• 締切済み

交通事故の対応 教えてください。

交通事故の対応が進まないので教えてください。 追い越し可能な車線で追い越しをかけて走っていたのですが 前の車が急にウインカーとともに右折してきました。 私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。 相手、警察は相手の車に後方不注意があるといってもらったのですが 保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い といって、先に進みません。 その先の対応、 1.保険屋に全部任せる。 2.別の対応 等を考えていますが、どのような対応をとったらいいのでしょうか? 正義は負けたくありません。 どなたか、助けをお願いします。

みんなの回答

  • mima0817
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

交通事故に遭うと保険会社に不満を感じる方は非常に多いです。しかし一般の人にとっては交通事故についての知識は殆どありませんので、不満に思っても保険会社の言いなりになってしまいがちです。 どうしても負けたくないというのであれば、やはり弁護士さんに相談するのが一番ではないでしょうか。 警察の方も「相手の車に後方不注意がある」といっているのであれば、一度相談してみる価値があると思います。 任意保険の弁護士特約も使えますし、弁護士特約に入っていなければ初回無料の弁護士事務所もあるので、勝てそうかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

>保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い >といって、先に進みません。  自身が入っている保険会社は何と言っているのですか?  対物賠償保険に加入していなければ、「相手の保険会社」対「自分」になるので  過失割合を覆すのは大変かと思います。 >過去の裁判の事例を出して、9:1  実際の状況(ウインカーの点灯と同時に右折した)と照らし合わせてはいないようですが、  相手のドライバーに真実に基づいた報告を上げるように交渉するのが先かと。  「右折の方向指示器を点灯させると同時に右折を開始したみたいですが、   その際、安全確認は前方と進入路だけで、   右側後方、つまりバイクへの安全確認は一切しなかったのですよね。」と。 >私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。  パッシングをして(先行車が左に寄せるなど)追い越しの合図を認知したとか、  バイクがフルブレーキを掛けて衝突を回避したのであれば、  相当過失は低くなると思いますが、立証するために弁護士、調査費用などは嵩みます。   >正義は負けたくありません。  100:0でなければ、優勢ではあっても正義とは言い切れませんから、その考えはキケン。 相手が譲らない姿勢(バイクが悪い)であれば、 被害者側からするのが当然の「損害賠償請求訴訟」を起こすのが良いかと思います。 相手が本気で「車:バイク=1:9」と判断しているのであれば、 いずれ損害賠償請求訴訟を起こして来ると思いますが、 2年間放置されれば時効を迎えます。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

どうしても不服な場合は第三者の調査会社を入れてもらい、再調査するという方法もあります。ただ、過失の大きい側が料金の負担も大きくなりますので、そのあたりも考慮されたほうがよろしいかと思います。 ウィンカーを出して、といっていますが、何回ウィンカーを点滅させてから、実際に進路を変えてきたのでしょうか。ウィンカーを出していても、側方の車両の進路を妨害してまでの優先権はありませんので、そのあたりが争点になるかと思います。 あとは当事者同士ですと、言った、言わないともめるだけですから、保険会社に自分の要望を伝えて、保険会社同士での交渉に任せたほうがスムーズにいきます。担当者と緊密に連絡を取り、相手の条件と自分の条件の折り合う部分などをよく話し合ってください。 また、道路状況もよくわかりませんので、たとえば交差点の中で右から追い越しをかけた、とかになるとこれは追い越し側がかなりの過失を取られます。ただ、何もない道路上で、ということであれば逆に右折した車側の過失もあります。双方の走行スピードなども問題になってくると思います。それらも、調査会社は警察以上に詳しく状況を調べて、それぞれの過失を算定しますし、どちらにも属さない中立の立場での判断ですから、それぞれの立場で納得のいく調査結果になると思います。 いずれにしても、保険関係の使えるサービスは最大限に活用して、一日も早い解決ができるように頑張ってください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

どのみち過失は0にはなりませんから、保険に加入なら保険会社にお任せしてはどうでしょう?

koks4543
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

相手を刑事告訴。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

相手としては、「自車のウインカーを出し意思表示をした後進路を変更しようとしたところにあなたにぶつけられた」と主張するでしょう。 「バイクの側面にぶつかってしまいました」ということは、相手からすれば進路妨害です。 目撃者でもいない限り、客観的な事実は分かりません。 何が正義なのかは分からないということです。 双方が任意保険に入っているというのであれば、保険屋任せが一般的です。 あなたの保険に弁護士特約を付けているのであれば、弁護士を使いましょう。 過失割合9:1は相手の主張であって、それで確定というわけではありません。 どうしても納得できないというのであれば訴訟ということになりますが、過去の判例が「9:1」というのであれば、どう考えてもあなたの過失割合の方が少なくなるということはないと思います。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交通事故 割合

    おはようございます。 みなさんの意見聞かせてください。 昨日車同士の交通事故に合いました。 見通しのよい片側一車線 追い越し禁止のある道路です。 私はお店から出る際右折をしたく 車が止まるのを待っていました。 そのあと信号も変わり 右車線の方が譲ってくれたので 左右を確認し、人が歩くぐらいの スピードで右折しようとした時です。 その譲ってくれた車の後ろの車が 追い越し禁止のオレンジの線を 半分以上はみ出して追い越し その際相手の車のお尻と 自分の頭がぶつかりました。 この時ぶつかった車は100メートル先の 右折レーンに入りたかったみたいです。 自分の車はバンパーが半分外れる くらいの傷です。 相手は、最初当たったのか 分からなかったとのことでした。 そのあと警察を呼び 吐き気があり病院に行きました。 ここで質問なのですが、 1、割合はおおよそ何対何くらいに なるのでしょうか 2、人身にした方がいいのしょうか 3、相手は謝罪してき、家に電話も きました。 長文になりましたが、 宜しくお願いします。

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 走行中の自動車同士の事故につきまして。

    お世話になります。 片側2車線を走行中に走行車線よりぶつけられました。 相手は お店から出てきて、中央車線まで出てきました。 どちらの車線へ行くかわからなかったので、後方で様子見。 走行車線へ移動し、ゆっくり走っていたので、追い越し車線で追い越しに行きました。(と言っても、30km位で普通に走行) その相手の車を抜いた瞬間に横から衝撃が。。 相手がこちらの側面にぶつかってきておりました。 (もう少し細かい状況を写真で添付しております。) 1.事故後、一言目が「見ていなかったゴメン。」 2.少なくとも、横に並ぶまではウインカーは出ていなった。 3.相手は「ウインカーを出してミラーで確認して車線変更した。」見てなかったのは目視しなかったって意味と言っている。 4.事故で怪我等はお互いなし。ただし、相手側から事故後にお詫びの電話はなし。 5.相手は いわゆるチャラ男。保険は入っていたので、こちらは保険屋と交渉中。 6.相手側は一応、非は認めている。但し100%では無い。又、相手は保険を使用して保険屋に任せるとの事。 両者走行中の事故であり、7:3がベースとして、相手側の非が大きいまでは確定しております。 こちらは保険を使用すると3等級上がってしまう為、保険を使用せずに、出来るだけ話を有利に進めたいと思っております。 ここで、アドバイスを頂きたいのですが、 どの辺りが落とし所だと思われますか?

  • 交通事故 過失割合について

    先日交通事故にあいました。 状況は こちら:普通自動車  相手:原付 こちらの前方20mほどの所に交差点。青信号。片側1車線だが両車線右折レーンあり。 交差点内対向車線に左折のウインカーを出している車あり。 当方右側店舗駐車場への右折。 前方に上記左折車が歩行者がいたのか?曲がらず停止or徐行を確認。 交差点よりこちら側の対向車線は車なし。 右折可能と判断し、右折行動開始したところ上記左折車の右側をバイクが追い越しかけて来たのが 眼の端に映りましたが ブレーキを踏むと対向車線を塞ぐ=衝突の危険と判断 また右折可能との判断し進行 歩道に入ったあたりで衝突音 自車左後部ドアとその後ろ部分が破損してましたのでそこへの衝突。 相手方は左足打撲  当方の保険屋さんから普通自動車右折とバイク直進なので その事実だけでこちらの分が悪いのは間違いないといわれました。 お伺いしたいのは 相手原付は交差点内追い越しの時点で道交法違反ですよね? 加えて左折車の後ろから飛び出してきたことによる前方不注意 速度もかなり出ていました。 上記3点を考慮して過失割合の修正はどれくらいなされますか? こちらは安全確認して右折動作に入ったのにその後バイクが違反で飛び出してきて 相手の進路妨害と言われても気持ちの上で納得できないのです… 結局ぶつかっているのだから、右折可能の判断が間違っていたといわれればそうかもしれませんが ブレーキを踏んでもぶつかっていたと思います。 停止していればこちらの割合も減ったと保険屋さんには言われましたが その瞬間に事後の割合を考えるはずもなく、衝突回避のために進行を選んだのですが… よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故の過失損害について

    交通事故の過失割合について 本日事故に遭いました、自動車と自動車同士の事故です 現場は信号のある交差点手前?で そのまま直進(左車線)と、右折(右車線)が途中で増える1車線道路です 私の車をA 相手をBとします Aはその先の交差点で右折をしようと思い、増える右折用車線に入ろうと思い、ウインカーをだし(3~4回点滅)右ドアミラーで確認の後、右折用車線に入ろうとしました その時、Bが右折用車線の手前にあるゼブラゾーン?を突っ切って来て右折用車線へ入ってきて、Aと衝突しました 私の車は右後ろライトと右後方タイヤ辺りの車体破損 相手の車は、車全体に凹みやキズが沢山あり(今回の事故でではない)どれが今回の傷かはよく分かりませんでした なぜ、ゼブラゾーンや後ろの様子が分かるのかと言うと、事故発生当時、真後ろにパトカーがいてそちらの警察官の方に教えて貰いました 警察官の方は民事だから過失の何対何みたいのは私から言えない、でもあなたが(相手)悪いと言っていました この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?大体でかまいません、特殊?なぶつかり方なのかよくある例にはありませんでした 初めての事故なので動転していて読み辛いかも知れません、すみません 分かり辛いと思いますが、画像を載せます

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 事故後の対応で

    初めて事故をしました。 青信号で右折中、直進の原付バイクと衝突しました。 私(乗用車)が、渋滞でとまっていた車の間を右折(確認しながらのろのろ運転)でしたが、車線の左端を走行中のバイクが見えず 相手を確認してあわてて止まった後すぐに、私の車の左前方のタイヤにバイクが衝突しました。 幸い、相手にケガもなく、バイクも動く状態でした。 こちらの車のタイヤはホイールカバーが割れ、ホイールとバンパーにキズがついたぐらいの軽いものでした。 すぐに、119番したのですが、相手が体にはまったく異常はないので、救急車呼ばれても困るといわれ、110番に切り替え、物損処理で終わりました。 その場では1万円ぐらいで修理できるから。。。と言われたのですが、後々ややこしくなっても困ると思い、保険で処理しますから点検してもらってくださいといってその場は別れました。 ところが、祭日だったこともあり、保険会社の対応は連休明けということになり、休日の対応係から、相手とは何も対応しないでくれと言われました。 これが、相手の奥さんの逆鱗に触れたようです。 先方は任意保険には入っていませんでした。 次の日から先方より毎日電話がかかってきます。保険会社の対応が悪い、こちらの誠意が見れない、保険使うと85:15(こちらが85)なので、保険から降りない分(バイクを買い換えるのに必要な金額の足りない分)を自腹で払ってくれなどという申し出がありました。 保険会社は、相手の電話はもう受けなくていいと言われますが、かかってきた電話は受けないわけにはいかず、そのたびにいろいろ言われて、困っています。