• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車同士の事故について困っています。

同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#13482

事故状況が正しいと仮定して… 当方「青」相手「赤」がはっきりしているのであれば、こちらの過失はないと思われます。これは「信頼の原則」に基づいた判断です。 目撃者がいるということですが、その確保はできてますか?いるんだったら証言してもらうだけですよね。 いくら相手の保険会社を説得したところで、保険会社としては契約者が保険を使うことを認めない限り、何もできません。もちろん相手の保険会社に「こちらの過失はなし」という事を理解させ、相手側を説得するようにもって行くことはできますが。 損害賠償に関する問題は「民事上の問題」です。警察はご存知のように「民事不介入」なので、この問題には一切タッチしません。例え人身事故であろうとも同じです。警察は事故のあったことを証明し、必要に応じて行政上の責任や刑事上の責任を問うのみです。 また自動車保険は基本的に賠償保険です。こちらに過失がなければ賠償の必要もないので保険が機能することはありません。また相手が支払いを渋っても「取り立て」のようなことはしません。これらは法律で定められていて、できないことになっています。 最悪、自分の車両保険で支払いをしてもらい、その代償として「損害賠償請求権」を保険会社に譲ることですね。あまり支払いが遅れると、周りに迷惑を掛けることにもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 青、赤ということははっきりしているのですが、相手はそれを否定しているので現在目撃者を探しているところです。相手の保険会社にも一通り説明はしましたが、結局ひとまず双方の保険会社同士の話し合いということになりました。(相手の会社の方が大手なのでその部分でも心配ですが…) 専門的なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 信号のある交差点での事故

    信号のある交差点での事故に巻き込まれました。 こちらは青信号に変わったので、左右確認をし、サイドブレーキを解除して交差点に進入した直後、右方から追突されました。 相手方の信号は赤であるはずです。 しかし相手方の保険会社から「(相手方)は青信号だったと主張している」などと平然と言ってきました。 朝のラッシュ時でしたし、私も警察からの質問や救急車を待たせていたりですし、死亡事故でもありませんので目撃者が正直望めません。 こちらは怪我もしている上に自分の車も全損に近く、その上相手の主張の内容もあり許せません。 どのように動くのが得策でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

交差点での事故ですから、青信号であっても10:0ということは無いでしょうね。 青信号は「進め」ではありません。 「進んでもよい」なのです。 つまり周囲の安全が確保できて初めて進むことができるという意味です。 結果として衝突してしまったワケですから、安全ではない状況のまま進んでしまったということになってしまいます。 非があるのか否かといえば、「双方に非はあった」ということでしょう。 ですので金銭的な損得を考えれば、保険会社同士で交渉させるのが得策かと思いますが・・・。 感情的な部分までを自動車保険で賄うことはできません。 保険はあくまで物損とケガだけですし、お金の問題でしかありません。 感情の部分で相手から金銭的な要求をするのであれば、民事裁判を起こすしかありませんネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 仰るように、安全確認を怠ったのは事実ですし非はどちらにもあるんですよね…。青信号でも注意する必要があると身にしみました。 相手方がきちんと話し合いに応じてくれず一方的に帰られてしまい感情的になっている部分もあるのですが、まずは落ち着いてこれからのことを考えていきたいと思います。 なるべく示談の方向にもっていきたいし、個人ではどうしようもないので後はもう保険会社に任せようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

状況を想像します。 あなた方は青信号ですが、青に変わった1台目であり、相手は交差点に青で進入したものと思います。 この場合、安全に進行するための注意義務があなたの方にも生じます。 相手が100%の過失になるには、あなたの方の車両がぶつかった瞬間に完全停止していたとする主張が必要です。 交通規則は相手の不注意でも事故を避ける運転を求めています。 もし先行車がいた場合は、完全停止していなくても過失は(裁判で)問われないかもしれません。 それを踏まえてご自分の保険会社に自分に過失がないか相談されてはどうでしょうか。 また1日経過して体に異変はありませんか? あるようでしたら医者に行って診断書をもらい、警察に提出して人身扱いに変更しましょう。 その場合は自分の保険の搭乗者傷害が出ますので保険会社が関与できます。 搭乗者傷害は翌年からの保険料率に関係ないですよ。 相手は事故慣れしていそうです、負けないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は交差点にさしかかる前からずっと青であり、変わったすぐでも変わる前でもありません。相手方が完全に赤の状態でした。これは確実です。しかし仰るようにこちらにも責任はあるのですね。青だからといって100%安全ではないということが身にしみました。 身体は打ち身がありますが、今のところ特に異変はありません。その後こちらの言い分を双方の保険会社に伝えたところ、保険会社同士の話し合いということになりました。目撃者もいたので、まずはその人を探して証拠として提示できるよう、頑張りたいと思います。

  • 回答No.2
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m 調べればすぐに判る事 ならばその証拠物件を確保しなければいけません それは保険会社はしません 御自身で証拠集めをしなければなりません 前後を通行していた車両の運転手さんの証言を得るとか そういう細かい工程を経て保険会社に提示する事で 示談のまま解決に近づく方法だと思います それが出来ない場合は裁判所での審判を仰ぐ形になるでしょう 時間が経過すればお互いの言い分に誇張が出てきます 早急な対応が必要ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とにかく証拠として目撃者を探すところから始めようと思います。 あの時もっと迅速に対応できていればと本当に後悔ばかりです… 示談の方向でいけたらいいのですが。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

相手方が非を認めるかとか認めないかとかは、一切関係ありません。 このケースですと、非はお互いにあります。あなただって道路を進行中だったのですから。 大切なのは、お互いの信号が何色であったかという事実です。 あなたは「相手の信号は赤だった」と主張していますが、それは事実なのですか?証拠はあるのですか? その事実関係を争うためには、裁判ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は本当に青でした。変わった後や変わる寸前だったのではなく。 目撃者が数人いたのも事実ですが気が動転してしまいすぐに対処できなかったのが今は後悔です… 今はとりあえず保険会社に任せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故 加害者

     先日、私がT字交差点で赤信号に気づかずに進んでしまい、青信号で右折してきた相手車と衝突してしまいました。双方怪我は無く、すぐに警察保険会社に連絡し事故処理は済ませました。  その後、保険会社を通さず相手側から「誠意がみられない。納入2週間なので、新車で弁償してほしい」と言われました。  このような場合、どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?

  • 交通事故の刑事記録について

    半年ほど前に交通事故に遭いました。 こちらが青信号で交差点に進行したところ、相手の車が赤信号にもかかわらず交差点に進行してきて衝突したのです。 事故後の警察の実況見分でも、警察官から「あなたの方が青信号であったということを見ている証人が二人いる。」と言われています。 しかし、相手の損保会社に損害賠償請求の話をしたところ、相手方が「自分も青信号だった」と言い張っているため、保険金は支払えないと言い出したのです! どうすればいいのでしょうか。 警察に相談しても、「まだ、事件の処理が済んでいないから証人の住所などについては教えられない」と言われています。 弁護士に相談しても、このような状態では損保会社とは交渉のしようがないといわれました。 このまま、時効などにかかってしまわないか心配です。

  • 自転車同士の事故

    自転車同士の事故です。 状況: 信号のある交差点で私は青信号、相手は赤信号です。  私は、白線ギリギリで右側を走行していました。そこに右側から左折してきた相手とぶつかり転倒。足が痛く歩けない状態だったのに、相手は救護しようとせず、 私が悪いという言い方をし、逃げようとしたので警察を呼び、おまわりさんが救急車を呼んでくれました。 病院がおわったあと、警察に行き、事情聴取され、相手も謝ってきたので人身扱いにはしませんでした。(治療費は払ってくださると言ったので。) 昨日、めまいと首の痛みが出たので相手方に連絡し、病院に行ってきたのですが、ムチ打ちとの診断だったので、今日相手方に連絡を入れたのですが、お互い様なんだから。とか、自転車でムチ打ちなんか聞いたことないとか言って話しになりません。 電話じゃ話しにならないので週末に会って話をしたい。と伝えましたが、今後どのように対応したらよいか教えてください。

  • 人身事故について

    今日、赤信号で停止中に後ろから追突されました。警察に連絡し、後頭部を打ったので人身事故扱いになりました。追突してきたおじいさんは「赤信号も見えてたけどブレーキ踏んだらスリップした」と私に言いました。でも先程相手の保険会社から電話がきて「青になったから進んだらぶつかった」とおじいさんが言ってたとの事。私の車は左折ウインカーを出して停止してたので、もし進んだ時にぶつかったら真後ろではなく後ろの左側がぶつかるはずです。赤信号停止中に衝突してきたのに、青信号だったとおじいさんが保険会社に嘘ばかり言ってるみたいですが、こういう自分は警察が見たらすぐわかりますか?

  • 交通事故で目撃者がいなくて相手が証言を変えた。

    去年の11月中旬AM3時頃に、信号機のある交差点で私が車で青信号で交差点に入った所、 左側から猛スピードで信号無視をした車と衝突してしまいました。 その時、同乗者がうめいていたので私はあわてて警察に通報して救急車も要請しました。 (時間が深夜のため目撃者もいなく私が第一通報者でした。) 相手は猛スピードだったので私の車にぶつかった後、さらに信号機をへし折ってひっくり返ってました。 病院から警察に連絡すると相手は無免許で飲酒運転・信号無視を認めたと言ってましたが 相手が病院へ行って帰ってくると自分の方が青信号だったと証言を変えたのです。(担当の警察官から聞きました。) 同乗者の診断書は全治3週間でしたが実際には半年と言われ人身事故です。 警察では双方が青信号だと言って証拠が無ければ両方が赤信号だったとするのが警察の見解だと言われ 相手が証言を変えて青信号だったと言っただけで私の方にも業務上過失傷害の嫌疑がかかり免停・罰金が来ると言われました。 相手は有限会社社長で会社名義で車を買っていたので保険に入っていて保険会社から連絡がきましたが、偶然にも私と同じ保険会社でした。双方の言い分が違うため調査会社の調査中です。 弁護士にも相談しましたが刑事事件と言う事で警察から情報を聞きだせず保険会社や調査会社も同じようです。 弁護士は間違いなく裁判になると言っていますが私の入っている保険は弁護士費用特約は無いので費用も心配です。 このような場合は相手が飲酒運転・無免許を認めていても信号無視を認めないと意味が無いのでしょうか? 交差点での事故なので私の方にも過失割合が出てくると聞きましたが。その場合、治療費の過失割合分を私が支払う事になるのでしょうか?

  • 事故後、被害者から慰謝料を請求されてます

    友達が3週間くらい前に事故を起こしました。夜中ボーっとした状態で走行、赤信号だと気づかず交差点でブレーキを踏んだ時には、前に停車していた車にぶつけてしまったそうです。すぐに警察に連絡、後は保険会社に任せ、車の修理も完了し、相手にも怪我は無く病院には行っていないとの事。が、友達は保険会社から連絡が無いから・・と、その後ずっと放っておいたらしく、昨日になって相手から「誠意をみせろ」と連絡が入り、はっきりした金額ではないものの慰謝料を要求されたそうです。事故を起こし放ったらかしにしていた友達に非があるのは良く分かりますし、相手の気持ちも分かりますが、やはり弁護士さんに相談させるべきでしょうか?

  • 追突事故 今後について

    おはようございます。 昨夜、交差点で追突事故を起こしてしまいました。 相手の車は赤信号で停まっており、私もその車の後方で停まっていました。 その時に少し考え事をしており、ブレーキを離してしまい、 クリープ現象で相手のリアバンパー周辺にぶつけてしまいました。 100%私に過失のある事故です。 相手の車の損傷は2箇所の軽い凹みです。 怪我はないようです(昨夜のことですので、まだどうなるかわかりませんが…)。 警察に連絡し、事故の状況説明、名前や住所などを聞かれました。 あとはお互いの連絡先を交換しました。 警察の方からは「これで処理は終わりです。 あとは保険屋さんで話した方がスムーズだと思いますのでよろしくお願いします」 と話し、警察も帰り、私たちも解散しました。 相手方も怪我がないようですし、警察の方も何も言わなかったので これは物損事故扱いになっているんでしょうか? その後、保険会社の事故受付センターに連絡し、 「状況は報告しておきますので、詳しくは担当者と話し合ってください」と言われました。 今日のお昼に担当者と話し合います。 相手方にはまだ連絡はいれていません。 保険会社と話し合う前に、謝罪の連絡をいれておいた方がいいでしょうか? この場合は違反点数や罰金はどうなのでしょうか? 免停にもなったりするでしょうか? 現在、ゴールド免許ですが、これは取り消しですよね… また。今後のことは全て保険会社に任せるのでいいのでしょうか? 初めてのことでどうして良いかわからず焦っています。 たくさん質問してしまいましたが、回答、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 信号無視でも100対0にならないのですか?

    こんにちわ。先日昼、私の知人が運転する車が十字路交差点を直進中に、左から赤信号無視をして交差点に入ってきた相手車と衝突しました。相手は赤信号を素直に認めていますが、相手の保険会社が100%の過失に対して、交差点内の事故だから、青信号の車にも過失があると言っています。当事者同士は信号の認識は一致しており、何も問題がないのです。それなのにどうして相手の保険会社は100%の過失を認めたがらないのでしょうか?このような対応に困っています。もちろん警察が現場にきて、検証は済んでおります。どうかアドバイスをお願いします。また、こちらの保険会社(N保険)に事故の報告をするとこちらの過失を認めたことになるのでしょうか?

  • お互いの主張が違う事故

    交差点内での事故を起こしました。 私の主張は青信号なので交差点内に入り直進しようとした際、左側から信号無視で進入してきた車と衝突事故になりました。 しかし相手も青信号と主張してきて警察もあとは当事者同士でとのこと。 また保険会社も同様でした。 お互いケガが無くよかったのですが、自損事故として対応を勧められたのですが目撃者のいないケースですとハッキリさせるのにはどうすればよろしいでしょうか? すみませんが教えてください。