• 締切済み

パートを辞めたいんですが

とある鮮魚などを販売している店でパートとして働いていますが正直辞めたいです。(まだ一ヶ月ほどしか働いてませんが) 魚は日によって販売する値段が変りますが、販売する値段を教えてくれない。 5年程働いている方でも品番などを間違えている時がたまにありますが笑ってすんでいます。ですが私が間違えると『どうして出来ないんだ?』と叱る。 など色々ありまして精神的に参ってしまい、叱った人が怖くそばに来るだけで震えなどがでます。 店長に辞めたいと申し出たら、怖い人がいない隣の惣菜などを売ってる場所で働いてみる?と言われ10日ほど前から移動して働いています。 ですが惣菜の方でも『何故、惣菜の方に人をまわすのか?』とか『鮮魚の方には何時戻るのか?』など言われ邪魔者扱いで正直居辛いです。 正直かなり辞めたいんですが店長はとても良い方なので、またイキナリ辞めると言ってあまり迷惑をかけたくありません。 新しいパートの人が入ってくるまで~など条件を言った方が良いのでしょか?

みんなの回答

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.1

パートの仕事って、もっと簡単でいいものあります。 辞めたければ速めに言って、一ヶ月くらいかかると思いますから、その間に次を決めます。 決める前によく話を聞いて、きめましょう。

bat456
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 明日にでも店長としっかり話し合って解決していきたいと思います。

関連するQ&A

  • パートを辞めたい

    パートを始めて約1週間。パートを甘くみていたのかもしれません。仕事が忙しく、精神的にも肉体的にも大変辛いです。ちなみに販売関係です。 ハローワークで見つけた仕事なのですが、最初からベテラン社員のやっている仕事を全部説明され、同じ事をしろと言われます。店長は面接の時にはこんな事言ってなかったし、私は販売員は初めてなので、戸惑うことばかりです。周りの社員は皆忙しく質問しづらいです。 明日も仕事かと思うと吐き気がします。我慢して仕事には行ってますが。パートを始めてからずっと気が重く、辞めたいです。 何かアドバイスお願いします。

  • パート先でとても迷っています。

    自宅から5分程のパートの面接を受けていたのですが、 かなり大手の販売員になります。 パートの面接なのに面接官が3人いました。 最近姉から姉が働いているパート先の募集が出たみたいでとても居心地もよく働きやすいと前から聞いており、 募集がでたので私の事を話してくれたようで、店長からも面接なしで是非お願いしたいと言ってくれています。 ですが先に受けていたほうの面接が受かったようで今朝連絡が入っていました。 皆さんなら先に面接を受けていたほうと、働きやすく人も良い事が保証されているパート先どちらにしますか?

  • パート 劣等感が強い性格

    販売業1年目、40代です。 オープニングとして入ったのですが 時間帯、休みなど同条件のもう1人のパートさんに、新しい事をどんどん教えていく店長が辛くて「自分は役に立ってない」と思ってしまいます。 私は何も出来なくなる一方で、その人が休みだと「あ~今日は大変だ」という雰囲気が感じられて、ますます仕事でやる気も出ません。 同じパートの方は、確かに仕事も覚えが早く要領も良く、その人をみると劣等感で一杯になります。 真似をしたり何とか近づきたいと思ってるんですが、店長の贔屓がかなり強いので気持ちがもう切れそうです。 この考え方をどう変えたら前向きな思考になりますか? 私自身、真面目で考え込んでしまうので家庭で全く笑えなくなってしまいました。 辞めたいと毎日悩んでいます。 どうぞ、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • パート先で萎縮してしまい、仕事が覚えられません

    販売系のパート職に就いて一ヶ月です。 同じパートの人(9ヶ月前に入った人で、その人が9人中一番長い人)に嫌がらせのようなことをされています。 行動の一つ一つをチェックされて、レジの際もお客さんの前で怒鳴られる。(萎縮してしまい、失敗することのないことも失敗してしまう) もちろん、仕事上のことですので、教えてもらったことはありがたいこととして、私自身受け入れてきました。 でも、ちょっとそれとは様子がおかしいことがあります。 他の人には怒らない。(たとえ仕事ができなくても店長が辞められては困るような人に対して) そして、チェックする際も、逐一同じパートの人と一緒になってひそひそして影でチェックして、何か発見したらレジのところに行って、怒鳴る。 いい大人ですが、おびえてしまって覚えられそうな仕事も覚えられません。 そして、先日ですが、包装の仕方について教わっていたとき、「じゃあ時間計るからやって」と言われました。 店長に言われるならともかく、時間を計ることまでされるのは、ちょっと心外だと感じました。 女性の店長以外に、8人のパート女性、という構成ですが、パートの人には役職はありません。 でも、古い人がやはり偉くなるのは仕方がないことですし、私自身もそういう気持ちで接しています。 簡単にいうと、はけ口にされているとしか思えない態度なのです。 これが逆に、教えてくれずに無視されるよりはましなのではないか?と思われますが、私の場合、周りに辱めを見せ付けられている、そして他のパートの方からもそういう態度を見せ付けられ、自然に立場が弱くなっているような気がしています。 店長も含め、あまり人間的にまともな人が上部にはいない職場環境です。 何か一言言って辞めたいですが、どう伝えればいいでしょうか。 (今回、私自身に対しての反論(弱いなど・・)はご遠慮いただきたく思います。) よろしくお願いいたします。

  • ただのパートなのに・・・(長文です)

     月15日、扶養の範囲で婦人服の販売のパートをしてます。他の方は月22日勤務なので、私も出しゃばらないように常に周りのみんなを立てるようにしてます。  月に1度か2度店長(経営者)が様子を見に来ますが、入社して2ヶ月程たった頃、売場のディスプレイを替えてほしいと店長から直々に言われました。それが良かったらしく誉められたので、私としても悪い気はしませんでした(実際、ディスプレイの勉強は正社員で販売をしていた頃にきちんと教わりました)。  ところが昨日、店長にまたディスプレイを直してほしいと頼まれました。前回は何も言われませんでしたが、社員さんが面白くないと思ったのか茶々を入れてきました。50歳代のオバハンです。  「これが良いんじゃない?」「これ飾ったら?」   正直、飾りたくない服ばかり勧めてくるんです。違う服を飾って「白いコートでまとめてみました」「いつもこのブランドの服を飾っているので」とやんわりと自分で考えてやりたい事をアピールしましたが、何度も同じようなことをされました。  そして7時までの勤務予定でしたが、夜6時になってオバハンから「今日は暇だから早く帰ってもいいかなと思って」と唐突に言われ、店長も「それなら帰っていいよ」と言うのです。扶養範囲なのでどこかで調整しなければいけないのですが、6時に退社していいと6時過ぎに言われて、退社前にする仕事を慌てて済ませて帰ったのは6時15分です。オバハンに意地悪されました。  店長も私にディスプレイを変えさせてる、任せてることをその社員に言ってなくて、私がおばさんの立場なら正直面白くないと感じると思います。それに、そこまでの仕事をなぜ月の半分しか来ない自分にさせるのでしょうか?店長の意図がわかりません。毎回とても気を遣います。やんわりと店長に断りを入れたり、社員さんの気を悪くしない方法はないでしょうか??        

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • パート勤務のシフトについて

    スーパー内のお惣菜店でパート勤務をすることになったのですが,交通費が月1万円しか出ないので,週4日しか勤務できません。 求人票には「1~5日,3時間以上の勤務,フルタイム可能」と記載されていたので,面接では,長時間勤務を希望しましたが,「最初は短時間勤務を」と言われ,いつまで短時間勤務なのか明確な回答がなかったので,週4日勤務,30時間勤務のB会社のパートにも行くことにしました。B会社は週4日,何曜日に勤務しても構わない、。と言われているので,空いた時間にお惣菜店のパートを入れたいのですが,お惣菜店からは「シフトは毎月変わるので,まだ何曜日の何時から入ってもらうか,解らない」と言われています。 シフトというのは,毎月,変わるのでしょうか? 毎月,一定の曜日に決めて欲しいと希望しましたが,そのようなことは可能なのでしょうか? これまでフルタイムでしか勤務したことがないので,シフトとのことは良く解らないので,質問させて頂きました。回答よろしくお願い致します。

  • パート先での噂話…

    こんにちは。 宜しければアドバイスお願い致します。 私は生活の為に深夜飲食店にてパートとして働いております。 仕事にも慣れてきてスタッフの方々とも仲良くなって来れたかな?と感じてきていた今日この頃。先日出勤するなり店長から呼び出されました。 私はてっきり仕事で何かしでかしてしまったのかと思い恐る恐る店長に何のお話なのか確認したところ「店長と私が怪しいと噂されている」と言われました。 他のスタッフが話しているのを店長がたまたま聞いてしまったらしいのです。 週に数回、店長と二人で働かせて頂いているのですが店長が先に上がって私が閉店作業をするという流れです。 しかし最近たまたま月末の閉店時に行う仕事を教えて頂いたり、店長に残務があったりで帰る時間が店長と一緒になる事がありました。厨房のスタッフさんもいるのですが、 早く終わっていたので先に帰られました。 営業中はあまり店長とは話せないので仕事上の悩みなど少し話し込んでしまった時もありましたがやましい事などありませんでした。主人も店長のことは信用してくれており、二人で残った事実も伝えてあります。 その数日後には店長と私が怪しいと噂が出てしまいました。 閉店後に厨房の女性スタッフの方とだいぶ話し込んで帰った時には何も言われないのに店長と少し話をして帰った途端に噂話が流れ出して驚きです。 店内には二人きりでしたし、何もないと言っても信じてもらえないと思います。 店長は私には家庭があるのにこんな噂がたってしまい申し訳ないと謝って下さいました。 噂を流し始めた人は誰なんだ?と疑心暗鬼になりスタッフの皆様を疑ってしまっている自分がとても嫌です。噂で盛り上がるのではなく当人に直接聞けば良いのにとも思ってしまいます。 もし私が噂を聞く側でしたら放っておけばいいのに。と思うのですが、なぜこんなに皆様噂好きなのか理解に苦しみます。スタッフの方々が信用出来なくなってきてしまいました。 この噂はお店を牛耳っているベテランスタッフの耳にも入っているとのことです。この方は噂話が大好きでいつも首を突っ込んでは掻き回しているような感じです。その方と二人の日もあるのでパートに行くのが憂鬱です。 店長と二人きりの環境に居てしまった私に責任はあると思うのですがありもしない噂話をされているのは耐えられません。 このままパートを辞めようかとも思うのですが私が辞めれば「やっぱりデキてたんだ」と思われておしまいだと思うのです。 皆様に信じて頂くにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • パートから社員への道

    今、オープンして約1年3ヶ月のスーパーで、生鮮部門でパートとして働いている20歳代後半の男です。事情があり、正社員経験がなく、前職でもパート勤務です。 現在は週5の午前中4時間勤務契約で、週に2日は午後の方がいない日に午後3.5時間の残業をしている状態です。惣菜部門では、契約を変更して週5のフルタイムにした人もいます。元々、フルタイムで働きたいと言っていたので、オープンして1ヶ月位はほぼ毎日7.5時間で働いていました。しかし、生鮮部門では私を含めて午前のパート4人&午後1人の状態を私が週5の7.5時間勤務では人件費がかかり過ぎるので、午前か午後の1人を削る(異動)必要があると以前本社の人事より言われ、今の状態で働いています。 今度、新店舗ができて、その店舗の求人に「パートリーダー候補募集」があり、条件は社員並みで色々な手当もつくとのこと。そこで年2回ある店長との面談で、社員になりたいことと、すぐには難しいならば新店のパートリーダー候補でと伝え、回答として人事に聞いてみるとの返事がありましたが、その後、聞いた結果が一向にありません。 また社員登用制度もあり、1年以上勤務している人なら登用試験が受けられ、年に何人かパートから正社員になっている人もいるらしいそうで狭き門なのですが、その割には中途採用の求人も出ています。 実際、店長やチーフなどの仕事を見れば責任もあって大変なことは分かっていますが、やりがいもあります。ステップアップするにはどう行動すれば良いかご指南ください。 あと、実際にパートやアルバイトから社員になった人の経験談もあるとありがたいです。

  • バイト先のパートさんから、嫌味を言われました。

    私は現在学生でアルバイトをしてますが、この前パートさん(フリーター)から言われた事が引っかかります。 私がシフト削られそうだなと呟いたときに、そのパートさんから、 「(私が)入れる時だけ入って、入りたい時になると入ろうとするって(店長に)思われてるから、削られんちゃうん?」と笑いながら冗談っぽく言われました。正直、その事はパートさんの本音だと思います。 でも言い訳じゃないですけど、私は学校に行ってるので、当たり前にアルバイトは入れる時だけにしか入れません。長期の休みに入ると学校も無いので、もちろん稼ぎたいので入れる時には入りたいです。 確かに昼から入るのには抵抗がありますが、学校があった時も毎週土日のどちらかと週に2、3回は入ってました。店長にもこの日足りてないと言われた時には、自分でもちゃんと入るようにしています。 そりゃ、入れる時だけ入ってって、バイトの人はみんなそうなるんじゃないですか?正直、パートさんのこと凄くムカつきました。 まず、パートさんは仕事中心でやってるかもしれないですけど、私は学校中心でやってます。なのでバイトは合間合間になってしまいます。フリーターと学生では、お金の使い方や稼ぐ量だって違うと思います。本当にパートとアルバイトを一緒にして欲しくないです。 このパートさんの言ってる事は正しいですか?私はまだまだ社会も知らない無知な学生なので分かりませんが、私にも言い分があります。 この事についてみなさんの意見を聞いたいです。学生のアルバイトは、合間合間じゃなきゃダメなんですか?入りたい時だけに入ってはいけないんですか? 些細な事ですが、暇でしたらみなさんの意見聞きたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう