• ベストアンサー

死刑の期限きめないの?

疑問なんですが 死刑ってそうとう悪質な子供を数人殺した奴とかはすぐ 周りの感情もあって死刑は早いですが 中には 死刑が確定しても生かしておいて 結局寿命や病気で死んでしまう・・・ 最近もありましたよね。 これって被害者からしたら悔しくないですか? 死刑が決まっても中には先に被害者側がなくなったり 確定して20年も経ってるのに処刑しないとか・・ 税金で何十年も生きて死刑される恐怖も無く病気で死亡って これじゃ死刑の意味がなくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>死刑が確定しても生かしておいて >結局寿命や病気で死んでしまう・・・ 冤罪の可能性がある死刑囚には、法相もなかなか署名しません。高齢死刑囚もなかなか執行しません。 >最近もありましたよね。 永田洋子の例ですね。重病人にもなかなか執行しないというパターンですね。 >確定して20年も経ってるのに処刑しないとか・・ 他に共犯者が逃亡している場合も執行しません。執行してしまった後に逃亡犯が捕まって裁判しても「俺は従犯、あいつの指示」みたいな言い逃れができるので。 >これって被害者からしたら悔しくないですか? 被害者になったことはないですが、もし私が被害者遺族であれば、「すぐに吊るせ。俺が執行ボタンを3つとも押してやる。許されるなら被害者が味わった苦痛以上の苦痛を俺が与えてやる」って思うぐらいですから、悔しいでしょうね。私は死刑容認派です。 でも、執行されるか何かで死ぬまで出てこないというのは、最低限度の安寧だと思います。無期刑ですと出てくる可能性もあるし、終身刑でも恩赦の可能性もあるし。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本は三権分立が建前ですが、どうも実際のところ三権が分立していない「未開国家」の様です。 行政の責任者である法務大臣が形式的なペーパーワークをサボることで手続き上、死刑を執行しないようにしているとのことですが、司法が決定したことを迅速に実行するのが行政サービスの役割ですから、行政の職務怠慢です。 領海侵犯、公務執行妨害、器物破損などの嫌疑をかけられた容疑者を裁くのは司法の責任ですが、このケースでも司法に対して闇で横ヤリが入ったと疑われています。 日本の歴史上もっとも共謀・残虐なテロ組織の最高司令官でリンチ殺人の犯人が、司法によって刑が確定したにも関わらず天寿を全うしましたが、リンチで殺された方、そのご遺族の方の心中を察するに行政の怠慢は本当に許せないですね。

• nishikasai
回答No.5

そうですね。 六か月というかせめて一年以内に執行すべきだと思います。 ただ、助命嘆願活動が激しかったり、一抹の疑問があったりするケースもあるので一律に一年以内執行は難しいと思います。 三年ほど収監されているうちにだんだん冷静さを取り戻して突っ張った考え方を悔い改め善人として死刑を執行される人間もいるそうなので難しい問題だね。

• usbus
回答No.4

被害者としては死んでる以上はどちらでもいいのでは? 死刑による安楽死よりじわじわ病気に浸食されて死んでくれるほうが残虐な感じするし。 むしろ悔しいのは、そんな奴のために何十年分もの衣食住を税金で支払ってる我々国民ですよ。 なんで凶悪犯罪者のために税金を払わないといけないのか。 死刑執行を拒否してる法務大臣とその一味に支払わせないとおかしいです。

• Shin1994
回答No.2

決まってるけど、守る道理が無いというかなんというか… No.1の方もおっしゃる様に、本来ならば6カ月以内に法務大臣の命令で執行しなければならないんですよ。でも守らなくても、罰が無いので野放しになってます。

• hekiyu
回答No.1

全くですね。 刑訴法では第475条で、判決後六ヶ月以内に法務大臣は 死刑執行の命令を出せ、と明記されているのに 守られていませんね。 守らないときの罰則でも設ければよいのに、と思うのですけど。 やらないのは、やはり人名を奪うのは嫌だ、という感情論が あるのでしょう。 俺は死刑に反対だから、という大臣もいます。 でもこれはオカシイですね。 法で明記されていて、しかも国民の大多数が死刑賛成なのに それに従わない。自分の感情や信条を法や民意より優先させて しまう、これでも法治国なのでしょうか。 こんな人は法務大臣になるべきではありません。

m2osu03
質問者

お礼

だって死刑でいいからって言ってる奴もまだ 処刑されず生きてる 被害者からしたら無念の何者でもないですよね・・ 人殺した人間が守られてるの・・おかしいですよ 中には俺は1人しか殺してないから死刑もされないとか 考えてる奴居そうだし