• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

履歴書の書き方(アルバイト)

  • 質問No.5657926
  • 閲覧数1566
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (16/36)

今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、
職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。
そこで1つ悩んでいることがあるのですが、
以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、
県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。
その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を
職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。

○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務
○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】
○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務
○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職

まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (67/200)

人事の経験があります。
確かに伝わればいいし、面接もあるでしょう。
口頭で説明も出来ますが、
「転職先決定のため退職」
でどうでしょう。
お礼コメント
apple-5x10

お礼率 44% (16/36)

なるほど、「転職先決定のため」ですね。
臨時職員で「転職」と言っていいのか不安だったので助かりました。
詳しくは面接で話そうと思います。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時:2010/02/08 17:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (432/1143)

年月日が同じだったり然程変わらないなら、相手もそうだろうと分かると思いますが、あえてきちんと伝えたいという事ですよね。

転職の為退職

で、次の職歴があるので、ここに就職できたって分かりますからいいのではないでしょうか。
補足コメント
apple-5x10

お礼率 44% (16/36)

>年月日が同じだったり然程変わらないなら、相手もそうだろうと分かると思いますが、あえてきちんと伝えたいという事ですよね。

まさにその通りです。
バイトを辞めた月と、臨時職員としての勤務開始月が同じなので、
どのように文字で(しかも短文で)伝えたらいいのか分かりませんでした。

あまり深く考えずに、今回は「転職」という言葉を使おうと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/08 17:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1046/2827)

結果、バイトの履歴書ですよね?
今まで、プーだったのか、働いた経験があるのか、同職種経験ありなのか、短期、長期
そういう点が知りたいんだと思います。

ほら、働いた経験ない人を雇うより、経験ある人のほうが、職種が違ってもある程度はわかるでしょ?
ここは、タイムカードなんだとか、ここは自己申告なんだとか。
そんなことだって、知らない人に一から教える必要があるのかないのかも採用側に大きな問題ですよね?

私は転職理由は#1の方の回答どおり。
で、面接時に、「ここの期間が短いですが」と言われて、カクカクシカジカって答えました。
へんにびっしり書かれても、読むのが大変だし、面接時のネタもなくなりますよ(笑)
お礼コメント
apple-5x10

お礼率 44% (16/36)

そうですね、バイトの履歴書です。
接客業を長くやっていて、今度受けるバイトも接客業なのでアピールできればと思います。
私もいろいろ突っ込まれそうな職歴ばかりですが、
履歴書は簡潔に書いてあとは面接で詳しく話そうとおもいます^^;
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2010/02/08 17:18