• 締切済み

アルバイトの履歴書について。

アルバイトに応募し、履歴書を書いています。 職歴(パート・アルバイトを含む)と記載されているのですが、 今のバイト先の店長が 私のお店でバイトしていたことは言っても良いけど、お店の名前等は書かないでほしい。 と言っています。 この際、バイトしている事をなかったこと として処理するべきでしょうか。 それとも何か別に書き方があれば教えていただけると幸いです。 自己PRではバイト経験について書く予定です。

みんなの回答

回答No.4

私なら短期とかなら、なかったことにしますね。 その受ける業種にプラスになることなら書きますが、関係なさそうなことは書かないです。

• pluto1991
回答No.3

アルバイトの履歴書でしょう? 変な話、学歴、職歴、全てデタラメを書いてあっても、そんなもの調べるわけがありません。 大企業の正社員なら人事部もヒマで卒業証明書も付けろとか、前職場に電話して本当に働いていたか、とか「ウラ」を取るかもしれませんが、普通の企業がそんなヒマ、ないですよ。 ただし、そういう経験を持っているという前提で仕事がふられて、それができないとすぐに首になりますけどね。 だから、店名を書けないなら業種職種で書けばいいだろうし、それで採用が左右されることもないでしょう。 もし店名を書いたとしてもその店長が知る由もない。 万が一店長が知ったとしてももうやめてるんだから文句言われてもごめんごめん、といえば済みます。 何も実害はないですね。

回答No.2

アルバイト先の店長が店の名前を書かないでほしいという理由がよく分かりませんが、 なにかそれなりの事情があるのでしょうね。 質問者さんがその店長にお世話になったと思うのなら、 履歴書に店の名前を書かずに済ませることもできるでしょう。 店名ではなく業種で書くという方法があります。 紳士服店(新宿区内)とかイタリアンレストラン(広島市内)といった感じです。 もちろん、今までに5つのアルバイトをしたとして、 5ヶ所ともそのような書き方ではさすがに具合が悪いですが、 1ヶ所だけならまず問題ありません。 そして面接の際に尋ねられたら(必ず訊かれると思いますが)、 そのときに口頭で事情を説明すればよいのです。 その際に、その店長が良い人でとてもお世話になったということを 付け加えることを忘れてはなりません。 これで店名を書かなかった理由が説明できますし、 店長の希望に沿う形になります。 また、面接者は質問者さんのことを、 人間関係を大事にする人だと評価してくれる可能性が高くなります。 履歴書に虚偽の記載をすることは採用後に処罰の対象になりますが、 職場名を明確に書かないことは虚偽には当たりません。 また面接の際に事情を説明するのですから、 質問者さんの不利にはならないと考えます。 実際私は似たような書き方をしたことがありました。    何年から何年までアルバイト。    アルバイト先は以下の通りです。      ○○株式会社はじめ製造関係6社      株式会社△△はじめ運送会社3社      他、コールセンター3社、引越し会社5社・・・ アルバイト先が多くて全部書いていたら履歴書に収まらなかったからです。 どこでも同じだと思いますが、採用担当者にとって 履歴書はまだ見ぬ人物の輪郭を掴むための手段であり、 より深く知る手段が面接になります。 正社員採用の際に応募者が多い時は、 ある程度書類選考で絞り込むことは珍しくありませんが、 普通アルバイトではそこまですることは稀だと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

• handsgive
回答No.1

お店の名前は、書いて良いんですよ。 その店長には、記載しないで欲しいと言われても、 個人として何の権利もありませんよ。 せっかく働いていたのに、経験したのに、記載しないのは勿体無いでしょう。 自己PRにも記載するのであれば、職歴につながってしまうので、 見る人が不信がられますよ。 次のアルバイト先に提出するのであれば、個人情報保護法の元で 前に働いていた場所に確認の連絡など、店長へは何の連絡もいきません。 職歴偽造、虚偽は解雇理由のひとつにもなりますので、お気を付けて下さい。

omaru816
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 今のお店には3年ほどお世話になっているので店長のいう事に従おうと思います。 履歴書に関しては誤解をうまないため、バイト歴は書かないことにします。 自己PRも考え直そうと思います。