• ベストアンサー

履歴書の「職歴」にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか?

就職する為に今履歴書を書いているのですが、 職歴の欄にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか? (ひとつの所に3年近くバイトとして働いていた経験あるのです、後は短期で派遣などでいくつか行っていたのですが。)

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

普通は書きません。アルバイトは職歴とみなされないので。 とはいえ、 長い間、無職、仕事していなかったと思われては不利ですから、 ○年○月~○年○月○○会社(アルバイト)とか、職種を書いておいたほうがいいかもしれませんね。 自分をどんどんアピールしていかなくては。 がんばってください。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8191
noname#8191
回答No.7

その仕事に関係のないアルバイトでも 長期なら職歴とみなされるようですから書くべきだと思います。少なくとも空白よりマシです。厳しいところでは 「この期間何してたの」 と聞かれる事と思います。 ただ大企業は長期でもバイトを職歴とみなさないようです。きついですね。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.6

全部書きましょう。 経験としてみなされます。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.5

 こんにちは。  アルバイトも,職歴に書くべきだとおもいます。意図的に隠しておくと,後でトラブルの元になる可能性がありますから。    http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index4.htm  (参考:職歴を書く際のポイント)  http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index4.htm,http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html
noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

記入しないのが普通だと思いますが、 私も今の職場の面接に行ったときに 職歴に2年ほどブランクがあって、 「この間には働いていなかったのか」 と問われたことがあったので、どう いう職種でどんな仕事をしていたかを 言えるように準備しておくといいと 思います。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.3

こんにちは。初めての就職ですか? 職歴には書くべきではないと思いますが(アメリカなどでは職歴にいれるんですが・・・)、自分の周りでは自己PR欄とかで、「○年間、○○のアルバイトをして、バイトの中で責任ある仕事を任されていた」とかいうようにアピール材料として書いている人はいました。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自己PR面に書くという手もありましたね。

回答No.1

アルバイトといっても立派な「職歴」ですから、書いていいと思います。 もっとも「絶対書かないといけない」事はないと思います。やってもいない仕事を書いたら経歴詐称ですが、やったことを自分の判断で書かないのは問題ないと思います。 ただ、社会人になってから空白の期間があると「この間は何をやってたの?」ということになりますから、結局ホントの事を書いておいたほうがよいということになります。 学生時のアルバイトなどであれば、もし自分に不利になるようなものであれば自己判断で省略してかまわないと思います。 もちろん、経歴として主張できるものであればアルバイトであっても胸を張って書いたほうが、就職には有利と思います。 就職活動がんばってください。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「アルバイト暦」を職歴に書くべき?

    就職の為の履歴書を書こうと思うのですが、今までバイトや派遣会社からの登録社員の経験はあるのですが正社員として働いた事が1度もありません。学歴を書いた後、職歴は「なし」と書くべきでしょうか?もしくはアルバイト経歴も職歴とみなして書いておいた方がいいのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の職歴欄について

    2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには 職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 ) 職種:スーパーのアルバイト 内容:品だし、値引き と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。 私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね? あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトの履歴書について3つ質問

    いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。 短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう? 以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。 また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。 第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか? 「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。 第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか? 普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。 宜しくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴のところ

    現在フリータで正社員を目指し就職活動中です。 手持ちのマニュアル本には履歴書の職歴のところは正社員以外の経験は記載しないことと書かれていました。 私の職歴はアルバイト経験が継続して4年 派遣社員としての勤務経験が2ヶ月(もともと2ヶ月の契約で期間終了でやめました。)なのですが書かないほうが良いのでしょうか? また、職務経歴書も同時に提出するのでこちらには上記の2点をきっちり記載しています。 履歴書の欄をどうすべきかアドバイスをお願いいたします。

  • 履歴書の職歴欄への書き方

    専門学校に送る履歴書です。 職歴欄があるのですが、受ける人はほとんど高校生ですから もちろんバイトも職歴として書いてもいいんですよね? 私は、高校を卒業してしまっているので、 今までにバイトや派遣といろいろな経験があるのですが、 実はその職歴欄が、なんと3行しかないのです! こんな感じです。 職  |  年|  月|                |    |  年|  月|                | 歴  |  年|  月|                | という感じです。 こういう場合って、長期間働いたバイト・派遣のみでいいですよね? そして、入社した年月のみで。退社年月は書かなくていいですかね?

  • 履歴書の職歴に関して

    初めまして。 現在就職活動中で履歴書を書いているのですが、判断しかねる点があるので質問させていただきます。 通常、職歴欄は学生時代のアルバイト経験に関しては書かないと思います。 しかし、今回の履歴書には就労形態の欄にアルバイトを選ばせる欄があります。 これは学生時代のアルバイトも書いたほうが良いのでしょうか。 それとも、既卒でアルバイトで繋いでいた人などがこの欄を使うもので、やはり学生時代のアルバイト経験は書かなくて良いのでしょうか。 当方現在学生です。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に載せる職歴の書き方

    これまでの経歴には、5年くらいのアルバイト+準社員経験、2年くらいの正社員経験、半年くらいの派遣社員経験があります。 このうち、履歴書の職歴欄には正社員経験を記載して、その他特記事項や備考欄に正社員以外の経験を記載しようと考えているのですが、何か不都合はありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書などは職歴を統一すべきでしょうか?

    先日派遣会社に登録をしに行ってきたのですが、登録の際の書類に職歴の記入欄があり、アルバイトも記載して下さいと書いてあったので、アルバイトと短期の派遣も書いてきました。 また、その日に提出した職務経歴書にも同様に記載し提出してきました。 そして今度、紹介予定派遣で履歴書を持って面接に行く事になりました。 履歴書には、アルバイトと短期の派遣の職歴も記載した方が良いのでしょうか? ちなみに今度は今までとは違う業種です。 ご回答よろしくお願いします!

  • 短期アルバイトの履歴書の職歴欄

    おせちの製造、盛付の短期アルバイトの面接があります。今まで飲食店の接客のアルバイトでしか働いたことがなく、現在21歳無職なのですが、履歴書の職歴欄は書いた方がいいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう