• ベストアンサー

死刑執行は今でも絞首刑なのですか?

死刑執行はどのように行われるのですか? ジャパンタイムズの記事のタイトルで、"hang"となっていたので、「絞首刑」が現在も行われているのですか?そんな筈ないですよね。 どの様に死刑が執行されるのか御存じの方教えて下さい。 http://www.japantimes.co.jp/cgi-bin/getarticle.pl5?nn20040228a1.htm

  • qsen
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

刑法に以下の規定があります。 これが変わらない限り、死刑は絞首刑です。 (死刑) 第11条 死刑は、監獄内において、絞首して執行する。 2 死刑の言渡しを受けた者は、その執行に至るまで監獄に拘置する。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 取りあえず、現行のままなら私は死刑廃止論を支持する事にしました。

その他の回答 (13)

回答No.14

#13です。 他の質問と混同してしまったので、 削除対象で構いません。

qsen
質問者

お礼

#13さまはじめ、沢山の方のご回答有り難うござい ました。 死刑執行制度の根拠となるソースを示して下さったご 回答の方にポイントとさせて頂きました。 その他の皆様も沢山の”良回答”有り難うございました。

回答No.13

以前、話題になった、完全自殺マニュアルでは、 首吊りが一番楽な死に方と書いてありました。 なので、絞首刑が使われているかと思います。 (他にも理由があるかも知れませんが。) 今は、やせてしまったらしいですが、 麻原みたいな巨漢は、紐が切れないようにしないとだめかと思うのですが、いかがでしょうか。 自分も、危機一髪で、この地下鉄サリン事件に巻き込まれなかったので、よかったのですが、 知り合いは、巻き込まれてしまいました・・・。 とても悲しかったです。 そういった理由で、俺が、この手で殺したいくらいなのですが、 日本は、法治国家なので、法律に則って、 こいつを一日も早く、ポアして欲しいです。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 遺族の方の意向を死刑執行方法に何らかの形で反映さ せる事はできないのでしょうか。例えば、ボタン係を させてもらえるとか。

  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.12

先週『ドキュメント'04』という番組で、死刑執行についての詳細を扱っていました。番組ホームページに 再現映像の小さな画像が載っています。(『過去の方放送記録』というところです。2月22日放送分) 死刑囚はいつ死刑になるか全くわからず、死刑当日の朝食後、突然刑の執行を告げられ、午前中には終わっているいるそうです。絞首刑を行う部屋の隣に、小さな仏像(死刑囚がキリスト教の場合は十字架)があり、(あとは粗末なテーブルと椅子のみ)そこで遺書を書くよう言われます。 両手は後ろ手に金属手錠がされ、足は縛られ、 頭には布袋を被せられ、太いロープの輪に首を入れられます。ロープの首にあたる部分は布で少し保護されています。 それをガラスごしに見ながら5人の刑務官が同時に5つのボタン(4つはダミー)を押すと床が抜けて2.5メートルぐらい落ちるようになっています。完全に死亡するまで、そのまま数十分放置するということです。番組に出演した死刑制度撤廃運動をしている、ある方が遺族の了解をとって撮らせてもらった写真がモノクロで放送されましたが、首には無惨な紫色(と言ってました)の縄の大きな跡がついていました。 やはりかなり凄惨なもののようです。 CNNでも"death by hanging"と書かれていました。 絞首刑や首吊りは本人にとっては実はほとんど苦痛がないとされています。しかし、いまだに絞首刑をやっている国だというのは、個人的にはかなり恥ずかしいです。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり"Death by Hanging"と聞くと、中世ヨーロッパ か?と思い、まさか現在の日本の事とは直感でき無い 方も多いのでは無いかと思いました。 外国人と議論になったら、私も"絞首刑は苦痛が無いん だ"とは決して反論しないと思います。センスを疑われ ますよね。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.11

こんにちは。 こちらの本に、詳しく書いてあります。 ノンフィクションです。

参考URL:
http://merge.cocolog-nifty.com/diary1/2004/02/post_21.html
qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 まだ、私にはこの本を手に取るだけの心の準備が有り ません。トラウマになりそうで。 でもいつか、是非読んでみたいです。

noname#6306
noname#6306
回答No.10

>あとのボタンはダミー これは聞いた話なんですが,逆に全部繋がっているらしいです。(つまりどれを押しても落ちる。) でないと誰かが躊躇してしまった場合,そのボタンが落ちるボタンならそのボタンだということが分かってしまうからだそうです。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ”ボタン係”の方のプロフィールなどは公表されてい るのでしょうか?大変なお仕事ですね。

回答No.9

#5です 刑務所長ではなく拘置所長でしたね。 うっかりしてました、訂正致します。<(_ _)> あと教戒師も常用外の「教誨師」の字の方が良いのかな… 死刑制度の是非というのは難しい問題ですよね… 私も大学時代にかなりこの関係の書籍を読んだり裁判を傍聴に行ったりして自問自答しましたが、現時点では死刑制度の維持に賛成です。 裁判員制度により国民の司法参加も始まりますし、折に触れて死刑制度についてもいろいろ考えて見て下さいね(^^)/

qsen
質問者

お礼

度々有り難うございます。 死刑制度の是非はその先の問題として、前段階として 執行方法について見直しが必要なのかな、と感じまし た。

noname#8878
noname#8878
回答No.8

>そんな筈ないですよね 疑問の内容がよくわかりませんが、現行の執行方法は、正確に言うと刑法に定める「絞首」ではなく「溢首」であり、法律や憲法違反だという批判があります。日本では電気や銃、薬物などによる執行はありません。 執行は拘置所(一部では刑務所)で行われます。執行室の床の中央部が開閉式になっており、執行時に開いて、死刑囚の体重によりロープが絞まる仕組みです。いわゆる13階段はありません。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 「そんな筈ないですよね」の意図は、恥ずかしながら、きっと死刑執行方法も現在は近代化されているの かと勝手に思い込んでいたのでした。

回答No.7

電気イスではなかったんですか。 未だに絞首刑だなんて信じられません。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私も今日の朝までずっと電気椅子か何かだと思ってい ました。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.6

#2です。 執行方法は#5の回答にあるとおりですが、この場合、直接の死因は窒息ではなく、落下時のショックによる頚椎損傷になるようです。 あっという間に逝ってしまうので、注射やガス・電気と比べても残虐ではないと言うことになっています。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ”残虐では無い”という点が刑務者の視点に片寄って いる様な気がしました。最高に残虐にやって欲しいと 考える被害者の方もいるかもしれませんね。

回答No.5

こんにちは 皆さんが回答されているように我が国において死刑の執行方法は絞首刑のみです。 執行の際は、刑務所長以下、検察官(主に最高裁で上告棄却により刑が確定するのて高検の検事です)、検察事務官、教戒師(僧侶)、医師などが立ち会います。 一般には死亡確認までに十数分かかると言われてますが床板が外されて1、2秒で意識は喪失するので日本国憲法第三十六条がで禁じられている残虐な刑罰には当たらないとされています。 他の方も書かれていますが、刑務官が一斉にボタンを押すとどれか一つが繋がっていて床板が外れ、あとのボタンはダミーということです。

qsen
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ダミーのボタンで、刑務官の心理的負担を軽くする? という所がいやらしいと私は感じました。 殺しているという実感がリアルに感じられる執行方法 に変えた方が議論が高まって良いのでは無いかと思っ てしまいます。

関連するQ&A

  • 絞首刑のとき「きつすぎて痛くないですか?」と訊くか

    絞首刑を行うとき、死刑執行人が死刑囚の首にロープを巻く際に、「きつすぎて痛くないですか?」と訊くでしょうか?

  • 絞首刑(死刑)についての質問です。

    絞首刑(死刑)についての質問です。 まず、最後は食べたいものを食べさせてくれるのは本当か(酒は駄目らしいと) 遺書や遺言のようなものは残せるんでしょうか。 最後に、執行からどれぐらいで死に至るのですか? あれは窒息死ではなく、脳への血液がどうやらこうやらという 非常に曖昧な知識しかありませんので……。

  • もし死刑執行で死ななかったら

    もし死刑執行で死ななかったら 死刑執行の場が公開されました。 絞首刑ですが、首を強靭に鍛えた人なら生き延びる可能性があると思います。 その場合はどうするのでしょうか。 再執行するのでしょうか。

  • 3人殺しても絞首刑は生ぬるい

    よく、死刑賛成派の人は 1人殺しただけでは 死刑にならないのは おかしい と言います。でも、 裏返しで考えるのなら、加害者が 最初から死刑覚悟なら、1人殺すも3人殺すも同じ、どうせなら 3人殺そうと 思う人がいても不思議ではありません。毒食わば皿までという格言通りですね。 しかし殺された遺族のほうがたまりません。 もっとも、犯罪者がそういうことを思うのは、死刑方法が生ぬるいからです。 一人殺したら、絞首刑、二人だったら二日拷問後 絞首刑、三人だったら、生きたまま全身の皮を はいでから、とろ火で火あぶり・・・・。 要するに、自棄になって連続殺人など起こしたく なくなるような刑罰にすればよいのです。 それから、加害者が 死刑執行前に自殺したり 病死ししたら、遺族の無念も この上ないと思います。遺族感情って、 どうせ 死んだんだから 死刑執行を受けなくてもいいとか そんな甘いもんじゃないと思います。 だから、昔の西洋の刑罰には、死んだ後も 引きづり回すとか、手足を切断してバラバラにするとかの刑罰が実施されたのです。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様はいかが お考えですか?

  • 絞首刑は生ぬるい

    死刑が確定した殺人者でも、その執行までには、相当の日数があり、その間の殺人者を生きながらえさせる維持費、例えば食事代・風呂に入れる光熱費等々、これら全て国民の税金です、そんなことだから、殺人者が減らないというか増えるのです、しかも、死刑執行されたとしても、我が国では絞首刑、ですから即死です、苦痛は全くありません、要は楽に死ねてしまうのです、自殺する勇気がなかったので誰でもいいから人を殺せば死刑になって死ねると思った、という理由で人を殺した殺人者、割といますでしょ、しかも、執行されるまではタダで飯を食わせてもらって風呂にも入れて、そう、そのとおりです、死刑執行の方法、処刑方法が、絞首刑ではダメなんです、即死にせず、苦痛にもがきまくり、その結果として死に至る、という処刑方法で、且つ、これを少なくとも被害者遺族には公開する、これでもって、殺人事件は、確実に減少すると想定されます、イコール、何の罪も無い人が殺されるという、人数は確実に圧倒的に減る、と断言できると思います。 例えば仮に、考えてみてください、駐車禁止ゾーンに車を止めて5分経過したら小指の第一関節切断、という法律であったとしたら、アンタ、それでも駐禁しますか?この法律が適用されたら、確実に駐禁は100%とは言いませんが、それに限りなく近い比率で消滅すると、容易に想定できると思いますが、真剣に、駐禁を無くしたい、という本心なら、そうすれば無くなります、人が人の命を絶つ=殺人事件を、本当に真の心底から無くそう、とするならば、例えば、執行方法を釜湯出の刑やら、これにするたけで確実に、限りなく0に近くなる程度に減少するでしょ、多分。 皆さんは どう思いますか?

  • 死刑執行について

    米国で薬物注射の死刑執行で問題になっているとニュースでみました。 そもそもアメリカでは死刑の種類が多岐にわたること を初めて知りました。電気椅子、ガス室、絞首刑、銃殺、罪によって 死刑の執行方法も変わるのですか?日本も同様なのでしょうか。

  • 絞首刑の夢を見た !!

    絞首刑の夢を見た !! 昨夜の新聞を熟読したためか、首つりしている夢を見ました。 あのようなところで、法の基で殺人をしていることを知った私は、ますます、死刑反対論の意志は強くなりました。 今度は、死刑執行をテレビ中継してください。 そうすれば、85%の賛成派は激減するに違いないです。 それでも、あなたは賛成ですか ?

  • 現在の死刑執行方法

    昨日、死刑が執行されたとニュースで聞きましたが、現在の死刑はどのように行われているんでしょうか? 現在も絞首刑を行っているんでしょうか、それとも何か他の方法に替わっているんでしょうか。 また、計が執行された後の遺体を、他の囚人が片付けているという話も聞きましたが、本当でしょうか。 

  • 死刑執行手段

    死刑制度に賛成の方、死刑制在置論をお持ちの方に質問します。 反対の方は見なかったことにして戻ってください。 死刑執行にあたり、どのような方法が一番適当、あるいは効率的だと思いますか? 例として ・絞首刑 ・ギロチン ・銃殺 ・電気椅子 ・薬物殺 などなど 理由も添えてお答えください。

  • 死刑執行

    死刑執行が遅いのはなぜ? 疑問に思う事が多々あります。 死刑が確定しても何十年も執行されずに待っている奴がいる。 この期間を生かしているのに税金もかかっている もう死刑と確定したのなら1週間程度や、裁判終了後にそのまま 連れて行き執行すればいいのではないか? 死刑なんて相当な事がない限りはならない刑ですよね。 いちいち大臣が死刑執行を指示なんて言ってないで どんどんやってしまえと思います。 完全に確定したら変えようがないのだから何人も死刑囚を 生かしておくのはおかしいと思いません? 昨日、死刑囚の書いた本を読んだのですが腹の立つ記事がありました。 「もう死刑確定から8年、毎日がこれほど幸せな独房生活はない」 死刑囚だからなにか作業もしなくていい、本も読める、食事も普通に 出されるなどなんかバカバカしい感じがしました。 もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に 匹敵する事件は減ると思いません?