• ベストアンサー

死刑について

死刑について サイコパスみたいな質問ですが、一瞬で死んでしまう死刑(絞首刑)よりももっと苦しませた方がいいだろ、と思うんですがどう思いますか?刑が執行されるとわかったときからの恐怖感や後悔等は物凄い感じるでしょうが、例えば殺された被害者なんかは刺されたりで長い間もがき苦しんで亡くなってしまったりしますから、もっと苦痛を与えた方がいいだろ思います。 他にも、麻原彰晃みたいに刑が執行されるまでが長すぎるし、(税金の無駄遣い)最後生菓子食べれるとか意味わからなくないですか?殺された人には「最後の時間」なんてないんですよ。 刑を執行する側の精神的負担も大きいかと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

拷問で死なせるのと死刑は違うんですね。 あくまでも法が裁くんですから、かたき討ちととも違います。 感情が入ってはいけないんです。 そうやって感情が入ると、1人殺したらこのレベル、2人殺したらこのレベル・・・となって、執行のコントロールができなくなります。 死刑囚が発狂することも考えられます。 したがって、規則通りに淡々と行うことが最良なんです。 >刑が執行されるまでが長すぎる ちなみにこれは同感です。 ただ、理由は税金の無駄遣いという点に同感するのではなく、刑訴法の475条を法的拘束力のない訓示規定とするのではなく、純粋に義務規定に法解釈を変更すべきです。

Demoght936
質問者

お礼

その通りですね、感情論が入ってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

今回の川崎事件では用意周到な計画を立てていたということは、当然死刑を覚悟で、ということだったかもしれません。そうなると精神的負担という意味では、死刑より終身刑の方がより刑としては重いかもしれない。  アメリカで銃乱射の後の自殺というのも、終身刑になるくらいならということなのか?  終身刑を覚悟で犯罪を犯すという人がいるのでしょうか?  

Demoght936
質問者

お礼

金に困った老人が犯罪を犯して刑務所に入るってのがよくあるみたいですが、終身刑覚悟の人はあまりいないんじゃないですかね…。 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.10

基本的には賛成かな・・・ 極論ではありますが、今回の神奈川で起きた殺傷事件にしても 何の罪もない子供たちを殺傷したりして、自分も死んだ訳ですが もし生きていたら死刑でいいと思います。 卑劣極まりないと思う事件の加害者などは死刑でいいと思っています。

Demoght936
質問者

お礼

飯塚幸三なんかは影武者使ってるし、謝罪適当だしで極刑でも足りないぐらいだと思ってます。 回答ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.8

死を望む人もいるし、一瞬という意味で同じことを考えたこともありましたが、待つのも楽ではないのでしょうからまぁ・・ 何が良いのかわかりませんね。 >殺された人には「最後の時間」なんてないんですよ。 不公平感だけはありますね。

Demoght936
質問者

お礼

https://matome.naver.jp/odai/2139204129849207601 死刑囚の生活は楽なようです。新聞、雑誌etc読めるし、私服でいいし、なんならTVも見れる。ふざけんなって話ですよ。 回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

だめ。痛いのはダメです。 社会的制裁をするなら公開悪口雑言処刑くらいで。言葉責めならアリ。 裁判は被害者家族は発言できないなどの制限があるので、公開でメディアの前で発言させてあげたい。

Demoght936
質問者

お礼

自分は何故かハンムラビ法典にあると勘違いされてる「眼には眼を歯には歯を」でいいと思うんですよね。メッタ刺しとかは流石に人道的にもあれですけど。昔のアメリカの死刑囚で最後の言葉がメリークリスマスの人とかいたんでそんなんで反省するかなと自分は思います。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

公序良俗に反するのでURLは貼りませんが、あのイスラム国(ISIS)は様々なエグい処刑方法を考えては、それをノーカットでネットに配信しています。探せばいくらでも見ることができますよ。 そういうのが、お好きなら。個人が惨い殺し方をするのは許されないけれど、国家が惨い殺し方をするのは許されるっていうのもなんだかおかしいですよね。

Demoght936
質問者

お礼

ISISの拷問のことすこし調べてきましたが人間がすることじゃないですね…。 国家でもしていいような行為ではないですね…。 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.5

気持ちは分かりますが制度として無理があります。 今の死刑執行ですら執行のボタンは複数あり誰が押したか解らないような考慮がされています。 死刑を執行する人間も被害者、被害者遺族もマトモな人間ですから例え憎い犯人だとしても苦しみもがく姿を見るのは耐え難い苦痛です。 人の苦しみもがく姿を見たいと言う精神を持つ人は犯罪を犯す可能性がある危険人物です。

Demoght936
質問者

お礼

ボタンを押した人には数万円の手当が出ているそうですね。ほとんどの人が供養の為に使うらしいですが。 人道的にも難しいですよね。回答ありがとうございました。

回答No.4

死刑賛成派です 反対派の中では「冤罪の可能性があるから」と言われていますが、そういうのは後回しにして、麻原なんてさっさと死刑にするべきでしたね かと言って袴田事件なんかは遅すぎ 難しい問題ですね

Demoght936
質問者

お礼

冤罪死刑、過去に例がありましたからね…。(韓国) 血税をニート以下の人間に使うなんて頭おかしいですよね。回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

ガンガンやればいいと思う。 最近、「大麻を十把一絡げに非合法にするのはおかしい。しかも非合法だから値段が高騰化し暴力団の資金になっている。合法化すべき」なんて言っているのを見ましたが、 むしろタイやシンガポールみたいに一発で死刑にしてしまうのが最大の抑止力だと思う。

Demoght936
質問者

お礼

薬物を合法にするとか言う奴は頭がおかしいから仕方ないですね。暴力団の資金になって国になんの利益があんねんって話ですよね。薬物なんか合法化されたら日本の品が落ちるし百害あって一利なし。 回答ありがとうございました。

回答No.2

先進国は、日米(※南部の一部の州)以外死刑を廃止しており、米国は薬殺や電気ショックを採用しております。 まぁ中朝中東みたいに、公開で非常に残忍なやり方の死刑をやる国は、非文明国野蛮国です。

Demoght936
質問者

お礼

中朝中東みたいに過激なことが出来ないのであれば新薬の投与実験などを死刑囚とかにやらせてもいいんじゃないかなとか思ったりしました。 回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

うーん 刑を執行する側の精神的負担を唄いながら苦痛を与える死刑方法を模索されているので、少し主張されたいことが整理されていないと思います

Demoght936
質問者

お礼

そうですね、矛盾してました。回答ありがとうございます。