• ベストアンサー

履歴書に載せる職歴の書き方

これまでの経歴には、5年くらいのアルバイト+準社員経験、2年くらいの正社員経験、半年くらいの派遣社員経験があります。 このうち、履歴書の職歴欄には正社員経験を記載して、その他特記事項や備考欄に正社員以外の経験を記載しようと考えているのですが、何か不都合はありますか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不都合はありませんが、その場合時間の経過とリンクしていない分、読み手が職歴の流れを把握し難くなります。 職歴も学歴と同じく、なるべく過去のものから現在に近いものへと推移させるのが一般的。 面接をする側としては、ご自身がどういう経緯でキャリアを積まれ、その応募に至ったのかを知る切っ掛けにもなります。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.3

私は職歴が多いので、市販の履歴書では書ききれず、正社員と 長く勤務した部分だけ記入しています。 職歴を長く、そして切れ目があることがわからないように記入する こともポイントです。 ちなみに職務経歴書には、すべて記載しています。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

就職活動のための履歴書ですか? 履歴書を見る人の性格次第みたいなところがあり、 切れ目なく学歴-職歴がつながっていることを 確認するために職歴欄を見る人もいます。 5年のアルバイトが同じところでそれなりの職業経験を アピールできる内容なら職歴欄に書いてもいいと思いますが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう