• 締切済み

退職について。

こんにちは。 去年、新卒で入社した会社を辞めたいと考えています。 理由は・・・ ・ネットビジネスを副業として始めてみたい ・その関係で知識欲が増えた為、今は睡眠時間3~4時間で何とか学んでいるが、限界を感じているため、自分の時間が欲しい ・就業時間が13時間~ ・年収手取りで200万以下 ・昇給も期待できない(社員の給与を知れる所にいる為、未来に期待が持てません) ・社長がワンマンで最近ついていけないと感じ始めてきた ・将来、長くはないだろうと思われる経済&社内環境(業績や社員の不満等) ・有給は当然使えず、週休2日制のみ。たまに公休すらなくなる ・福利厚生は雇用保険と社会保険ぐらい 理由は色々ありますが、この理由で本当に辞めていいのか・・とも思ってもいます。 まだ社会に出て2年目ですし、甘いこと言っているのかも知れません。 感情的な意見になっているのかも知れません。 1:私はこのまま辞める方向で考えても良いのでしょうか? 正直、パートや派遣に比べ、正社員でいるメリットが分かりません。 むしろ、定時に帰れるなら、パートや派遣の方が良い気もしています。 今の会社を辞めるにしても、最近ではほとんどがブラック企業だと聞きます。 転職するにしても、またブラック企業に入りそうで怖いです。 2;転職するとしたら、正社員と派遣(パート)、どちらが良いのでしょうか。 1と2について、ご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

自分が決めることなので 多くの意見を聞いて考えて決めればいいこと。 ただ、明確な将来計画や それに基く基本計画が策定できていない状態では 辞めてもうまくはいかない。 安定した賃金が受け取れる間に 準備はするもの。 副業のネットビジネスで得る収入が一定の基準を超えたら 次の職を探して、採用が決まってから辞めればいい。 次の基本計画が具体化すれば 多少つらい仕事でも大抵のことは我慢できる。 次の展望があるから。 派遣やパートには 年齢によって段階的に賃金が上がるという概念はない。 同一労働同一賃金でまったく問題が無い。 ということは今以上に賃金が上がることがない。 契約先が契約を解除すれば 体力のない派遣会社では速攻で雇用契約も切られる。

noname#243299
noname#243299
回答No.2

今の会社はいろいろ条件が良くないようですが、その職種、仕事自体はどうですか?やりがいを感じていますか?その会社じゃなければ、他の会社だったら、もっと頑張れると思いますか?もしも退職を考えているのなら、その後の身の振りを考えてからの方が良いのではないかと思います。 状況にもよりますが、退職した後の生活の為の収入確保は必要だと思います。 一人暮らしならなおさらですが、実家でしばらくは親にお世話になれたとしても、自分の自由になるお金は必要になるでしょう。また地域にもよりますが、以前就職状況は楽観視出来るとは言えません。できれば次の就職先を見つけてから退職することをお勧めします。また、今後あなたがなにかやりたい事があるなど、状況にもよるので必ずそうした方がいいというわけではありませんが、次に就職する会社で、面接の時に、恐らく前の会社を辞めた理由を聞かれるでしょう。その時に、相手が納得するような理由、またその会社を選んだ理由がちゃんと言えるように準備が必要だと思います。「福利厚生が整っていない、残業が多い、有給が使えない、だから前の会社を辞めました。」では、「ならうちの会社じゃなくても他の条件の合う会社でいいのでは?」と思われてしまいます。パートがいいか、正社員がいいかの選択も、あなたが今後次の仕事についてどのように取り組んでいくかでまた対応は違ってくるかと思いますが、確かに正社員はある程度の保障はありますね。その会社に何かあれば、パートから首を切るということは多いですから。 一生懸命時間を削って勉強しているのですね。是非、頑張ってくださいね。ちょっと偉そうなこと…失礼しました<(_ _)>

• zakiyu
回答No.1

1それは自分の意志です。 2やっぱり、正社員のほうが給与が安定しているので、正社員のほうがいいと思います。派遣とかパートは給与は安定してないしね、 まあ、新たな所で挑戦するのもいいんじゃないですか。 ちゃんとした職に就けばいいですけどね、