• 締切済み

ダイソーのパートによるパワハラ

私は今大学4年になります。 今は就活生でバイトは週2入っています 基本店長は常に店にいない状態で店を仕切るのは40後半のパートのおばさんでボスになります。 そして今私はそのボスになぜか嫌われていています。 そしてダイソーにはグループLINEがあり、だいたい25人くらい入ってるのですが私も。 ここ最近私へのパワハラがひどく悩んでいてバイトに行く前になると過呼吸になるほどです 1カ月前からずっと○○(私の名字)さん、ミスがありました。連絡ください。最近多すぎですと私が出勤した次の日必ずグループLINEで恥さらしされるんです ミスがあるなら個人LINEで言えばいいものの、毎回グループLINEで名指しで言われるんです 他の人もミスはあるんですが昨日の夜メンバーミスがありました気を付けてくださいと名指しじゃなく優しく注意されてます しかし私がミスした場合必ず名指しなんです しかも言い方もきつくて、何故か私だけ店長に報告しますよ?って言われます 今までこんなことなかったのに名前の書き忘れだけでもいちいちミスがありました。などグループLINEで私だけ名指しで言われます。 なので毎日のようにLINE通知が鳴り止まなくおかしくなってしまいそうです。 そして後輩から聞いたのですが私がいない間、次は○○さんをいじめるなどと言っていたそうです。 もういい歳したおばさんが若い学生に陰湿ないじめをするのはどうかと呆れるほどですが、どうしたらいいか分からず本当にショックで悩んでいます 私はそのパートさんになにかした覚えがありません そしてみな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 たかがバイトって思われるかもしれません。でも辛いです毎日が。後輩にはどんだけミスするんだこの人はなど冷たい目で見られ、挨拶しても無視をされ。。。 同い年の人にはtwitterで私の悪口を平気で言っていて。。。 どうしたらいいか分かりません でも辞めたら負けなので辞めたくはないのです。 ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

他の方が書かれているように訴えるのも手ですしそれもいい経験になると思いますが、「いなしかた」を色々試して身につけるチャンスと捉えてもいいかもしれません。 まず、相手を人間だと思うから辛いんです。 喋る芋虫だとでも思えば、ちょっと違って見えてきませんか。 芋虫でピンと来なければ、ゲームの悪役に立ち向かうイメージだとか、とにかく相手に人間としての何かを期待するから悲しいのであって、そもそもそういう生き物だと思えばいいんです。 実際、次の標的を示唆してるんですよね? それを他の人が聞いているということは、その人は実際周りからも良く思われていないですよ。 人間として格が下なのは相手のほうですよね、実際。 で、仕事のミスがあるのは文面から察するに本当のことのようですから、そこは言われたら直すよう心掛けましょう。 皆にわかるように言ってくれたのはむしろチャンスだということにして 「皆にわかるように全体公開で注意して下さってありがとうございます。 私も気を付けますが、皆さんも私のミスに気付いたら遠慮なく仰って下さいませ」 と、こちらも全体公開で返しましょう。 うわ~この人何かが違うわ~と、周りからの評価も変わってくるはずです。 いじめというのは相手が萎縮していくのが楽しいから続くんです。 何をしても相手の人間性が上がるだけだとわかれば、惨めなので手を引くと思いますよ。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

自分に非が無いのならば辞める。 自分に非が有れば頑張って続ける。 ただそれだけ

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

いろいろ組織としての質が崩れてしまっていますね・・・ バイトでもパワハラということで公的な相談窓口を使えると思います https://no-pawahara.mhlw.go.jp/inquiry-counter 相談したのち、本部に言うなどして改善をせまることはできるかもしれません。 あと、ほとんどバイト関連だけ。口だけでいいのでそのボスさんには「あなたのこれがすばらしい。あなたこそ一番です。あなたはすばらしい」という風に言っていくと当たりは柔らかくなるかもしれません。とにかく言うこと聞かせたいという願望が強くて、ルール違反をおかしてくるわけですから。 >みな、そのパートさんの言うことは絶対だと私の味方についてくれる人は誰1人いません。 いじめを避けるための処世術かもしれません。 みんなお金だけもらえればいいから、本心はどうあれ我慢しているのかも。または、本心が「いじめは許さない。ない方がいい」と思えるような人はもう辞めてる可能性あります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

辞めたら負けっていうのが理解出来ないです。 辞めるが勝ち(負けるが勝ち、か)。 店長は2歳上の頼りない若造、、、 猿山のボスはパートのおばさん、、、 意味不明な口撃、、 こんな悪条件でバイト辞めないって、 そっちの方がおかしいですよ。 正社員ならまだしも、バイトなんて他にもいろいろあるし ダイソーなんて陰湿で陰険な職場で働く必要なんてないです。 あなた一人ががんばっても何も変わりません。 直営店とフランチャイズ店ありますけど、直営店だとしたら 店長やパートの問題じゃなく、ダイソー本部の問題ですからね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 別に正社員雇用ではないし、ドラマの主人公じゃないんだから他のバイトを探せば良いだけだと思うけど。逆に、次のバイト先でも同じように嫌われるのであればご自身に問題があるとわかります。

回答No.3

普通にパワハラとしての対応を行っては。 > ちなみに店長は私より2つだけ年上なので頼りにならないです。店長までパートのボスの言いなりです。 パワハラで争う場合、相手はそのパート個人でなくて会社になりますので、あんまり関係ないです。 段取りとしては、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。  以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・まずは、繰り返し直属の上司、店長へ相談、改善を請求し、記録をしっかり残す。 適切な対応が行われないって記録を重ねる事で、次の段取りへ進むための根拠になります。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 ダイソーに労働組合を!|★ちば合同労組ブログ★ http://ameblo.jp/chiba-goudou/entry-11861818057.html 組合窓口が千葉にあるようなので対応が難しいとかでしたら、そちらから紹介を受けるなどして、近くに窓口のある労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

ダイソー、バイト勤務ご経験も、社会人に成られる前の、”貴重なキャリアと考えれば、全てが、反面教師なのでしょう。・・そのボス様と仲良く出来るキッカケを見つければ、良い事でしょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 辞めることは負けですか?  また、そこにこだわって精神的に弱っていったら、就活にも影響が出るんじゃないですか?  経済的理由で辞められない訳じゃないなら、就活と卒論で忙しくなるので辞めます・・・で良いのではないでしょうか。  その小さな集団は、あなたの将来の居場所ではありません(その会社に正社員として働くつもりなら別ですが)。  明るい将来を得るために邪魔だと、切り捨てる選択は出来ませんか?

関連するQ&A

  • バイトの店長が副店長にパワハラ

    バイトの店長が副店長にパワハラをしています。 店長は副店長が少しミスしたり、自分の思い通りにならなかったら、異常なほどキレます。 例えば、副店長がちょっとしたケアレスミスをすると、少し注意すればいいだけの話なのに、店長はかなりしつこく「お前が◯◯やからや!」とやくざみたいな口調で怒鳴ります。 また、副店長がミスをしていなくても、店長が考えていた仕事の順序と違う順序で副店長が仕事をしていると怒ります。この順序で仕事して、と一言も副店長に伝えていないのに。 お客様がいるところ(レジの中など)でも、声は小さいですが、副店長をずっと説教しています。 毎日毎日こんな日が続いていて、副店長はもちろん、周りの人たちもとてもストレスを溜めてしまっています。 店長がイラチな性格なことはもう分かってますが、そのはけ口が全部副店長になっています。 副店長は店長に異常なほど気を使っており、店長と話すとき怯えてるように見えます。 店長は私たちバイトや、パートにはそこまできつい態度はしませんが、時々とても理不尽なことで怒ってきます。 私がされたことを例にあげると、店長が先にレジ1に入っていて、私はレジの周辺にいて、店長はお客様が購入する本3冊をレジに通して、その本を私に渡してきました。だから私はブックカバーを付けてという意味だと思い、3冊とも付けました。そしたら3冊付け終わった後に、「ブックカバー付けなくていいって言ったよね?」ととても冷たい口調で言ってきましたが、私には全く聞こえてませんでした。店長はとても声が小さいので聞き取りにくいんです。百歩譲って私が聞こえなくて悪かったとしても(聞こえないように言うのも悪いと思いますが…)お客様の前で私を怒りました。この怒ってる時間がお客様を待たせてるし、しかもお客様はとても困ってるし… あれほどまでに声が小さい店長が、他の人に声が小さいと注意してるのも見たことがあります 笑 それ以外にも理不尽なことで怒ってきたことは何度かあります。 まあ、バイトの扱いが悪いのはバイトの身からしたらとても腹立ちますけど、なにより副店長がかわいそうです。他のバイトやパートの人たちは、見て見ぬふりといか、あんまりそのパワハラに関しては触れないでいる人ばかりです。だけど私はあの店長が許せません。パワハラで訴えたいです。バイトごときでできることはありますか?(>_<)

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • パートを辞めたい

    上に立つ人ではないような店長で、おまけにお局様に毎日いびられる職場でパートをしています。正直、辞めたいのです。他のパートさんもみんな辞めたいと思っているのです。そしてその中の一人のパートさんが、辞めたいと店長に話したところ「今は誰一人として辞めさせません。今辞められたら再来月の僕の結婚式はどうなるんですか?」と言われたそうです。こんな理由で辞めれないことってあるのでしょうか?よくわかりませんが、とにかく私は明日にでも、来月いっぱいで辞めることを伝えようと思います。こんなことを言って辞めさせない店長を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • バイトが許容されていたことを立証するのか?

    知恵袋で読んだ記事ですが、総菜屋のバイト先でパートのおばさんから肉余ったから持ってかえっていいよといわれたので持って帰ったら次の日パートのおばさんがそのことを店長にチクり店長がそのバイトをクビにしたそうです。そのバイトの子はその肉を持って帰ってもいいもの(許容されているもの)だと誤信したのですから過失の問題ですよね?パートのおばさんに聞いたら知らないといわれたらしいのですが‥どうなのでしょう?この場合許容していないということを立証するのは店ですよね?本当なら店長から直接許可貰わないといけないのでしょうが‥要はそのバイトの方の主張を崩さないといけないんでしょうね? ‥私がそのバイトの方の立場だったら許容されていたと思ったとしかいいようがないのですが‥そのパートのおばさんにシラ切られたらどうなるんでしょう?

  • パワハラ?

    飲食店で仕事を始めて3ヶ月が過ぎました。 店長が、私にだけ暴言を吐きます。 「ふざけんなよ」「何でこうなるかわからない」 「頭悪い、空気が読めない」等など。 他の人も同じことをしていても、 言われるのは私だけです。 それは他の従業員にも言われました。 店長あなたにだけきつくない?と。 店長がいまのお店に来て1年ほどなので、 その後に入ったのは私が初めてで、 私のあとにも新人が何人か入りましたが、 新人の中でも私にだけ態度がきついです。 営業前や営業後は普通の態度で 話しかけてきますし、優しいです。 裏では私のことを可愛いと言ってるとも 聞きました。 私が一番年下だから言いやすいのでしょうか? いろいろ調べたらブラック企業で すでにやめたいです。 私もミスをしたり、作るのが遅かったり 非がありますが、初めから何でもできる 人なんていないし、そんな言い方しなくても と思ってしまいます。 同じ境遇の方いませんか? 乗り越え方などアドバイスください。 もうやめたいです

  • パート先の、人間関係について。

    イオン系に入っている、某飲食店でパートをしています。しかし、店長を含めてキッチンの社員も、社員という立場でありながら、クルーの悪口やプライバシーにかかわるようなことを、ほかのバイトとかにいいふらしてるのを仕事中に聞いたりして、自分のことではないみたいですが、すごくやりずらくて、いやな思いをしています。そのうち、自分のことも言われるような気もするし・・・。しかも、店長は人の好き嫌いもはっきりしていて、態度が全然違います。また、人のミスには文句を言うけど、店長自身もミスしますが、そこはスルーします。わたしは、付かず離れずの関係ですが、こんな、店長と社員と一緒に仕事をするとなると、今後がとても不安です。うまく、乗り切る方法を教えてください!

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

  • 私がされてることはパワハラですか?

    某大手量販型アパレルでアルバイトとして働いている学生です。 スタバと同様に人事から印象の良いバイトをして就活に少しでもプラスの効果を与えたいと思い、大学1年春から3年目のアルバイトをしています。 実際、大手企業でルールもしっかりしているし、社会人として役に立つ事を得られたと思うこともあります。 ですが、入社して割とすぐからある主婦層の女性社員から嫌な気持ちにさせられることが多く悩んでいます。 パッと思いつくのが以下です。 (1)二重を「整形だろそんなの」と言われる。(生まれつきなのに) (2)化粧や、出勤時の服(そのブランドのもの)を似合わないとか派手とか悪口を言われる (3)何をやっても怒られ、邪魔と言われる (4)出勤退勤時の挨拶をしても無視される (5)片付け中、後輩の質問に答えてたらサボるなと怒鳴られ、段ボールの空き箱を身体に投げられる (6)弾みで倒した段ボールを急いで積み直してたら、「段ボールを投げてる」と捉えられ、帰れと怒鳴られる。土下座して業務に当たったが、店長には「商品段ボールをバスケットボールを投げるように扱った」と報告される (7)同期のアルバイトに悪口を吹き込む (8)親の悪口を言われる (9)馬鹿女と言われる。その大学も一般入試な訳ない、と言われる。(大学はいわゆるMARCHと呼ばれるとこで、私は志望して一般入試をして入りました) 一時期は、この人に会うのが怖くて出勤前動悸で目眩がしたり、吐き気がしたり、その人が夢にも登場するようになり生理が2ヶ月止まったこともありました。 最近は就活で忙しくなるし出勤も減ると安心していました。ですが、就活で出勤が減る事は連絡済みなのに「どーせ遊んでんだろおまえなんか」と言われました。 大学受験も、当時は苦手な勉強を1日16時間勉強して勝ち取って自分では誇りに思っていたし、就活も他の同期より先に始めて頑張っていると自分では思っていたので、帰ってから悔しくて泣いてしまいました。 その人はいわゆるエリア社員なので転勤はないです。度々店長には相談してるのですが、店長よりも年上で現店舗で働いてる年数が長いことから強く言えないみたいです。他の主婦よりも年上かつ勤務歴が長いので、お局として主婦層メンツを牛耳っています。 私自身、入社初日に居眠りをしてしまったり、最初ミスを沢山して迷惑をかけてしまってました。 ですが、その悪印象を払拭するためにも気をつけて、今ではミスもせず、後輩のOJTもできるようになりました。それでも何かミスが起こるとインカムで名指しで呼ばれます。あとでミスしたのが他の人だと分かっても、謝罪もされず、「もう用ないからどっかいけ」と言われます。 今のうちにこうした強いあたりに耐えれば、社会人になってもストレス耐性がつくと思ってること、学生のアルバイト達と仲が良く辞めて欲しくない!と言われて辞めずに3年耐えてきました。 ですが周りの子達は虐められてないから結局他人事だし、母に相談したら泣かせてしまい、悲しませたのがつらいです。 辞めてしまいたいですが、その人が「あいつしぶといわ」と他の主婦に私の事を愚痴ってるのを、同期が少し前に聞いたそうです。私に嫌な事をして、自分から辞めるのを待ってるのかもしれません。言うこと聞いたら相手に屈したみたいで凄く悔しいです。 長々すみません、泣きながらで文章構成がめちゃくちゃで読みづらかったらすみません これってパワハラですか? また、私が頑張れる言葉を、ひと言で良いのでいただけたらな…と思ってます、わがままですみません

  • パートは男でも・・・?

    最近バイトを探しているのですが、いいバイトがありません。あっても、パートさん募集みたいな感じのしかありませんパートって、何かおばちゃんがやってるような感じがして、今まで省いてきましたが、男がやっても平気なのでしょうか?ぜひ教えてください!ついでに今16です。

  • 好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。

    好きな人がパートの主婦に好意を寄せてるみたいでショックです。 私は26歳でスーパーの正社員として働いています。 今年の4月に異動があって新しい職場で働くようになったのですが、そこの店長のことが好きになってしまいました。 店長は33歳で独身です。 ところがショッキングなことに、この店長がパートで働く主婦に思いを寄せているらしいのです。 店長が、堂々と「あの人は自分のタイプだ」と宣言しているので気のせいではないです。 そのことを知ってからというもの、店長とその主婦が話していると気になってしかたがありません。 店長はその人がお店にいると、自分から近づいて行って「おはよう」なんて声をかけたりします。 そういうときの店長はものすごく嬉しそうな笑顔をしていて、それを見ると私はものすごいジェラシーで足がガクガク震えてしまいます。 私は仕事でわからないことがあると、すぐ店長に聞きに行ったりしてなるべく会話の数を増やそうと頑張っているのですが、私と話すときの店長は、主婦と話すときほどの笑顔をあまり見せてくれません。 最近いけないと思いながら、その主婦から「おはようございます」と挨拶されても聞こえないふりをして無視してしまうことがあります。 そのくらいその人のことが憎く、辞めてくれればいいのになどと思ってしまいます。 私はその主婦の正確な年齢は知りませんが、多分店長より10歳~15歳ぐらいは年が上じゃないかと思います。 確かに年の割には綺麗な人だとは思いますがやはりはっきり言っておばさんだと思うのです。 33歳の男性が、26歳の私より40代のおばさんがいいなどと思うのが理解できません。 これから私はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう