• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このような場合は(交通事故)?

道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 26pooh
  • ベストアンサー率33% (2/6)

損保会社勤務経験者です。 #3さんのおっしゃるとおり、判例タイムスでは基本7:3、相手バイクということでバイク側にマイナス修正されて8:2もしくは9:1というところでしょうか。 対向車が譲って止まってくれたその脇からバイクがきて接触するという事故はけっこうありました。だいたい上記の割合で示談となっています。今回はバイクの方にけがが無くてよかったですね。ぜひとも、保険会社に連絡し、事故の担当の方に一任することをおすすめします。今のところけががないとのことですので、もしかしたら、あとから「ここが痛い」などと始まるかもしれませんので、まずは、一報をしたほうがいいですよ。 警察にお届けはありますか?ないなら、届けておいたほうがいいです。 miharinさんのお車も、修理の際、修理工場さんに写真と見積をとっておいてもらうようにお願いしておきましょう。上記のように過失割合がでますので、仮に8:2とすると、相手方からmiharinさんのお車の損害の2割分はもらえるわけです。示談の際には示談書に双方の損害額を書き込みますから、損害をはっきりさせることが必要ですから、修理工場さんに一言言っておきましょう。(でもだいたいの修理工場さんでは事故にあった、といえばとっておいてくれると思いますけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察には通報した,というか,相手が嫌がったんですけど(高校生で無許可ということで,ばれると停学だとか),偶然パトロールが通りかかりまして…。 詳しく教えていただき,ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 判例タイムズによりますと、基本が70:30です。修正要素で交差点で無い場合、バイク-5~10とありますので、80:20くらいになりそうですね。まず、保険会社に連絡をしたほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 保険会社に連絡することにします。

  • 回答No.2
noname#4601

昔、似たようなケースで事故りました。 片側1車線の道路を横道から横断しようとして待ってました。 手前の車線が渋滞でつまり気味で、少し間を空けてくれたので、お礼を言って横断しようと前へ出たら、反対車線の普通車が徐行もせず(相手の方が優先道路でしたので)走ってきて出会い頭でぶつかりました。 私の方が注意義務があったということで、8:2で私の方が悪い判定でした。 miharinさんは右折側なので私同様、しっかり確認する義務があったということになると思います。 あと、相手がバイクですよね。車対車より分が悪くなるはずなので、9:1くらい?? 相手が走っていた以上10:0にはならないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。やっぱり厳しい状況ですね。

  • 回答No.1

判例タイムスという本がありますので、そこで過失割合はわかります。 手元にないので割合までは分かりませんが、本屋で買うか、保険屋も持っているので、電話で担当者に聞くと割合くらいは教えてくれるとおもいます。 役に立たずすみません・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。