• ベストアンサー

死刑

麻原彰晃って死刑執行されたんでしょうか? それと最近、畠山静香が死刑確定されたようですが、わずか1年半で判決 一方麻原は、あれだけの事をして11年も判決にかかりました。 罪の重さはあきらかに麻原だと思うし誰もが即死刑だと思ったと思いますが、逮捕から11年も生き延びていました。 罪の重さと言うか規模は麻原>畠山なのに麻原は畠山より10年も長く生きられるって、おかしくないですか? 単独事件より余罪があればあるほど長く生きられるってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taunamlz
回答No.1

刑が確定してから死刑が執行されるのに平均で7年以上かかるようです。 なので、どちらもあと7年ぐらいは生きていると思います。 >罪の重さと言うか規模は麻原>畠山なのに麻原は畠山より10年も長く生きられるって、おかしくないですか? それって結局回りの人たちの意見だと思いますよ。 被害者って「あの事件はこの犯人がやりました」と言う判決が欲しいわけですよね? 裁判しなきゃそれすら分からないで、「多分あいつが犯人だろうが、死刑執行されてしまったから本当のことは分からない。でも一番怪しい容疑者が死んだから良いだろ」で、被害者は満足しますかね? >単独事件より余罪があればあるほど長く生きられるってどうなんでしょう? 俺は独房で生きてるだけの生活の方が辛いと思いますけどね。 懲役刑とは違い、何の作業も無いみたいですから。

ryou026
質問者

お礼

平均で7年くらいなんですか勉強になりました。 確かに独房にただ居るだけの方が生き地獄でつらいでしょうね

その他の回答 (5)

回答No.6

回答ではありませんが、あまりにも重大な誤りなので、指摘させていただきます。  No.5の方へ。  平成18年9月15日、最高裁判所は特別抗告を棄却し、1審通り松本智津夫被告への死刑判決は確定しています。

ryou026
質問者

お礼

そうですね死刑は確定していますね。 ただ質問にもありますが執行はまだのようでしたね。 長引くのでしょうかねぇ 無駄な金使っているなぁって感じです。

• pon-san
回答No.5

麻原(松本)被告はまだ裁判の途中で刑も確定していません。 個人的には死刑は極刑とも言われていますが、死そのものを望む犯罪者に対しては注文通りの刑になってしまうので附属池田小事件などでは本当に極刑だったのか疑問が残ります。 別に死刑廃止論者ではありませんが、10人殺そうと100人殺そうとどうせ死刑だという考えの被告にはいどうぞとばかり望む死を与えてしまうことに腹立たしさを感じます。 いっそ何十年も独房に放り込んで、それから死刑にした方がいいような気がするのですが。 それに遺族も犯人が死ぬことで救われるとも思いませんし、まぁ死んでほしいと思うかもしれませんが事件から立ち直ることが先決なのでこれ以上重い判決を出しようがない極刑について長い短いを議論したいと思わないのではないでしょうか。

ryou026
質問者

お礼

最近は、人を殺して自分も死ぬつもりだったとか、ありますがそう言う事件なら 死刑は覚悟と言うか何とも思っちゃいだろうし望むところなんでしょうね。 人を殺しておいてのんきに自殺なんて、遺族は救われませんね。

noname#57427
noname#57427
回答No.4

私は、死刑の一番のつらさは「今日死ぬか、明日死ぬか」の精神状態で生き続けることだと思いますよ。 その意味ではすぐに死刑執行されてしまった宅間被告は、償いが足りなかったんじゃないかとすら思えます。 畠山被告については他の方が書かれているとおり、「求刑」だけの話です。判決はまだまだ先です。

ryou026
質問者

お礼

あっさりすぐに執行された方が本人は気は楽でしょうね。 何年も独房で待つほうが辛いと思います。 でも被害者や遺族はすぐに死刑にして欲しいのではないでしょうか?

• syo_4326
回答No.3

>それと最近、畠山静香が死刑確定されたようですが これは違います。 検察が死刑求刑の方針を決めただけですので、 まだ死刑が確定したわけではありません。

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akita_case/?1201221543
ryou026
質問者

お礼

そうですね間違っていました。 求刑して、それに対して弁護士がやりあうんですね。

noname#79650
noname#79650
回答No.2

前提が間違ってますよ。 死刑が確定するどころか、 きょうようやく論告求刑が行われるところですから。 裁判は、まだまだ続くはずです。 確かに「死刑を求刑する方針」のようですけどね。 http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200801240220.html

ryou026
質問者

お礼

求刑でしたね、先走っちゃいました。 すみません。 これから求刑して確定して執行ですから、やはり長い年月になるんですね。