100の事故で保険使用?無過失でも自分の保険を使うケースは多いの?

このQ&Aのポイント
  • 100の事故で自分の保険を使用せざるを得ないケースは多いのでしょうか?また、相手が100:0の過失割合を主張し支払いを逃れるならば、相手に金銭的なダメージを与える方法はあるのでしょうか?
  • 事故は100対0の過失割合で無過失だと主張しているのに、なぜ自分の保険を使用しなければならないのでしょうか?また、相手が支払いを逃れるために突っ張っているのだとしたら、どのように相手に対して金銭的なダメージを与えることができるのでしょうか?
  • 100対0の過失割合で無過失だとされているのに、なぜ自分の保険を使用しなければならないのでしょうか?また、相手が支払いを逃れるために100:0の過失割合を主張している場合、相手に金銭的なダメージを与える方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

0:100の事故で自分の保険使用

片側1車線はみ出し禁止道路の十字交差点(信号あり)を右折開始したところ後続車が追い越しをしており、私の車の右側面と相手の前部が衝突しました。私は横転、相手は道路外に逸脱。 双方怪我のため、救急車で運ばれ、入院。私の方はようやく退院できましたが、相手はシートベルトしていなかった為、重症。まだ退院出来てません。 私は自動車損害保険加入(一般車両保険も加入)していますが、相手は自賠責だけ。 過失割合で大もめです。保険会社は0:100で私の無過失ですが、相手の主張は100:0で私の100%過失。相手は軽自動車なのですが、ベンツに乗り換えるから1000万円と主張。 保険会社の提案で今回の相手から賠償を得るのは大変難しいと思われます。自分の保険を使用し、自分の損害のみ補償を得たらどうですか?との提案されました。 とりあえずの足に原付乗ってますが、車も急ぎで必要なため、自分の保険使用し、保障を得る事にしました。 無過失なのに自分の保険使用しなければならないケースって多いのですか?また、相手は100:0だと突っ張るだけで支払いが逃れるなんてふざけてる。なんとかこの相手に金銭的にダメージ与えてやりたいのですが方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.10

こんにちわ。 こいうお馬鹿さんが相手方になった時のために、質問者様はご自身の保険はしっかりしたものに加入されていたのです。 お馬鹿さんの事はすっきり忘れて、ご自身の保険で補償を受けましょう。 相手が何か言って来てもご自身の無過失を主張すればよいのです。訴えるぞと言われればどうぞご自由にと答えればいい訳です。 仮に本当に訴えてきたり、弁護士を立ててくれば保険会社に連絡して対応をお願いすれば良いだけです。 (仮に裁判で質問者様に過失が認められても、保険会社をきちんと通していれば賠償されます) 元々の車が軽自動車で、仮にこれが新品で全損だったとしても1,000万円なんて馬鹿げています。まともに相手する必要はなし。変な事いってくれば脅迫の類として警察に連絡すれば良いだけです。 一応あいてはどこからも賠償は受けられないし、結構な重症みたいなので十分ダメージがいっていると思いますよ。こんなわけのわからない人なので、治療費も健保使って安く上げて少しでも自己負担を少なくして、なんて知恵もないでしょう。相手から取れるとタカをくくって、自由診療で高い治療費になっていると思います。無論これも相手の自己負担です。金銭的にも十分ダメージはいくかと。

teruteru11
質問者

お礼

自分の保険使用しました。等級も下がりません。 保険会社が今回の馬鹿者を提訴するとの事。 休業補償月50万、車両1000万円、こんな馬鹿げた奴は野放しに出来ないと。 保険入っといて良かったです。

その他の回答 (9)

• makookweb
回答No.9

>なんとかこの相手に金銭的にダメージ与えてやりたいのですが方法ありますか? 保険を使ってしまうと、あなたの持っている「相手に請求する権利」が保険会社に移ります。 よって、保険を使ってしまうと何も出来ません。 もちろん、権利をもらった保険会社が相手に請求しますが、 どこまで厳しく請求するかは、金額次第でしょう。 有る程度の金額で、相手にそれなりの収入や財産があれば法的手段を取ると思いますが、 たいした金額じゃなかったり、法的手段を取っても回収が難しそうな相手(無職、無財産)なら、 費用の無駄ですからさっさとあきらめると思います。 どうしても相手に金銭的ダメージを与えたければ、保険は使わずに、自分で法的手段を取るしかありません。 それでも相手に支払能力がなければ、支払う能力が出来るまで地道に粘るしかないでしょうね。

• siege7898
回答No.8

NO,7さんの言っている事が正解です。 保険会社に全て任せて保険金の給付を受けると。保険会社には代位請求権というものが発生します。これは、加害者の代りに損害賠償を負担した者は、被害者に代って加害者に賠償請求できるというものです。これにより、保険会社は支払った保険金の範囲内で加害者に賠償請求します。つまり質問者様に代って保険会社が相手から取立をしてくれるということです。 ちなみに、もし質問者様が車両無過失事故特約を付けていれば、今回は保険を使っても等級は下がりませんのでなお安心です。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

ダメージも何も 貴方の保険屋さんは相手が支払うべき金を建て替えて貴方に支払うだけですから 建て替えた物は当然の事 後日相手から保険屋さんが回収します 貴方には関係無いですね

noname#149260
回答No.6

追加です もし相手がちゃんと仕事を持っていて 収入があるなら弁護士に相談してみるのもいいですね いくらか回収なり 差し押さえなり対応できるかも でも 今時 軽からベンツにしろなんてアホが まともに仕事をしてるか疑わしいですけどね あと 自分の身体の請求も被害者請求にして 質問者さん側から相手自賠責に請求できるように 保険やさんに取り計らってもらったほうが スムーズだと思います 確認してみてはいかがでしょう 相手が無職かそれに近い人間なら 金額によっては弁護士さんも諦める事を進めてくる可能性が大きいです 取れる環境に相手がいないわけですから

• donbe-
回答No.5

>相手は軽自動車なのですが、ベンツに乗り換えるから1000万円と主張。 任意保険にも加入しないアホが、軽四からベンツ??? まったく箸にも棒にもかからない愚か者!! 車両保険・人身傷害加入なら、早々にこちらで対応 保険請求することです。 結果 あなたの賠償請求権は、保険屋に移行 貴方加入保険屋が後日相手に求償するかどうかですね。 保険屋も費用対効果 考慮し 可能ならあなたに代わり、あいてに求償するはずです。

noname#148744
noname#148744
回答No.4

今回の場合。 簡単に。 質問者様は、自動車損害保険加入(一般車両保険も加入)に加入との事。 自分の車は、一般車両保険で修理し、怪我等は搭乗者保険や人身傷害保険にて自分の治療はして、「今後一切の処理は、保険会社の任せた!」となれば、保険会社は、加害者と話し合いになります。 ここは、保険会社に全て0:100で処理(保険会社が裁判)し、加害者が文句言って来ても、保険会社に任せば裁判になり、加害者のベンツの希望は無くなります。 それより、今からでも質問者様が首から頭が痛いと病院の通院を続行されると、むち打ちで治療は可能。 むち打ちは、自覚症状でしか判断出来ません。相手の自賠責から最大120万出ます。 すなわち、悪質ドライバーで加害者は重い法的制裁を課せられます。罰金も! 法的処理されれば、相手が何を言おうが無視です。 後は、質問者様の決断次第で、加害者の希望は全て立ち消えます。 保険会社もアドバイス有りの事。 人身で重い刑にさせましょう。

• MOMON12345
回答No.3

民事で損害賠償請求するのが良いでしょう。 ご自身の保険に弁護士などの費用をまかなう契約があればそれが使えます。 また、状況から考えてご質問者様の過失割合は多く見積もっても2割程度だと思います。 ですので弁護士無しでも裁判出来るのではないでしょうか。 また日本弁護士連合会が無料で自動車事故相談所を開設しています。 こちらに相談されては如何でしょう。

回答No.2

自分も 自賠責保険だけしか加入していないアホにやられました 相手は二十歳 無職で修理代を出せない ローンも通らなかった 仕方ないから 自分で裁判所に書類を提出 内容証明も相手に送り 裁判を起こしました 相手は出廷日も無視 結果自分の勝ち 全額相手の支払いで判決でました が…その書類が本物と確認はしたらしいが それも無視 裁判所は判決は出せるが 命令効果はないのです 結局裁判費用も自分もちで泣き寝入りでした 保険で賄えるなら諦めて 関わらない方が得策ですよ

• list
回答No.1

私の場合 おかまを掘られたことがありました。 相手は同様に自賠責だけでした。 その時の保険は親戚経由だったため 特に、私の事を考えて、質問者さんと同様の事だったことがありました。 相手は、ベンツとは言いませんでしたが、私の保険を使って、結構、良い車を代車に乗ったのを聞いた時にはむかつきました。 > 金銭的にダメージ 民事裁判しか無いのかと思います。