• ベストアンサー

年末年始の郵便局のパートの応募について 

郵便局にパートで応募することにしました。 申込書をもらって、シフトを提出するのに、悩んでるのですが、 ハローワーク経由の応募で求人票の出勤最低日数が週4日とありました。 この時期に特別なプライベートの予定は特に無く、 週4日は平気なんですが、曜日も特にこだわりが無く、 ただ、出勤日数どおり、週4のシフトを希望して書けば良いのか、 採用率を上げるために、毎日に丸をつけるのかで、悩んでいます。 ただ、出来ない理由は特に本当に無いので、理由を聞かれると困るのと、 毎日に丸をつけた場合、その希望が通ってしまうのか、 採用決定後、週4日に調整できるのか、よくわかりません。 どうなんでしょうか? 採用人数は100人以上の、募集のパートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.3

昨シーズンの郵便局のアルバイトをしました。 私も特に予定がなかったので、毎日に○をつけたところ 実際採用されてからは「期間中2日休めるよ。いつがいい?」と聞かれて、好きな日を休ませてもらえました。 配属される郵便局によるかもしれませんが、採用後に調整可能だと思います。

noname#26419
質問者

お礼

そうなんですか、ただ、郵便物量に変動有りなのと、 どの曜日が特に込み合うのかまったく未経験で読めませんので、 一応やっぱり、どの日でも出られるってアピールのため、 全部に丸つけときました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

パートは労働時間が決まっていますから週4日とあればそのようになるでしょう。 パートは日数と時間が法定時間以内に設定されています。

noname#26419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分全部に丸つけてても、後で調整効くかなと、思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>毎日に丸をつけた場合、その希望が通ってしまうのか、 それはないですね。こっちが毎日やりたい!と言っても、休日は無理矢理にでも与えられます。労働法違反になっちゃいますから。

noname#26419
質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。今度、労働法勉強します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局年末年始の内勤バイト

    高校2年生の女です。 今年の年末年始の郵便局内勤のアルバイト(12月下旬~1月7日頃)に応募しようと思っているのですが、用事で12月19日、20日、21日、23日、1月4日~1月7日が出られません。それ以外はすべて出られます。 このお休みの日数の場合、不採用になるでしょうか? 一応応募してみて面接などで打診してみようかと思ったのですが、応募しておいてこの休み希望の多さだと失礼になるかなと思い、悩んでいます。 とても悩んでいるので、ぜひお願いします!!

  • 普通はどこまで会社にあわす?(パート)

    既婚の女性でパートに出ているかたに質問します。 (フルタイム以外でのパートです) たとえば、自分の休み希望が木・金だとします。 (1)面接などで「研修が始まるのが木曜から一週間なので木曜から  出てきてほしい」と言われたら、木曜は出勤しますか?  木曜金曜は休みを希望しているので土曜からの出勤にしますか?  もちろん、研修後の勤務から木・金はシフトに入らない話です。 (2)木曜は休み希望で応募・採用されたが、退職者が重なって  あなたの部署は人不足になりました。  「木曜・・出てくれないかな?」と言われたら出ますか?  いつまで出ますか?  絶対出ない?その理由を教えて下さい。 休み希望の内容にもよると思いますが、(家庭の行事とか、子供とか) 以前私がパートで働いた時は「無理言って悪いけど木曜出れない?」 と言われ、人不足で困っていたのを知っていたので1~2回出勤 しました。しかし、それがどんどん長引いて行き、気がつくと 木曜出勤が当たり前のように扱われ、本来休み希望で応募したのに 木曜に休む時に「すいませんが木曜用事があって・・」と切り出す 自分に情けなくなりました。会社は求人広告は出していたのですが 、応募者が年齢高すぎたり、採用に至らなかった人もいました。 そういった過去があるので、今回は同じ末路にならないように・・ 最初が肝心なんでしょうが、あまりに突っぱねると雰囲気悪くなるし かと言って、相手に合わせると、どんどん都合よくシフトが組まれて しまうのでは・・悩んでいます。 扶養控除内で働くため、長時間勤務は出来ませんと言ったんですが チビチビと増やされていきそうで・・ 旦那は働く条件として週3・4日、短時間で、、と言ってます。 でもあまり自分の都合ばかり言うのも、周りの空気もありまして・・ そうもいかない状況になります。 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • パートの勤務日数が減らされるかもしれません。

    シフト作成者が来月から変わります。 今月まで希望日数が通っていました。 作成者から電話があり、休み希望の曜日に「出勤できないか?」というので、「変わりの休みを入れて下さるなら」と言った後、今月まで入っていた「勤務日数入りたい」と言ったところ、「他の人の事もあるから入れないかもしれない」と、急に言われ動揺してしまいました! 私はその方に面接をして頂いたのですが、その時に希望日数を伝えています。しかし雇用契約書を確認したところ、シフト制としかありませんでした。よく分かりませんが、義務違反らしいですが… 明日にはできるとは思いますが…もし減らされていたら、生活もありますしどうしたら良いのか困ってしまいます。 ダブルワークは経験がなく、自分にその器用さがあるか自信がありません。転職もこのご時世ですので、大いに不安が募ります。 そういう理由から、「何か言って大丈夫なのか?」と心配です。 もう不安で仕方なく明日が怖いです! 出来たシフトを見てからの心配だとは思いますが、眠れないかもしれません。 何かアドバイスを下さい!お願いします!

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • パートの有給休暇について

    お世話になります。 「パートタイム労働者であっても、6ヵ月間継続勤務し、 決められた労働日数の8割以上出勤すれば、年次有給休暇を与えなければならない」 となっておりますが、 「決められた労働日数」とはどういったものなのでしょうか? ちなみにその職場にはパートスタッフが7名おり、シフトを組んで1日3~4名体制で1週間回しております。 少ない人で週2日、多い人で週5日の勤務です(1日4~8時間)。 シフト制なので週によって勤務日数が変わるため、「決められた労働日数」の定義がよくわかりません。 わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • パートのシフトについて

    パートのシフトについて 現在チェーン店のパートをしています。 契約時には週3日の6時間と曜日と時間を決め働き始めました。 店長がかわるまでは、そのとおりにシフトが入っていました。 それが、店長がかわったとたんシフトの曜日を減らされたり、時間を減らされたりすることがでてきました。 店長に話したところ、契約時の曜日や時間は確定ではなく本人の希望であって変わることもあるといわれました。 売り上げの悪いお店なので人数を減らすのでシフトにはいれなくなるのもわからなくはないのですが、シフトは翌週分までしかでないし、なにも言われないまま急にシフトが抜けていたり、時間が短縮されていたりで、一ヶ月の収入を見込んで働き始めたので困っています。 これは私だけでなくほかのスタップも同様のことをされ不満はみんなでたまり始めています。 あげく、夜の学生アルバイトが夏休みのために昼間のシフトに入りたいために昼間の私達主婦のシフトを減らし、学生をシフトに入れ始めました。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? そしてこういうことは認められるのでしょうか? なにか労働基準で定められていることはないのでしょうか?

  • 自ら断ったけど、再応募したい!!(パート)

    10月にとあるパート募集に応募しました。 面接中、「年末年始休みなし」というのがネックになり、 「考えて、お電話頂いてもいいですよ」と言われ、結局、2日後に却下してしまいました。 「年末年始が出勤可能なら採用」のようなニュアンスの事を仰ってたのに…。 でも、やはり、どうしてもそこで働きたいのです。 「年末年始は休みなし」はどこも同じだし、妥協も必要。 そう思って、再応募したいと思っております。 募集の有無を確認する時、 「10月に面接して頂いたけど、年末年始の件で断ってしまいましたが、出勤させて頂きます」という感じで、 熱意を伝えるとともに、10月の件を伝えるべきでしょうか? なんて言えば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パートシフトについて

    はじめまして。 昔から派遣社員で働いており結婚をきに仕事を辞め、パートを始めて1ヶ月半になりました。 面接時、扶養内に収まるよう8万前後で週4の5時間勤務希望と伝えると、マネージャーから週3の7時間ではどうですか?と言われ承諾しました。 初めのうちは週3の5時間程度のシフトになっており、最初だから仕方ないなとおもっていましたが4時間になったり、ひどい時は週1の時もありました。 うちの職場は一週間づつ希望をだしシフトが出ます。 いつまで経っても面接の時話した勤務にはなりません。 これでは生活が出来ないと思い、もう違うパートを探そうかと思っているのですが、今回のシフトを確認したところ、また相談もなくいきなり週5。 勤務日数も今月は少ないので扶養内には収まるのですが、相談もなくこう言ったシフトをつくるのは契約違反ではないのでしょうか。 それとも私が無知なだけでしょうか?? もう辞めるつもりでいるのですが、少し気になったので質問させてもらいました。 パート、アルバイトっていうのはこういうものなのでしょうか?

  • パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定され

    パート従業員について。週5日パートで働いてます。公休日は曜日が固定されています、が自分が休みの日に誰かが用事で休むと必ず出勤させられます。他のアルバイトの人はそんな事はありません、だいたい前日くらいに知らされますがたまに休みの日にいきなり電話がきて出勤になったりします。パートタイマーってこんな位置なんでしょうか?普通パートって補助的な立場のような気がするんですけど…まるで私だけシフト制でコロコロ出勤日が変えられて精神的に休まらなくて悩んでます。他のパートさんもこんな感じなのでしょうか?

  • 以前面接で不採用になったところに応募する

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 以前パートで求人があり、面接していただいたのですが その時は不採用になりました(半年前位) そして、また求人募集をしているのを見ました。 その時の採用の方が続かずやめられたのか、元々いた方がやめたのか… その時の不採用の通知には、 せっかく応募いただきましたが応募人数がかなり多数になり 採用予定が一名だったため残念ながら不採用とさせていただきます。 というようなことが書かれていました。 職種は病院の受付なのですが 経験等はなくて良い。子供とその親との対応がきちんとできる方を希望する。 そのため、接客業をしてきたような方がいい。 ということでした。 私は長年接客業に携わってきて、面接の感じも良かったように思えましたが 残念ながら不採用となりました。 経験、外見、話をしてみての感じ、条件面(勤務時間等)どこで 不採用の判断になったのかにもよるとは思うのですが もう一度応募してみようかな、と思いましたが このような感じで一度落ちた求人にまた応募するというのはどう思われますか? 因みに、前回の面接では条件面で希望を言いました。 (出勤できる曜日、できればこの時間がいい等) それは前回とは変更できるところもあります。