• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に遭いました

昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

みんなの回答

• 回答No.1

大変でしたね。 でも、交差点内の事故は目撃証人などや物的な証拠がないと厳しいですよね。 相手の車の左側ドアミラーにぶつかったということで、あなたが右折しようとしていたととれますが、急に交差点内に入ってから右折をしてきてぶつかったと言われたら、これまた難しくなります。 公的法律相談所で「法テラス」というのがあります。電話相談やメールでの相談もできます。役に立つのかは使ったことがないので分かりませんが、無料ですので聞くだけでもどうぞ。

質問者からのお礼

事故後、まだ相手と話をしていないんで、相手と話をしてみてから今後の対応を考えることとします。 ありがとうございました。