始めてから2日目に貰った シフトでは土日の合計日数が10日あるにもかかわらず、私の休みは10日のうち3日間だけでした。 それに契約では週4日(月16日程度)の勤務でしたが、実際は19日の勤務になっていました。 シフトについては事前に何の相談もありませんでした。 このシフトの件を理由にすぐに退職することはできないものでしょうか?

  • 嫌味をいうパート先の人

    新しく入ったパート先で、ある一人の女性がやたら嫌味ったらしい言い方をする人で対応に困ります。 どうもパート先は多くのバイトがいる中、売り上げを出せる人がシフト日数を多くしてもらえるようなのですが、新人の私が少し日数が多く予定されていたので「店長の趣味そうだもんね~」とか「人気あるね~」とか、まるで私が店長に媚びを売ってシフト日数を増やしているかのような言い方をするのです。 ( おそらくですがシフト日数が多いのはまだ入ったばかりで新人だから仕事内容を覚えるためだと思われます) それに私は摂食障害の回復中でまだ低体重なのですが、その人は自分と対比させて道を通るときとか「私あなたの半分以上の体だからごめんね~」とか「私ずっと食べてばっかりだわー。○○さん(私の名前)を見習わないとねー」と自虐風のネタにしてきます。 摂食障害なのは伝えてないですし本人は自虐がメインだとは思うのですが、散々辛い思いをしてきた体を治そうと頑張っている途中なので、体のことをとやかく言われるのが非常に嫌です。 体重を元に戻したらそれはそれで何か言われそうで、それも怖いです…。 私に対して当たりも強いですし、少しのミスで鬼の形相で注意されるのでびくびくしています。 仕事中に大声で私語を話すのもすごく気になっています。しかもほぼ愚痴でお客様が聞いたら不愉快だろうにと思う内容。 病気のことは伝えたくないのですが、こういう人にはどういった対応をするのが精神的に一番ラクですか? 多分どこで働こうとこういう人って一人はいると思うので…。

  • パートを辞めさせたいのですが

    私の 会社にこんなパート(既婚者)が います 彼女はとにかくお酒と男が 大好きなようです いろんな部署の飲み会には 必ず出席、それも2次会、3次会へ 当然翌日は二日酔いで出勤 その日はほぼ仕事せず、ぐだぐだと それだけではなく、男性社員から 誘われればついていきます それも1対1で その後はどうなっているのやら 今では先輩社員と不倫中 普段の仕事でもその先輩と 私語ばかりで最終的に残りは 私を含め他の人がやるはめに 上司に相談したいのですが どうやらその上司とも関係が あるようで上司は逃げ腰。 辞めさせるにも私には権限が なく、管理職もおよび腰。 このまま居座られるとはたして この会社はどうなるんでしょうか できれば辞めてほしいのですが なんとかなりませんかね

  • 送別会に参加したいが、彼氏のことが気になります。

    現在、付き合っている彼氏がいます。 彼氏はバイト先の店長で、同棲しています。 数日前に同僚がバイトを辞めたので、パートやバイトの皆で送別会をすることになりました。 私も送別会に参加したいのですが、悩みがあります。 送別会には店長(彼氏)は呼ばず、パートやバイトの皆でするのです。 店長はパートの人達にあまり良くは思われていなくて、送別会に呼びたくないみたいです。 ちなみに数年前は店長も交えた飲み会もやっていたそうなのですが、 今は全くしないそうです。 私がバイトの子の送別会に行ったことはもしかするといずれかは店長に分かることかもしれないので、 もし店長に知られたことを考えるととても気まずいです。 同棲しているし、例えば「友達と飲みに行く」と言って出かけたとしても、結局嘘を行って出かけたことになるのでとても辛いです。 嘘はあまり得意ではないのです。 顔や態度に表れてしまうタイプなので・・・。 かと言って、本当のことを言って送別会に参加したとしても、これまた気まずいです。 店長は寂しがりなタイプなので、 自分だけ誘われないというのは傷つくと思います。 本当のことを言って送別会に参加した方がいいのでしょうか? それともごまかして参加した方がいいのでしょうか? なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • どうか仕事探しの悩み相談に乗ってください。(長文)

    恥ずかしながら、私は30女です。 今は飲食店でパートしていますが 社員や店長からの理不尽な怒鳴りつけや人間関係に悩み シフトも朝だったり夜だったり一日中だったり週1だったりと 不安定なので 今のお店では土日夕方だけにしてもらい、 それとは別に新しく仕事を始めようと考え、 社員食堂でのパートの面接に行き 内定を頂きました まずは健康診断を取り 書類を提出しなければならず その書類を提出しようと本部に連絡すると 「店長が夕方までいるので 持っていく時間は当事者で決めて下さい」と言われ 「五時までに連絡します」 とオペレーターに言いました。 夕方四時過ぎになると店長から連絡が来ていたので 折り返し電話したところ 会社の電話なのに 物凄い電話の受け取り方の態度というか話し方が悪く 「夕方来るって聞いてるから待ってるんだけど?! あたしさぁ早く帰りたいんだけどぉぉぉぉ!! 今日無理なら明日2時に来て!!」 と怒鳴られました。 五時までに電話連絡して いつ行くかの確認をすると 私は聞いていたので 働く前そうそうに気が滅入りましたし 吐きそうになりました。 こういった方が苦手で、前の職場で鬱になり 怒鳴られるごとに頭が真っ白になり ミスを繰り返し、さらに状況が悪くなるので 今度こそはと思っていたので… (仕事している以上は ミスで怒鳴られるのは当たり前とは覚悟しています) 指定時間に伺いましたら 店長でない上の方が対応してくださいましたので 店長の真意もわからず 完全に店長との今後の関係や 仕事においての希望がなくなり 恐怖で毎日吐きそうに過ごしています。 店長は私と同い年くらいの同性です。 面接の時も非常にきつそうな感じでしたが エリアマネージャーがいる間は親身に話してくれました。 が、帰るときには、 そっけなく、だるそうな感じでした。 勤務開始まで数日です。 仕事内容も初めての事なのですが、 面接時に、いきなり「契約社員になってもらおうか」などと言われ 「時間と日数フルで働いてくれるのは、 あなただけだし都合良いし それ以外の時間帯もいける?」と言われ これからどうなるか不安でたまりません。 私は気が弱いので またここでも鬱になりそうな気がしてたまりません… 時給も安いですし「店長もバイトから入り 最初は辞めたがっていたけど辞めたくても辞めさせず 店長になった」とマネージャーが言ってました。 もう制服も来てるから、その場でも空気が悪く 私が怯えてるので、マネージゃーも呆れたようにしてました。 健康診断に一万円以上出していて 働いたら返金するとの事で 働かないと一万円数千円が無駄になりますし 試用期間の二ヶ月だけ頑張ろうかと思ったりしてますが 辞めさせてもらえるか不安でたまりません 気が弱いので マネージャーと店長から 「このまま負け犬で終わるのか?」とか怒鳴りつけられたり、 その場しのぎの優しさで 辞めさせてもらえず ズルズル続け鬱になりそうで (前もそうでした) 脅して言うことを聞かせて 都合も言い訳もいっさい聞いて貰えないような場所で 最低時給で働くという状況なのだろうかと考え 仕事が他に少ないので、焦ってしまいます この店で頑張るべきでしょうか? 辞退した方が良いでしょうか?

  • パート先の店長について

    パート先の店長について。 何回か食事等に誘われ断りました。 あと、残業を私にだけ頼んできて業務後に残るように言ってきたり。 ラインをしょっちゅう送ってきて返事の催促。 返事をしないと他の社員に何か吹き込んだのか、二人して私のことを避けるようにてやりづらい雰囲気にしてきます。(シフト上3人で運営しています) なぜ避けるんですか?と聞いたらえ?なんのこと?と言って謝ってきてその場は普通になりました。 ラインを返すのが苦痛です。でも返事しないとまた避けられるかもと思うと、、、。 周りに相談したら若い子じゃないんやからうまくあしらわないと、と言われます。時給は良いので辞めるのはもったいない気がしてます。 相手に変に勘違いさせても後が怖いですよね。。 皆さんならどうされますか?

  • 面接(アルバイトとパート)

    前々職の退職理由について相談です。 面接(アルバイトとパートに応募しました)で前々職の転職理由を聞かれたらこんな感じじゃダメですか?それと、この理由だと面接官からどんなこと聞かれますか?改善するとこなどがあれば教えてください。 (コロナが流行る前に働いていたとこです(スーパー)) 「自宅から徒歩圏内で、通勤は楽でしたが、シフトが不定期で安定せず、月によって出勤日数が極端に少ないときなどもあり、もう少し安定した職場を求めて取りあえず退職いたしました」

  • 怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識でしょうか?

    怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識でしょうか? スーパーで働いて2年になります。 前々から辞めたいとは思っていたのですが(店長にいろいろと細かい注意をされる、もっと稼げるパートに変えたいと思っていたため)言い出すきっかけもなくそのまま働いていました。 先週、ちょっとした不注意で腕に怪我をしてしまい全治3週間かかるため仕事に出られなくなってしまいました。 店長にその旨を話しに行き、長く休ませてもらうのも申し訳ないし前々から実家の親の具合もよくないのでこのまま辞めさせてほしいとお願いしました。 店長はとりあえず1ヶ月くらい休んでいいからやめないでほしい、ただご両親のこと理由にされたら何もいえないけど人がいないから辞められるのは困る、ということでした。 その後も他の社員の方から電話があり、 店に不満があるなら言って欲しい、シフトを減らすとか、都合が悪いなら曜日を変えるとかしても無理なのか、もう思うことがあって限界なのか、 など言われました。 ここで戻ってしまうと今度こそ二度と辞められないと思うのでこれを機に辞めたいと思っているのですがやはり怪我をしたからと言ってそのままやめたいというのは非常識なことでしょうか? 私としては長期間休むのであてにならないしかと言って即日復帰できるわけではないので新しい人を探してもらった方がいいのではないかと思います。 店に不満とかそんなことは一言も言わなかったのですが辞める理由が強引すぎて嘘と思われたのでしょうか? 明日から出勤できなくなりました、ということなのでかなり迷惑をかけているし申し訳ないと思っているのですが今回は怪我をしてしまって結局長く休まなければいけなくなったので結果としては今辞めても怪我が治ってまた引き継ぎ、ということにしても結局当面出られないので同じかなと思っています。 怪我から復帰してすぐに辞めたいというのも言い出しにくいのでこれをきっかけに辞めたいといったのですが社会人としてまずかったでしょうか? できればこのまま辞めたいと思っていますがこの理由で即日辞めるのは強引でしょうか? 近所なのでなるべく穏便に退職したいです。 よろしくお願いします。

  • スーパーやくもと特急松風の揺れについて

    すごく揺れます。乗っている間は気分が悪くなってきます。というのも本を読んだり、メールを打っている間ですが。 結構席が空いているときもあるので、移動したりするのですが、どこが揺れないのか分かりません。 酔いやすい体質みたいです。乗り物酔いに効果があるのは?特に内蔵から気分がわるくなります。 乗り物酔いに強くなる方法とかあります?運動とかでもいいです。 スーパーやくもについてはもう乗りたくないと思うくらいです。何かよい方法でもあるのでしょうか?