• ベストアンサー

Wordで二つの角丸四角形を組み合わせたとき

Word2002のオートシェイプで、大きさの異なる二つの角丸四角形を上下に並べて表を作ろうとしてます。(右端をそろえる) このとき、右端の重なった部分の角の丸みをなくして、直線にしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 あるいは、このような表を作るのに他の方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

角丸四角形で表、ということは、罫線は直線ツールで引かれているということでしょうか。 そうであれば、下記の方法などはいかがでしょうか。 1)まず元の角丸四角形の表がグループ化されていたら解除して、角丸四角形とそれ以外(罫線、文字など)に分けておく。 2)角丸四角形の直角にしたい角の上に、丸い部分を隠すように四角形を作成して、その四角形の塗りつぶしを角丸四角形と同じにし、線は「線なし」にする。 3)角の部分だけ線が消えた角丸四角形ができるので、消えている部分を直線ツールで直線を引いて補う。(印刷して試したみましたが、きっちりの長さだと部分的に線の太さに違いが出てくるかもしれませんので、少し長めに引いた方がいいと思います) 4)その上に1)で分けておいた罫線や文字を、順序を「最前面」にして乗せる。 5)同じ手順で2つ目も作成する。

familier
質問者

お礼

うまくできました。ありがとうございました。 とても分かりやすい解説で助かりました。 あらためてお礼申し上げます。

familier
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。罫線ではなくて、基本図形の「角丸四角形」を使いました。 しかし、s_yoshi_6さんの教えていただいたやり方でもやってみます。