創作意欲を取り戻す方法

このQ&Aのポイント
  • 創作意欲を取り戻す方法について考えます。小説を書く趣味を持っている人にとって、創作意欲を失ってしまうことはよくあることです。しかし、そのような状況でも取り返しのつかないほどになってしまったわけではありません。まずは自分自身に対して優しくなることが大切です。過度なプレッシャーや自己評価に囚われず、自由に書いて気持ちを解放することを心掛けましょう。
  • また、創作意欲を取り戻すためには、新たなインスピレーションを得ることが重要です。他の小説や映画、音楽など、自分が好きなものに触れることで、創作のモチベーションが高まることがあります。また、外に出かけて新しい経験をすることも有効です。新しい場所や人々との出会いは、創作の新たなネタやアイデアを得ることができるかもしれません。
  • さらに、創作意欲を取り戻すためには、継続的な努力が必要です。毎日少しずつでも文章を書く習慣をつけることが重要です。最初は思いつくままに書いてみましょう。自由な発想やストーリー展開を大切にし、後から整理することもできます。また、他の人と一緒に創作活動をすることもおすすめです。作家仲間や文学サークルに参加することで、刺激を受けることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

創作意欲を取り戻す方法

私は趣味で小説を書いています。 しかし、ここのところ創作意欲が萎えてしまったのか…「なくなった」わけではないのですが、思ったように文章が書けなくなっています。取りあえず書いてみようと思ってやってみるのですが自分で納得できません。「何か違う」という感じがするのです。 色々と話を考えてはみるのですが、どんなネタが浮かんでもうまく書けないような気がして最初から書く気がなくなってしまうようになりました。 今までにも何度か似たような感じになったことはあるのですが、数日間で抜け出せていました。今度のはもう一週間以上続いていて…。 創作意欲を取り戻し、もう一度文章が書けるようになるにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをお願いします…!

noname#157486
noname#157486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.3

mana_minaさん、こんにちは。 私も趣味で小説を書いていますが・・・ >ここのところ創作意欲が萎えてしまったのか~~思ったように文章が書けない よくあることです。 何か「書きたいこと」がないのなら、見つかるまで書かないことです。他のことをしたり、本を読んだりしていると、そのうち「書きたいこと」が見つかるはず。それはあなたがこれまで全く関心がなかったことかもしれませんよ。 >どんなネタが浮かんでもうまく書けないような気がして いったん保留してみてはいかが? 他の人の回答にも書きましたが、パソコンに向かっている時よりも、ほかのことをしている時の方がストーリー展開やプロットの案は浮かぶものです。 仕事中とか(笑)こそっとメモしたりして。 私のことを書くと構想十数年という幻の作品も・・・気長にいきましょう。 趣味はあくまでも趣味ですよ。苦しんでまでしなければならないものじゃない、と思いますけど。

その他の回答 (2)

• Pochi67
回答No.2

どうしても今書かなければいけないという状況ではなさそうなので、書きたくなるまでペンを持たなければ良い。  作者が書きたいと思っていない時に作った作品が、面白いとは思えませんし。  ネタが尽きた訳ではないようなので、内容や文章に納得していないところがあるのではないでしょうか。  ネタを頭の中で、本当にこうした方が良いのか?他に良いネタはないか?と、何度も検討してみてはいかがですか?  あと、気分転換することも大切だと思います。  本当に書くことが好きならば、スランプは一時的なもので、そのうちまた書きたくなりますよ。

• toshi3186
回答No.1

書けないのは限界が来ているからではないですか?書けない今だからこそ、小説の下地になるような見解、見識を広げるチャンスです。色んな物を見て、触れて、考えて、あなたの限界を広げましょう。 今までとは違った小説が書けると思いますョ。頑張って下さい!