• ベストアンサー

年末年始の郵便局のパートの応募について 

郵便局にパートで応募することにしました。 申込書をもらって、シフトを提出するのに、悩んでるのですが、 ハローワーク経由の応募で求人票の出勤最低日数が週4日とありました。 この時期に特別なプライベートの予定は特に無く、 週4日は平気なんですが、曜日も特にこだわりが無く、 ただ、出勤日数どおり、週4のシフトを希望して書けば良いのか、 採用率を上げるために、毎日に丸をつけるのかで、悩んでいます。 ただ、出来ない理由は特に本当に無いので、理由を聞かれると困るのと、 毎日に丸をつけた場合、その希望が通ってしまうのか、 採用決定後、週4日に調整できるのか、よくわかりません。 どうなんでしょうか? 採用人数は100人以上の、募集のパートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoten
回答No.3

昨シーズンの郵便局のアルバイトをしました。 私も特に予定がなかったので、毎日に○をつけたところ 実際採用されてからは「期間中2日休めるよ。いつがいい?」と聞かれて、好きな日を休ませてもらえました。 配属される郵便局によるかもしれませんが、採用後に調整可能だと思います。

noname#26419
質問者

お礼

そうなんですか、ただ、郵便物量に変動有りなのと、 どの曜日が特に込み合うのかまったく未経験で読めませんので、 一応やっぱり、どの日でも出られるってアピールのため、 全部に丸つけときました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パートは労働時間が決まっていますから週4日とあればそのようになるでしょう。 パートは日数と時間が法定時間以内に設定されています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分全部に丸つけてても、後で調整効くかなと、思っています。

• ossan2006
回答No.1

>毎日に丸をつけた場合、その希望が通ってしまうのか、 それはないですね。こっちが毎日やりたい!と言っても、休日は無理矢理にでも与えられます。労働法違反になっちゃいますから。

質問者

お礼

そうなんですか、知りませんでした。今度、労働法勉強します。 ありがとうございます。