• ベストアンサー

角丸

紙の角を丸くするパンチ市販されているのですけど 丸くすると、どのような効果あるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunark
回答No.6

・ひっかかりをなくすため 角が折れてしまったり怪我をしなかったりなど、ひっかかりが原因で起る事を防ぐことができます。 トランプやクレジットや銀行のキャッシュカードなどのカードの角が丸いのはこのためですね。 長く使うための工夫ですね。 銀行やクレジットカードは硬いので角の処理をしていないと刺さることや破損の原因にもなります。 ほかではお店のメニューなどでよく見るラミネートの角も丸く加工されていますが、これもひっかかりが原因ではがれることもありますよ。 ・デザイン性のため やわらかい、親しみ易いなどと言ったイメージがあります。 便箋や名刺などの角が四角いままであるこが多いものはそういった意図もあります。 >初めから丸くなっていないのはなぜなんですか それが標準だから、の一言になります。 紙製品のほとんどがカッターや断裁機で一直線にカットされています。 それが一番安上がりなんですよね。 角が丸くなった型で一気に紙の束をくり抜くと最初から角の丸い紙製品ができあがります。 が、型ひとつを作るのにコストがかかります。 さらにサイズの変更が出来ないので、その型ひとつでかなりの生産をするシーンでしか使えません。 レーザーカットで丸くするのも機械が高く大量生産には向きません。 ごく少量のものを角丸に加工ために買える機械ではありませんし、カットするための図面も必要になりますし。 わざわざ角を丸くするのって以外とお金がかかるんですよね~。

habataki6
質問者

補足

パソコンで使うマウスとかも全体的に丸いですよね 地球も丸いし、川にいけば硬い石でも転がって丸く なるのではありませんか、丸くするのにお金がかかる のは、人類の文明が遅れているのではありませんか。

その他の回答 (5)

• khngrncr
回答No.5

紙ではありませんが、テープライター(テプラ・ネームランド等)などの「粘着シール」の場合、角が丸いと角がある場合に比べて、シールがはがれにくくなります。 また、見栄えもいいように思います。

habataki6
質問者

補足

初めから丸くなっていないのはなぜなんですか 車とかでも昔は角ばっていましたけど、近年は 丸くなる傾向ですよね。

• nekoi
回答No.4

ラッピングの装飾用に使ってますよー。 袋タイプのラッピングのふちに連続で使って模様を作ったり、透かし効果を出したり、リボンのカットにも使えます。 ハート型やギザギザ型のもありますので、それらと組み合わせて使用したりもしますね。 お花の模様などを作るときも使えます。 保育園などでは結構出番が多いですね。 あと、施設でお薬のシートの角をカットするのに使っております。 ご高齢者の方々は目が見えづらかったり、指先が思うように動かない方々も多いため、お怪我なさらないようにとの工夫です。

habataki6
質問者

補足

クリスマス近いのか夜になると電灯の裝飾で目立ちます 紙で裝飾する人いないのは、七夕ではないからなのですか。

• radnelac
回答No.3

この特殊パンチは紙などにも使用しますが、 私は特にラミネートなどに利用しています。 ラミネートで名前ホルダーやカードなどを作製したりする機会が 多いのでコーナーを角丸にしています。 児童や御高齢の方が使うので、角が尖っていますと、 手や指にひっかって怪我を負うことがあります。 また、カードなどは角が無い方が収納や整理の時、 角が何処かにひっかかり、ラミネート自身が 折れ曲がったりしませんので、スムーズに行えます。 確かにお洒落の部分も有りますが、私の場合は 怪我防止と整理上手、ラミネート本体の保護に役立っています。

habataki6
質問者

補足

人間も丸くなれば誰もが幸せになれますかね 角がたつと争いごと増えますよね。

• karanx2w
回答No.2

角が折れ曲がって見苦しくならないように。 と、やさしい雰囲気にするためではないでしょうか。 (たまたま頼んでいる印刷会社の配慮なのかは分かりませんが) 指示してなくても、女性用の名刺の角は丸いタイプで作ってきます。

habataki6
質問者

補足

丸いと心も落ち着くのでしょうか 交差点とかは丸くすれば交通事故は減少しますかね。

• mokaring
回答No.1

オシャレにしたいときじゃないでしょうか?

habataki6
質問者

補足

紙のおしゃれって何ですか どのようにお化粧するんですか。