• 締切済み

面接(アルバイトとパート)

前々職の退職理由について相談です。 面接(アルバイトとパートに応募しました)で前々職の転職理由を聞かれたらこんな感じじゃダメですか?それと、この理由だと面接官からどんなこと聞かれますか?改善するとこなどがあれば教えてください。 (コロナが流行る前に働いていたとこです(スーパー)) 「自宅から徒歩圏内で、通勤は楽でしたが、シフトが不定期で安定せず、月によって出勤日数が極端に少ないときなどもあり、もう少し安定した職場を求めて取りあえず退職いたしました」

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.1

面接官側からすると、前の職場が徒歩圏とか通勤がラクというのは聞かされる意味がないのでは? 関係ないことを内容に盛り込むと、意味が通りににくくなったりします。 辞める原因は徒歩圏だったことや通勤がラクなのとは関係ないなら、そこは省いていいような気がします。 あとはその理由を言うと、 「うちもシフトが変化することはそこそこあるけど大丈夫?」「どの程度まで平気なの?」「最低いくら欲しいの?」「この業務内容でシフトが十分組めない時は、他の業務担当も兼任してもらえる?」あたりが予想できます。

関連するQ&A

  • パートの面接について

    志望している所の面接で上手く話せず落ち込んでいます。 20歳超えて居るにもかかわらず恥ずかしい話ですが、面接時の受け答えが大の苦手であからさまに緊張したり早口になります。 面接官の方が笑ってしまうくらいです..。 面接の経験も無いわけでもなく何を答えるかは事前に考えてはいますが、想定外の変わった質問の意図を読んで返答するのが特に苦手です。 代わりと言ってはなんですが、 同職の経験とシフトはかなり融通が効く事を伝えています。 募集している期間、日数、時間帯の希望に加え、平日土日祝も可、休まれた方の代わりにシフトに入れる事などをアピールしています。 また、転職する理由も資格の関係のためまともな理由ではあると思います。 ですが、例えばシフトの融通は利かなくてももっとしっかりしていて落ち着いてる方の方が受かる物なのでしょうか..?

  • パート・アルバイト面接

    高校中退21歳フリーター、女です。資格一切持ってません。 面接をいくつも受けてますが全て落とされています。 タウンワークやバイトルなどの求人サイトを片っ端から見ていき 基本的にシフトが自己申告制の飲食店を狙っています。 ついこの前喫茶店2件落ちて昨日はラーメン屋さん落ちて コンビニは全滅で介護施設3件、なか卯、マクド、すき家、パスタ屋さんを 受けましたがダメでした。受けるとこレベル高すぎかな? 明日、海鮮丼屋さん月曜日にラーメン屋さんに面接に行きます。 ハローワークからもいくつか2、3件紹介してもらいましたがダメでした。 時間は長くても7時間ぐらいで週に3日~4日で 土日祝は休みになるようにいつも面接時にお願いしています。 理由は弟の介護をするからです。 土日祝が休みの理由と「うちを志望された動機は何ですか?」って聞かれたときに 「弟の介護をするからです。両親も仕事で忙しいし土日祝は私が面倒を見ています。」 っていつも答えます。 履歴書も丁寧にきれいな字で書くよう心掛けています。 面接時、シャキっとハキハキ元気に話しています。 化粧もファンデーションと薄い口紅のナチュラルで服装も 無地のジーパンに上も派手じゃない控え目な服で行っています。 髪は暗めの茶髪でポニーテールです。もちろんアクセサリーや マニキュアなど一切していません。携帯を解約して今は持っていません。 土日祝出れないのが受からない理由でしょうけど 他に落とされる理由があるならばどんなとこでしょうか?

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

  • 集団面接にて(パート)

    一般的な集団面接の場合、他の応募者がいようと家庭の事情等細かい事まで聞いて来るものなのですか? 退職の理由が家庭の事情、と言ったとしたら、それはどんな事情ですか?と より詳しく聞かれるのでしょうか? 集団面接という形式で答えるにはちょっと抵抗があるのですが‥ もちろん個別面接なら今までも答えて来たので平気です。意識しすぎでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 面接での答え方について

    前々職を昨年11月いっぱいで退職し今年4月から別の会社で働いていました。 ところが正社員での応募だったのですが、内定後に契約社員であると言われましたやはり正社員として働きたいと考え6月中旬で退職しました。 3ヶ月未満という事もあり履歴書には書いていません。 面接時に正直に話すべきなのでしょうか? それとも上手く誤魔化すべきなのでしょうか? 転職回数が多いこともありどう答えるか迷っています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 年末年始の郵便局のパートの応募について 

    郵便局にパートで応募することにしました。 申込書をもらって、シフトを提出するのに、悩んでるのですが、 ハローワーク経由の応募で求人票の出勤最低日数が週4日とありました。 この時期に特別なプライベートの予定は特に無く、 週4日は平気なんですが、曜日も特にこだわりが無く、 ただ、出勤日数どおり、週4のシフトを希望して書けば良いのか、 採用率を上げるために、毎日に丸をつけるのかで、悩んでいます。 ただ、出来ない理由は特に本当に無いので、理由を聞かれると困るのと、 毎日に丸をつけた場合、その希望が通ってしまうのか、 採用決定後、週4日に調整できるのか、よくわかりません。 どうなんでしょうか? 採用人数は100人以上の、募集のパートです。

  • 面接に受からない。。ブラックリストのようなものがありますか??

    23才の女子、昨年3月に大学を卒業し、金融系で1年働いたのちに退職、 現在就職活動中の者です。 退職理由は、会社移転により通勤困難になったためです。 ところが‥面接にことごとく落ちてしまいます。。。 もう泣きそうです。。。 容姿は良いとよく言われますし、話す内容もひどくないと思うのですが。。。 ただ、友人いわく、「女の子らしすぎて少し頼りなく見える」とのこと。 相性もあるとは聞きますが、本当にへこんでいます。 退職してから3ヶ月経つのに、未だに仕事が決まらない自分が嫌です。 なにかアドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 また、転職サイトから応募していますが、以前面接をすっぽかしてしまったことがあります。。。 応募者のブラックリストなどあったりするのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • アルバイト面接等。

    たびたび、お世話になっております。 質問をさせて頂きたいのですが 皆様にお聞きしたいこと2つほどあります。 ただ今アルバイトで、ですが求職中で 仕事を探し出してから1ヶ月ほど経ちました。 バイトを探し出して最初に受けた1件目は採用になったのですが、 個人的な理由がありお断りしてしまいました。 それから3件ほど面接を受けているのですが、すべて全滅でもう自分でも 何が悪いのかわからないです。 アドバイス頂けたら幸いです。 今、受けているのがパチンコ屋になります。 ー面接時ー ・髪は黒く、野暮ったく見えないように一つにまとめています。 ・面接時は緊張していますが自分なりにハキハキと話せています。 ・服装はスーツを持っていないため私服ですが黒いパンツに白めのシャツなどで行っています。 ・履歴書はきちんと下書きをしてその上からペンで書いてしっかり下書きも消して 出来るだけ綺麗な字で書いてます。 ・職歴もきちんと書き、すべてバイトですが前職は5年半 前々職は3年半やっていました。 ・勤務時間、曜日なども週5で8時間フルで働けるし、土日祝日も働けると伝えています。 シフトも仕事優先で入れるし長時間勤務も平気だし前職がサービス業(接客)だったので対お客さんんの対応はそこそこ慣れています。 これでダメならもう後は年齢なのか!!なんて考えてしまいます。。。 あと、もう1つの質問なのですが、 上で書きましたように最初に受けたアルバイト先をお断りしてしまっているのですが、 再度連絡して雇って頂くのは失礼だとは思うのですが、雇って頂けるものなのでしょうか。 お断りをしてしまった理由は、 面接時にお話していたのですが面接した時に住民票を移していなく、 採用の連絡を頂いた際に住民票を移していただかないと 働くことが出来ないとの内容だったのですが、実家の仕事の関係ですぐに移せず また移せる時期がハッキリしていなかったため、 仕事先にお待たせすると言う事に気が引けてしまったでの、理由をお話してお断りをしました。 もし、雇って頂けそうならば連絡をして再度面接からでもお願いしようと思っております。 こんなに長い間働けないなんて事が無かったし、簡単に見つかるだろうと思っていたので 大変焦っております。 厳しい意見でも構いません、アドバイスお待ちしております。

  • パートの勤務日数が減らされるかもしれません。

    シフト作成者が来月から変わります。 今月まで希望日数が通っていました。 作成者から電話があり、休み希望の曜日に「出勤できないか?」というので、「変わりの休みを入れて下さるなら」と言った後、今月まで入っていた「勤務日数入りたい」と言ったところ、「他の人の事もあるから入れないかもしれない」と、急に言われ動揺してしまいました! 私はその方に面接をして頂いたのですが、その時に希望日数を伝えています。しかし雇用契約書を確認したところ、シフト制としかありませんでした。よく分かりませんが、義務違反らしいですが… 明日にはできるとは思いますが…もし減らされていたら、生活もありますしどうしたら良いのか困ってしまいます。 ダブルワークは経験がなく、自分にその器用さがあるか自信がありません。転職もこのご時世ですので、大いに不安が募ります。 そういう理由から、「何か言って大丈夫なのか?」と心配です。 もう不安で仕方なく明日が怖いです! 出来たシフトを見てからの心配だとは思いますが、眠れないかもしれません。 何かアドバイスを下さい!お願いします!

  • 面接 転職理由

    面接(アルバイト) 面接で前職(パート6ヶ月)の転職理由を聞かれたら 辞めた理由はいじめです。あまり他人には話したくないことなのでどう言えばいいですか? (コロナが流行る前に働いてたとこです...)