• 締切済み

ダイソーのパートによるパワハラ

私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

他の方が書かれているように訴えるのも手ですしそれもいい経験になると思いますが、「いなしかた」を色々試して身につけるチャンスと捉えてもいいかもしれません。 まず、相手を人間だと思うから辛いんです。 喋る芋虫だとでも思えば、ちょっと違って見えてきませんか。 芋虫でピンと来なければ、ゲームの悪役に立ち向かうイメージだとか、とにかく相手に人間としての何かを期待するから悲しいのであって、そもそもそういう生き物だと思えばいいんです。 実際、次の標的を示唆してるんですよね? それを他の人が聞いているということは、その人は実際周りからも良く思われていないですよ。 人間として格が下なのは相手のほうですよね、実際。 で、仕事のミスがあるのは文面から察するに本当のことのようですから、そこは言われたら直すよう心掛けましょう。 皆にわかるように言ってくれたのはむしろチャンスだということにして 「皆にわかるように全体公開で注意して下さってありがとうございます。 私も気を付けますが、皆さんも私のミスに気付いたら遠慮なく仰って下さいませ」 と、こちらも全体公開で返しましょう。 うわ~この人何かが違うわ~と、周りからの評価も変わってくるはずです。 いじめというのは相手が萎縮していくのが楽しいから続くんです。 何をしても相手の人間性が上がるだけだとわかれば、惨めなので手を引くと思いますよ。

• ginga2
回答No.7

自分に非が無いのならば辞める。 自分に非が有れば頑張って続ける。 ただそれだけ

• dottimiti
回答No.6

いろいろ組織としての質が崩れてしまっていますね・・・ バイトでもパワハラということで公的な相談窓口を使えると思います https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter 相談したのち、本部に言うなどして改善をせまることはできるかもしれません。 あと、ほとんどバイト関連だけ。口だけでいいのでそのボスさんには「あなたのこれがすばらしい。あなたこそ一番です。あなたはすばらしい」という風に言っていくと当たりは柔らかくなるかもしれません。とにかく言うこと聞かせたいという願望が強くて、ルール違反をおかしてくるわけですから。 >みな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 いじめを避けるための処世術かもしれません。 みんなお金だけもらえればいいから、本心はどうあれ我慢しているのかも。または、本心が「いじめは許さない。ない方がいい」と思えるような人はもう辞めてる可能性あります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

辞めたら負けっていうのが理解出来ないです。 辞めるが勝ち(負けるが勝ち、か)。 店長は2歳上の頼りない若造、、、 猿山のボスはパートのおばさん、、、 意味不明な口撃、、 こんな悪条件でバイト辞めないって、 そっちの方がおかしいですよ。 正社員ならまだしも、バイトなんて他にもいろいろあるし ダイソーなんて陰湿で陰険な職場で働く必要なんてないです。 あなた一人ががんばっても何も変わりません。 直営店とフランチャイズ店ありますけど、直営店だとしたら 店長やパートの問題じゃなく、ダイソー本部の問題ですからね。

• hkinntoki7
回答No.4

別に正社員雇用ではないし、ドラマの主人公じゃないんだから他のバイトを探せば良いだけだと思うけど。逆に、次のバイト先でも同じように嫌われるのであればご自身に問題があるとわかります。

回答No.3

普通にパワハラとしての対応を行っては。 > ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。 パワハラで争う場合、相手はそのパート個人でなくて会社になりますので、あんまり関係ないです。 段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・まずは、繰り返し直属の上司、店長へ相談、改善を請求し、記録をしっかり残す。 適切な対応が行われないって記録を重ねる事で、次の段取りへ進むための根拠になります。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 ダイソーに労働組合を!|★ちば合同労組ブログ★ http://ameblo.jp/chiba-goudou/entry-11861818057.html 組合窓口が千葉にあるようなので対応が難しいとかでしたら、そちらから紹介を受けるなどして、近くに窓口のある労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• tknkk7
回答No.2

ダイソー、バイト勤務ご経験も、社会人に成られる前の、”貴重なキャリアと考えれば、全てが、反面教師なのでしょう。・・そのボス様と仲良く出来るキッカケを見つければ、良い事でしょう。

• Pochi67
回答No.1

辞めることは負けですか?  また、そこにこだわって精神的に弱っていったら、就活にも影響が出るんじゃないですか?  経済的理由で辞められない訳じゃないなら、就活と卒論で忙しくなるので辞めます・・・で良いのではないでしょうか。  その小さな集団は、あなたの将来の居場所ではありません(その会社に正社員として働くつもりなら別ですが)。  明るい将来を得るために邪魔だと、切り捨てる選択は出来ませんか?