• 締切済み

履歴書の内容が悪いのでしょうか。

僕は大学生です。 ある求人雑誌をみて薬屋に履歴書を出しました。 そこは7か月前から求人を募集しており 「大学生歓迎、高校生歓迎、未経験者歓迎」とあります。 よくその店に行くのですが、 高校生や大学生の姿は見た事はありません。 そこに疑問を抱きながらも履歴書を持参して店長に渡しました。 1週間ほど経ちますが、やはり不採用のようです。 履歴書の内容が悪いのでしょうか…?

みんなの回答

• konvu0906
回答No.3

はじめまして、ドラッグストアに勤務してます。 アルバイトの面接も何度か経験していますが、率直に言いますと履歴書はそんなに重視しません 敢えて履歴書で挙げるなら ・きちんと形式通りに書けているか ・以前のアルバイトの経験、勤続年数 ・他に部活やバイトをやっているか などです。あとはたまに見るのは以前に体育系の部活をやっていた等は割と印象いいです、敬語が使えたり上下関係をきちんと把握できますからね とか言いましたが、最終的な決定はやっぱり印象です。 明るくハキハキとした受け答えや清潔な身だしなみですね。 ただみなさん仰られているように、男手が欲しいときの女性の応募やその逆でも どんなに印象がよくても泣く泣く断ることもよくあります。 バイトの面接に一つ落とされたからといってあまり気にすることではありませんよ

• KazTec
回答No.2

募集する側、面接して採用を決める側の立場から。  まず、募集するのに、男女を指定できないので、たとえば女性事務員が欲しい場合だと、男性の応募者も一応面接を受けてから落とします。 落とすことが前提でとても失礼な面接ですが、現状で関係官庁からの指導を逃れつつ必要な人材を確保するために必要な措置です。 特に職安で募集すると面接拒否=人材確保完了とみなされるので電話で断れないのが実情です。  面接の質問で、お断りするポイント。  たばこを吸う方。これも募集時に拒否できませんので、面接で実際に質問してから、たばこを吸うと答えた方はお断りすることが多いです。  サラ金など高利貸しから借金している人。お金にルーズな性格な人は職種によってお断りする基準になります。  趣味の欄に「パチンコ」「パチスロ」と書いてある方、質問でパチンコすると答えたかたも、外回りで監視の行き届かない職種の場合は、 お断りする基準になります。  これらは、一例です。たとえば3名募集するとき、5人の応募があり2人断らねばならない場合などのマイナス査定になるぐらいの影響です。

• adobe_san
回答No.1

多分男性だからと思いますよ。 そこの薬店の店主 若い女性を求めてるのでしょう。 求人誌には性別の限定できませんので・・・