• ベストアンサー

履歴書の「職歴」にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか?

就職する為に今履歴書を書いているのですが、 職歴の欄にアルバイト暦は書くべきなんでしょうか? (ひとつの所に3年近くバイトとして働いていた経験あるのです、後は短期で派遣などでいくつか行っていたのですが。)

noname#5566
noname#5566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

普通は書きません。アルバイトは職歴とみなされないので。 とはいえ、 長い間、無職、仕事していなかったと思われては不利ですから、 ○年○月~○年○月○○会社(アルバイト)とか、職種を書いておいたほうがいいかもしれませんね。 自分をどんどんアピールしていかなくては。 がんばってください。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8191
noname#8191
回答No.7

その仕事に関係のないアルバイトでも 長期なら職歴とみなされるようですから書くべきだと思います。少なくとも空白よりマシです。厳しいところでは 「この期間何してたの」 と聞かれる事と思います。 ただ大企業は長期でもバイトを職歴とみなさないようです。きついですね。

noname#5566
質問者

お礼

回答No.6

全部書きましょう。 経験としてみなされます。

noname#5566
質問者

お礼

• o24hi
回答No.5

こんにちは。  アルバイトも,職歴に書くべきだとおもいます。意図的に隠しておくと,後でトラブルの元になる可能性がありますから。    http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index4.htm  (参考:職歴を書く際のポイント)  http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20010802B/index4.htm,http://www.recruit.co.jp/bingweb/manual-f.html
noname#5566
質問者

お礼

• sachi218
回答No.4

記入しないのが普通だと思いますが、 私も今の職場の面接に行ったときに 職歴に2年ほどブランクがあって、 「この間には働いていなかったのか」 と問われたことがあったので、どう いう職種でどんな仕事をしていたかを 言えるように準備しておくといいと 思います。

noname#5566
質問者

お礼

• marutarou
回答No.3

こんにちは。初めての就職ですか? 職歴には書くべきではないと思いますが(アメリカなどでは職歴にいれるんですが・・・)、自分の周りでは自己PR欄とかで、「○年間、○○のアルバイトをして、バイトの中で責任ある仕事を任されていた」とかいうようにアピール材料として書いている人はいました。

noname#5566
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 自己PR面に書くという手もありましたね。

回答No.1

アルバイトといっても立派な「職歴」ですから、書いていいと思います。 もっとも「絶対書かないといけない」事はないと思います。やってもいない仕事を書いたら経歴詐称ですが、やったことを自分の判断で書かないのは問題ないと思います。 ただ、社会人になってから空白の期間があると「この間は何をやってたの?」ということになりますから、結局ホントの事を書いておいたほうがよいということになります。 学生時のアルバイトなどであれば、もし自分に不利になるようなものであれば自己判断で省略してかまわないと思います。 もちろん、経歴として主張できるものであればアルバイトであっても胸を張って書いたほうが、就職には有利と思います。 就職活動がんばってください。

noname#5566
質問者

お礼