パート先の店長について

このQ&Aのポイント
  • パート先の店長について、食事誘いや残業頼みなどの困った行動があります。
  • ラインでの連絡も頻繁で返事が苦痛ですが、避けられたくないために返事をすることに迷っています。
  • 相談した人からはうまくあしらうように言われるものの、辞めるのはもったいないと感じています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の店長について

パート先の店長について。 何回か食事等に誘われ断りました。 あと、残業を私にだけ頼んできて業務後に残るように言ってきたり。 ラインをしょっちゅう送ってきて返事の催促。 返事をしないと他の社員に何か吹き込んだのか、二人して私のことを避けるようにてやりづらい雰囲気にしてきます。(シフト上3人で運営しています) なぜ避けるんですか?と聞いたらえ?なんのこと?と言って謝ってきてその場は普通になりました。 ラインを返すのが苦痛です。でも返事しないとまた避けられるかもと思うと、、、。 周りに相談したら若い子じゃないんやからうまくあしらわないと、と言われます。時給は良いので辞めるのはもったいない気がしてます。 相手に変に勘違いさせても後が怖いですよね。。 皆さんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.8

付記です。 今時はカメラ含め録音機器も色々出て居ます。 話掛けられそうな場面でONにするペン型もあれば、ブローチタイプもあります。 防犯カムカムで検索を・・・

その他の回答 (7)

• KZ1105A1
回答No.7

何だか計画的であり、とても狡賢い人間に思えます・・・・ 甘い誘いや個人的な事は口頭で証拠を残さず・・にですね。 パワハラ、セクハラに該当する可能性あります。 仕事上のLINEは事務的に返す事です。 今後は口頭での事は、録音しておきましょう。 でないと証拠になりません。 意味不明な居残り、残業もその理由を聞いて、アナタなりに定時で終われない事由を丁寧に問いましょう。 証拠が整えば、本社の担当にも相談出来ます。 一応、店長、店の責任者という地位は会社が信用していて、社員の主張より信憑性があるとされています。ここに注意を。

Coji1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです! ≫一応、店長、店の責任者という地位は会社が信用していて、社員の主張より信憑性があるとされています。ここに注意を。 ここも私は懸念しています。許せないです。実際、先手を打って、他の社員に何か私のことを悪く吹き込んでるのか近寄ってもきません。 もしかしたらもう本社にも何か言っている可能性もあります。 残業についてはそのように言うようにします! 録音したいですが、毎回誘ってくるわけではないのでどうやったらうまくいくでしょうか。。

• nowaver
回答No.6

>ラインは主に仕事の相談って感じで、誘いなどはないです。 パートの時間外に仕事の相談をして、しかも返事の催促はダメだと思います。時給の発生している業務時間中にしないと時間外労働の強制だと思います。

Coji1123
質問者

お礼

そうですよね!最初にこちらも相談に乗ってしまったので余計エスカレートしたのかもしれません。必要以上に返信しないようにします。

noname#250297
noname#250297
回答No.5

>なぜ避けるんですか?と聞いた すごい!(笑)嫌なことをされてる時、逃げ腰なところを見せるとだいたい強く出られるので、正面から正々堂々と感じ悪くない態度で当たっておくと良いと思います。 ラインも返さなくていいのでは。「すいません、私今業務時間外なので^^」「来週シフトの時に聞きますね~」とか。 避けられても「バカみたい」と思って放っておく。もしくは「避けてますよね?」ともう1度つつく。「空気読めないやつ」をあえてやる。 時給良くてもったいないのはわかりますが、その店長の相手する心理的負担(?)を考えて、いざとなったらとっとと辞めるくらいの気持ちでいた方が良いではと思いました。

Coji1123
質問者

お礼

許せなくて、つい聞いてしまいました。 向こうもなんで、なんで?!とびっくりしてました(笑) 今日は次の出勤のときに話します!と返しました。  あまりにもひどい場合はこちらも考えます。

• GENESIS
回答No.4

見え見えのアプローチですね。 ただ、こう言った相手は、直接相手に返すと逆にめんどくさい事になりかねない気がします。断ったら精神的嫌がらせ、受けたら受けたでエスカレートしそうです(やってる事が必死と言うかガキっぽいと言うか)。ストーカー予備軍にでもなりそうですね。 あまり目に余るようなら、そしてあなたが実際に不快感を感じているなら、セクハラやパワハラとして、店長の上司あるいは本社相談窓口等があるならそこへ相談をされたほうが良いかと思います。出来ればいつ何があったかなどの記録を残しておいた方が良いでしょう。些細なことでも。会社は、従業員が快適に仕事ができる環境を整える義務があります。もう1人の社員はおそらく店長の息が掛かっている感じなので、相談しても無理な気がします(自分の立場も大事でしょうし)。 あなたがどうしても、この店長の下で働きたいと思うなら、我慢していくしかないかもしれません。周囲に相談しても、その答えから結局は他人事のように感じます。考えすぎかもしれませんが、何かあったら大変です。早めに会社に相談したほうがいいでしょう。会社側が適切な対応をしなければ公の相談窓口は沢山あります。会社側はできれば穏便に済ませたがるでしょうが、公の窓口で相談した場合は事務的に動くので、問題(状況にもよりますが)があれば指導が入ります。ただし、いずれの場合にせよ、あなたがそこに居づらくなる可能性も否定はできません。それも心配なのですが…。

Coji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り面倒臭いタイプです。自分が常に優位に立ちたいようで他のバイトの子の悪口を言って辞めさせようとしたりしています。 私が前より素っ気無くしているのも気に入らないんだと思います。 耐えられなくなれば公の窓口に相談してみようかと思います。ただ確固たる証拠がないので動いてもらえるかが自信がなくて、、。

• nowaver
回答No.3

>証拠などがないのですが、話だけでも信用してもらえますでしょうか。 Lineは証拠になりませんか? あとは、自分だけ残業した日、作業内容を記録しておいて上の人に提示すると良いと思います。

Coji1123
質問者

お礼

ラインは主に仕事の相談って感じで、誘いなどはないです。誘いは口頭でしてくる感じです。 カレンダーに記録してるので続けてみます。ありがとうございます!

• Nebusoku3
回答No.2

外部のものから見ると、その店長は「性悪」な感じがします。 一つの手としてはLINEは「事務的な反応で返す」などは如何でしょうか。 例えば、言葉で返すのではなく、絵文字や絵で返すのを決めておくのも良いかもしれないです。 スルーするのは同じ職場なので良策ではないと思います。 それでもダメな雰囲気の場合は絶対に折れてはだめですので、更にその上司に相談するといった段階を踏むと良いかもしれません。

Coji1123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつもこちらの出方を伺ってるタイプの人です。 少しでもライン返してしまうと、次々に送ってくる人なんです。 内容は主に仕事の相談みたいな感じなのですが、、「また今度聞きますね。」でいいですかね。

• nowaver
回答No.1

店長より上の人に相談できませんか。 店舗のオーナーや、本社など。

Coji1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠などがないのですが、話だけでも信用してもらえますでしょうか。