• ベストアンサー

退職について

正社員で事務職として働いています。今勤めている会社は辞めるのが難しい、いわゆるブラック企業です。ワンマン経営で、社長の奥さん(常務)が人事を担っているのですが、辞める際、相当明確な理由がないと辞めることができません。今精神科に通院しているので、診断書をかいてもらい、辞めようと思っています。ですが保証の問題など色々面倒なことがあるのではないかと心配で、辞表をだす際、診断書を提出するか、口頭で精神科に通院していて、働くのが難しと伝えべきか悩んでいます。法律に詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159900
noname#159900
回答No.1

労働基準監督署と相談の上、実行されるのが一番です。電話で済みます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4さんの感じ分かります。 要するに相手の常務だかと面と向かうのにもはやビビッテるわけですね。 ならば今時風でファックスで送ったらどうでしょう。 文句言われてあなたのことですからへこたれそうになったときには、内容証明で送りつけてやりましょう。 これは少々威厳威圧があるものです。 そもそも退職ってのは・・・・・・って そこからかよって気がするが、お互いの利害がぶつかってるんだから少々は痛みが伴うものなのです。法律で退職の意思を伝えれば、相手の承諾は必要ないと言っているのですから これでいいのダ。大体職業選択の自由というのは保障されてるのだから。自信を持って、でもこわいから、ファックスでどうもお世話になりました大変申し訳ありませんが、体の不調により自己退社させていただくことといたしました。今まで本当にありがとうございました。とか下でに丁寧に しかしはっきりと退社する意思を、相手に伝えればいいんじゃない。その後は顔合わせないんだから。 あなたって少し前に夜中にやってたアニメの主人公みたいな感じを受ける。一寸のことでも自分が悪いような気がする女の子のやつ。主題歌はサンボだった。自信を持って先に進まりますように。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=QBYDI3T6O3w
回答No.4

法的に退職が何も問題ないのに、辞められないのはお前の勇気が無いだけ。 定年まで勤めればいい。そしたら定年退職という「相当明確な理由」が得られるではないか。

回答No.3

整理しますと わざわざ診断書を用意することはない。 一身上の都合で退職しますと書いた退職届をだせばOK その際相手の了解は必要ありません。 根拠は下記の法律です。 労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後【2週間経過後】 することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。 (民法627条1項) もし相手が意地悪して離職票を送ってこなかった場合には おおむね退職後10日以内に送ってくることになっていますが。 ハローワークに督促して遅らせる権限がありますのでお願いしましょう。 また悪口や中傷することを言われたら次の無料弁護士相談を利用して懲らしめましょう。 法テラス 簡易裁判所法律相談 市役所法律相談 では改めて健闘を祈ります。ガンバッテ。

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/062.htm
wakutaku
質問者

補足

回答ありがとうございました。普通の会社ではないので難しいと思います。隣の席の女性も10月いっぱいで辞めたいと申し出ても許されず、今も勤務しています。

回答No.2

会社側からかけられる圧力としては 根拠もなく懲戒免職にするとか言う人もいますし。 あるいは辞めてから雇用保険を受給するときには、離職票というものが必要になるのですが、 それを意識的に、なかなか渡してくれないとかです。 労働基準監督署に相談するのはそのようなことが発生してからの事となります。 また同じ業界で生きてゆこうとしている場合には、悪口雑言を業界に流すぞ的な、ことを ちらつかせる経営者もおりそうですね。 そのような場合には法的に懲らしめなければならないので、弁護士ですね 今は法テラスという弱者に弁護士が無料で味方してくれる組織がありますので 利用すると良いでしょう。 そもそも辞めるときにも何らかのルールがあるのかもしれません。 社員を経営者が首にするときには30日前に通告の義務 即刻首の場合は30日分の給料を支払う義務があるので 辞めるときにも通達の義務があるかもしれません。 6法全書で雇用法をみてみると分かります。高いので図書館でOK。 ハローワークでも離職の問題窓口がありますので、最初はここで聞いてみるといいです。 法的根拠を担保出来たら、労働基準監督署から 勧告してもらったり、法テラスとか 簡易裁判所とかでも相談してくれるところがあります。 なかなか大変ですね。 私の場合には父親が脳梗塞で倒れて 遺漏(自力では食事が取れなくて胃にチューブをつける) ことになったとでっち上げて辞めたことがありました。 あなたの場合にはお医者さんが仕事が出来ないほど重篤な 症状と書いてくださいますか 明確な理由がなくとも 辞めたいなら辞められるかをしっかり調べたいものですね。 先ずはハローワークで 運がよければ電話でも聞けます。 出張所ではなくキー局的な大きなところに担当部署はあります。 今思い出しましたけど離職票を渋って出さないときはハローから 雇用保険の被保険者でなくなったことの確認請求書というので 事業所に督促してくれました。わざわざ出してくださいお願いします なんて頭下げることはありません。 場合によってはですけど、極端な話FAXで一身上の都合で辞めますと 送りつけて、意地悪されたら、離職票を督促してもらえばそれで済む話かも   労働契約の場合は、労働者側からの解約申し入れの後【2週間経過後】 することによって契約は終了します。使用者の承諾は要りません。(民法627条1項) 探してきました、退職するのに使用者の承諾は必要としないとのこと。辞めると申し入れるだけで 良いそうです。2週間後には退職できるのだそうだ。それでは検討をお祈りしてます。ガンバッテ