• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故に遭いました

昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

大変でしたね。 でも、交差点内の事故は目撃証人などや物的な証拠がないと厳しいですよね。 相手の車の左側ドアミラーにぶつかったということで、あなたが右折しようとしていたととれますが、急に交差点内に入ってから右折をしてきてぶつかったと言われたら、これまた難しくなります。 公的法律相談所で「法テラス」というのがあります。電話相談やメールでの相談もできます。役に立つのかは使ったことがないので分かりませんが、無料ですので聞くだけでもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事故後、まだ相手と話をしていないんで、相手と話をしてみてから今後の対応を考えることとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 交通事故。過失割合の交渉を有利に進めるには?

    先日交通事故を起こしました。 私がバイクで直進中に、対向車線の右折大型自動車と衝突しました。 怪我をしたのは私だけです。 医療費などは相手方の自賠責で全額保証できる範囲内なので心配はしていません。 問題なのは、お互いの車の修理費です。 相手は大型のトレーラーでしたので、あまり損害はないと思われます。 私の単車は、だいたい15万くらいかかるのかと思います。 お互い動いていたので、私の過失割合が0ということになる期待は少しもしていませんが、わたしは任意保険にはいっていなかったので、相手の修理代が心配です。まだ、相手方の保険屋から過失割合を提示されていませんが、少しでもこちらの正当性を示せるような準備を今のうちにしておきたいと思っていますが具体的に何をやればいいのかわかりません。 よくあるパターンの事故で、自分が任意保険に入っていなかったことを反省しています。なんとか過失割合を少しでも有利にしたいと思います。具体的な方法(準備)、役立つサイトなど、知っていたら教えてください。お願いします。 なお、相手の方は、「事故は自分のせい」と認めてくれています。

  • 交通事故

    先月30日交通事故にあいました。こちらは直進の青信号、相手は右折用の信号(矢印方式で無く右折専用)の赤を無視して側面の衝突です。相手側は信号無視を認めており、修理費は全額支払うお話をいただきました。 運転者は家内で直ぐに病院診察打ち身と鞭打ちの診断を貰いました。 車修理の金額は120万円位で連絡が来ましたが、殆ど全損に近いそうです。 相手方は自賠責と任意の人身保険のみの加入です。こちらは任意保険、対物、車両、対人加入済み。 この場合修理をせず同じ程度の車を購入して相手方に費用負担を請求できますでしょうか、現在保険会社が相手との交渉窓口にあたっています。出来れば此方の保険はあまり使いたくありませんが、、、

  • 交通事故

    交通事故を起こしました。 こちらは軽自動車。相手はトラックです。こちらはオデコとアゴを数センチ縫う怪我をしました。あと入院も1日しました。 トラックの方は怪我はしていません。 任意保険に入っていなかったので相手側との示談交渉を自分でやらなくてはなりません。 相手の自賠責保険で治療費を払うか健康保険で治療費を払うか…悩んでいます。 まだ過失割合も出されていません。どうするのが一番こちらとしては得なんでしょう?

  • 交通事故

    高速道路の追い越し車線をバイクで走行中、前方左のトラックが急に 車線変更、衝突しそうになりブレーキかけ転倒しました。倒れた時 の時速は140kmぐらいだったと思います。警察には自分で倒れた 自己転倒だと答えたのですが、そのさい速度超過の負い目があるのと 免許の反則が嫌でそう答えたのですが片足骨折と全身擦過傷の重症で 6か月の療養が必要で元のように走るのは困難で配達の仕事は辞めざるをえないようです。 あと4年半、年収にして3600万円程度がなくなることになり後で事故扱いにして欲しいと警察に連絡して相手立会いの もと実況検分に行きます。相手は自己の無過失を主張しており警察も アンタは自分でこけたと言っていたのと相当の速度が出ていたと思われるので責任追及は困難と言っています 衝突はしていませんが相手の過失がゼロの筈はないと思いますが、賠償 が取れないとこのさき困窮します。相手の自賠責と任意保険の賠償を 要求したいのですが法律的にはどうなのでしょうか。なお仕事ではなく 単独ツーリングでこけました。2か月近くたちましたが傷は癒えず歩けません

  • 交通事故に会いました。

    2月末に自転車(私)対原付(相手)の出会い頭衝突事故です。 私にも充分過失有りなので、自分の怪我を相手には伝えてないです。 任意保険担当の方には伝えて済みですが、相手が保険代が上がるのも悪く、任意保険や相手と私の治療費や慰謝料でもめるのも嫌です。 だから、自分の健康保険を使い、領収書を切り、自賠責へ請求する予定。自賠責限度額内でおさめたいです。(任意保険の担当者も対応がいまいちなので、仕事も育児も治療もあるので時間を割いてまで私の怪我・・・)怪我は3ヶ月通院、頚椎捻挫が治らず、事故が原因で頚椎障害、先生からは1年リハビリをしても治らないかもと言われました。最悪後遺症障害を書いてくれるそうです。 相手の方は年配なのもあり、足と頬を複雑骨折し、2ヵ月半入院、現在リハビリ中。 事故当人電話にも出ず、娘が後遺症が残る自分もずっと面倒をみている知り合いが弁護士を紹介してくれると言ったり(いい続けて2ヶ月経過) 私は現場検証も事情徴収も終わりましたが、相手はまだです  事故の過失割合や話し合にも応じません。 何を考え手いるか不安。 専門家は(私談で)私(4):相手(6)と  相手の怪我が大きく、私の過失分の支払いが不安。  自分のアパートの保険が1000万まで保障しくれる確認済みです。  相手があまりに後遺症と言ってくるので、あと自分が支払える保険を調べました。  ・解れた旦那と一緒に家を買った際に加入し35年一括を一緒にした火災保険   保険の契約名は旦那です。子供は私が引き取  使えると思いますか?  傷害の場合適用しか書いていません・・・  ・親がマンションを借りているので、その住宅の保険。  ⇒子供が未婚の場合、使用可と耳にした ・アパートの保険限度額をオーバー時にその分をこの2つの保険が適用されるとして、3つを1つの事故で使って大丈夫でしょうか?

  • 交通事故 右折禁止でのUターン

    右折禁止の交差点でUターンの為にウインカーを出さずに徐行中の車にバイク(125cc)で追突しました。車の自賠責に申請しましたが過失割合が10/0 と言われ請求不可の通知が来ました。車の過失は0になるんでしょうか。 ちなみに任意保険も10/0と言われました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 自賠責について

    交通事故で過失は4:6です。 120万までの自賠責で費用が出るのは、治療費・日額の通院慰謝料・休業補償・病院までの交通費、以外に何かありますか?車の修理代は出ないのでしょうか。 車両保険には入っていません。相手は入っています。相手の車の修理代を過失分出さないといけないと思うのですが、これは実費ですか?それとも120万までの自賠責から出るのか、それとは別に任意保険から出るのでしょうか? ちなみに、私の車は修理代が14万で相手が8万でした。過失割合(4:6)で相殺すると金額はどうなりますか。数学苦手なので、得意な方教えてください。