• 締切済み

交通事故の対応 教えてください。

交通事故の対応が進まないので教えてください。 追い越し可能な車線で追い越しをかけて走っていたのですが 前の車が急にウインカーとともに右折してきました。 私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。 相手、警察は相手の車に後方不注意があるといってもらったのですが 保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い といって、先に進みません。 その先の対応、 1.保険屋に全部任せる。 2.別の対応 等を考えていますが、どのような対応をとったらいいのでしょうか? 正義は負けたくありません。 どなたか、助けをお願いします。

みんなの回答

• mima0817
回答No.6

交通事故に遭うと保険会社に不満を感じる方は非常に多いです。しかし一般の人にとっては交通事故についての知識は殆どありませんので、不満に思っても保険会社の言いなりになってしまいがちです。 どうしても負けたくないというのであれば、やはり弁護士さんに相談するのが一番ではないでしょうか。 警察の方も「相手の車に後方不注意がある」といっているのであれば、一度相談してみる価値があると思います。 任意保険の弁護士特約も使えますし、弁護士特約に入っていなければ初回無料の弁護士事務所もあるので、勝てそうかどうか確認してみてはいかがでしょうか?

回答No.5

>保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い >といって、先に進みません。  自身が入っている保険会社は何と言っているのですか?  対物賠償保険に加入していなければ、「相手の保険会社」対「自分」になるので  過失割合を覆すのは大変かと思います。 >過去の裁判の事例を出して、9:1  実際の状況(ウインカーの点灯と同時に右折した)と照らし合わせてはいないようですが、  相手のドライバーに真実に基づいた報告を上げるように交渉するのが先かと。  「右折の方向指示器を点灯させると同時に右折を開始したみたいですが、   その際、安全確認は前方と進入路だけで、   右側後方、つまりバイクへの安全確認は一切しなかったのですよね。」と。 >私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。  パッシングをして(先行車が左に寄せるなど)追い越しの合図を認知したとか、  バイクがフルブレーキを掛けて衝突を回避したのであれば、  相当過失は低くなると思いますが、立証するために弁護士、調査費用などは嵩みます。   >正義は負けたくありません。  100:0でなければ、優勢ではあっても正義とは言い切れませんから、その考えはキケン。 相手が譲らない姿勢(バイクが悪い)であれば、 被害者側からするのが当然の「損害賠償請求訴訟」を起こすのが良いかと思います。 相手が本気で「車:バイク=1:9」と判断しているのであれば、 いずれ損害賠償請求訴訟を起こして来ると思いますが、 2年間放置されれば時効を迎えます。

• go3776
回答No.4

どうしても不服な場合は第三者の調査会社を入れてもらい、再調査するという方法もあります。ただ、過失の大きい側が料金の負担も大きくなりますので、そのあたりも考慮されたほうがよろしいかと思います。 ウィンカーを出して、といっていますが、何回ウィンカーを点滅させてから、実際に進路を変えてきたのでしょうか。ウィンカーを出していても、側方の車両の進路を妨害してまでの優先権はありませんので、そのあたりが争点になるかと思います。 あとは当事者同士ですと、言った、言わないともめるだけですから、保険会社に自分の要望を伝えて、保険会社同士での交渉に任せたほうがスムーズにいきます。担当者と緊密に連絡を取り、相手の条件と自分の条件の折り合う部分などをよく話し合ってください。 また、道路状況もよくわかりませんので、たとえば交差点の中で右から追い越しをかけた、とかになるとこれは追い越し側がかなりの過失を取られます。ただ、何もない道路上で、ということであれば逆に右折した車側の過失もあります。双方の走行スピードなども問題になってくると思います。それらも、調査会社は警察以上に詳しく状況を調べて、それぞれの過失を算定しますし、どちらにも属さない中立の立場での判断ですから、それぞれの立場で納得のいく調査結果になると思います。 いずれにしても、保険関係の使えるサービスは最大限に活用して、一日も早い解決ができるように頑張ってください。

• n_kamyi
回答No.3

どのみち過失は0にはなりませんから、保険に加入なら保険会社にお任せしてはどうでしょう?

koks4543
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• hideka0404
回答No.2

相手を刑事告訴。

• merciusako
回答No.1

相手としては、「自車のウインカーを出し意思表示をした後進路を変更しようとしたところにあなたにぶつけられた」と主張するでしょう。 「バイクの側面にぶつかってしまいました」ということは、相手からすれば進路妨害です。 目撃者でもいない限り、客観的な事実は分かりません。 何が正義なのかは分からないということです。 双方が任意保険に入っているというのであれば、保険屋任せが一般的です。 あなたの保険に弁護士特約を付けているのであれば、弁護士を使いましょう。 過失割合9:1は相手の主張であって、それで確定というわけではありません。 どうしても納得できないというのであれば訴訟ということになりますが、過去の判例が「9:1」というのであれば、どう考えてもあなたの過失割合の方が少なくなるということはないと思います。