• ベストアンサー

にこにこパンチで紙を抜いたことはありますか?

海苔をパンチする「にこにこパンチ」のデザインがかわいいのでそれを使って普通の紙をパンチしてみたいのですが、「紙用ではありません」という説明がついています。 にこにこパンチでは全く紙は切れなさそうな作りになっているのでしょうか。 それとも説明書きには紙は切れないとあるだけで、紙もパンチできそうでしょうか。 にこにこパンチをお持ちの方で、おわかりになる方がいらっしゃればぜひ教えていただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ニコニコパンチは持っていませんが、考えられることがありますので回答させていただきます。 まず、切れないことは無いと思います。 ですが、紙を抜くとすぐに刃が弱ってしまうことが考えられます。 これは紙と海苔の厚さが違うからです。 紙と言っても色々ありますので折り紙程度の薄さなら大丈夫だと思いますが… そして、もともと食品用の商品ですのでそのような記載がされているのだと思います。

hellblau
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 刃が弱ってしまうというのはなるほどと思いました。 けっこう高いお値段のパンチですので、すぐだめになってしまうのは悲しいですね。 やはり考え直してみます。

関連するQ&A

  • 海苔を型抜きするパンチ

    子供のお弁当のご飯に飾り付けるために 海苔をかわいい形に抜く道具を探しています。 紙に穴を開けるパンチのようなものを 前に何かで見た気がするのですが、 その時は欲しくなかったのでよく覚えていないです。 今は始めから型抜きされている海苔を買っていますが、枚数が少なくすぐなくなってしまうので 普通の焼き海苔をパチンパチンと形にしたいと 思っているのです。 どこで買えるのでしょうか?

  • 大量の紙にミシン目&パンチ穴を空けられる機械ないですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=106601で 質問したものです。 おかげさまで紙のまるまりは回避できましたが、 やはりプリンタに、ミシン目&パンチ穴の空いた紙を通すと すぐつまったり、数枚ずついっしょに紙送りされたりします。 そこで、普通の紙にプリントしてからミシン目やパンチ穴を あけようと思うのですが、大量の紙に簡単にミシン目を いれられるものはないでしょうか? ミシン目刃のカッターで1枚~数枚ずつするのはしたくないです。 いかんせん大量(毎月1000枚くらい)なので・・・。 ほんとうは、ミシン目の入った紙でもプリンタに詰まらないように できたら一番いいのですが・・・。

  • のりを切るにこにこパンチをお持ちの方教えてください。

    教えてください。 にこにこパンチを買いました。 楽しみにしていていざ使ってみると、普通の紙用のクラフトパンチ と違い、あまりきれいにきれません。 型から抜け切れず、そうっとひっぱってもなんせのりなので すぐに切れてしまい、形が良くないんです。 こんなもんなんでしょうか?

  • ペーパークラフトのパンチを海苔用に使えますか?

    最近幼稚園のお弁当にも かわいいお弁当の本が載っていますが、 美的センスにかける私には・・至難の業です^^;) そこで思いついたのがペーパークラフトのパンチを使って 海苔を切ることなのですが、海苔を切れるものなのでしょうか? 勝って試せば判るのですが、出来たら買う前に知りたいのです! 御存知の方、または今してるよ!と言う方教えてください!!

  • 厚い紙に対応できる1穴パンチを探しています。

    厚い紙に対応できる1穴パンチを探しています。 オープン工業のD-1をみつけましたが、他にもこのような商品はあるのでしょうか? http://www.open-k.co.jp/goods/PP_DIP_D-1.html

  • 抜きにくくなったクラフトパンチ

    しばらく使っていなかったクラフトパンチを使おうとしたところ、刃(?)の切れが悪くなったのか、紙がひっかかって、クラフトパンチを紙から引っ張るようにして取ると破れてしまい、結局きれいに抜くことができません。切れ味を復活させる方法があれば、教えてください。

  • 紙の真ん中に丸い穴を開けたい

    紙の端から3cmぐらのところに直径5mm~10mmぐらいの丸い穴を開けたいと思っています。(穴の大きさは特に決まっていません。) 方法としては、デザインナイフなどで丸く切り抜けば良いのですが なるべく簡単に早く作業を行いたいと思っています。 一穴パンチのようなものがあればと思っているのですが 私が知っている一穴パンチは、紙の端から遠くても1cmぐらのところまでしか穴を開けられません。 もう少し紙の内側に穴を開けられる一穴パンチがあれば、それを教えてください。 また他にも良い方法があれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 紙コップの版下作り(Illustrator)

    紙コップのデザインをするにあたって、 紙コップの展開図(扇形)の版下を自分で作ることになりました。 実際にお仕事で版下作りをされている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 Illustratorで「ワープ」→「円弧」でなんとか扇形にしましたが、 デザイン上の文字や柄が、下に行く程細く、上に行く程幅広くなってしまいます。 (この説明でわかるでしょうか…説明画像を添付します。) デザイン上、文字(文章)が歪んでいるのがかっこわるいので、 まっすぐなものにしたいのですが… これを、実際に紙コップに組み立てたとき歪み無くまっすぐにするには、 あらかじめ元のデザイン上で上の方は幅狭く、 下の方は細長くデザインを作っておき、(ひきのばして) これを「ワープ」→「円弧」で扇形にして、ちょうど良くなるように 地道に調節して行くしかないのでしょうか… 世の中に出ている紙コップはどのようにデザインを 版下に起こしているのか気になり、質問しました。 普通は紙コップの印刷会社(?)にやってもらう作業ですが、 これを自分の手でやりたいのです。 現場で使用されている特殊なソフト、作成方法がありましたら お教え願います。宜しくお願い致します。

  • こどものおにぎり

    こどもが幼稚園に入り、お弁当作りが始まりました。 のりパンチや抜き型も購入し、かわいいおにぎりを作ろう!と思っていたのですが、 こどもが食べるとき、海苔で巻かないとごはんつぶが手にくっついてしまうのです。 しかたなく、普通の海苔で巻いたおにぎりを持たせました。 きれいな色のおにぎりも作りたいのですが、 海苔で巻くと可愛くないですよね・・。 手にくっつかず食べられる良い方法がありましたら教えてください。

  • クラフトパンチ・・・

    お世話になります。子供のアルバム作りにの際にコメントを書くのに、ふきだし型のクラフトパンチ(本体)を探しています。オークション等でも探しているのですが、小さなお花や葉っぱなどの型はあるのですが、吹き出し型のクラフトパンチ(本体)はどこにも見つかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。