アルバイトの履歴書についての質問

このQ&Aのポイント
  • 短期のアルバイトに応募しようと考えているけど、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書」のどちらがいいか疑問。
  • 職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきか迷っている。
  • 「パート・アルバイト用」の履歴書は一般的に多用されているのか不明で、真剣さを伝えられない気がしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。 短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう? 以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。 また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。 第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか? 「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。 第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか? 普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。 バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

kogepoke
質問者

お礼

バイト暦を書いて履歴書を作りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート、アルバイト用の履歴書について

    今日、何も考えずに履歴書を購入しました。 良く良く見てみたら「パート・アルバイト用」と書いてありました。 私はパート希望なので、何ら問題ないのかもしれないのかも知れませんが、今まで使用していた書式の違いに少なからず戸惑いを感じています(特に職歴の欄が少ないので省略せざるをえない) この場合、職歴はどれを優先に書いたら良いのでしょうか? (1)一番近い職歴からさかのぼって書く(3か月程度の派遣含む) (2)新卒時の正社員歴を書く(かなり前) 職歴欄は6行(アルバイト含む)と書いてあります。 それとも、普通の履歴書を買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書について。

    アルバイトの履歴書で「職歴」とあるのですが、 パートも含む とあるので、バイト歴を書かなくてはいけないです。 こういう場合は「飲食店(キッチン) アルバイト」と書いてはいけないのでしょうか? いまいち書き方がわかりません。 店の名前を書くべきなのですか? 短期だったのであまり書きたくはないのですが、 空白が出来てしまうので 困っています。 回答お願いします。

  • アルバイトの履歴書の書き方について

    ホテルのルームメイクのアルバイト面接に臨むことになりました大学生です。 以下の点について分からないので教えていただけませんでしょうか。 (1)大学入学後、2年ほど留学により休学していた時期があります。(今は復学しています) ところが今手元にある履歴書の学歴欄には、休学のことまで書くスペースがありませんでした。 応募動機が留学で得たことと関連しているため、面接では自分から休学のことを話そうと思っています。 休学の事実を履歴書には書かずに、口頭でのみ伝えるのは非常識なのでしょうか? (2)手元にある履歴書(アルバイト・パート用という物を購入しました)には自分の趣味や長所・短所、応募動機を書く欄がありません。 ひととおり書きあげてみましたが、職歴も無いため、余白が多い印象です。 志望動機をしっかりと考えて面接には臨むつもりですが、やはり志望動機欄がある履歴書を選ぶのが望ましいでしょうか?

  • 履歴書の書き方 アルバイトについて

    現在パートの仕事をしていますが、別でアルバイトをしようと思っています。ですが履歴書がしばらく書いていないので書き方がわからなくなってしまいました。 ひとつは若い頃、アルバイトを4ヶ所、それから派遣会社で3年程→現在のパートの仕事に落ち着き8年目です。アルバイトからひとつひとつ書いていくと職歴の欄がいっぱいになってしまうので、どう書いたら良いか。 ふたつめは現在パートで働いているということをどのように書いたから良いかがわかりません。 世間知らずでお恥ずかしいのですがアドレスいただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの職歴?

    パート・アルバイト用の履歴書を買いました。 この履歴書は、学歴の欄と職歴の欄が分かれており、『職歴(パート・アルバイトを含む)』の書かれています。 この場合、アルバイト暦を書いた方が良いのでしょうか? 書く場合は、 平成○年○月  ○○ ○○店(アルバイト) と書いて、そのあとは仕事の内容とか書いた方がいいのでしょうか? また、以前のアルバイトを辞めた理由が大学受験の勉強のためだったのですが、なんと書いたらよいでしょうか? さらに、現在、アルバイトをしているのですが、そのことは書いた方が良いと思いますか?(もし採用されたら辞めようと思っています。) アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • パート・アルバイト用の履歴書?

    現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。 しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。   ・普通の? 履歴書:     学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある   ・パート・アルバイト用履歴書:     学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い     利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい     (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・) どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、 やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか? ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

  • 履歴書の「職歴」にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか?

    就職する為に今履歴書を書いているのですが、 職歴の欄にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか? (ひとつの所に3年近くバイトとして働いていた経験あるのです、後は短期で派遣などでいくつか行っていたのですが。)

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書。職歴と志望理由

    こんばんは。 私は面接の前に書類審査がある玩具店の就職のための履歴書を書いているのですが、分からないことがあるので質問させていただきます。 1.今月までテーマパークから清掃を委託されて掃除をする会社にパートで勤めていたんですが、職歴のところにはどのように書けばいいのでしょうか? テーマパーク名や会社名も書くべきでしょうか? 2.志望理由は「玩具が好きで、また玩具を買いに来ている人たちを見ているのは楽しいのでそういった人たちの接客をしたり品出しをしたいから」ですが、このように書いて大丈夫でしょうか? 3.履歴書の学歴、職歴を書く欄で、一番上の段に「学歴」と書くのを忘れてしまったんですが、(履歴書のパッケージの見本には書いてあった)これは書き直すほどの致命傷でしょうか? 学歴を書き終わった後、職歴と書いて次の段から自分の職歴を書きますが(見本ではそうなっていた)、学歴と職歴の間に一段空ける必要はありますか? お願いします。

専門家に質問してみよう