• 締切済み

辛さや苦しさを創作に昇華させるには…

kowazaの回答

• kowaza
回答No.3

No.2さんが草間彌生のことを描かれていますが、彼女は統合失調症という病をもっています。 このように、「自分はどのような病、または気質をもっているのか」を知ることが必要だと思います。 病によっては、真逆のアドバイスが必要な場合もあると思います。 例えば、適切な投薬治療によって、集中力が改善する場合もあるかもしれません。 創作することが大事な場合もあるかもしれませんし、何もせずに休むことが先決な場合もあるでしょう。 まず、精神科医や心理カウンセラーのアドバイスを受けてください。 合わないと思ったら、セカンドオピニオンを探してください。 私は医師ではなく、ただの絵描きです。 それを知った上で、アドバイスを聞いてください。 --- 一心不乱にその世界に入り込むこと、無意識の世界に沈むことは創作に必要かもしれませんが、こっちの世界、意識の世界に戻ってこなければ、何かを作ることはできないと思います。 命綱なしでは、危険です。 命綱は、近親者かもしれませんし、カウンセラーの先生かもしれません。 私には、「足かせ」が命綱のように聞こえます。 ユング心理学の「創造的退行」「集合的無意識」がヒントになるかもしれませんが、全く役に立たず逆に危険かもしれません。 まず、独りだけで悩むのは、おすすめできません。 (できれば医師免許を持った)カウンセラーの方と相談してみてください。