• ベストアンサー

走行中の自動車同士の事故につきまして。

お世話になります。 片側2車線を走行中に走行車線よりぶつけられました。 相手は お店から出てきて、中央車線まで出てきました。 どちらの車線へ行くかわからなかったので、後方で様子見。 走行車線へ移動し、ゆっくり走っていたので、追い越し車線で追い越しに行きました。(と言っても、30km位で普通に走行) その相手の車を抜いた瞬間に横から衝撃が。。 相手がこちらの側面にぶつかってきておりました。 (もう少し細かい状況を写真で添付しております。) 1.事故後、一言目が「見ていなかったゴメン。」 2.少なくとも、横に並ぶまではウインカーは出ていなった。 3.相手は「ウインカーを出してミラーで確認して車線変更した。」見てなかったのは目視しなかったって意味と言っている。 4.事故で怪我等はお互いなし。ただし、相手側から事故後にお詫びの電話はなし。 5.相手は いわゆるチャラ男。保険は入っていたので、こちらは保険屋と交渉中。 6.相手側は一応、非は認めている。但し100%では無い。又、相手は保険を使用して保険屋に任せるとの事。 両者走行中の事故であり、7:3がベースとして、相手側の非が大きいまでは確定しております。 こちらは保険を使用すると3等級上がってしまう為、保険を使用せずに、出来るだけ話を有利に進めたいと思っております。 ここで、アドバイスを頂きたいのですが、 どの辺りが落とし所だと思われますか?

  • R0LEX
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者が直接交渉するのであれば、3:7から動かないでしょう。 ウィンカーは水掛け論になるので、基本割合通りという主張を保険会社は押し通すと思います。 ご質問者の保険会社に交渉をお願いしましょう。 交渉するだけなら、保険は使ったことにならないので、等級は下がりません。 等級が下がるのは保険金支払いがあった場合です。 最終結果が出てから、保険を使用するかどうかを決める旨を伝えて、自分の保険会社を動かしましょう。

R0LEX
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね。 ウインカーに関しては証拠も無く、言った言わないの水掛け論になりました。 保険屋からのアドバイスで保険屋同士の話あいになると、こちらが不利になるかもしれないので、アドバイスはするけど、極力 保険屋同士の話あいにはしないほうが良い と言われました。 結局、相手 保険屋と相談の結果 10:0で相手側保険屋が折れてくれました。 相手保険屋がチャラ男っぽい相手側とこちらを見比べて、こちらの言い分を全面的に聞いてくれたみたいです。 相手側の保険屋ですが、ありがたい事です。。 あと、見た目や言動には十分注意が必要だと思いました(笑)

その他の回答 (1)

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

こっちは横走ってるのによけることも、どうしようもできなかった。 相手が確認してないって認めている 図を見ると10番であたってますが、あなたの横に左後ろからあたってるわけですから、見えてないわけがない。 ミラーしか見てないとしても、右前にいる車が見えないわけがない。 といってみては?

R0LEX
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手も言った手前、もはや引き下がる気配がなくて・・・ とばっちりですよ。 見えてないわけがないですよね。 同じように感じて頂いて、救われた気分です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故での過失割合

    交通事故です 追い越し車線から急ブレーキ後突然コンビニの駐車場に入り、走行車線にいた私のバイクと接触しました。 そのまま転倒しコンビニの駐車場へ引きずられていきました。 相手が100%非を認めているのですが、保険屋が動いている以上10:0はないと言ってきています。 よく言われる保険屋の上等文句「動いている以上過失がある」ってどうなんでしょう。 逆に言えば、どんな状況下でも止まってさえいれば過失0なんですか? 動いているから過失があるなんて、私には理解できません。 交差点のど真ん中で、信号無視してボケーっとしていて車にぶつけられても 止まってたから過失0なんですか? 私は違反は何もしていませんし 追い越し車線からコンビニの駐車場へ急旋回するなんて予測もつきません。 一瞬ウインカーは見えましたが、回避ができる状況でもありませんでした。 正直道を歩いていて、いきなり崖から突き落とされ「あなたも悪い」といわれている気分です。 逆に過失があるとするならば、私にどんな落ち度があったのでしょうか。

  • 自動車事故

    自動車事故の過失割合について質問なんですが、 中央にオレンジ色のポールが設置されている、片側1車線道路を直進中の事故なんですが、走行中の反対車線側の駐車場から乗用車が出てきまして、そのまま中央のポールの間すり抜けて私が走行中の車線に右折で侵入し、そのまま接触しました。 相手の方からは「全く見ていなかった、申し訳ない」との謝罪がありました 保険屋との話になったのですが、相手側の保険屋が70:30だと言ってきています 譲渡して75:25だと言うのですが納得いきません 私は速度違反もしておりませんでした 中央のオレンジポールは通行して良いのでしょうか? この場合の妥当な割合、交渉の仕方を教えて頂ければ有難いです。 宜しくお願いします

  • 自動車事故

    先日自動車事故に遭いました。。。 内容はこうです。 ●私は三車線の一番左の車線を、車の流れに沿って走行中。 ●中央車線の車がいきなり私の車の脇に衝突。(車線変更をしようとしたとのこと。) ●私の軽自動車の右前タイヤ、右側のサイドミラーを含め車両右前に傷ができ、運転席がわのドアが半分も開かなくなった。 ●相手は最初「確認した」と言っていたが、最後「すみませんでした。」と謝罪。こちらが「10対0」でかまいませんね? と確認するとOKと返事。←相手のお父さんが。 ●私の車は新車で納車してまだ2ヶ月。 ●隣に子供を乗せていたので、安全運転していたと自身あり。 で、その後、相手方の保険会社から、こちらにも過失があると連絡がありました。 相手のウインカーを確認する責任がこちらにもあったとのことです。 正直ビックリです。ウインカーも見えないような位置にいていきなり車線変更してきて当てられて、 1時間半も時間を奪われて、おかげで大事な姉の出産に間に合わず、大切に乗っていた新車の査定落ちが15万です。 これで、「あなたも悪かった」と言われると、もう怖くて車道なんて走ってられません。。。。。 おまけにその時の相手方の態度はとてもふてぶてしく、その後謝罪の電話もなしです。 (多分保険屋さんにとめられているんだと信じていますが。。) 人間としてなんだか許せない気持ちと妙に悲しくなります。 自動車事故ってこんなものなんですか? 運が悪かったとあきらめるしかないんでしょうか? どなたか今の私に力になっていただけるようなアドバイス いただけませんか?

  • 自動車事故について

    今日、自動車で事故を起こしました。状況は相手が減速、対向車線まではみ出したためそのまま右折だと思い、左側を抜けようとしたところ、相手はいきなり左折し相手側助手席ドアに私の運転席側バンパー、フェンダーと衝突。とっさにハンドルを左にキリ縁石に乗り上げ左前タイヤはパンクしてしまいました。相手側は最初から左折らしくウインカーはだしていません。(もちろん相手はかなり前から合図は出していると言い張っています)助手席に乗っていた妻もウインカーは出ていないと言っています。この場合はどちらに過失があって、割合はどれくらいになるのですか?保険会社、ネットで調べたところ8:2で相手側に過失があるとのことです。

  • 自動車同士の事故について困っています。

    同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の対応 教えてください。

    交通事故の対応が進まないので教えてください。 追い越し可能な車線で追い越しをかけて走っていたのですが 前の車が急にウインカーとともに右折してきました。 私はバイクですが、避けきれず、バイクの側面にぶつかってしまいました。 相手、警察は相手の車に後方不注意があるといってもらったのですが 保険屋のほうが過去の裁判の事例を出して、9:1で私(バイク)が悪い といって、先に進みません。 その先の対応、 1.保険屋に全部任せる。 2.別の対応 等を考えていますが、どのような対応をとったらいいのでしょうか? 正義は負けたくありません。 どなたか、助けをお願いします。

  • 事故の過失割合についての質問です

    初めての質問です。宜しくお願い致します。 私は、ガソリンスタンドから左折で片側2車線の道路に出るとき事故を起こしました。 相手は、右側を確認し追い越し車線を走行していた車両を確認したのですが車両が追い越し車線だったため片側2車線の左側の車線に出ましたが相手側が急にウィンカーを出さず左側の走行車線に進路変更をしてきて接触しました。 私の車両は、右側フロントの角 相手車両は、左側の側面です。 相手側のおばさんは、いきなり弁償しろと怒鳴ってきました。 初めての事故なので不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自動車事故について・・・

    教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。

  • 走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について

    走行中の車同士の物損事故の過失割合と負担について 本日、自動車の物損事故に遭いまして、警察を呼び、相手側の全面過失で事故証明発行ということで話は付きました。 しかし、相手側の保険会社から電話が来て、こちらに1割の過失があるのでその分を負担してもらうという話が来ました。 事故は、バイパス2車線にて私が左車線を走行中に相手が突然、右車線に現れ、車線変更し始めたためこちらがよけ切れず、こちらの運転席側のドアやミラーに擦り傷が付いたというものなのですが、たまたま本日、会社に見えたお客様が保険会社の方で、事情を説明したところ、向こう全面過失100%、こちら0%可能だと聞きました。 そのためには、はっきりとこちらに過失が無いことを相手の保険会社に伝えるべきだと言われたのですが、保険会社にそう伝えても、これまでの裁判の判例上、被害者のほうにも1割過失が出てしまうのが通例で、100%相手責任は出来ないと言い切られてしまいました。 私は保険の契約者でも、車の所有者でもなく、親の車を使わせてもらっているため、親に聞いたところ、1割過失分を相手側に請求するよう相手の保険会社に問い合わせるしかない、と言われました。 「1割過失は納得できない」ということは目を瞑るしかないというのです。 完全にもらい事故で、警察も認めてますし、相手側も自分の不注意で事故を引き起こしたと認めています。 相手はこちらの1割負担の責めを負う件については、「前向きに検討したい」と言ってましたが、後になって出来ないと言われるとこちらが困ります。 こちらの保険会社の保険を使うと、等級が上がり、次回の保険料がかなり上がってしまうので、どうしても相手に払ってほしいのです。 親は相手が払うと言っているのだから良いのではないか、と言ってますが納得できません。 明日、本日来ていただいたお客の保険会社の方にまた相談しようと思うのですが、相手の保険会社に過失無しの主張をした場合、裁判に発展して時間もお金もかかることを考えると親の判断したとおりに従ったほうが良いのでしょうか? すると、相手も私が過失を認めたのは事実だからと1割負担をしてくれないのではないかという不安があります。 一応、警察に行って事故証明書は発行する予定ですが、今後、どうすれば良いのでしょうか? 示談書にサインはしてません。 修理工場からの、およそのこちらの見積りは30万ほどと言われました。