• ベストアンサー

チャンソンテクが死刑になりました。

チャンソンテクが死刑になりました。 北には穏健派はいないのは分かっていますが、この死刑は外交的には意味がありますかね? 内政的には権力基盤の強化ということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.5

中国国内の政争と張成沢の粛清は無縁じゃないような気がします。 中国の薄熙来の失脚と同様に中国国内における政争と同じ流れだと思います。 今回の報道から察するに実際に張成沢は政権転覆への地盤固めを、 着々と進めていたのではないでしょうか。 北と国境を接する旧満州を根城にする瀋陽軍閥は、 北京に対し反旗を翻すのと同時に北での政権転覆の動きを連動させ満州一帯を支配する。 そんなシナリオすら想起させます。 中国の混乱はそのまま北朝鮮に波及します。 張成沢を即時処刑することで北朝鮮の政権基盤を強化するのと同時に、 北京政府の安定も図ることが、 北朝鮮の現体制維持に必要だったということです。 遅かれ早かれ分解する死に体の中国および北の体制が、 延命措置を施しているような状況ではないでしょうか。

nobu1717
質問者

お礼

中国も地理的要因から北には落ち着いてほしいでしょうから、現実に転覆させる実行力と実力のあるNo.2はリスキーだと判断したんですかね。 中国も現実には建国60年とかですから安定には程遠い国ですし、今後何が起こるか怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.9

金正恩は単なる、ならず者ですね?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

nobu1717
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.8

凄く大きな政変だと思います 日本や中国に良心的なナリサワ爺さんが殺されたわけですからね 正恩君の現状は下記の5パターンのいずれかだと思います (1)強い指導力が身に付き好き放題に出来るようになった (2)自らの弱さを見せられずに泣いてバショクを斬った (3)自らも危うい立場なのでナリサワ君に全部持って行って貰った (4)正男クンは実は凄く良い奴で凄い才能を持って居る (5)正恩クンは実は長沢まさみの大ファンで側近にオシオキされた

nobu1717
質問者

お礼

日本や中国に良心的な人、と漠然と思っていましたが、北にそんな人がいるわけないなあと考えると旧体制の象徴みたいな人だったわけですから、(1)(4)も奇跡的にありえるんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.7

北朝鮮から正式な文書での発表がありましたね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131213-00000659-wsj-int 皆さんは、どう思われましたでしょか。 国の公式文書としてあまりにも文章が幼稚ではないでしょうか。 「犬にも劣る見下げ果てた人間のクズの張は・・・」などとあるように チャンソンテクが悪人であることを最初に何ども言っている。 後半に悪事の内容が出てくるが、具体的な内容にかけている。 私たちからみれば、 1、政府自体が、公式文書を作成できないほど遅れた国(政府) 2、普通であれば、罪状を公開して、処刑を実行するだろう。   もっとチャンソンテクから仲間の存在や知られていない事実がないか   追及するだろう。   逆になったには、何か理由があるのでは?   チャンソンテク一身から没収した資産はいくら、どこへ? 3、「2009年に無謀にも数千億ウォンもの紙幣を発行し・・」   おいおい、父 金正日の時代の話かよ。   お前も金正日もきちんと統治していなかったということではないか。 4、「裏切り者の朴南基の背後で糸を引いていた・・」と他国「韓国」まで非難   韓国との関係改善はないだろう。 などと、対外的には あまりにも自国が異常な恐怖政府であることを世界に公表したにすぎません。 中国との関係もなくなるので、孤立の道しかありません。 内政的には 1、残る反政府側の人には恐怖感を与えます。   行動を自粛するだろうし。   これからも時を追って何人かが処刑さ続けられるでしょう。 2、平壌当の少しは裕福な国民は   「そうか生活が良くならないのは、チャンソンテクが原因だったのだ。」   将軍様が、親戚であっても厳しく対処された。これから良くなる   と勘違いの期待するのでは。 3、地方の貧乏人は、経済など知識がない(情報も管理されている)ので   将軍様が偉大なことやったと、感心している。   資金も信用もないので、食料もエネルギーも他国から購入できなくなる。   足らなくなった分は、国民から搾取されるだけなのに。 一時的には、巻上げた資金、統制を強くし、内乱防止に役に立ったでしょうが、 これからも政府維持の為に軍事費が増加、難民、逃避者防止に国境警備が増える。 など恐怖政治が加速するでしょう。 以下に、北朝鮮の人口、平均寿命の推移があります。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8902.html http://www.erina.or.jp/jp/Library/databook/pdf/11/dprk.pdf これが、お隣の国で起きていることです。 世間体も何も気にしない将軍様です。いつどんなとばっちりを受けても不思議では ない状態です。

nobu1717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも同様に思いますが、ソンテク派が想像以上に力を持っていたようなので今回の処刑でよくも悪くも改革路線になるのかもとも思います。独裁政権下の改革がどんなものになるかは想像したくないものになりそうですが。 日本としてはこの混乱中に拉致被害者を含めた情報や内通者を集めて、外交的な手札を増やしてほしいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.6

中国共産党の崩壊も、にわかに、現実性を帯びてきたようですね?・・・ 北朝鮮も、中国共産党も、最後の悪あがきをしているようですね?・・・ 共産党の宿命である、自由の束縛が最大の悲劇の原因ではないのでしょうか?・・・ 勿論、日本共産党も、この悲劇を常時,孕んでいるのです・・・・・・・・・・・・・・・ 怖いwwwwwwwwwwwwwwwww

nobu1717
質問者

お礼

中国や半島が崩壊したとき、難民が押し寄せてくるのを考えると恐ろしすぎるんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

ニュース有りましたね、トンスラー情報部説では銃殺刑じゃないかと、何日か前まではソンテクの直属の部下2名処刑のニュースが有りましたが若き王様はあれで打ち止めにしてソンテクは軟禁状態にして置くと思ってましたが私の推測が外れました、義理叔父でも容赦しないと言う事ですね。 まあ原因色々有る様ですが、政策対立からソンテクグループが力付け過ぎて来たからソンテク夫婦が最大の後継者長男正男との関係でシナ当局も正男押しですしで後は王様のライバル側近との関係で王はライバル側を重用したと言う事ですね。 叔母.義理叔父系を切って亡き王の呪縛を溶いて一人立ちの過程かな若き王は,吉と出るか凶と出るかの賭けですね、私は凶と見てますが、北の一般国民、下級兵に取っては今迄も地獄だったのは変わり無しで又こんどの件でそれ以上の締め付けは確実と推測します、国家の体を成して無い半島2国は何やってるのか状態ですね。

nobu1717
質問者

お礼

今回の粛清直後に経済特区の認可が速攻決まったり、ジョンウンが決めたことに反対する人間は確かに居なくなったので、うまく立ち回れば吉とでる可能性もないわけではない、手柄独り占めも不可能ではない、そんな感じですかね。 現実には粛清しなければならない位、私たちが思うよりソンテク派が強かったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

先ほどニュースを見ました。 チャンソンテク氏が私腹を肥やしていたかどうかは知りません。 しかし、中国との外交の窓口であったことは知っていました。 これで北朝鮮は後ろ盾となる国をうしないつつあります。 次の担当者の能力次第では完全に孤立化するでしょう。 また、叔父であり、父の側近を処刑したことにより、 恐怖政治となり、先軍思想が徹底されて人民が更に 困窮するようになるでしょう。 日本としてはアメリカとの連携を強くして、中国不介入で あることを確認した上で、北朝鮮を刺激して先に手を出させる 方がいいのか知れません。 戦争はいけないことですが、北朝鮮人民の解放と世界経済の 活性化というメリットはあります。

nobu1717
質問者

お礼

やはりどう考えても中国とギクシャクしますよね。 しかし、北に手を出させるのは中国が北からの戦争難民の受け入れ、北が無くなることによる在韓米軍の自国の国境線配置を認めるようなものですから、難しいでしょう。 北朝鮮の映像などが昔に比べると随分見れますが、国民はかわいそうでなりませんね。 チャンソンテク派と思われる人はこれから粛清されるのを黙って待つんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

副首相2人が昨日中国に亡命しました この2人はチャンの側近でして 自分たちの身にも危険が迫ったのを知って逃げた(一説にはチャンが自分の処刑を伝えさせる為に逃がしたという情報もあります) しかし仮にも義理の叔父です 権力基盤の強化どころか彼が居なくなったら弱体化すると思います 頼みの金永南最高常任委員長ももはや年寄りのヨボヨボじいさんだし… もしかするとキム坊っちゃんの意向ではなく軍部が勝手に処刑した…なんて事はかの国ではありえませんね

nobu1717
質問者

お礼

最高常任委員長あたりは80歳を越えていたと思いますので飾りなんでしょうね。 副首相の亡命によって中国はジョンナム支持に偏ってジョンウンはかえって追い込まれそうですよね。 しかし、ジョンウンは想像以上に力があるようで、ビックリします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

ナンバー2を消すことは、独裁政権維持に とって重要なことです。 あの毛沢東も旧い戦友である林彪を暗殺して、独裁を保つ ことができました。 北朝鮮はナンバー2を消して独裁を保つことを 繰り返してきた国です。 今後も行われる可能性があります。 外交的にはマイナスのイメージしか無いんでは ないですか。 ただ、あそこまでの人を処刑するからには 中国辺りに事前連絡があった可能性はある でしょう。

nobu1717
質問者

お礼

No.2を消して部下を並列において自らの権力基盤を固めたわけですね。 中国と気脈を通じていたNo.2の処刑を勝手にしていたら本当に世界から孤立しそうですが大丈夫なんですかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死刑制度について

    中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けないの? 中国で、日本人がすでに4人死刑で殺されているけど、これからも、死刑になる日本人はでてくるでしょう。 中国の価値観、都合で日本人は殺されてもいいの? 日本人が納得できないような理由で殺されることも発生することは十分ありえますが。 死刑存置国が、他国に死刑をやめろといっても説得力がありませんよね。 日本も他国から、死刑をやめろと言われても、内政干渉だといって無視しているのですから 中国も同じように内政干渉だといって、日本の要請は無視して日本人を殺すでしょう。 中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けなくていいの? 無実を訴えている人も、見殺しにしていいの?

  • 死刑制度賛成派は

    死刑制度賛成派は、自分の身内や知人などが死刑に値するような殺人事件の犯人として逮捕・起訴され、本人は容疑を完全否定していても、腐りきった国家権力が死刑判決を下せば、国家権力の判断は正しいという事で、 腐りきった国家権力の方を信用し、納得するんですよね???

  • 死刑について

    まったくの素人です。 ですが、わからないことがあります。 『二審で死刑判決』というのはどういう意味なのでしょう? 詳しく死刑について教えていただけたらと思います。 死刑というのは、棄却されても何度も 裁判する事が出来るのでしょうか? そもそも棄却と言う意味も、よくわかりません。 やさしく教えていただけたらと思います。

  • 死刑賛成派が死刑になったら、即刻吊るすべきですよね

    死刑賛成派が死刑になったら、 死刑反対派に抗議する意味でも、 死刑反対派が反対している死刑で即刻吊るして差し上げるのが思いやりというものですよね。

  • 死刑は誰のためか?

    そして 「死刑議論とはなんのためか?」 改めて 私自身も考えさせていただきました そして ある結論にいたりました 私たちが死刑について考えるのは 被害者やその遺族のためではない 加害者の人権のためでもない 私たち自身のためであり 私たち自身の命をどうまもるのか? という議論であるべきではないでしょうか? 死刑が私たちを守っている という部分に関していえば 凶悪犯罪者の社会からの排除そして 無力化 というのであれば それは 代替できる刑罰を考えうるでしょう 死刑の抑止力という点をいえば 死刑によって抑圧されていた犯罪が増える以上に 防犯策を強化すれば 抑えられるでしょう 経済的な問題ならば それは 国の予算すべての中で 思案されるべきことですし それが 社会にとって重要な事柄であれば 「お金をだしたくないからできない」が 先に来るのは変だといえます つまり 死刑というのは 私たちにとってそれほど 利益を与えているわけではない と考えます そして問題なのは 「私たちの大きな損失になりうる」ところです ある死刑反対派の方の意見にこうありました 「私たちは殺される側であって 殺す側ではない」 これは とても 的を射ていると感じます 凶悪犯罪を含め 私たちの想像を超える 狂気的な悪意や無情が 私たちの命を脅かしたとき 私たち個人はあまりに無力だといえるでしょう 私たちに 唯一対抗しうる力があるとするなら それは 「数」の力 つまり 民主的な力 しかありえないのです しかし いま その力は 「正当な殺人」というものを支持し 私たち自身を「守る」ために機能していないのでは ないでしょうか? 「理由さえ用意すれば 私たちの命も奪われてかまわない」 ということになりはしないでしょうか? 死刑存廃の問題を わたしたちは 誰のために考えるべきなのか 問いたいとおもいます 追記として・・・被害者が置き去りになっている とのご指摘がつくことを想像しますが ほんとうに 「被害者のために」 私たちは 考えなければならない とお考えでしょうか? 私たちが 考えるべきは ある人に起きてしまった一つの事柄 についてではなく 「私たち自身の不幸の回避」と「その後の社会の未来」ではないですか?

  • 死刑は誰のためか?

    そして 「死刑議論とはなんのためか?」 改めて 私自身も考えさせていただきました そして ある結論にいたりました 私たちが死刑について考えるのは 被害者やその遺族のためではない 加害者の人権のためでもない 私たち自身のためであり 私たち自身の命をどうまもるのか? という議論であるべきではないでしょうか? 死刑が私たちを守っている という部分に関していえば 凶悪犯罪者の社会からの排除そして 無力化 というのであれば それは 代替できる刑罰を考えうるでしょう 死刑の抑止力という点をいえば 死刑によって抑圧されていた犯罪が増える以上に 防犯策を強化すれば 抑えられるでしょう 経済的な問題ならば それは 国の予算すべての中で 思案されるべきことですし それが 社会にとって重要な事柄であれば 「お金をだしたくないからできない」が 先に来るのは変だといえます つまり 死刑というのは 私たちにとってそれほど 利益を与えているわけではない と考えます そして問題なのは 「私たちの大きな損失になりうる」ところです ある死刑反対派の方の意見にこうありました 「私たちは殺される側であって 殺す側ではない」 これは とても 的を射ていると感じます 凶悪犯罪を含め 私たちの想像を超える 狂気的な悪意や無情が 私たちの命を脅かしたとき 私たち個人はあまりに無力だといえるでしょう 私たちに 唯一対抗しうる力があるとするなら それは 「数」の力 つまり 民主的な力 しかありえないのです しかし いま その力は 「正当な殺人」というものを支持し 私たち自身を「守る」ために機能していないのでは ないでしょうか? 「理由さえ用意すれば 私たちの命も奪われてかまわない」 ということになりはしないでしょうか? 死刑存廃の問題を わたしたちは 誰のために考えるべきなのか 問いたいとおもいます 追記として・・・被害者が置き去りになっている とのご指摘がつくことを想像しますが ほんとうに 「被害者のために」 私たちは 考えなければならない とお考えでしょうか? 私たちが 考えるべきは ある人に起きてしまった一つの事柄 についてではなく 「私たち自身の不幸の回避」と「その後の社会の未来」ではないですか?

  • 国家上元権力者は死刑や終身刑はされない。?

    今回の話題は全斗換元権力者の5。18民主化運動当時の市民虐殺に対する質問ですがこの人は人殺しとして死刑が確定された犯罪者大統領でした。金泳三元大統領がこの人の罪を赦免させ死刑を免除させたこと。結局金泳三元大統領も保守主義でした。だから元権力者が犯罪を犯しても変わる権力が同じなら無罪に赦免され釈放されることですか。?国家の規定上元権力者は死刑や終身刑はされないこと。今全斗換元大統領は追徵金の回収はしないていますよ。だから元権力者が殺人、賄賂などどんな悪い罪悪犯しても国家の規定上死刑や終身刑はされないのですか。?この理由を知りたいです。そして彼は親日派でしたか。?

  • 死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す

    死にたいと思っても死刑に成るために誰かを殺す・・・なんて人は少ないと『思います』。 ぶっちゃけ過去「死刑になりたかった。」と犯罪犯した奴はいますが 正直そいつらも本当に死刑が目的? って思ってしまいます。 単に自分の人生に悲観してそう言う犯罪犯しただけであり死刑がなく 無期懲役が最高刑なら「無期懲役になりたかった。」 と言い方変わるだけだったと思いますね。 本当に死刑と言う死を目指しているなら・・・ 無差別殺人ってかなり遠回りな気がしてしまいます。 武器を持って群衆に突撃しないといけない。 確実に数人殺さないと死刑になれない。 下手したら生き残る可能性もある(5人刺したが5人とも命は助かるなど) そうなると殺人未遂どまり。死刑までは求刑されないだろうし ※個人的には死刑を視野に入れて欲しいけど 見事に殺せても裁判で数年。下手したら弁護士が無罪にしようと 必死に動いちゃう(笑 見事に死刑判決受けても執行までどのぐらいかかるやら・・・ そう考えると本当に死刑(死)望んでるのかな?と思いますね。 単に僕の人生不幸だったんだ。同情してくれよ。 的意味合いが強い感じがしますね。 さてさて、話戻すと悪い事したんだから罰を受けるのは当然。 人の命を奪ったんだから命奪われる制度にガタガタ言うなと思います。 命奪っても多くの法律が奪った人の命を庇う制度もいっぱいあるのに。 それすら突破したやつを庇う必要性は感じませんね。 みなさんは どう思いますか?

  • 死刑の期限きめないの?

    疑問なんですが 死刑ってそうとう悪質な子供を数人殺した奴とかはすぐ 周りの感情もあって死刑は早いですが 中には 死刑が確定しても生かしておいて 結局寿命や病気で死んでしまう・・・ 最近もありましたよね。 これって被害者からしたら悔しくないですか? 死刑が決まっても中には先に被害者側がなくなったり 確定して20年も経ってるのに処刑しないとか・・ 税金で何十年も生きて死刑される恐怖も無く病気で死亡って これじゃ死刑の意味がなくないですか?

  • 死刑判決が出てから死刑までの年数がバラバラなのは?

    死刑判決が出てから、犯人が実際に死刑になるまでの年数がバラバラなのは なんでですか? 最高裁で死刑って決まったら、一定の期間後に一律で死刑にするべきじゃないですか? たとえば、判決の一年後とか決めて。 人によって残りの年数が違うのはかなり不公平だと思います。 本人も、毎日「今日死刑かな?」っておびえるよりも、 あらかじめ死刑の日程が分かっていた方が、 本や聖書を読んだり、手記を書いたり、残りの時間を計画的にすごせると思います。 何より被害者の家族が、死刑を何年も待たされるのが気の毒です。 まあ、無罪の可能性があるからっていう意見もあって 人によって先延ばししてるのかもしれないけど、 それだと、裁判の意味がないと思います。 ただ足利の事件とかのことを考えると、たしかに無罪の人が死刑にされる可能性もありますが、 秋葉原の事件のような現行犯逮捕や、犯人が認めているような場合は、 ちゃんと一律の期間にそろえたほうが、公平だと思います。 法律に詳しい人、どう思いますか?